みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

1日のスケジュール

そのうち、あ~こんな時期もあったよな~って
懐かしく思い出せるように、最近の1日のスケジュールを
書いておきたいと思います。

7:30 ベビーシッターさんが来る

8:00 授乳

9:00 夜勤明けコーヒー
    日によっては2時間ほど爆睡??????

11:00 授乳

11:30 お昼の支度

12:00 お昼ごはん

13:00 沐浴 

14:00 授乳

17:00 授乳

18:00 ベビーシッターさんが帰る
     この後から23:00頃まで、3人ともとにかくよく泣く

20:00 授乳

23:00 授乳

23:30 布オムツの洗濯

1:00 寝る??????

2:00 授乳

5:00 授乳

簡単に書くとこんな1日です。
3時間置きの授乳で、1回の授乳で3人飲み終えて落ち着くまでに
平均して40分ほどかかります。
その後次の授乳までの約2時間がふぅの自由時間ช
のハズなんですが、毎回みんなが2時間も寝てくれるわけじゃなく、
飲んで寝たと思ったら30分で起きる子がいたり、場合によっては
全く寝てくれないこともあるので、自由時間もあったりなかったり…Šพ

泣いてる子をあやして、ようやく眠ったと思ったら20分程で
次の授乳時間になることもε-(´・`) フー
あぁ~せっかく眠ったのにぃ~と思いながらも
眠ってる子は無理やり起こして、泣いてる子には待ってもらって、
決まった時間にミルクをあげるようにしています。
寝てほしいときにはなかなか寝てくれないのに、
こういう時に起こそうとしたら、呼んでもゆすっても
そう簡単に起きてくれないんですよね…

早く、せめて夜だけでも4時間間隔になってほしいものです。。。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




眠くて…

ふぅのみつご乳児園、今日も24時間保育中です
みつごたちは日に日に大きくなってきています。

体が小さかったくり太郎とまめ太郎、最初は
育児っていうより、母ザルが育児放棄した子ザル
飼育係になったようなそんな感じでしたが、
(顔も実際日本ザル系だし)少しずつ大きくなり
ようやく人間っぽくなってきました(笑

いも太郎はかな~り重くなり、もうぷっくぷくの
食べごろな感じ
いも太郎

さて、、、それは昨夜夜中の2時過ぎのこと。。
3人のうち誰かが泣き出したので、むくっと起き上がって
抱き上げ、背中をトントンしたり、一生懸命あやすのですが
一向に泣き止まないんです
ふぅも眠くて眠くて、目を瞑って半分眠った状態であやしていた
んですが、全然泣き止んでくれず、もぉ何でぇ~?と思いながら
しぶしぶ目を開けてみると、抱いていたのは何と
抱き枕でした…|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

となりではまめ太郎がふんぎゃ~ふんぎゃ~
そりゃ泣き止まないわな~抱き枕あやしたって...(ノ_-;)ハア…

少しず~つ目が覚めて、抱き枕を必死にトントンしてた
自分の姿を想像し、笑いがこみ上げた夜でした


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

目立ってます。

昨日は三つ子を連れて未熟児網膜症の検査に
行ってきました。

待ち時間の超長い国立病院はもううんざりなので、
今回から自宅に近い私立総合病院へ。

結果は3人とも問題なしということで、
次回は生後6ヶ月で再検査になりました。

昨日が前回の一ヶ月検診に続いて三つ子揃っての
お出かけは2回目だったのですが、2回とも私たち
かなりの注目を浴びてます…Šพ
先輩三つ子ママにも聞いていたことですが、こんなにも
スゴイとは。

あちらこちらで「見て見て、三つ子だよ」というささやきが聞こえ、
たくさんの人に実際話しかけられます。
昨日も、看護師さんたちはもちろん、子どもを体外受精で
授かったという6歳くらいの男の子を連れたママさん、
今人工授精で頑張っているという女性に話しかけられました。
三つ子を自然妊娠される方もいますが、やっぱり普通は
治療?って思われるようです。
診察も終わり、帰ろうとした駐車場では年配のおばさま方に
囲まれ、妊娠中はどうだったか?お腹はどのくらい大きくなったか?
育児はどうか?まだ子どもは欲しいか?などなどインタビューに
しばし付き合わされましたC= (-。- ) フゥー

みなさん、最後には「よかったね!」「おめでとう!」の言葉で
質問を締めくくってくれるので、うれしいのですが、
これから三つ子たちが少しずつ大きくなって、外出の度に
この注目を浴びるのかと思うと、ビミョーなものがありますŠพ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



布オムツ

4,5日前から朝8時~夜11時までの間、布オムツを
使い始めましたƒIƒ“ƒvB2

妊娠中から用意だけはバッチリだったのですが、
日本から来た家族や三つ子に会いに来てくれた
友達が紙オムツをたくさん持ってきてくれたので
今までは紙オムツを使っていました。

使ってみた感想は…

今のところ、結構大丈夫そう!
ウンチの時だけは洗い落とさなきゃいけないし、やっぱり
手間がかかるけど、オシッコだとバケツに浸けておいて
まとめて洗濯なのでそんなに苦痛には感じません。

オムツは1日(8:00~23:00)で35枚くらいかな。
もちろん外してポイッの紙オムツの方が断然楽ですが、
うちは3人分、ゴミの量もかなり多くなるので、それが減る
だけでも気持ちいいですช
そして何より経済的だし( ´艸`) 
育児の大変さは三つ子だから×3ってわけじゃないと
思いますが、オムツやミルク、おしりふきなど消耗品は
確実に×3。。。
かなりの勢いで消費されていきますŠพ
多少の手間でできる節約はしないと…

ジメジメ雨季がやってきたらどうなるか分からないけど、
乾季の今は、青い空の下に白い大量のオムツを干すのも
結構爽快な気分です

布オムツって濡れたらすぐに泣き出すものかと思っていたら
それなりに寝てるんですね。
イヤ、本当はこまめに見てあげなきゃいけないんでしょうけど、
そこはなかなか手が回りません


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


生後36日♪

体重がぐんぐん増え、3,600gになったいも太郎。
脂肪がついてほっぺが下膨れになって、
「こりゃども、社長!」と呼びかけたくなるような、
じゃなければ「ま~さかりか~ついだ 金太郎~ƒIƒ“ƒvB2
をイメージする風貌になってきました。

3人ともしばらく前からじ~っと目を合わせてくれるように
なって、そんな小さな変化、成長をうれしく感じていますƒn[ƒg@ƒuƒ‹[

動画って初めてなんですけど、コレで見れるんでしょうか…
3人同時に泣かれると、何だかもう笑えてきちゃって
どうでもいいや~ってキモチになっちゃうんですよね。
そんなキモチでデジカメで撮ってみました(=v=)



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




このカテゴリーに該当する記事はありません。
