みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

陰嚢水腫?

昨日は、三つ子たちの予防接種でした。
注射1本だけだったので、何度も確認してしまった
のですが、"pediacel"というジフテリア、百日咳、破傷風に
ポリオワクチン、インフルエンザ菌Bを追加した
5種混合ワクチンなのだそうです。( ̄。 ̄)ホーーォ。

さて、予防接種の前に先生に健康診断をしてもらう
のですが、そこで昨日言われたのが
陰嚢水腫
要するに、タマタマの所に水が溜まっているのだそうです。

よく分からないけど、胎児の時にタマタマがお腹の中から
下降してくる過程に関係しているようです。
しかも3人ともだし…( ▽|||)

陰嚢水腫は乳児には多いものらしく、放っておいても
自然に治るそうなのですが、鼠径(そけい)ヘルニアという
脱腸
も見た目には同じような感じで、この鼠径ヘルニア
だった場合は簡単な手術が必要なのだそうです。
超音波で確定診断ができるとのことで、来週もう一度
専門の先生に診てもらうことになりました。

みんなタマタマおっきいな~、なんて思ってたら、そんな
ことになってたのね。。。(ノω・、)

どうか中に入ってるものが腸じゃありませんように~。

昨日の3人の身長&体重は、

いも太郎 59cm 6,380g 
くり太郎 57cm 4,990g
まめ太郎 56cm 4,700g

タマタマについてはまだちょっと心配ですが、
体はみんなグングン大きくなってきています。
それにここ2、3日、「あ~」とか「う~」とか
おしゃべりが多くなり、いも太郎は時折にっこり笑顔を
見せてくれるようになりました

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



三つ子の日本語

(今めずらしく3人揃って寝ています…

2ヶ月になった頃から絵本の読み聞かせを
始めてみました

全くそっぽを向いてしまうこともあるけど、
興味を示す時はじ~っと絵を見つめています。

絵本はちょっと早いかな~とも思ったんですが、
何しろ我が家の公用語はタイ語。
だから私が頑張らないとこどもたちはタイ語しか
話せなくなってしまう可能性大なのです。

本が好きになってくれれば、きっと言葉(日本語)を
知りたがって、興味を持ってくれるんじゃないかなぁと
期待して始めてみました。

こどもたちはタイ語が母国語になるんだと思うけど
私としてはどうしても日本語も話せるようになって欲しいし、
もっと言えば、ある程度の漢字もマスターして欲しい。
みつごにとっては迷惑な願いかもしれないけど、
日本語がきちんと話せて、漢字の読み書きができれば
将来きっと「よかった~」って思える日がくるはず。

この前耳にした夫の三つ子への語りかけ…
「あかちゃん、ぎゅうにゅう、たべた?」

あ~コレ、通訳しますと「ミルク飲む?」 
デス…

もぉ~、日本人は赤ちゃんに「赤ちゃん!」とは呼びかけないし、
牛乳じゃなくてミルク! 食べたじゃなくて飲む!
それに食べた?じゃ過去形!

まぁ今まですっかり甘やかしてしまったせいで、
現在夫の日本語レベルはこんなものなので、
将来、怪しい日本語を操る三つ子が出来上がらないように
今からふぅが1人頑張るしかないのです~。

というわけで、起きてる時には読み聞かせ以外にも、
出来る限りひっきりなしに日本語で話しかけています。
ヌーさんのタイ語(東北弁含む)に負けないように
がんばるぞっ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




愚痴です…

スミマセン…姑の愚痴です。長文です。

先に書いておくと、姑(タイ人)には今まで嫌味の1つも
言われたことはなく、基本的には(表面的には?)
いい人でふぅにとっても別に害のない人でした。

でも…

三つ子が生まれてからというもの、ミルクを買って
ちょくちょく家にやってくる姑。

それは助かっているのですが、2人も子供(夫とその姉)が
いる人とは信じられない程、子供の世話ができません。
田舎だから近所の親戚とかに面倒を見てもらったらしく、
全くと言っていいほど何もできません。
三つ子が生まれてから1ヶ月は抱きもしませんでした。
理由は、、、コワイから。。。
初めて抱いたのは、1ヶ月検診に行った病院で、
どうしても手が足りなかったからです。

かと言って、愛情がないわけではないらしく、口だけは
出します。ちょっと泣けば、
「あ~泣いてるよ~!お腹空いてるんじゃないの?
オムツが濡れてるんじゃないの??」
でも、自分では何もしませんし、できません。

「子供が泣いてるのって、見てるだけで辛くなって
我慢できないのよ~」
とのこと。。。
じゃぁ自分でどうにかすれば?

姑が来るのは大抵ベビーシッターさんがいる昼間や
夫がいる日曜なので、そんなことが言えますが、
私が1人三つ子の世話をしている夜の状況を
見たら何て言うんでしょう。。。
いつも3人揃ってギャンギャン泣いてますけど?

そして、家に来るとほぼ毎回三つ子の1人を
抱いて(最近は抱けるようになったらしく)、PCに
向かっていたり、他に何かしている私の横に来て、
「ヌーさん(ベビーシッターさん)2人抱いてたよ。」
と、言ってきます。

だ、か、ら?

ベビーシッターさんに2人も抱かせて、私はPCで遊んでる
と言いたいんでしょうか?
私からすれば、前日の夕方から朝まで3人の世話に追われ、
ヌーさんが来てようやく少し自分の時間が持ててるわけです。
それに、私やヌーさんにとっては、一度に2人の世話をするなんて
日常茶飯事のこと。なぜ毎回私のところに連れて来るのか?
ってゆーか、自分が抱いてるんだから、私のところに連れて
くる必要ないじゃん。

今まで何度かヌーさんの娘さんにヘルプを頼んで、
私1人でお出かけしました。
そうすると決まって、ヌーさんの携帯に電話して
「ふぅはもう帰って来た?何時に帰って来た?」
って聞いているようです。
私にはかけてこないのに、必ずヌーさんに
かけるのです。
何がしりたいの??私が何時間こどもをほったらかしに
してるかを知りたいんでしょうか?
私だって毎日出掛けてるわけじゃない、たま~に、
の話です。
普段は24時間家にこもって三つ子漬けなんです。
しかも夫の帰りは遅いし、18:00から朝まで毎日
ほぼ1人で見てるんです。

実は今日、友達が2時間ほどのアルバイトの話を
くれたので、またヌーさんの娘さんにヘルプを頼んで
出掛けました。そしたら案の定電話がかかって
きたようで(この時既に私は帰宅していたのですが)、
最近こういうことを私がかなり不満に思っているのを
知ってるヌーさんがちゃんと報告してくれました。
まぁそれで軽くキレてこうして愚痴を書いてるわけですが…
私が帰宅したのは午後3時ごろですが、ヌーさんは
一応私の味方なのか、
「13:00頃に帰って来たって言っといたから、話合わせてくださいね。」
って言ってくれました。(苦笑

そんなに心配なら、そんなに気になるなら、
1時間でもいい、1人で三つ子の
世話してみろっ!!!

お義母さん、あなたには30分もムリでしょう。

この前なんてようやくできるようになった抱っこをして
いたら、いも太郎が眠ってしまい、
「あ~どうしよう、何か寝ちゃったみたいなんだけど~。」
「じゃあ下ろして寝かせてください。」
「え~?どうやって~??下ろせないよ~~。」

ってこんな感じですから。

あ~今までこういう愚痴は書かまいと我慢して
きましたが、今日はもう限界!!

読んでくださった方、長々とお付き合い頂き
ありがとうございましたm(-_-)m

p.s.nanamiさん、kirinnaさん、matukoさん、
怒りにまかせてこの記事を書いたので、前記事の
コメントへのお返事が後になってしまうことを
お許しください。



少しは出かけたい…

あ~気づけばもう2週間外出してません…
外に出たといえば部屋着にサンダルで自宅近くの
コンビニに行ったくらい。
寝ても覚めてもそこには三つ子…
あ~、何か私疲れてるかも。

今日も家には三つ子の三重奏が響き渡っています。
アルト1人にソプラノ2人って感じです。
何かこう、バリトンの耳に優しい声で泣いてくれる
赤ちゃんっていないものですか…?

昨日は私たちの夕食の準備が終わっても誰一人
寝てくれる気配がなく、仕方なく3人がギャーギャー
泣き叫ぶ隣で夫と2人食事をしました。
3人が揃って寝るのを待ってたら何時になるか
分からないし、私は朝からパン1個しか食べてなかった
のでお腹ペコペコで我慢の限界。
普通の人ならあの泣き声の中で食事はできないと
思いますが、慣れってコワイものです…

相変わらず毎日同じスケジュールをこなす日々ですが、
そんな中で、三つ子たちはすこ~しずつ成長して
くれています。 最近の3人、

・ 舌を出して、ペロペロするようになった。
・人の顔やモノをジ~っと見つめたり、動きを目で追う。
・ マラカス好き
・ あやした時、すこ~し笑ったような気がするけど、まだ
 はっきりとは分からず…。でもたぶんもう少し!?
・首がだいぶしっかりしてきた。
・ ミルクは100~120cc/回
こんな感じです。

↓今日のみつご。全くカメラ見てくれないし…
みつご(2ヶ月)


早くきゃっきゃって笑う声が聞きたいなぁ~

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

最近の楽しみ♪

しばらく前からうちのメンバー(夫、私、ベビーシッターのヌーさん)
が始めたのが 家庭菜園 
友達には、「三つ子のわりに余裕だね~」なんて
言われましたが、別に余裕があるわけじゃないんです。
ただ、まだめったなことには外出できないんで、家でできる
楽しみを見つけるしかないんですよね…。

家庭菜園とは言ってもまだ植えてるのはハーブ類だけ。
家庭菜園っていうより、ガーデニングかな。
ずっと前にふぅが買っておいたバジルの種をヌーさんが
蒔いて芽が出てきたのがきっかけで、今は
ホーリーバジル、スイートバジル、ミント、レモングラス、
クンチャーイ(セロリの一種)を植えています。

↓スイートバジル
スイートバジル

↓ミント
ミント


でもこれ、種を蒔いたのは2種類のバジルだけで、
あとのものは料理に付いてきたものや、残ったものを
ヌーさんが植木鉢に植えただけで根付いちゃいました。

ヌーさんも田舎出身だからこういうことは楽しいのか、
こどもたちが眠った隙にせっせと小さな裏庭を
耕してくれてるので、これからほうれん草とかチンゲン菜
とかもっと食べられる野菜を植えてみるつもりです。

そして自家製野菜でこどもたちの離乳食が作れたら
い~な~なんて思ってますが、できるかなぁ~


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




便座

トイレの便座の話ですが、、、

妊娠中はとってもトイレが近かったし、便座の上げ下げも
億劫な程、三つ子を入れたお腹は重かったので
用を足したら必ず便座を下げておくように夫に頼んでいました。

それに妊娠中、半分眠った状態で夜中にトイレに行って
便座が上がってるのに気づかず座ろうとして、あやうくハマって
しまいそうになったこともあったので、(電気を付けると目が
覚めちゃうので真っ暗な中、用を足しておりました
絶対に便座は下ろしておいて!ってしっかり教育していたんです。

それなのに!

最近また便座が上がってることがしばしば…Šพ
出産したからもういいと思っているらしい。

なんて、昨日1人で内心プリプリしていたのですが、
気づいたら、我が家の男女比、4:1じゃないですか。。。
圧倒的に男子優勢Šพ

三つ子たちが自分でトイレを使うようになる日はまだまだ先だけど、
それにしてもこのままいけば、私が毎回下ろす羽目になりかねない!?

というわけで三つ子には、便座は使ったら下げておくもの、
下げないパパは悪い子!と教え込もうと、どうでもいいような
教育方針を今から考えている私でした…。

あ、でも、最近座って用を足す男性が増えていると、以前テレビで
見たのですが、どうなんでしょう~。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ヌーさん

昼間お願いしているうちのベビーシッターさん、
ヌーさんという36歳のイサーン(東北地方)出身の女性です。

ヌーさんは既に3人の子供のお母さん。
そして何と長男はもう18歳!続く長女が17歳で次男が10歳です。
ってことは長男は18歳の時の子供!!
思わず聞いた話によると、親に15歳で結婚させられ(といっても
タイも15歳ではまだ法的に結婚できません)、3年間は子供が
できなくて、18歳でようやく授かったとのことでした。
イヤ、18歳でも十分早いし。。。

彼女曰く、「昔の話だし、田舎のことだからね~」
イヤ、昔って、あなた私と2,3歳しか年変わらないし、同年代だから。。。

10歳の次男は田舎でおじいちゃんおばあちゃんに預けて
彼女とダンナさんがバンコクで働き、仕送りをしているようです。
タイの田舎では、こんな風にチビッコを田舎に預けてバンコクに
出稼ぎに出てくるパターン、とっても多いです。
18歳、17歳の長男、長女の2人も中学卒業後、進学せず
既に働いています。

ヌーさんと知り合って、忘れていたタイの田舎の現実を
思い出させられました。
ふぅも今までタイ人と仕事をしてきましたが、バンコクで
働くふぅの周りのタイ人はほとんどが中流以上、高学歴な人
も多く、改めてタイ社会の貧富の差を実感しています。

さて、そんな彼女の子供の話なんですが…
17歳の長女はトムボーイ。
ふぅも会ったことがあるのですが、もうはっきり言って外見は男。
ボーイッシュって言うより、男の子そのものを目指している
としか思えない感じ
多分中身も男の子よりなんじゃないかと。

そしてチビッコ次男。
最近隠れてバービー人形で遊んでいるらしい
隠してるってことは、それが堂々とできない嗜好だってことが
分かってるってわけで…Šพ
こっちは女の子路線か。

実はタイにはオカマ、ゲイ、トムボーイ、女の子が好きな女の子
(何て言うの??)がたくさんいて、存在自体は全く珍しくありません。
社会的にも受け入れられているので、隠す必要もないんですね。
どこかの大学にはオカマ専用トイレを作ったとか。
どんだけ多いんだ!?って感じですが(笑

でも、、、ヌーさんはいたってフツーなのに、どうして子供2人も
こうなるのか…ギモン
血なのか、環境なのか、個性なのか。
それが悪いとは言いませんが、親としては、、、ね。

いも太郎、くり太郎、まめ太郎、どうか立派な男子に育ってね。


オマケ:
先日、ミルクを作ってたら、後ろから
「パンダだよ~パンダだよ~」といも太郎をあやすヌーさんの声が。
うちにパンダなんてあったっけ?と思って振り返ると、
ヌーさんが手にしていたのはミッキーでしたŠพ

ヌーさん、それ、パンダじゃないよ…


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2ヶ月になりました♪

我が家の三つ子たち、今日で生後2ヶ月になりましたheart‚‡reen
あっと言う間だった気もするけど、日本から家族が来たり、
産褥熱で再入院したり、1つずつ思い起こせば色んなことが
ありました。

今日の3人の体重は、

いも太郎 5,400g
くり太郎 3,800g
まめ太郎 3,600g

と、みんな出生時体重の倍以上になりましたช

3人とも2,3日前から少しずつヨダレが出始め、
くり太郎の下の歯茎には何と歯らしき白いものが
2つ見え始めています。

笑う顔をみせてくれる日ももうすぐかな๔



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

該当の記事は見つかりませんでした。
