みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

童謡♪

先日、三つ子を妊娠されていた方から無事出産されたとの
メールを頂きました。
国は遠く離れているけど、ふぅと同じく海外で、しかも二卵性の
男の子のみつごちゃんと、共通点が多く、お互い妊娠中から
メールでやり取りさせていただいていました。
そしてさらにこれまたふぅと同じく36週1日でのご出産。
3人とも2,000gを超え、保育器に入ることもなく元気だそうで
お母さんもみつごちゃんたちも本当に本当によく頑張ったなぁと
心から拍手ですƒg[ƒ‹ƒ[ƒY
出産報告して頂いたメールのお返事は全部の文の最後に「!」を
付けたかったくらいうれしくて1人興奮してしまいましたŠพ
今頃すでに大変な三つ子育児がスタートしていることかと
思いますが、ほんの少し先輩としてタイからエールを送ってます。

******************************************************

昨日、日本の友達から出産祝いにリクエストしていた童謡のCDが
届きました。
「日本で何か欲しいものない?」って聞かれて、必要なモノは
タイでも手に入るし、わざわざ日本から送ってもらうようなモノは
ないかな~と悩んでたんですが、2歳のムスメを持つ弟に
「童謡のCDがいいよ!」と勧められ、ナルホド~とリクエスト。

早速聞いてみたのですが、コレいいかも~ช

ふぅも色々童謡を思い出しては歌っていたのですが、
曲によっては途中の歌詞を全く思い出せなかったし、
あ~こんなのあったあった!って全然忘れてた曲も
色々ありました。
“ぞうさん”や“いぬのおまわりさん”はよく歌ってたけど
2番があったことなんてスッカリ忘れてたし

それにしても童謡の歌詞って改めて文字で読んでみると
不思議なの多いですね。
どんぐりとどじょうは一体何をして遊ぶのか?
もりのくまさんなんて、おじょうさんに逃げろと言っておき
ながら、落し物を持って届けてくれ、しかも最後には
おじょうさんと一緒に歌ってます。。。
逃げろと言ったのは何だったの?(笑

さぁ~今日から張り切って歌います๔



バナナのパパはパパバナナ♪ バナナのママはママバナナ♪ バナナのこどもはコバナナ♪♪ 




にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


しみじみ…

一番体の小さいまめ太郎も6kg近くなり、少し前から
紙おむつもNewbornからSサイズになりました。
服や布オムツカバーも50のものはほとんどサイズアウト。

着れなくなった小さな服を一枚一枚たたみながら、
保育器の中で寝ていたくり太郎とまめ太郎の姿を
思い出しました。
うつぶせに寝かされて黄疸の光線治療を
受けていたのですが、新生児用のおむつでも2人には
大きすぎて、おしりだけ大きくぽっこり。
そこから小さな細~い足がちょろっと出てて。
アリのおしりみたいな感じ?でした。
あれじゃ、ウンチも足まわりから漏れちゃうんじゃない?
って夫と話してたのを思い出します。

撮影禁止だったので、当時の写真が一枚もないのが
本当に残念なのですが…

同じおむつが今じゃもう小さすぎるし、
夫:「ふぅ、もっと小さい肌着買ってきなよ!」
ふぅ:「イヤ、これより小さいの売ってないんだってば!」
とやり合った肌着ももうピチピチ。

これからこうやって小さな服や靴がサイズアウトしていく度に
それを身に着けていた子供たちの姿を思い出しながら
成長をしみじみと感じていくんだろうなぁと思います。

ふぅは収納の省スペースのためにも、必要ないモノは
さっさと捨ててしまうか人にあげてしまうのですが、
小さな肌着は何だかとても愛しくて、一枚だけでも
残しておきたいなぁと思っています。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

初収穫♪

以前、裏庭で家庭菜園を始めたという記事を書きましたが、
初の収穫は空芯菜です。

肥料もあげてないし(買いにいく暇なくて)、そもそもヌーさん
一箇所に種蒔きすぎで、スーパーに売ってるものほど
大きくは成長してませんが、それでもとりあえず収穫。

早速パックブンファイデーン(空芯菜炒め)を作って
食べました。(料理の写真は撮るの忘れちゃった(;´▽`A``)
と言っても、唐辛子を投入してしまったため、未だに辛いもの
が苦手なふぅは味見しただけですが。

パックブンファイデーンは、お皿に切った空芯菜と
唐辛子、にんにくのみじん切り、調味料を入れておいて、
それを煙が出るくらい熱く熱したフライパンに一機に入れて
強火で炒めるんですが、もうむせる!むせる!!
おいしいけど、作るのは大変です

葉っぱのやわらかいところなら離乳食にも使えるかな。
空芯菜



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

なかなか…

この前“楽になってきたかも?”なんて調子に乗った
日記を書いたからか、その後数日また眠れない夜が
続いています。(ノ_-;)ハア…

最高のチームワークと絶妙のタイミングで順番にぐずり、
寝かせてもらえません…
短時間で3人交互の日もあれば、前半・後半の
ローテーション作戦でくる日もあります

母は授乳間隔を4時間にしようとたくらんでるのに、
4時間になるどころか、2時間ほどで起きちゃうことも。
短くしてどうするよ~(´Д`) =3 ハゥー
20:30ごろから揃って寝てくれるようになったのは
いいのですが、2:00ごろにはぐずぐずし始め、その後
朝まで眠りが浅いようです。

さて、今ふぅの前には2冊の本が。
①10分間 インスパイリング 骨盤矯正 エクササイズ
②1分 骨盤ダイエット

三つ子妊娠で12.5キロ増えた体重は、すでに元に戻った
のですが、肉のつき方が変わったのか、はずしておいた
結婚指輪が入りません
ウエストサイズも測ってビックリ щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
お腹は相当凹んだと思ってたけど、妊娠中のお腹がスゴすぎた
だけったのね~。。。
帝王切開とは言え、三つ子妊娠で骨盤も相当開いてると
思われ。。。

ワコールのガードルも買ったけど、あんまりはいてないし、
早いとこ真剣にダイエットしなきゃ!!

でも10分間より1分間の方がい~な~と思ってる時点で
もうダメかも私…(・・;)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



ニュースと今日の三つ子

今日、PCを開いたら、MSNの“アラフォー世代”の妊娠中絶が
多いというニュースが目に飛び込んできました。
“産み終え世代”としての油断もあって、避妊に無頓着になる
傾向が浮き彫りになったのだとか。
何と50歳前後にも多いらしい。。。

ふぅも4度目の顕微授精で三つ子を授かり、まわりにも
泣いて悩んで苦しんで、出来る努力は全部して、焦りや
不安を抱えながらひとつの命を授かる日を心待ちに
している友達が何人もいます。

その一方で、アラフォー世代でも油断してたらできちゃった、
中絶するしかない、って人がたくさんいる。
いい悪いの話しではなく、現実って皮肉だなと思わずには
いられません。

**************************************************
今日のバンコク、めずらしく曇りで風が強く、クーラーのいらない
1日でした。

コレ↓今日のくり太郎&まめ太郎ですƒn[ƒg@ƒuƒ‹[
くり&まめ
この2人、一卵性なんですが、瓜二つっていうほどは
似てませんŠพ(まさか二卵性??)

そして、コレ↓今日のみつごですƒn[ƒg@ƒuƒ‹[
三つ子
いも太郎(右端)がお風呂上りのせいか、赤ちゃんっていうより
禿げたおじさんっぽくなってますが、本当はもうちょっとかわいいですƒn[ƒg
(いも太郎!かあさんフォローしといたよっ!)

前回はくり太郎が寝ちゃうし、今日はまめ太郎が泣き出しちゃうし、
いつになったら3人笑顔でカメラ目線の写真が撮れるのやら(;-_-) =3 フゥ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


楽になってきたかも♪

相変わらずほぼ3時間置きの授乳が続いていますが、
それでも少しずつ楽になってきたような気がしますช

変わってきたのは夕方以降の時間帯。
前まで17:00の授乳が終わって、シッターさんが帰った
18:00ごろから23:00ごろまで(長っ!)本当に3人で
よく泣いて、密かに魔の時間帯と呼んでいました。

それが最近、18:00以降になかなか寝てくれないのは、
くり太郎かまめ太郎のどちらか1人だけになり、
20:00の授乳後は3人揃って寝てくれるようになりました
100%ではないけど、少しぐずっててもあやすと割とすぐに
眠ってくれます。

おかげで20:30頃からは静かなフリータ~イム‚อ‚้F‚ซ‚็‚่

前まで、寝てくれないと電気を付けた(オマケにテレビも
付いてたり)明るい部屋であやしたり、遊んだり、
マッサージしてみたりしていたのですが、先輩三つ子ママの
経験談を参考にさせていただき、少し前から外が暗くなっても
できるだけ電気を付けるのをやめ、20:00の授乳時間からは
寝ても寝なくても確実に真っ暗にするようにしました。

その効果!?
一番辛かった魔の時間帯が、一番静かな時間になりました‚อ[‚ฦ
こうしてブログUPしたり、DVD観ちゃったりしてます( ´艸`)

あとは夜だけでも4時間置きの授乳になればいいのですが、
(こっちの方はまだで…)でもこうしてまとまった自分の時間が
持てるだけでも、精神的にかな~り楽になりました。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

暴れ飲み

今に始まったことではないんですが、うちの三つ子、
ミルクを飲むとき2回に1回は暴れます...

手は上下に動かし、足は曲げ伸ばしし、体はくねくね。
基本3人同時授乳をしているので、クッションを使って
セルフで飲ませているのですが、この暴れ飲みのせいで
毎回哺乳瓶が口から外れてしまいます...
そして、

「ミルクがなくなったぁ~~ふぇぇぇ~~ん

と泣き出します。
どうやらいらない訳ではないらしく...
泣きながらも口で乳首探してるし。

手ではじき飛ばした哺乳瓶をさらに足で蹴り、かなり
離れたところに転がってることもしばしば
たまにどう転がったのか枕元に哺乳瓶が立ってる
ことも…ナンデ??

これを3人がやるものだから、ふぅはこっちの哺乳瓶を
くわえ直させたと思ったら、今度はあっち、あっちが
終わったら今度はこっち、と、もう

おちょくってんのか~~!!!

って言いたくなるくらいこの作業につき合わされます。
自分ではじき飛ばしてることにいつになったら
気づいてくれるのか(ノ_-;)ハア…

ってゆうか、この暴れ飲み、何がしたいんでしょう?


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

3ヶ月♪

今日でみんな元気に3ヶ月になりました

今日のみつご。左からいも太郎、くり太郎、まめ太郎です。
三つ子(3ヶ月)

今日いも太郎の体重を計ってみたらジャスト7キロ!!マジ!?


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


久々のツライ夜

ほんの少しずつではあるけど、ねんねの時間が
長くなってきたかな~と思ってたところでしたが、
昨日は久々にほとんど寝させてもらえませんでした…

22:30頃からまめ太郎がぐずぐずやり始め、
23:00のミルクの後も寝たかと思えば20分程で
起きてぐずぐず&号泣
あorわに濁点を付けたような声(分かります?)で
号泣、そして絶叫です…
あまりの声にくり太郎まで起き出すし(;´ρ`) グッタリ
その後2:00のミルクの後もすぐには寝てくれず、
ようやく静かになったのは朝3:00でした。

で、ふぅもやっと眠りにつけたかと思いきや、20:00から
ずっと静かに寝ていた(ミルクだけは途中であげてましたが)
いも太郎が4:30には起床 ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
そりゃ起きるよね、ずっといい子に寝てたんだもん。。。

あ~もぉ、3人揃って寝てちょうだい~!!!

気づけば明日で生後3ヶ月を迎えます。
そろそろ夜だけでも4時間置きの授乳にならないかな~
と思うのですが、未だやっぱり3時間置き。(ノ_-;)ハア…

************************************************
先日コメント欄で、かずさんから『きみのママより』
って曲を教えてもらいました。

優しい落ち着きのある声と、歌われてる言葉、
気持ちがよく分かって、心に沁みて
ふぅは半分も聞かないうちに涙がぽろぽろ。

疲れが溜まった自分の体と、容赦なく泣き叫ぶ
ものすごい声に、思わず放り出したいような
衝動にかられながら、くちびるを噛んだ夜を
思い出しました。

かずさん、素敵な曲を教えてくれてありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



検査結果

今日は、先週検診で疑われた鼠径(そけい)ヘルニアの
検査に行ってきました。

結果は…陰嚢水腫でした。ヨカッタ~(´▽`) ホッ

お水は溜まってるけど、鼠径ヘルニア(脱腸)ではないそう。
懐中電灯と、専用の赤いライトでタマタマを下の方から
照らすと、中が光に透けて見えました。
これが脱腸だと、腸や脂肪なので透けては見えないようです。

陰嚢水腫は通常1歳ごろまでには自然に治るのとのこと。
(たまに治らないことがあって、その場合はやっぱり
手術になるそうですが…)
とは言っても、早産や多胎の場合は鼠径ヘルニアになる
可能性が高く、今の時点で大丈夫でもまだこれから
なることもあるそうで、3ヵ月後に再検査となりました。

それから今日はもう1つ、ロタウィルスのワクチンも受けて
きました。
これは経口ワクチンで、注射じゃないので、針がコワイ私も
(打たれてるのが自分じゃなくてもコワイんです…
安心して見てられましたε-(´・`)
しかも母乳に近い味なんだそうです。
これで80%程度は感染を予防できるらしいし、もし感染しても
入院するほどひどくはならないハズ。
1回1,900バーツ(5,500円くらい)で2回受けなきゃいけないので
(しかも3人だし…)ちょっとお財布は
イタイんですけどね。

↓くり太郎、お気に入りのマラカスが自分で持てました
くり太郎とマラカス


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


該当の記事は見つかりませんでした。
