みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ユニフォーム

三つ子が通ってる幼稚園は、少しずつでも色んなことに
触れさせようという方針なのか、年中になってテコンドーと
サッカーがはじまりました。

いも太郎


まめ太郎とくり太郎
本当は園のサッカーユニフォームがあるんですが納品が
間に合わず(タイらしいわ…{(-_-)})、それまで何でもいいので
サッカーウェアを着て来いと言われまして近所の市場で買ってきたモノ。
何とかいうチームのものらしいけど、興味ない母には全く分かりません(^^ゞ
せっかくなら日本代表チームとかがよかったんだけどなかったし。


家からユニフォームを着て行かなきゃいけないので、私は
毎朝のようにアレ?今日は何着てくんだっけ?ってことになります
だってねー、
月曜日は制服、火曜日は体操服①、水曜日はサッカーユニフォーム、
木曜日は制服、金曜日はテコンドーの胴着と着替えの体操服②
なんです。ちなみに体操服①と②は違う体操服です。
ややこしいでしょ?



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


自転車の練習

先週の日曜、いも太郎の自転車の補助輪を外して練習を始めました。
夕方少し涼しくなるのを待って、ヘルメット、手足のプロテクターを付けてフル装備で出発
私は自分の子どもの時の記憶があったので、しばらくは練習続けなきゃいけない
だろうなぁと思っていたのに、意外にもその日のうちに10メートルくらい自分でこげるように
本人はまだ自分1人でこいでるとは気づいてなくて、「持っててね!持っててね!」と
言いながら乗ってて、実は私は持ってない状態( ´艸`)

自転車がちょっとまだ大きくて、サドルを一番下まで下げても足がちゃんと地面に付かないから
止まる時にどうしてもふらついてしまいます…。

しっかりこげるようになるにはまだ練習を続けなきゃいけないけど、想像以上に上手で
ビックリしました。男の子ってこんな感じなの!?
(でもくり&まめ太郎はやる気ないのよね 

練習に使ったのは近所の小学校の校庭で、平日は児童も多いしなかなか練習はできないので、
明日の朝か夕方あたりまた誘って練習だー とは思ってますが、
ママの体力もなかなかついていきませーん…(苦笑)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おもちゃ

よそのお友だちのお家にお邪魔することがないので分からないけど、
4歳の男の子ってどんなおもちゃで遊んでるのかな?

もう2週間くらい前になるかな? トーマスだったか何だったか、おもちゃの
取り合いになってあまりに激しい奪い合いをしたのを見て、キーーーーーッヽ(`Д´)ノ
となってしまった私、その場ですぐ「こんなモノがあるからケンカになるのっ!!!!」と
一番大きなゴミ袋を持ってきておもちゃを手当たり次第詰め込みました。
もちろん子どもたちは阻止しようとギャーギャー泣き叫んで私の腕や足を必死に抑えたり
してましたが、そんなのお構いなし。

しばらく玄関に山積みにしておいて、その後子どもたちがいない間に隠してしまい、
ゴミ収集車に取りに来てもらったことにしました。

さすがに全くおもちゃナシっていうのもお互い困るので積み木やクーゲルバーン、
デュプロ、図形マグネット、その他奪い合いになりそうにない知育系玩具のみ残しました。
あの日そうとう片付けたのにまだこんなにあることを考えると本当におもちゃいっぱいあったんだなぁ。

そしてお気に入りのおもちゃを取り上げられた子どもたちですが、その後意外と何も言いません。
たまに「またトーマス買う!」とか言うこともあるけど、ふーん、と流せばそれで終わり。
取り合うようなモノが減ったので取り合いのケンカも減ったし、できればもうこのまま
いきたいなぁと思う反面、トーマスやプラレールにはかなりのお金を使ってるし、中には
一時帰国で買ったばかりのおもちゃもあって(しかもかさ張るのを頑張って持って帰ってきた)、
正直勿体無いなぁとも思ってしまいます(^-^;
どうしよっかなぁ...。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

一時帰国・2013 後半

一時帰国後半も自然や外遊びメイン。

滝の下を流れる川で。川に入りたがるから遊ばせてあげたいんだけど、
滑って転んだらどうしようってヒヤヒヤ
2013 日本


2013 日本

2013 日本

男の子ってこういう秘密基地っぽいもの好きよねぇ
2013 日本

もちろんこういうのも好き
2013 日本

2013 日本

釣り堀にて。みんなでヤマメを7匹釣りました。
釣ろうと思えばもっと釣れたけど、全部お買い上げなので7匹で十分。
2013 日本

今度は海釣り。いっちょまえに釣りしてるっぽいけど、ただ竿持ってるだけ(笑)
ちなみに大人も何も釣れず(^-^;
2013 日本

2013 日本

アメフラシって言うの?キモチワルーイって言いながら触ってみてました。
ママはムリ(^-^;
2013 日本

頭の上にケロちゃんが...。
もう男の子って本当イヤ
2013 日本

この記事のくり太郎の写真を見るとはっきり分かりますが、この人
一時帰国するしばらく前に突然持ってたハサミで自分の前髪(中央部分のみ)を
バッサリ まったく...。


長いようであっという間の1ヶ月間でした。
目には見えないけど、色んな体験を通して子どもたちも成長してくれたんじゃないかなと思います。
みんな雪で遊びたい!って行ってるけど、冬は寒いし服もないし、
次回はやっぱりまた春かなぁ



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村



一時帰国・2013 前半

普段バンコクで暮らしていると子どもが遊ぶところって本当に
限られているし、その上日中はとても暑いから休みの日でも外遊びは
朝早い時間か夕方だけ。
だから日本滞在中はできるだけ自然に触れたり外遊びをしました。

日本に帰ってすぐに行った水族館
2013日本

初めて温泉旅館に宿泊 浴衣がなかなか可愛い(*´`)
2013日本

温泉からの帰り道のこと。
くねくねカーブが続く山道を走っていたら助手席に座っていたくり太郎が
突然ゲボーッと吐いてビックリ。
どうやら車酔い。今まで車酔いなんてしたことなかったんだけど、確かにすごい
カーブが続いてたし、慣れない車だったせいかな...。
車を脇道に寄せて着替えさせたりして気を取り直して出発。
が、、、
今度は後ろに座ってたまめ太郎が同じく何の前触れもなくゲボーッ
その後もくり太郎とまめ太郎はなかなか気分がよくならず、ビニール袋が
手放せない状態。
必要最低限の着替えしか持って行ってなかったから足りなくなるし、
車の中もくっさいし大変なドライブでした・・・
 
休憩と気分転換に立ち寄った公園。展望台からの景色が気持ちよかった~
2013日本

去年も行った苺狩り
2013日本

小粒のが美味しいと聞いたんだけど、ついつい大きいのが取りたくなるんだよねぇ(^-^;
2013日本

今年初挑戦のワラビ取り。折るっていうのがどうも少し難しいらしくて引っこ抜いてます。
(くり太郎、森の何かの植物でかぶれたらしく、翌日体中に発疹が...)
2013日本

まめ太郎もいっぱい見つけました
2013日本



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


このカテゴリーに該当する記事はありません。
