みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

2017年

2017年、1月もあっという間にもう半分過ぎてしまいました…

年末年始子どもたちの学校は9日間お休みでしたが、遠出はせず普段より静かなバンコクで過ごしました。アイススケートに3回も連れて行かされましたが^^

おせちは作ってもどうせほとんど私1人で食べることになるので、今年は煮物と伊達巻だけにしました(^^;


元旦に聞いた3人の今年の抱負。
いも太郎   漢字を頑張る (意外!本当かな…)
くり太郎   ピアノを頑張る
まめ太郎  勉強とピアノを頑張る

ママの抱負は
子どもたちとの時間を大切にする!
英語を勉強する!

昨年末、幼稚園も一緒だったいも太郎のクラスメートが小児脳腫瘍と診断され、手術を受けるというできごとがありました。
お見舞いに行かせてもらい、パパもママもその子の前では本当にずーっと笑顔で、笑って接していて、でも同じ親としてその裏に隠されているはずの辛さや不安を思うと胸が痛くなりました。子どもながら大変な手術を受け、今は一生懸命術後のリハビリを頑張っているそのお友達が1日も早く回復して学校に戻って来れる日を心から願っています。

そんなこともあって、改めて家族みんなが元気でいることのありがたみ、大切さを強く実感しています。
2017年もまた泣いたり笑ったり色んなことがあると思うし、希望を言い出したらきりがないけど、まず何より元気で健康に過ごせますように。お友達の病気も完治しますように。

今年もよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村


8歳になりました

12月4日、我が家の三つ子は8歳になりました

これまで誕生日は家族だけでお祝いしてきましたが、今年は友達を呼びたいというので幼稚園から仲良くしている友達2人に来てもらって、庭で屋外パーティーにしました (男の子が家の中にいっぱいいると大変なことになるしね…^^;)

事前に食べたいものを聞くと「ハンバーガー!」とのことだったので、ミニハンバーガーをいっぱい作りました。あとはこれまた子どもたち大好きなナゲット、ポテト、それに天むすなど。



バースデーケーキはこれまで小さいものを1人1つずつ焼いていましたが、今年はお友達にも来てもらったので初めて大きいものを1つにしました。今子どもたちが好きなポケモンとマインクラフトのアイシングクッキーを焼いて乗っけてみたけど、何か欲張りすぎて盛りだくさんに(笑)

プレゼントはお決まりのレゴ。それと私の友達からおもちゃのカメラ付きドローンをもらって大喜び
おめでとう。よかったね。

8歳かぁ、、、早いなぁ。実際はまだまだかわいい子どもだけど、年齢だけ聞くとすっかりお兄ちゃんになった気がします。
これからまた1年、ママの言うことをしっかり聞いて(←コレ大事☆)元気に成長してくれますように


ローイクラトン

またしばらく放置してしまいました(^-^;

先日三つ子は8歳の誕生日を迎えたのですが、まずはその前のことから

11月14日スーパームーンの日、タイではローイクラトンという灯篭流しの行事がありました。
例年だと花火や爆竹などの音が聞こえるのですが、今年はプミポン国王が亡くなられたため、自粛ムード。

学校の帰りに近所でそれぞれのクラトン(灯篭)を買いました。
子どもたちは後ろの船型のもの、私のはパンでできた亀です^^


少し暗くなるのを待って近くの池のある公園へ。
灯篭についているお線香とろうそくに火を点け、それぞれ願い事をしてから水に流すのですが、子どもたちの船型の灯篭には紙でできた小旗がたくさんついていて、流す前からそれに火がついてしまいまして...。燃え始めた灯篭に驚いて急いで手を離させたので、流れて行くことなくあっという間に沈没(苦笑)
半泣きになってしまったいも太郎と一緒に改めてカメの灯篭を流しました^^


せっかくだからとタイ衣装を着せたけど、ちょっと恥ずかしがってたのでこういうの着るのももう今年が最後かな?



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村


猫カフェ

今日は子どもたちと近所にある猫カフェに行ってきました。

いも太郎が前から行きたいと言っていたのだけど、これまで何となく機会がなく、今日はふと思い立って初めて行ってみました。
かなりローカルなところにあるのでどうかなと思っていたけど、全く臭いもなく、中も清潔で思ってた以上にきちんと管理されている感じでした。子どもたちはおもちゃで一緒に遊ぼうとするものの、ほとんど猫ちゃんたちには相手にしてもらえず(^-^; 
猫おやつを買ったらようやくみんな集まってきてくれました





かわいいけど、ものすごーく甘くてほとんど飲めなかったラテ


実は我が家でも3匹も猫を飼っているので、わざわざ猫カフェまで行かなくてもいいでしょ?と言ってたのですが、色んな種類のたくさんの猫ちゃんに囲まれて楽しかったようです。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

あと5日→延期

来週火曜日、18日はまめ太郎のピアノコンクールがあります

普段は週1回30分のレッスンですが、ここ最近は週2~3日、1回1時間に増やしてもらっています。
頑張ってきた成果か、3日程前からミスが減り、音もよくなってきました
今までの経験上、ステージで演奏するとそれまでミスしたこともないところでミスしてしまったりするので、まだまだ心配ではありますが、泣いても笑ってもあと5日。

頑張ろう!!

追記:プミポン国王がお亡くなりになったため、コンクールは延期(開催日未定)になりました。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

