みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

優しい詩

寝不足で、目を閉じると目の奥がジーンと痛みます。
そんな朝、あるサイトでひとつの詩に出会い、ぽろぽろと
涙がこぼれました。

*******************************************

あなたが ぎゃあーって叫んで
一番大変なのは お母さん

あなたの おむつをかえたり
あなたに おちちをあげたり
一番大変なのは お母さん

あなたが なみだを ぽろぽろこぼすとき
一緒に かなしくなるのは お母さん

あなたが生まれてから
しんぱいごとは ふえた
ねむれない日も ふえた
お買いものも おそうじも ごはんを作るのも
うんと うんと 大変になった

でも でもね、

あなたが おちちをのんだあと
満足そうに にっこりするとき
一番うれしいのは お母さん

あなたの やわらかな かみのけをなでながら
眠るすがたを 一番近くで見られるのは お母さん

あなたが 寝返りをしたとき
あなたが はじめておもちゃに手をのばしたとき
あなたが おすわりができたとき

一番喜んだのは お母さん


いつか あなたは
そのかわいい足で 立つのでしょう
そのかわいいお口で ことばを話すでしょう

そのときに
一番うれしいのは きっと
お母さん

大変な思いをしただけの 喜びが
この先に まっている

だから 安心して
たくさん 泣いていいんだよ
おむつも 何度だって かえてあげる
抱っこだって いくらでも してあげる

いくら 疲れても
それは 喜びの材料のひとつ

お母さんは あなたが 大好きよ
あなたも お母さんが 好きだといいな

***************************************

ミルクをあげても、抱いてあやしても、夜中に何度も
ぐずられて、泣かれて正直つらかったんです。
眠いし、疲れるし、イライラすることもあった。
状況は今も変わらないけど、でもこの詩を読んで
前よりもっと穏やかな優しいきもちで3人を抱けるように
なりました。

作者の方、素敵な詩をありがとう。

(以前そのサイトに投稿されていた詩だそうですが、
投稿者の方が分からないので、ここに載せていいものか
迷ったのですが、とっても温かい素敵な詩だったので
載せさせて頂きました。)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


明けましておめでとうございます♪

 明けましておめでとうございます 
今年もよろしくお願いします。

三つ子たちは、今日も元気にあっちでブリブリッ、
こっちでオギャーとやってくれてます…Šพ

↓元旦に撮った三つ子の写真です。
三つ子(1月1日)
左からまめ太郎、くり太郎、いも太郎ですƒn[ƒg@ƒuƒ‹[

写真の後、3人の手形・足型も取りました。
日本から手形を取るキットを買って送ってもらおうかとも
思いましたが、時間もかかるし面倒くさいので、普通の
スタンプ台のインクでスケッチブックにペタッ
足は結構簡単だけど、手はどうしても握っちゃうので
寝てる間に取りました。

Žl—t‚ฬƒNƒ[ƒo[今年もどうか、三つ子ともどもよろしくお願いいたしますŽl—t‚ฬƒNƒ[ƒo[

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


セルフサービス

ƒŠƒ“ƒS 生後25日 ƒŠƒ“ƒS

ミルクの時間が3人バラバラになると大変なので、
病院と同じ3時間置きに同時にあげることにしたのですが、
同時と言ってもふぅの体はひとつ…
3人同時にフォローすることはできないので、どうしても
2人にはセルフサービスしてもらうことになります。

ふぅはその時々で飲むスピードが遅い子や、途中で眠って
しまいそうになってる子を手伝い、他の2人はタオルなどを
巻いたものの上に哺乳瓶を乗せて飲んでいます。
(もちろんセルフサービス中の2人の様子もいつも見張って
いますよ
ママ代行ミルク屋さんを買ってみようかとも思いましたが
今のところは丸めたタオルや小さいクッションで代用。

ちなみにアメリカにはこんなかわいいのも売っています。
(先輩ママAさんから教えて頂きました。Aさんありがとう‚อ[‚ฦ

このブログでの写真初公開ƒg[ƒ‹ƒ[ƒY
セルフサービス中のいも太郎とくり太郎です。

いも太郎ƒn[ƒg@ƒuƒ‹[
い

くり太郎ƒn[ƒg@ƒuƒ‹[
く


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

まめ太郎の舌

一番小さい三男のまめ太郎、ミルクを飲むのが下手です。

お腹は空いてて、一生懸命口を開けてるんですが、
いつも舌が上に上がっちゃって、普通に飲ませると
乳首が舌の下に入っちゃうんです。
そうすると必死で吸ってもクチュクチュ音がするだけで
全然飲めなくて、休むとダーッとミルクが口からこぼれて
しまいます…Šพ

最初は哺乳瓶をくわえさせても、一生懸命吸ってるようなのに
中のミルクは全く減ってないし、どうしたものかと心配しました。
小児科医に相談したら、まだ吸う力が弱いのかもしれない
から乳首の穴が少し大きめのものに変えてみたら
どうかとのこと。
最初のうちは乳首を変えるとゴクゴク飲めたので、
やっぱり吸う力が弱かったんだ~ってことで、まめ太郎
1人穴の大きめの乳首で飲ませてたんですが、そのうち
やっぱり飲めなくなって。。。
ただ、その時たまたまうまく乳首が下の上に入っただけ
だったみたい。

今はまた小さい穴の乳首に戻してますが、口を開けさせて
舌を下げたタイミングにすかさずパクッとくわえさせます。
そんなまめ太郎ですが、うまくくわえられれば
飲むスピードは3人の中で一番ช
退院した日は1回あたり40cc飲んでいると聞いていましたが、
数日のうちに今では60ccを平らげるようになりました。

ちょっと不器用だけど、一生懸命なまめ太郎、
早くコツを覚えてね。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

幻聴

ƒŠƒ“ƒS 生後22日 ƒŠƒ“ƒS

シャワーを浴びてたり、洗い物をしてたり、仮眠をとったり
していると、どうにもベビの泣き声がしているような気がして
きて、水を止めたり、ビクッとして目が覚めたりしてしまいます…
泣き声の幻聴(実際泣いてることもあるんですけど)。

昨夜も常に誰かがぐずってるか泣いてるかっていう
状態がエンドレスに続き、さすがに今朝は滅入りました…Šพ
3人揃って眠ってくれてる時間がどれだけあったんだろう
って感じです。
ミルクを飲んだ後も早ければ30分、持って2時間で起きて
しまうし、3人の起きるタイミングが違うのでずっと誰かを
あやしてた気がします。
3人揃って起きられてもそれはそれで辛そうですが…
まだ昼夜の区別もないし、生後3週間じゃ仕方ないって
分かってるんですが、ふぅも眠くて疲れて泣きたくなります。

今朝、夫が寝不足の充血気味の目をして、
「ねぇ、育児って楽しいね。」と… あの~、
必死でそう思おうとしてるようにしか見えないんですけど

今日はちょっと弱音な日記でした。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


このカテゴリーに該当する記事はありません。
