みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

一時帰国2014その③

既に一時帰国から戻って1か月も経ってしまったけど、ようやく一時帰国の最後の記事(^-^;

今回は1泊2日で私の母、叔母と一緒にディズニーランドにも行ってきました
でも残念ながら2日間とも雨模様 その前後はいいお天気だったのに、本当ピンポイントで雨。。。
それでも初日の午後は少し止んで曇りになったので、ハロウィンパレードも見れたし、
疲れた、ホテルに行きたい、とぐずる3人を何とかなだめてワンスアポンアタイムも観てきました

IMG_7993-2.jpg

それから、今回の帰国でやろうと思っていたのが入学の記念写真撮影。
実際の入学はもう少し先だけど、春までには帰れないと思うので先撮りしてきました
入学記念だけならタイでも撮影できたんだけど、私がどーしてもランドセルを背負った写真を撮りたくて(^-^;

スーツ、後で見たらちょっと大きすぎたけど、このぶかぶかな感じも可愛い( ´艸`)
Fotor120194416.png

左のくり太郎、なぜかこの日の写真は実際より太って見えて、おまけにネクタイもサラリーマンっぽい(笑)
Fotor120194221.png


今回の一時帰国で、いも太郎とまめ太郎は初めて「まだタイに帰りたくない、日本にいたい…」と。
バンコクに戻ってきた後も、日本とタイを色々と比較するようになったり、「日本は今何時?」としょっちゅう聞いてきたりして、国によって時差があることも知りました。子どもたちにとっては経験も学びも多い一時帰国。
次はいつになるかわからないけど、早くも楽しみ~~



またまた更新が滞ってました(^^ゞ

更新してなかった間に起こったできごとを。


ある金曜日の午前中。
外出先で携帯に見覚えのない番号からの着信。
出てみると幼稚園の先生で、もうその時点でいやーな予感がしたんですが、
案の定まめ太郎(←この人絡みってことも聞く前にピンと来た)がプールで
膝に怪我をしてかかりつけの病院に連れてきてくれているとのこと。
今から縫ってもらいます、っていう連絡でした・・・。
ほーーーんとガックシ

結局また6針ですよ。
まめ太郎まだ人生3年半しか生きてないのに、もうすでに縫合3回目。
母はもうため息しかでません。

実はこの翌日家族と夫の友達でパタヤに1泊旅行に行く予定だったのですが、
キャンセルもできず、大はしゃぎで海やホテルのプールで遊ぶ
いも太郎とくり太郎を涙目で見つめてたまめ太郎でした
(しょうがないよねぇ、自分が悪いんだもん)

でも意外と良かったのが幼稚園の対応。
最初に連絡をもらった時、「私もすぐに今から病院に向かいます!」って
言ったんだけど、「処置してもらったら幼稚園に連れて帰るから普段どおり
迎えにきてもらえばいいです。」とのこと。

どうやらまめ太郎はプールから上がる時に体勢を崩してプールの角に膝を
打ち付けてしまったらしいのですが、その授業を担当していた体育の先生
からは夫の携帯に状況説明と謝罪の電話がありました。
迎えに行った時にも担任の先生が丁寧に謝ってくださって、治療費も全部
幼稚園の保険で負担、抜糸までの通院も毎回幼稚園の先生が連れて行って
くれました。
そして怪我した翌日には業者を呼んで今後同じようなことが起こらないように
プールの修繕をしてくれたらしいです。

確かに幼稚園で起きたことだけど、私も夫も落ち着きのないまめ太郎の性格を
よく知ってるし、今まで親でも「あっ!」と思った時にはもう遅い・・・って
ことを何度も経験してるので、全く先生を責める気にはならず。
むしろタイの幼稚園(他のところは分かりませんが)が思っていたよりきちんと
した対応をしてくれて感謝です。


膝の怪我は無事抜糸も終わりもう大丈夫ですが、今度は3人順番に
久々の発熱そして咳、鼻水です…。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

昨日夕食の用意をする私に付いてキッチンに来たくり太郎。
ぽりぽりっと音がして振り返ると、そこには用意しておいた人参をかじっているくり太郎が
洗ってはいたけどまだ皮もむいてない人参を先っぽからいい音を立ててかじっていました。
ちょっとビックリ。でも聞けば「おいしい」んだそうで。
こんなの食べてくれるならおやつに野菜スティックとかもありかな。


うちの3人は割りと野菜も食べてくれる方かなと思っていますが、どの野菜が好きとか嫌いとかはあまりなく、問題は調理法な気がします。お味噌汁に入れるのが一番よく食べてくれますが、それ以外でおかずにもなり残されたこともほとんどないのがこちらのレシピ↓

Cpicon 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫

大抵キャベツをたくさん使いたい時に作りますが、チキンを子供たちが大好きなウィンナーにしたり、人参やきのこを足したり何でも合います!

話は変わって。
今日はいつも週末行っている公園のレンタサイクルで一番小さい自転車を借りて、初の自転車練習をしてみました。あれは何インチの自転車なんだろう?足は届くんだけどまだペダルを踏み込む力がないというか感覚が掴めず・・・。まだちょっと早いのかもしれないし、芝生の上だったからこぎにくかったというのもあるかもしれません。
それにしてもタイの自転車、どうもサドルが固い気がします。大人用の自転車もちょっとこぐとおしりが痛くなるし

とりあえず押してみるくり太郎
初自転車

それはムリムリ~!
初自転車


でもうまく乗れるようになったら買ってあげるからねー
(問題は3台の置き場所だけど


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村



背が伸びてる?

くり太郎が昨日の朝から右足が痛そうな様子。
立ち上がってしまえば、普通に歩いたり走ったりも
するのですが、立ち上がる時に痛くて力が入らず、
泣きながら尻餅をついたり、諦めてハイハイで移動したり。
どこが痛いって言えるといいんですが、いくら聞いてみても
ちっとも分かりません
腫れてもないし、あざや熱もないのでそのまま様子を
見ていたのですが、今日になっても治ってないようだったので
念のため病院に連れて行って来ました。

整形外科の診察室に入って、先生に「じゃ、歩き方を
見せてください」と言われ、床に立たせると笑顔で
テッテケテーと走り回るくり太郎。。。
分かってはいたけど“足が痛い”って連れてきてるのにー(恥)

でも座らせて立たせようとするとやっぱり痛そうで立てず
診察の結果、骨や関節を押してみても特に痛がる様子が
ないので、恐らく骨の成長に伴う痛みでしょう、とのことでした。
症状は2週間程続くこともあり、3,4歳ごろにまた同じような
症状がでることもあるそうです。
そういえば私も子供の頃夜になると足が痛くなったりして、
あー今背が伸びてるんだなーって思ってました。
小学生だったけど。

明日は朝からいも太郎の歯科受診。
以前ぶつけてぐらついてしまった歯のフォローアップです…。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

金曜日からヌーさんの息子さんが結婚式で、ヌーさんも
田舎に帰省。金・土の2日間、母と三つ子の4人で
過ごしました。(夫が早めに帰って来てくれましたが)
ベビーシッターのヌーさんには三つ子が生まれたときから
来てもらってるし、何気にこんなに長時間4人で一緒に
いたのは初めてだったかもしれません。

でも子供たちも大人が母1人しかいないっていうのは
分かってたようで、とりあえず母が視界の中にいれば
それぞれ遊んでくれるのですが、姿が見えなくなった
瞬間ベビーサークルにしがみついて号泣
でもこれを気にしていたら離乳食の用意も片付けも
できません。

でもそれより大変だったのが食事。
部屋の片隅でこっそり1人ずつ食べさせようと思った
のですが、やっぱり(?)すぐに見つかって、
「ボクも~!ボクも~~!!!」と大騒ぎ
2人なら同時に食べさせますが、それでも大忙しだし、
3人同時はムリ。全員が食べ終わるまでにはすごく
時間がかかったし、ホント疲れました…。

先日ベネッセのこどもちゃれんじを購読申し込みした
のですが、お友達紹介制度でリクエストしておいた
歌とダンスのDVDがこの週末に届いたので、早速
見せてみたところ…

一機にし~~ん。

3人ともぽっかーんと口を開けて画面に釘付け。
一時帰国した時に幼児番組を見せてみたけど、
まめ太郎が少し見ただけであまり反応がなかったのに、
これも成長したってことなんでしょうか。

今日はヌーさんも戻って来てくれたのですが、田舎からの
お土産に“ござ”をくれました…Šพ
しかも結構大きくて、お世辞にも美しいとは言いがたいモノで。
気持ちはうれしいけど、一体私にコレをどうしろと…?
滅多に会わない人ならこっそり何とかすることもできるけど、
ヌーさん毎日家に来るし、困りました…(;-_-) =3


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


このカテゴリーに該当する記事はありません。
