みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

甚平

三つ子用に甚平を作りました。
リップルで作ろうと決めて生地を探したんだけど時期的に出遅れたせいか
気に入った柄はみんな売り切れで、ちょっと思っていたものとは違う感じになったんだけど
まぁいっか・・・。
甚平

日本語教室でやった夏祭りの日。
バンコク都心の交差点付近で上を走る電車を待つと言って聞かず
甚平


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


エプロン♪

三つ子、今日で元気いっぱい2歳4ヶ月になりました。
ここ最近いも太郎が何でもかんでも「だめ!!」
最初は一生懸命言い聞かせようとしてたけど、聞きゃしない・・・
でも「はいはい、分かった。じゃあいもくんはやらないのね。やらなくていいよ。」と言うと逆に「やるぅ~!」となることに気付きました(笑)

今日はそんないも太郎にエプロンを作りました。
この前本帰国してしまう友達にもらった布地の中にちょうどよさそうなのが
あったので
エプロン

後ろ
勢いで作っちゃって後ろはクロスにしてみたけど、できるだけ自分で付けれるものがいいと思うし、どういうタイプが付けやすいのかまた色々考えて違うのも作ってみようと思います。
エプロン

いっぱいお料理しようね


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ハンドメイド、いろいろ。

ここ数ヶ月のハンドメイドをまとめて

チューリップハット、、、ですが思ってたより形がかなりガーリー
だったのと、ちょっと大きくなってしまったので、まだあまりかぶってません。
ハンドメイドハンドメイド

中華街でかなり安かったリブニットで作ったモンパン。
でも合わせやすい色&動きやすくて遊び着にかなり重宝してます。
ハンドメイドハンドメイド

夏っぽいボーダーのショート丈モンキー。
お尻が白なので外遊びはできず、家着用に。
ハンドメイド

人気のパターンで作ったワイドパンツ。ギンガムチェックも大好き
でも丈がまだ長すぎ… 切ろうかな。。。
ハンドメイド
バックはピンタックポケット。
ハンドメイド

ボーダータンクトップ。
サイズ90のパターンで作ったのに、なぜかジャストサイズ。
っていうか小さめ…。
ハンドメイドハンドメイド
ハンドメイド

最近、3人揃って1時間半から2時間お昼寝してくれることが
増えたので、その間にミシン
昨日、一昨日と日本から注文してた布が届いたので、
早く作りたいなぁとワクワクしてます。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ハンドメイド・ファーストリュック♪

ひっさびさのハンドメイド、チビリュックです
パタヤ旅行に行く前、荷物多そうだなぁ。。。と考えていて
そうだ!リュックを作ろう!と思い立ったのですが、製作
途中でミシンが故障。
かなり調子が悪いのをだましだまし使っていたのが、ついに
どうにも縫えなくなってしまい、修理に出したので作業も
中断していました。
それがようやく完成~

三つ子リュックです(1作目の紫はちょっと失敗
リュック

うしろ。
リュック

大きさはちょうどよかったんですが、紐の部分にずり落ち
防止のテープか何かを作った方がよさそうでした。

何だか最近1つだけ色違いにするのがスキな私。
背負ってお出かけした時に写真を撮ってアップしようと
思っていたのですが、目下そのお出かけ予定がなーい


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



にんじんうどん


一時帰国の時の機内食、にんじんとポテトのうらごしが
一瓶だけ残っていたのですが、もう野菜は裏ごししなくても
食べれるし、小麦粉と混ぜてうどんを作ってみました。
うどん
離乳食用にしては極太うどん…Šพ しかもかなりのコシ。
どうも切るのが下手で毎回太くなるんですよね…^^;

ちなみに今朝はマカロニとレバーをトマトソースであえてみたのですが、
どうも不評Šพ‚ ‚น
どれかがダメなのか、組み合わせがダメなのか…。
レバーが大の苦手な私、実は吐きそうになりながら調理した
んですけどね。せっかくだから喜んで食べてくれるメニューを
探さないとŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

それと先日、初めてポン酢を作ってみました。
友達から簡単にできるし、おいしいชと聞いていたのですが、
ちょうど冷蔵庫の中にこのまま干からびていく運命にありそうな
こぶみかんを発見。
こぶみかんとは表面がボコボコしたライムよりひと回り大きな実です。
葉っぱはよくトムヤムクンに入っています。
で、作ってみましたこぶみかんポン酢。
3日経った時点で味見したら、もう少し何かが足りない感じでしたが、
友達からももっと熟成させた方がいいと言われ、それからさらに
1週間ほど経ってもう一度味見してみると、BrilliantオイシイBrilliant
もう、ポン酢は買わなくていいなー。
次はライムで挑戦してみます。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
