みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

2008年の奇跡

今日も夜勤明け(といっても日勤に続くのですが)、
スタバの大きなマグカップにたっぷりコーヒーを入れて
飲んでいます。。。

2008年も今日で終わりです。
去年の今頃、何をしてたかなと思って前のブログを
読んでみると、ちょうど2回目の移植を終えて判定待ち
をしていました。

そして2008年1月1日のブログには、「2008年こそ
絶対ママになる(なりたい…)」と書いていました。
それは強い希望、願いでありながら、同時に何の
自信も確信もないものでした。
その時の気持ちを思うと、今こうして自分の目の前で
3人の小さな寝息を聞いていることに………信じられない?
感動?感無量?感謝?奇跡的?う~ん、上手く言葉が
見つからないけど、そんなものを全部ひっくるめた感じです。

始まった育児は大変だけど、移植した日の受精卵の
写真やその後のエコー写真を思い出すと、こどもたちの
体のパーツひとつひとつが本当に不思議で、神秘的です。
まだ小さな体の、小さな足の、小さな小指にちゃんと
小さな小さなつめがあって、そういうのが愛おしくて
たまりません。

お正月らしいことは何もできそうにないけど、元旦の願いが
叶い、優しい匂いのする温かい存在を胸に抱いて新年を
迎えることができるのは素直にうれしいです。

今年もお世話になったみなさん、ありがとうございます。
そしてみなさんのお腹の中の赤ちゃん、生まれてきた赤ちゃんが
すくすくと元気に育っていってくれること、赤ちゃん待ちを
されている方のお腹に来年こそかわいい天使が宿ってくれることを
心から祈っています。

それでは、よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




セルフサービス

ƒŠƒ“ƒS 生後25日 ƒŠƒ“ƒS

ミルクの時間が3人バラバラになると大変なので、
病院と同じ3時間置きに同時にあげることにしたのですが、
同時と言ってもふぅの体はひとつ…
3人同時にフォローすることはできないので、どうしても
2人にはセルフサービスしてもらうことになります。

ふぅはその時々で飲むスピードが遅い子や、途中で眠って
しまいそうになってる子を手伝い、他の2人はタオルなどを
巻いたものの上に哺乳瓶を乗せて飲んでいます。
(もちろんセルフサービス中の2人の様子もいつも見張って
いますよ
ママ代行ミルク屋さんを買ってみようかとも思いましたが
今のところは丸めたタオルや小さいクッションで代用。

ちなみにアメリカにはこんなかわいいのも売っています。
(先輩ママAさんから教えて頂きました。Aさんありがとう‚อ[‚ฦ

このブログでの写真初公開ƒg[ƒ‹ƒ[ƒY
セルフサービス中のいも太郎とくり太郎です。

いも太郎ƒn[ƒg@ƒuƒ‹[
い

くり太郎ƒn[ƒg@ƒuƒ‹[
く


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

まめ太郎の舌

一番小さい三男のまめ太郎、ミルクを飲むのが下手です。

お腹は空いてて、一生懸命口を開けてるんですが、
いつも舌が上に上がっちゃって、普通に飲ませると
乳首が舌の下に入っちゃうんです。
そうすると必死で吸ってもクチュクチュ音がするだけで
全然飲めなくて、休むとダーッとミルクが口からこぼれて
しまいます…Šพ

最初は哺乳瓶をくわえさせても、一生懸命吸ってるようなのに
中のミルクは全く減ってないし、どうしたものかと心配しました。
小児科医に相談したら、まだ吸う力が弱いのかもしれない
から乳首の穴が少し大きめのものに変えてみたら
どうかとのこと。
最初のうちは乳首を変えるとゴクゴク飲めたので、
やっぱり吸う力が弱かったんだ~ってことで、まめ太郎
1人穴の大きめの乳首で飲ませてたんですが、そのうち
やっぱり飲めなくなって。。。
ただ、その時たまたまうまく乳首が下の上に入っただけ
だったみたい。

今はまた小さい穴の乳首に戻してますが、口を開けさせて
舌を下げたタイミングにすかさずパクッとくわえさせます。
そんなまめ太郎ですが、うまくくわえられれば
飲むスピードは3人の中で一番ช
退院した日は1回あたり40cc飲んでいると聞いていましたが、
数日のうちに今では60ccを平らげるようになりました。

ちょっと不器用だけど、一生懸命なまめ太郎、
早くコツを覚えてね。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

幻聴

ƒŠƒ“ƒS 生後22日 ƒŠƒ“ƒS

シャワーを浴びてたり、洗い物をしてたり、仮眠をとったり
していると、どうにもベビの泣き声がしているような気がして
きて、水を止めたり、ビクッとして目が覚めたりしてしまいます…
泣き声の幻聴(実際泣いてることもあるんですけど)。

昨夜も常に誰かがぐずってるか泣いてるかっていう
状態がエンドレスに続き、さすがに今朝は滅入りました…Šพ
3人揃って眠ってくれてる時間がどれだけあったんだろう
って感じです。
ミルクを飲んだ後も早ければ30分、持って2時間で起きて
しまうし、3人の起きるタイミングが違うのでずっと誰かを
あやしてた気がします。
3人揃って起きられてもそれはそれで辛そうですが…
まだ昼夜の区別もないし、生後3週間じゃ仕方ないって
分かってるんですが、ふぅも眠くて疲れて泣きたくなります。

今朝、夫が寝不足の充血気味の目をして、
「ねぇ、育児って楽しいね。」と… あの~、
必死でそう思おうとしてるようにしか見えないんですけど

今日はちょっと弱音な日記でした。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


夜勤明け

さすがに三つ子育児を最初から1人でするのはムリ
なので、朝8:00から夕方6:00まではベビーシッター
さんに来てもらっています。
彼女が来て、朝ごはんを食べてPCに向かってみたり
するこの時間が一番ホッと一息つける時間になっています。
ふぅの夜勤明けです。

昨日の夜は、まめ太郎がぐずりだし、あやしているうちに
いも太郎が泣き始め、落ち着いたまめ太郎を寝かせて
いも太郎をあやしているうちに、今度はくり太郎が泣き始め…
そのうち泣き疲れて眠ってくれるかな~なんて期待に反して
泣き声は大きくなるばかりŠพ

ふぇっ、ふぇっ、ふぇ~んふぇ~~んふぇ~~~~ん!!

こども3人対母1人の時間はかなり大変です…
元職場の同僚から譲り受けた(恐らくバンコクで何人もの
赤ちゃんをあやしてきたと思われる)年季の入った
オートスウィングが早くも大活躍中です。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

産褥熱!?

出産して5日目、多少お腹の痛みはあるものの、
普通に動けるようになり、こどもたちを置いて先に
退院することになりました。

ところがそれから3日後、突然38度を超える熱が
出ました。
基本的にかなり健康で、風邪すら数年に一度しか
ひかないくらいの私が、そんな高熱を出すことは本当に
滅多にないこと。
でも退院翌日からまだ入院中のこどもたちに会いに
病院に通ったり、日本から家族が来ていたりしたので
一機に疲れが出てしまったのかなぁと思っていました。
それに咳も少し出てたので、風邪かなと思ってとりあえず
母乳に影響のない解熱剤を飲みました。

解熱剤を飲むと、とりあえず熱は平熱に下がって、フツーに
元気になるのですが、しばらくするとまた高熱が…‚จ‚ฟ‚ฑ‚
夜になるともうフラフラで、先に退院してきた長男の世話も
まともにできなくなり、夫とバトンタッチ。

熱はその後も上がったり下がったり、さすがに3日目に
なって近くの総合病院に行きました。
が、
私が向かったのはそこの内科
てっきり風邪だと思い込んだ私は内科を受診し、
「はっきりした原因は分かりませんが、おそらく風邪でしょう」
という診断を受け、抗生物質をもらって帰ってきたのでした。

"もしかして風邪じゃないかも”と疑い始めたのはその翌日。
「産後 熱」と検索してみると、そこに出てきたのは
『産褥熱』の文字。
何ソレ??と読んでみると、
子宮内膜などに細菌が感染して高熱が出るもので、
「日本では、分娩後24時間以降、産後10日以内に
2日以上にわたって38℃以上の発熱を来したものを
産褥熱と定義しています。」
とある。
あ~もう、これぞ正しく今の症状Šพ

という訳で再度総合病院の婦人科を受診して、内診して
もらうと、
「うわぁ~もう子宮が炎症を起こしてるよ。中に血液が
いっぱい溜まってるし、悪露の匂いもよくない。
すぐ入院してくださいね。」

に、にゅういん~!? 正直そんなひどいとは思ってなかった…

結局どうせ入院するならまだこどもたちのいる大学病院の方が
いいということになり、その日のうちに再入院となったのでした。
三つ子妊娠のためにかなり大きくなった子宮は、産後の子宮
収縮が悪く、本当ならもうほぼ普通のサイズに戻っているべき
ところが、まだおへそより少し下あたりまでの大きさがあった
そうです。
(子宮収縮剤を打つと、ソフトボール大の子宮が石みたいに
カチコチになるのが、触っただけですぐ分かりました。)

それに加え、単胎の場合より胎盤がはがれた後の子宮内膜
の傷が大きく、細菌感染しやすい状態にあるとのこと。
それなら最初から抗生物質を処方するとか、予防策は
なかったの!?って言いたいところでしたが、今さら言っても
仕方ない…

子宮収縮剤と抗生物質を毎日注射し、5日間の再入院に
なりました。
出産までは順調だったのに、出産後にこんなトラブルが
待っていたとは…
よく考えたら当たり前だけど、母親の体も色んなダメージを
受けているもの、生んだら終わり、じゃないですよねŠพ

ちなみに私が感じた症状は、
・悪露の色が赤黒くなって、量が増えた。
・恥骨痛
・38度以上の高熱が続いた。

ネットによると、現在産褥熱は激減しているらしいですが、
こんな症状が出たら気をつけてくださいね。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








寝て!

ƒŠƒ“ƒS 生後19日 ƒŠƒ“ƒS
 
2週間ちょっとGCUに入院していた次男のくり太郎と
三男のまめ太郎が昨日無事退院することができましたƒg[ƒ‹ƒ[ƒY
くり太郎は2,035g 、まめ太郎は1,985gでの退院です。
日本に比べると少し早めの退院かな。

しか~し、退院を喜んだのも束の間、やはり早速怒涛の
育児が始まりました…Šพ
同時に泣かれることもあれば、微妙な時間差で泣き始めて
休ませてくれない—
テンパっても仕方ないと思って、落ち着いて個別対応しようと
思うんですが、段々泣き声が大きくなってくるとやっぱり焦る。
抱いてあやしてウトウトしてるな~と思っても布団の上におけば
パッチリ目覚める…もぉ~何で!? ハァ…
早くペースを掴んで、サイクルを決めていかないと、
このままでは3人に振り回されて必要以上にヘトヘトになりそうです。

でも三つ子が3人並んでる姿はやっぱりかわいいƒn[ƒg‚S
みんなミトンをさせているのですが、両手をパタパタ
動かす姿が手旗信号をやってるみたいでおかしいw
3人で必死にパタパタやってますが、残念ながらまだ
ハハには解読不能です

本当は退院前のこととか、その後見舞われたトラブルとか、
順番に書いていきたかったのですが、書こうと思っているうちに
2人も退院し、時間もなくなってしまったので、あとで思い出しながら
改めて書いてみようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




会えない…

誕生から3日目、3人ともNICUから出て、長男のいも太郎は
新生児室へ、次男のくり太郎、三男のまめ太郎はGCUへ
入りました。

NICUから出られたのはうれしかったのですが、何とGCUは
両親すら入室禁止。ガラス越しでも面会時間は14:00から
16:00の間だけ。おまけに写真、ビデオ撮影も禁止。

いも太郎のいる新生児室も母親の私だけは決められた時間
授乳に入ることができますが、父親はやはり入室・撮影禁止
で面会時間もGCUと同じ。

これってひどすぎませんか“{
私立病院ならこんなことないんでしょうが、国立大学病院の
この禁止事項の多さにはがっかりするやら腹が立つやら。
出産から1週間は夫も仕事を休んで付き添ってくれたのですが、
どの子にも触れることのできない彼は、毎日ひたすら時計を
見ながらガラス越し面会時間の14:00が来るのを待っていたの
でした。

いくら健康状態に問題ないと言われても、こどもたちに
触れ合えないというのはつらいです。
数日前までふぅのお腹の中にいて、キックしたりしゃっくり
したりして、しっかりその存在を体で感じていたのに、
急にみんなが遠くに行ってしまったようで、悲しくて
さみしくて、夜もあまり眠れず、朝方になると涙が止まらなく
なりました。

コレは出産後すぐに手首に結ばれたプレートで、同じ番号の
プレートがそれぞれこどもたちの手首にも付けられています。
30がいも太郎、31がくり太郎、32がまめ太郎…
プレート

こんなプレートだけが、今はベビたちと私を結んでいるもの
なんだなぁと思いながら見ていると、早く顔を見たくて、
抱きたくて涙が溢れました。


病室から見た朝日
朝日


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


三つ子との初対面♪

手術当日の夜は痛み止めのおかげで痛みはほとんど
なかったのですが、その痛み止めの副作用で
顔を始め、体中に痒みが出てしまい、一晩ほとんど眠れずに
かきむしり続けてしまいました。
痒み止めも注射してもらったのですが、全く効果なく、
冷たいタオルを顔に当てて何とかしのいだのですが、
ホントつらかった…—
おかげで翌朝には顔は真っ赤、翌々日には皮がむけて
さらにひどい顔にŠพ

術後翌日には起き上がってトイレに行けと言われ、
痛かったけど、11時頃には何とか夫に支えてもらいながら
行くことができました。

そしてふぅが三つ子に会えたのもその日(出産翌日)の午後。
車椅子でNICUに行き、保育器に入った3人に初対面Brilliant.
お腹は凹んで数ヶ月ぶりに仰向けに寝ることができたけど、
出産してすぐに三つ子たちとは引き離され、それまで何だか
全然出産したんだっていう実感が沸いてなかったのが、
1人1人の顔を見てようやくじわじわと喜びがこみ上げてきました。

さすがに2,600g台で生まれた長男のいも太郎は、一番
脂肪も多く、ふっくらして赤ちゃんらしいƒn[ƒg@ƒuƒ‹[
いも太郎より1kgほど小さいくり太郎とまめ太郎は、
肌もお年寄りみたいにしわしわしてて、体もちっちゃいし
手足も本当に細いけど、でもとってもかわいいƒn[ƒg@ƒuƒ‹[
小さいとは言え、この3人が自分のお腹に入っていたのか
と思うと、一体どうやっていたんだろうと改めてビックリ。

一番心配していた呼吸も、3人ともしっかり自分でできて
いました。いも太郎は生まれてすぐ呼吸が速く、一番にNICU入り
しましたが、その後すぐ落ち着いてくれました。
3人に会えたうれしさと同時に、小さな小さな手足に
付けられた点滴が痛々しくて涙が浮かんできたけど、
何よりここまで狭いお腹の中で頑張ってくれて、
大きな問題もなく生まれてきてくれた三つ子たちに
本当にありがとうってキモチでいっぱいになりました。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

三つ子出産♪

12月4日、三つ子の男の子を出産しましたƒn[ƒg@ƒuƒ‹[
36週1日で予定帝王切開でした。

長男(いも太郎) 2,670g(←普通の赤ちゃんサイズ!?)
次男(くり太郎) 1,705g
三男(まめ太郎) 1,670g

******************************************
 
12月3日 出産前日
夜12時から絶飲食
剃毛

12月4日 出産当日
午前中
ふぅの手術は午後だったので、午前中は大人しく待つ。
お腹が空いたら点滴をしてくれると言われたが、全く空腹は
感じない。それより水が飲めないことの方がツライ…Šพ
口をゆすぐフリをして、少しだけ飲み込む。

13:00頃
ストレッチャーで手術室へ移動。ドキドキ
手術室の前で、点滴を入れてもらい、ストレッチャーに
乗せられたまましばらく待機。
緑の手術着に着替えた主治医が通りがかり、
「頑張って!」と声を掛けられた。
かつて何度も腹を立てた主治医だけど、やっぱり
よく知る顔にホッとしたのか、思わず涙が出そうになった。
緊張で喉が渇いて仕方ない。

14:00頃
手術室に入る。
医者なのか看護師なのか、手術室にはかなりの人。
腰椎麻酔が怖くてかなり緊張。
麻酔を入れるために手術台の上で横向きになった後、
「あ!そうだ!サイン、サイン!ここにサインして。」
とボールペンをにぎらされ、何だか分からない書類にサイン
させられた…Šพ
(フツー手術台の上でさせるか!? やっぱりタイの国立病院“{
腰椎麻酔は怖がってたほどの痛みはなく、すぐにじわ~っと
足が熱くなるような感覚。

たぶんこの辺で酸素マスクをはめられたのですが、
それと同時に息ができないような感覚に襲われ、
「息が出来ません!息ができません!」とパニックに陥る
「苦しいように感じても実際はちゃんと呼吸できてますから!
赤ちゃんに酸素あげたくないの?」

と看護師に言われたものの、パニックは収まらず顔をブンブン
振っていたら外してくれて、とりあえず落ち着く。ホッ。
数ヶ月ぶりに仰向けになったせいかな…

そうこうしている間に手術は始まっていて、まもなく
「1人目出ますよ~!」
「うぁ~大きい!」
って声のあとに、思ってたより小さな産声が聞こえてきました。
続いて
「はい、2人目~!」
「はい、3人目~!」
とあっという間3人出産終わり~(らしい。)

ベビたちの顔は全く見せてもらえず、しばらく近くで
小さな産声が聞こえていたけど、その後すぐ別室に
連れて行かれてしまったようで静かになりました。

本当はもっと感動の出産シーンを想像していたのですが、
わずかに産声が聞こえた以外に、出産したんだっていう
実感も感覚もなく、1時間ほどの手術を終えたのでした…。

つづく。。。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


三つ子育児ブログ

2008年12月4日、タイ・バンコクで顕微授精の末授かった
三つ子の男の子を出産しました。
三つ子の育児ブログなんて、そんなもの書く暇あるのか
分からないけど、とりあえず始めてみちゃいます。
これを書いている今は、三つ子のうち2人はまだ入院中なので
多少の余裕はあるものの、3人揃ったらどうなることやら。。。

(不妊治療から妊娠中のブログはコチラ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

該当の記事は見つかりませんでした。
