みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

三つ子のアルバム整理

実はずーーーーっと溜まっていた三つ子のアルバム整理、
4月に一時帰国から戻ってすぐ一気に片付けました

三つ子妊娠後期、ベッドの上から動けなくてものすごくヒマだった頃、
赤ちゃん生まれたらかわいいアルバムを作ろう!とネットでたくさん
アルバム整理用のダイカットを購入。

が、、、、

生まれてきたら精神的にも時間的にもそんな余裕はなく、おまけにどうやら
自分には向いてない作業だったことが判明(^^ゞ
(結構細かい作業好きだと思ってたんだけどな・・・
結果何とかいい写真を選び出してプリントはしたものの袋に入れて
放置されたままになってたのですが、さすがに今後もこのままではダメだと思い、
思い切ってかわいいアルバム作りは中止しましたー!

その代わり2歳の誕生日以降は無印のポリプロピレンアルバムに入れていくことに。
節目に年齢やできごとを書いたカードを作って入れれば
いつ・どこのことかも分かるし、日付順に差し込んでくだけだから
作業もサクサク進む!
それに台紙に貼っていくアルバムだと1冊ずつが厚くて、1人ずつ別々に作ってるので
3人分だと収納スペースをすごく取るんですよねぇ。
でもこのアルバムだと1冊で264枚も入れられて厚さも1センチちょっとくらいかな。
L版っていうサイズがタイでは一般的ではないせいか、
タイのMujiでは扱ってないみたいなのが難点。

よーーやく我が子の絵にも目や手足が出現 byくり太郎
くり太郎の絵



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


宿題

私からするとまだ3歳、まだ年少さんなんだけど、でも毎日宿題があります。
そんなに時間がかかるものではないけど、帰宅して自分のおもちゃで遊ぶぞー!とテンション上がってる3人を机に向かわせるのは結構大変。
ようやく最近になって帰ったら遊ぶ前にまず宿題、っていう流れができてきました。

でも色塗りとか1人でできるものならいいけど、日によっては同じアルファベットの大文字と小文字を結ぶとか、教えなきゃできない宿題もでて、3人一緒にやらせると私は大忙しΣ(・□・;)

今日の宿題風景

野菜スタンプ

初めてiphoneから更新。

今日は月2回ハーフの子どもを持つママたちとやっている日本語教室で野菜スタンプに挑戦

また熱が出てしまったまめ太郎は参加できなかったし、お家に帰ってから結構ママのお気に入りのチンゲンサイスタンプをやりました。

ね⁈ バラの花みたいでかわいいでしょ?

我が家の通訳

数日前いも太郎と一緒にトマトとプチトマトの種を蒔きました。
昨日あたりからぽつぽつ芽が出始め、今朝みるとさらにたくさんの芽が。
いも太郎を呼んで見せると、「うわぁ~いっぱい出たぁ~!!」と
大喜び
しばらく「トマトの赤ちゃんかわいいねぇ~、かわいいねぇ~」と眺めた後、
パパにも教えてあげたら?と言うと走って家の中へ入って行きました。

何気なく付いて行くと、

(以下↓タイ語での会話)
いも「パパ!外に目がいっぱいあるよー!!!」
パパ「え、何?」
いも「目がいっぱいあるのっ!緑の目!!」
パパ「緑の目???」

プッ(´艸`)
裏庭に緑の目がいっぱいあったら気持ち悪いだろーーっ!

どうやらいも太郎は、私が言った「芽」と「目」が同じだと思ったみたい。
そしてそれをタイ語に直訳したらしい

でも普段この逆に、その日本語の間違いはタイ語からきてるなーってことも時々。

まだまだとんちんかんな我が家の通訳でした(^^ゞ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気があるのも困りもの

今更のようだけど毎晩争いになって困ってるのが寝る位置。
3人ともママにくっついて寝たがるんだけどムリなのよね・・・(-_-;)
もっともっと小さかった頃は、右に1人、左に1人、ふぅのお腹や胸の上に
1人って感じで寝ていて、さらに少し成長して重くなってからは胸の上から
両足の間に移動。
でも最近はお股の間を嫌がるようになって(大抵まめ太郎がそこへ追いやられる)、
あっちいけ、あっちいけとケンカが始まってしまいます。

いも太郎はママの右側限定で、これに関しては絶対に譲らないので、
結局くり太郎とまめ太郎が争い、最終的にはくり太郎が妥協して、なぜか
みんなの頭上の枕の上に横向きで就寝。

毎晩のこのケンカに私もウンザリだし、ダンナがいると(自分には誰も来ない
くやしさもあってか)怒るんだけど、私はどうもこのことでは叱れません
だって普通なら、三つ子じゃなければ、この時期みんなママにくっついて
寝れるんだしねぇ。
3人ともにその権利があるんだから、どうしてもかわいそうだなと思ってしまいます。

添い寝って一体いつまでするんでしょ。
ねんねトレーニングした時みたいに、「今日から1人で寝てくださーい」って
すればいいのかもしれないけど、今やそう簡単にいきそうにないし。

この前一時帰国した時に会った友達は、ずっと娘ちゃんと寝てたんだけど、この春
中学生になって、ついに「ママ、いい加減部屋から出ていってくれる?」と荷物
諸共追い出されたって凹んでたけど、お互い無い物ねだりだな(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
