みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

凹...

今日は夕方から1人いらつき、落ち込んでます...。

夕方シャワーを浴びて、牛乳。
いつもはストローマグを使うのですが、夕方ヌーさんと
いい加減このストロー洗うのイヤになってきたよね、と
話をしていたこともあり、そういえば友達からもらった
コップ飲みトレーニング用のマグがあったなぁと思い出して
使ってみることに。(コップでも飲めるけど、こぼすので)

で、結果最悪。

珍しいものを渡された3人、わざと逆さにするわ、
振り回すわ、顔から浴びるわ、吹き出すわ...。
床も3人も牛乳でびしょびしょ

大急ぎで床を拭き、マグを片付け、全員のパジャマを
脱がせてもう一度シャワー。
シャワーを終えてくり太郎の体を先に拭き、急いでオムツだけ
はかせて寝室へ。次の子を迎えにお風呂に戻ったら
いも太郎が蛇口にぴったりと手を当て、水を四方に飛び散らせて
大騒ぎ。おかげで私もびしょぬれ。
そのまま嫌がるいも太郎を何とか捕まえて体を拭いて、
オムツをはかせて寝室に放り込み、2人目完了~。

そして3人目のまめ太郎を連れて寝室に戻ってみたら、、、
くり太郎がオムツを脱いで床にオシッコ
しかも手で触って遊んだ形跡がある...。
仕方なく床もくり太郎の体も拭いてもう一度オムツを
はかせました。

極めつけ。
子供たちの歯ブラシを取りに洗面所に行って戻って
来たら、今度はまめ太郎がオムツを脱いでオシッコしてる。
何でわざわざ脱ぐかなー?


これで私、限界…。

3人に怒鳴り散らし、近寄ってきたくり太郎を振り払い
ました。もう疲れてイラ立って、どう気持ちをコントロール
すればいいか分からなかった…。
ダメだって分かっているけど、それでも子供たちを
叩きたいと思った。
ただそれが「教える」ためではなく、単に怒りを
ぶつけたい、発散したいがためだと自分で分かったので
余計に悲しく、情けなく、手をあげてしまいそうな自分が
怖くて、そのまましばらく布団に潜って泣きました。

もう子供たちの消灯の時間になってる、歯磨きもまだ
してない、おまけにまめ太郎はベッドのマットとヘッドの
間にある隙間(上手く表現できないんですが、そういう隙間
があるデザインのベッドです)に足から入って出てこれなく
なったらしく、わんわん泣き始め、色々気になったけど、
でもしばらくどうすることもできませんでした。

少し気持ちが落ち着いてから、とりあえず歯磨きをして
いつもより少し遅れて寝かしつけをしましたが、、、
ハァ…。

こういう状況も笑い飛ばして世話のできるお母さんも
いるんだろうな。

3人の子供たちを授かったこと、本当にうれしいし、
幸せだと思う。不妊治療をしていた頃の気持ちを
忘れたわけでは決してないけど、でもやっぱり日々の
育児はいつも喜びでいっぱいって訳にはいかない。

自分の人間としての、母親としての未熟さを痛感します。

明日朝起きたらすっきり気持ちを入れ替えて
笑っておはようを言おう。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






最近のご飯

最近のご飯。
相変わらず納豆は大好きですが、ここ最近の
“これさえ出しときゃ間違いない”っていうおかずは、
たまご焼き。
この前まで、それは粉ふき芋だったはずなのですが、
母の知らない間にブームは去っていたらしく、最近は
出してもあまり食べなくなりました
で、今は玉子焼き。
玉子焼きを全部食べてしまうまで他のおかずを受け付けません。

玉子焼きと同じくらい人気メニューがやっぱり卵が入った
茶碗蒸し。茶碗を持ってだし汁まで飲み干します
そして空になった茶碗を覗き込んで悲しそうに、「ない…」
でも茶碗蒸しの難点は出来上がってすぐに食べられないところ。
特にいも太郎は極度の猫舌で、“温かい”っていうレベルでも
「あちぃ~あちぃ~」と言って吐き出します。

というわけで今日のお昼もほうれん草・きのこ・エビの茶碗蒸し。
あとは野菜炒めとプチトマト。プチトマトもフルーツ感覚なのか
かなりの好物
ごはん

そういえば先日お子様ランチデビューしました。
メニューはフライドポテトに(つくね?)ハンバーグ、
鶏のから揚げ、しらすご飯にりんごジュース。
ガラスのコップに氷と、普段家では出てこないからか
りんごジュースだけは3人とも無言で一気に飲み干しましたが、
ご飯は半分以上残してました…。
3人ともなぜかハンバーグというものを食べないのです。
ソースを変えてもダメ。
子供はみんな好きな食べ物だと思っていたのに、何が
イヤなんだろう??


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


1歳7ヶ月にして

子供たち1歳7ヶ月にして、昨日ようやく初めて家族5人で
外食しましたー!(子供たちは食事の時間じゃなかったので
おにぎりだけだけど)
普通はもっと早くから食事や旅行に行ってますよね…。
今まで3人連れて外で食事したのはたぶん4回。
でもそれもベビーシッターや友達とかとにかく子供の人数以上
に大人がいる時だけでした。

テーブルには上ろうとするし、料理を箸で突付こうとしたり、
グラスのお茶を飲みたがって騒いだり、3人とも全然じっと
しててくれないので、私も夫も流し込むように食べ、大急ぎで
お会計。。。
全て想定内ではあったけど(というか予想よりマシだったかも)、
疲れましたー。
でも我が家にとっては大きな進歩!
うちの子たちがこんなにお行儀が悪いのは外食に慣れてない
せいでは?って気もするし、これからは時々(勇気を出して!)
家族5人で出掛けようと思います。

今朝の朝ごはん、スマイリーパンケーキ♪
みんな「目!目!」とうれしそうに食べてくれました。
(残されたけど…)
パンケーキ

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

痛い痛いの

痛い痛いの飛んでけ~!

この数ヶ月、これが大好きなうちの3人。
転んだり、ぶつけたり本当に痛い時はもちろん、
大して痛くない時も“ここが痛いの~!”と指や腕を
差し出しながら走って来ます
こっちも大げさに、
「うわっ!こりゃ大変だ!血が出てるよー!」とかオーバーに
驚いて見せて、「痛い痛いの~」をやると満足げにニヤニヤしながら
去って行きます。で、またドアやテーブルに触って(ぶつけたフリして)
“ここが痛いの~!”
の、繰り返し×3。

タイ人も同じようにするみたいで、アブラカタブラじゃないけど、
何だか呪文みたいなのを唱えて、最後にフィヤーーーン!(?)
って吹き飛ばすような仕草をしてます。

だから気分によってあっちでもやってもらい、こっちでもやって
もらい。。。一体いつまで続くんでしょ。

今日は、いも太郎が夫の靴下片方をどこかから見つけて持って
来たので、匂いを嗅いで「あー臭っ!」と言ったらなぜかこれが
3人に大うけ&大爆笑。(洗濯済みなので本当は臭くないです~。
洗濯前なら冗談でも嗅ぎません。笑)
で、当然アンコール。
寝るまで多分50回くらいはやらされました

子供ってどうしてこんなに同じことを繰り返したり、同じことで
何度でも笑えたりするんでしょうね




にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

1歳7ヶ月♪

久しぶりの更新です。
ここのところ、色んなことが一度に重なって、大忙しの毎日でした。
人のブログを読むまで、七夕なんてすっかり忘れてました。

我が家の三つ子は1歳7ヶ月になり、日々パワーアップしています。
出来るようになってほしいことは相変わらずできないまま、
しなくていいことばかり出来るようになってきている今日この頃…。
このぐらいの時期ってあまり体は成長しないものなのか、
うちだけなのかこの1ヶ月は身長も体重もほとんど変化ありません。

最近の3人のブームは、バッグとかについてるカチッとはめるバックル。
カチッとはまる感覚が楽しいらしく、何度も何度も繰り返します。
でも自分でははずせないので、はめる度に「んーー!(はずして)」
(結構面倒くさい
ふぅが使っているおんぶ紐にはこれがいっぱい付いてるので、
3人で一緒になってやってます。

それからここ最近出てきた言葉

*日本語
・ママ(やっと出てきましたー!)
・ないない
・アヴァ(かば)
・め(目)
・て(手)
・ない
・いもたろう、いもちゃん(いもたろうが自分の名前を連呼)
・わんわん
・あーぁ(本を破いちゃったり、物を落としたりした時)
・はーい(手を挙げて返事)

*タイ語
・ブー(開ける)
・ピッ(閉める)
・トッ(おなら)
・ハーイ(無くなる)
・ジョッ(終わる)
・パー(おばさん、ヌーさんのこと)

タイ語の動詞って短いものが多いし、しかも変化もしない
ので日本語より簡単。
それにヌーさんが教えたい単語を何度も何度もゆっくり
はっきり言って聞かせるのでタイ語の方がたくさん出てきてる
気がします。

よくやるのは、
持ってるおもちゃなどを放り投げては、両手のひらを上に向ける
ポーズで、
「ハーイ!(無くなっちゃった)」

食事中、わざとスプーンやフォークを床に落としては、
「(残念そうに)あーあ…」 

余計なことばっかりです…
でも、叱った後、「もう○○しないんだよ、分かった?」と聞くと
半泣きのまま「はーい」と言って手を挙げたりするので、たまらなく
かわいかったりもします

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




このカテゴリーに該当する記事はありません。
