みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

子どもの日☆

先日の子どもの日
特にどこかに遊びに行くわけでもなく、まぁ一応こどもの日らしいことをしようと
思ってこいのぼりを作らせました^^



こちらはママの力作 こいのぼりロールケーキ
デコロールのシリコンシートをずいぶん前に買ったまま放置していたのを思い出して
初挑戦したんだけど、想像以上にうまくできて自分でも驚きました(^^ゞ
ちょっと空気が入っちゃってるけど…


うれしかったのでアップで(笑)

タイは年中気温が高いし、生クリームがいつもダレてしまってロールケーキは
本当苦手だったのですが、今回はホイップの時にゼラチンを混ぜるという技をクックパッドで
発見し、硬めのクリームに成功しました


子どもの記事というよりロールケーキの記事でした^^;


最近のお絵かき

最近子どもたちが描いた絵♪

いも太郎作 とっても温かい感じのする絵。
「まますき」とその下に自分の名前が書いてあって、横のひらがなはよく分りません^^;


くり太郎作 お巡りさん。みんな可愛い顔して発砲してます…。


くり太郎&まめ太郎合作 トッキュージャー。
上は合体したところなんだそう






ホアヒン旅行

もうすでに先月のことですが、3月21日からまた週末にホアヒンに遊びに行ってきました。
とっても暑いシーズンなので、ウォーターパークに連れて行こうと思っていたのに、
まさかの拒否
どんなに楽しそうなスライダーなどのHPの写真を見せても3人とも行きたくない!と
言うのでそれならわざわざお金使う必要もないし、初めて食事以外ほぼどこにも行かず
ずっとホテルのプールメインで過ごしました。

IMG_2477.jpg
IMG_2515.jpg

くり太郎はビーチで乗馬
カオヤイに遊びに行った時に1人でポニーに乗れたので自信がついたみたい
IMG_2489_20140421122817210.jpg

ホテル周辺には特に何もないので、ランチもホテルのプールサイドで
(私が頼んだピザは冷凍ピザだったけど…
IMG_2536.jpg

海に旅行に来るといつもダラダラと何かしら飲み食いしていて、誰も
あまりお腹が空いてないというので、夕飯は週末にやっているCICADA MARKETで
軽く済ませました。
IMG_2560.jpg
IMG_2564.jpg

子どもたちの夕飯は最近好きなカーオ・カイチヤオ。ただ白いごはんにオムレツを
乗っけただけのタイ料理??です。
IMG_2567.jpg


ホアヒンはここ数年我が家定番の旅行先になっていて、有名な観光地はほぼ行ってみたし、
これからはもう少しホテルとかレストランとか色んな所に行ってみたいと思います。
でもうちは夫も子どもたちも一度気に入ると同じところばっかり行きたがるんだよなぁ...


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

沖縄ごはん♪

タイは今日ソンクラン(水掛け祭り)最終日。
ここ数年この時期に一時帰国していたので、子どもにとっては物心ついてから
ほぼ初めて見る水掛け祭りの光景、私にとっても久々でした。
最終日の今日は暗くなってきてもまだまだ水掛けをやってる人がたくさん。
車にもバシャバシャ掛けられながら夕飯に子どもたち初の沖縄料理のお店に行ってきました。

ママの♪


くり太郎


いも太郎&まめ太郎


今タイの幼稚園は夏休み中なのですが、ここ最近すっかり寝る時間が遅くなり、
朝寝坊が続いています…。
来週からは(夏休み中に開講される)サマースクールが始まるしあと数日で
いつもの早寝早起きのサイクルに戻さなくてはー



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

歯科検診

先日歯科検診に行って来ました。
1歳になって間もなくから6ヶ月おきに通っていたというのに、今回の検診で
いも太郎の前歯の裏側に初期の虫歯を指摘されてしまいました…>_<…
ミラーで見せてもらうとすこーし黒っぽくなっているのが分かりました(泣)

でもまだ今のところは治療の必要はないらしく、今後は特に歯磨きに気をつけて
必ず毎回デンタルフロスも使うように言われました。
お菓子などは奥歯に残りやすいけど、前歯の裏側はジュースとか甘い飲み物が
残ることが多いそう。
確かにくり・まめの前歯に比べるといも太郎の前歯はくっついていて磨き残しがあったのかも。
本人もショックだったらしく、歯磨きの時には忘れずにフロスも持ってきます

それから今回の歯科検診では永久歯への生え変わりについても説明がありました。
一般的には6歳前後から下の前歯から抜け始めるので、個人差もあるし、
もしかしたらそろそろグラつき始めるかもしれないとのこと。
ついこの前ふと、乳歯っていつ頃抜けるんだっけ~?と思ってたところでしたが、
やっぱりもうそんな時期が近づいてた。
3人に、「もうすぐ大人の歯に生え変わるから、今の歯はこれから抜けるんだよ」と
言ったら一気に全部抜けるんだと思ったらしく、ビビりまくり(笑)
今はまだグラついてる様子はないけど、そんな話を聞くと何だか成長を感じると
同時にあの横長の前歯がとっても可愛くて愛おしくなります❤︎

今度一時帰国したら乳歯ケース買っとこうかな~。





にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村



このカテゴリーに該当する記事はありません。
