みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

三つ子連れフライト

昨夜無事バンコクに戻ってきました。
短い日本滞在だったけどたっくさんの思い出ができました。

書きたいこともたくさんあるけど、まずは忘れないうちに
三つ子連れのフライトについて。

バンコク・大阪間のフライトは約5時間半。
今回はJALを利用しました。

<往路>(23:55発/7:30着)
行きはタイまで迎えに来てくれた従兄弟と、私、ヌーさんの大人3人
と三つ子(7ヶ月)3人。
子供用にバシネットを2つとチャイルドシート(レンタル)を1席予約
して、席はAC-DEG-HKと並んでいるうちのDEGとK席でした。
G席がチャイルドシートです。
三つ子に挟まれてしまうH席は運良く空席にしてもらえました。

当日は午後のお昼寝から夜まで寝てなかったこともあり、空港へ
向かう飛行機の中で3人ともグーグー‚š‚š‚š
空港に着いたらさすがに目を覚ましましたが、離陸直後くらいから
またみんな眠ってくれました。

*バシネットで眠るくり太郎
(顔の辺りがちょうどライトで照らされるんですよねぇ…)
くり太郎(機内)

そうそう、離陸時に飲ませようと搭乗してすぐにミルクを
作ってもらうようにお願いしたのですが、ちょっとした
ハプニング。
ふぅは哺乳瓶が6本入った袋を渡し、「中に6本入ってますが、
今は3本だけお願いします。」と言ったのですが、
何とその後しばらくして出てきたのは6本のミルク…Šพ
タイ人のフライトアテンダントでしたが、日本語で応対
されたので分かってもらえたと思ってたのですが、やっぱり
誤解されたようで。
哺乳瓶は6本でしたが、小分けしていたミルクは3本分
しか渡してなかったので、かなり薄いミルクになってしまい
ました。。。
残りのミルクを入れると着陸時の分がなくなってしまうので
仕方なくそのままあげましたケド。

1人2回ずつほど声をあげたけど、すぐに抱っこして
静かになったし、隣で寝てた従兄弟も声に気づいてない
くらいだったのでそれほど周りの方にご迷惑をおかけ
しないで済んだのではないかな、と思います。

<復路>(18:40発/22:20着)
帰りは大人がヌーさんと私の2人だけ。
子供達の機嫌もイマイチだし、チェックインの時から私は
既にかなり緊張
しかも何と帰りの便は満席。

優先搭乗で、1番に飛行機に乗せて頂けたのですが、
またまた少しハプニング。
いも太郎が座るチャイルドシートのベルトが短すぎて
使えないっ!(事前に座高は連絡してあります)
2人のフライトアテンダントさんが頑張って調整し直そうと
してくれましたが、上手くいかず、結局エンジニアの方を
呼んで調整してもらうことになりました。

その間にミルクを作っておいてもらおうと、今回はきちんと
3本の哺乳瓶と3パックのミルクだけを渡したのですが、
今度は持ってきてくれたミルクが熱い!!
熱めだけど大丈夫かな~っていうレベルではなく、
もう絶対飲めない熱さ…
仕方なく冷ましてもらうようにお願いしたのですが、一度
ミルクを見てしまったいも太郎が「くれ~!くれ~!」と泣き始め、
しかもチャイルドシートのベルトの長さを確認するために
そのまま無理やり座らされたものだからさらに号泣
結局冷めたミルクが出てきて泣き止みましたが、離陸前から
かなり焦りましたŠพ

*チャイルドシートで眠るいも太郎
いも太郎(機内2)

離陸後は3人とも眠ってくれたものの、眠りが浅く
機長の挨拶や、免税品販売などの機内アナウンスの声で
何度か目を覚ましました。
でも行きと同じく、抱き上げるとすぐ静かになってまた
眠ってくれたので、まぁ何とか大迷惑は避けられたと
思います。

*******************************************
基本的には行き帰りともヌーさんがくり太郎を担当、私が
いも太郎とまめ太郎担当でした。

行きはヌーさんの隣が空席だったので、そこで3人が眠っている
間に機内食の朝食を食べることができましたが、帰りは満席
だったし、誰かが泣いた時にすぐ立ち上がれるように
自分のテーブルは使いたくなかったので、機内食は断って
持ち込んだパンを食べました。

私の前にはバシネットがあるし、隣にはチャイルドシートがあって
通路に出るためにはこの隙間をすり抜けなきゃいけないんですが、
ここがかなり狭い。20cmもないくらいなのでぶつかって起こさない
ようにそっと出入りするのも大変でした。

事前にリクエストしていたのは、オムツ(nepiaのGENKI)と
ベビーミール(キューピーの瓶詰)。
ベビーカーは今回は2人乗りバギーを1台だけでしたが、搭乗口まで
使用させてもらい、降りる時も乗降口まで持ってきてもらいました。

最初夜便はイヤだな~と思ってたけど、結果的にはやっぱり
寝てくれる(私は気が気じゃなくて一睡もできなかったけど…)
夜便でよかったです。
行きは90点、帰りは80点くらいのフライトだったかな、と
思います。ようやく今心から(´▽`) ホッ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


無事到着~!

一昨日無事日本に到着しました~!

結果から言うと飛行機の中の三つ子は思ってたより
よく寝てくれて、多分周りの乗客の方にもそんなに
ご迷惑をおかけすることなく来れたと思います。ヨカッタ~。

出発当日は、夕方お昼寝させようと思ったのですが、
いも太郎が30分程眠っただけで、他の2人は眠らず。
15:30に目を覚ましてからずーっと起きてたので、
さすがに空港へ向かう車の中で爆睡zzz
空港に着いてまたしばらく起きていましたが、離陸して
しばらくするとまたみんな眠ってくれました。
いも太郎なんて着陸してもまだ眠ってた程(笑

今時間がなくてゆっくり書けませんが、また改めて
帰国の記事をUPしていこうと思います。

しゅっぱ~つ!

いよいよ今日三つ子を連れて日本に帰りますŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

この日のために、持っていくおもちゃは1週間ほど前から
隠しておき(アレ?何かコレ久しぶり~!!って食いつきよくなる
かなぁと期待Brilliant.)、その他にも新しいおもちゃをいくつか
用意しました。
おもちゃといっても、用意したのは、
紐2種類、小さいペットボトルに紐や洗濯バサミをつけたもの、
ミントタブレットが入ってた入れ物など、市販のおもちゃよりも
むしろ好きそうな日用品の類。
でもできるだけおもちゃの出番がないといいんだけど。。。

帰りにたくさん持って帰れるように、行きの荷物は最小限に
しました。おかげでお土産を除いたら荷物はスーツケース
半分もないくらいです(笑
でもその分機内に持ち込むバッグはパンパン
二重国籍の子供が3人プラス私とヌーさんでパスポートが
8冊Šพ
これもかなりバッグの中でスペース取ってます…

同行してもらうベビーシッターのヌーさんに、
「ナムプリック(ディップ)とかトムヤムラーメンとか持って
行かなくていいの?うちは田舎だから作ろうにもタイの
食材は売ってないと思うよ~」
って何度も聞いたのですが、「いらない」とのこと。
まぁ基本的に何でも食べる人なんですが、大丈夫かな。

そしてうちの夫、昨日の夜子供たちを抱きながら
泣いてました…、離れるのが淋しくて。
こっちも大丈夫かな…Šพ

心配も色々ありますが、諸事情により滞在期間は当初の希望
より短い18日間だけになってしまったし、めいっぱい楽しんで
きます๔
実家はPCがないので、時間があれば次はネットカフェで
更新したいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

気づいたら

気づいたらもうあと1週間ちょっとで一時帰国です

でも今は日本も夏で着るものも同じだし、子供の物ってギリギリ
まで使うものばかりだから、まだ何にも準備できてませんŠพ

フライトは23:55発。
いつもは20:00にはねんねの3人、この日は一体どうすれば
いいのか分かりません…。
とりあえずいつもどおり寝かせる?イヤそれともできるだけ
寝かさないように(飛行機の中で寝れるように)頑張る??
ウーン...
ミルクも普段は19:00過ぎが最後なんですが、離陸の時には
やっぱり飲ませた方がいいんだろうし、どうしたものか...
しかも離陸から約1時間半後に食事が配られるようで、
そうなると夜中1:30ごろに離乳食!?
さすがにそんな時間に食べさせるのは...Šพ
ハァ...どうしよう。

飛行機は大人3名、子供1名、インファント2名(バシネット2つ)
で予約を入れてあるのですが、先日一応席も確認しておきました。
席の並びが2-3-2の機材で、席番号はAC-DEG-HKという並び。
そのうち私たちの席は、エコノミー最前列のDEG、そしてHをとばしてK、
だそうです。
困ったことに、込み具合によってはHの席に他のお客さんが
座ることもあるとのこと。。。私たちは構いませんが、三つ子に挟まれる
その方に申し訳なさ過ぎる
AC-DEかEG-HKかどちらかにまとめてもらえないかと相談した
のですが、チャイルドシートとバシネット2つだとスペースの関係上
どうしてもムリなのだそうです...
満席、ということはなさそうなのですが、どうか行きも帰りもH席が
空きますように~★

話は変わりますが、いも太郎に下の歯が1本生えはじめました!
(以前だいぶ前にくり太郎に歯が生えてきた、と書いたのは
歯ではなかったようです^^;)
そして昨日はソファでつかまり立ち成功!
日々着々と成長しています๔

そしてそして、ここ最近の3人、夜もずいぶん眠れるように
なりました‚š‚š‚š
先週はまめ太郎がとっても早起きで、4時台、5時台に目を
覚まして大変だったのですが、その後は6時半ごろまで
眠れるようになりました。(もしかしたらもっと早く起きてるの
かもしれないけど、とりあえず泣きません。)
昨日は私が夜更かししてしまったのですが、その前の2晩は
ついに私も8時間ぐっすり寝させてもらいましたー!ヤッタァ-ƒn[ƒg


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ダンス♪

昨日は三つ子のインフルエンザの予防接種を受けに
病院へ行ってきました。
なかなか時間がなくて記事にしていないけど、予防接種やら
検査やらで本当しょっちゅう病院に行ってます。。。
0歳児のインフルエンザ予防接種は2回受けなくてはいけない
らしく、日本から戻ってきたらまたすぐ2回目の注射、
くり太郎の陰嚢水腫の再検査(これ次回で3回目なんですけど、
こんなにもフォローの検査しなきゃいけないもの??)
です。

いも太郎とまめ太郎は注射される前から泣き出しましたが、
うちの絶叫系ナンバーワンのくり太郎は注射には意外と強く
ケロッとしたまま注射は終わり、ナースのお姉さんたちにいっぱい
ほめてもらってました‚อ[‚ฦ

最近の3人。
いも太郎はずりばいがさらに早くなり、本当に目が離せません。
そして最近は私が横になってると、私の腰につかまって立ち上がり
ます。昨日はふぅが開けて整理していた引き出しにつかまって、
つかまり立ちしようと頑張ってましたが、これは成功せず。
でも意欲はあるので、つかまり立ちできるようになる日も近そうです。

くり太郎はまだお座りだけで、あまり他のことをしようとしませんが、
何と昨日座ったまま踊ってました‰น•„
おもちゃの音楽に合わせて腰を前後に動かしてダンス๔
最初は偶然かと思いましたが、音楽が止まるとやめるし、
なり始めるとまた腰を使って体を動かすので、やっぱりくり太郎
踊ってるんだーって夫と拍手(笑
ノリノリでかわいかったですーช

まめ太郎は自分でずりばい&つかまり立ちの練習を一生懸命
している様子。まだどっちもできないけど、頑張ってるのから
もうすぐできるようになるんだろうなぁ。
しっかしまめくん、ここ数日日に日に起きる時間が早くなって
今朝は4時半に目覚めてワーンワーン
4時半はさすがに早すぎ…

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



このカテゴリーに該当する記事はありません。
