みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

4ヶ月検診

バンコクは今月から雨季に入り、雨の日が多くなって
います。
最近はしばらく晴れの暑い日が続いていたのですが、
昨日からまた雨のどんよりした天気。
少し涼しくなるのはいいけど、湿度は高いし、
布オムツが乾かなくってたいへん
これからの季節、布オムツ派にとってはつらい毎日に
なりそうです。
ただでさえ3ベビの洗濯物は多いのに。
今も部屋の中に乾かない洗濯物がいっぱい…ハァŠพ

昨日は検診と予防接種(5種混合、ロタウィルス)で
病院へ行ってきました。

4ヶ月22日の昨日で
いも太郎:65cm/8.19Kg
くり太郎:63cm/7.48Kg
まめ太郎:63cm/7.06Kg

で、小さかったくり&まめも身長・体重ともに標準値に入って
きましたƒn[ƒg@ƒuƒ‹[
いも太郎は太り気味…Šพ

実はしばらく前から3人とも目やにが多くて、先生の説明から
検索してみると、どうやら『新生児涙嚢炎』みたいです。
いも太郎は生後まもなくから目やにが多く、目薬でよくなって
たんですが、今度はくり太郎とまめ太郎。
目薬と、目頭のあたりをマッサージしてしばらく様子見です。

次の予防接種は2ヵ月後で、次回は5種混合
(ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ・Hib)にさらにB型肝炎を
プラスした6種混合なんだそうです。
こどもたちにとっては痛いの1回で済むからいいけど、
6in1ってすごいなー。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





目下の悩み その1

目下の悩み、その1。
(その1、というからにはもちろんその2に続きます…)

18:00にベビーシッターさんが帰った後、ふぅと3つ子の
4人の時間が始まります。
最近は次の授乳時間の少し前まで、約1時間半、母の
童謡メドレー‰น•„
三つ子が音痴になったら、たぶん母のせいです^^;

この時間、どうしても3人は抱けないので、あぐらをかくか、
足を真っ直ぐ伸ばして座って、左右の太ももの上に
太郎たちを1人ずつ座らせ、あぶれた太郎を
授乳クッションを使ってすぐ近くに座らせます。
本当はみんなの顔を見たいのですが、うまく体勢が
落ち着かないので、太ももの上に座った2人は前を向かせ
ふぅからは2人の頭の上しか見えませんŠพ

クッションに座らされる子は大抵泣いてるのですが、どうしようも
ないので、せめて足でも手でもどこかがふぅの体と触れている
ようにしています。
それと目はできるだけその子1人と合わせるように。

で、悩みはこの時のこと。
座らせる場所は順番にローテーションしていくのですが、
最近くり太郎がどうしても“ボク1人抱っこしてくれなきゃイヤだー
ってそりゃもうのけぞって泣き叫ぶんです…
いも太郎とまめ太郎はよほど機嫌が悪くならない限り、太ももを
シェアしてくれるのですが、くり太郎はダメ。
とにかく、ボク1人!
みんな体重が重くなってきてるし、まだ腰が座らないから
2人を抱きかかえてるだけで大変なのに、そこへきてくり太郎
が体をひねって号泣 
でもくり太郎1人を抱けば、他の2人が大泣き…(´Д`) =3 ハゥー
最近はしっかりふぅの目を見ながら訴えるように泣くことが
多くなってきたので余計にツライ—

一時期マシになってたんですが、最近またくり太郎の泣きが
ひどく、未だに「あ~もう1本足があれば、もう1本手があれば」
と思う毎日なのです。

AERA with Babyを読んでいたら、マッサージの特集ページに、
「ママの指先をちょっと立て気味にし、頭皮を指先で
跳ね上げるイメージで、髪の毛ごとカシャカシャさせると、
頭に溜まりやすい『気』を発散させて穏やかな気分に。
かんの虫などにも効果的」

とあったので、ときどきくり太郎の頭をカシャカシャやってますが
効いてるかなぁ…

ハァ~、今日もまた泣くんだろうなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


こいのぼり

この前ダイソー(タイでは60バーツ均一/最近のレート知らないけど
180円くらいかな)に行ったら鯉のぼりを売ってたので
買ってきましたー。
本当は近々日本から遊びに来る友達に、子供たちが持てる
ミニミニサイズのこいのぼりを3つ買ってきてもらうことに
なってるんですが、これも見たらつい。

やっぱりお雛様とか五月人形って1人にひとつずつ
買ってあげるものなのかな…

もうすぐ三つ子の初節句です。
五月人形はないし、こんなおもちゃの鯉のぼりしかないけど、
友達を呼んでささやかなお祝い‚อ‚้F‚ซ‚็‚่をしようと思っています。
って私が友達とおしゃべりしたいだけ!? 
イヤイヤ…ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

こいのぼり
(背景が美しくないですが^^;)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ついに8時間!

授乳間隔を4時間に延長してから約3週間。
最初は夜2時間半ほどで起きちゃったりもありましたが、
その後は少しずつ長く寝てくれるようになりました。
今は昼間は4時間間隔、夜はそれぞれ起きた時間に
授乳しています。

基本的な1日の授乳スケジュールは、

08:00
 ↓
12:00
 ↓
16:00
 ↓
20:00
 ↓
01:30(1:00~2:30まで、日&人によって)
 ↓
05:30(5:00~7:00まで、日&人によって)

******************************************
(4月27日補足)
この記事の数日後から夜中の授乳はほぼ1回になり、
1日5回の授乳スケジュールに。
******************************************


という感じですが、昨日はまめ太郎が20:00のミルクのあと、
次に起きたのは4:10でした! 約8時間ですช
まぁでもその間他の2人は起きて“腹へったー”と言ってるので
ふぅはちょこちょこ起きて授乳してるわけですが…Šพ

よく考えたら出産以来3時間以上続けて眠れたことないです。
最近はトータルすればそれなりに睡眠時間は取れてるけど、
8時間くらい続けてぐっすり寝たいなぁ。。。

ここ最近ミルクを飲む量も増えてきたし、3人揃って朝まで
寝てくれる日も近い!?


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

くり太郎絶叫…

先日のタイの反政府デモの際は、心配のコメントをいただき、
ありがとうございました。
まだお会いしたことはないけど、色んな国で気遣って
くださった方がいることに、とってもうれしい気持ちに
なりました。

*****************************************************

以前から気に入らないとすぐに泣き始め、絶叫していた
くり太郎、昨日はかつてないほどの癇癪ぶりを見せて
くれました…Šพ

眠いのに眠れないのが原因だと思うのですが、18:30頃
から絶叫し始め、たまたま早く帰って来た夫と交代であやすものの
一向に泣き止まず、授乳時間の20:00まで1時間半ほど叫び続け
ました。すでに眠っていたいも太郎を起こし、機嫌のよかった
まめ太郎まで泣き始め。。。(ノ_-;)ハア…。

肩抱っこしているので、ちょうどふぅの耳のところにくり太郎の
口があり、そりゃもう鼓膜が破れるんじゃないかと思うほど…
顔を真っ赤にして全身で泣き叫びますŠพ
でも、さすがに疲れ切ったようで、ミルクを飲んだらコトンと
眠りに着きました(´Д`) =3 ハゥー

そんなくり太郎の最近のお気に入りƒn[ƒg
ビニール製のプーさんの起き上がりこぼし
プーさんとくり太郎
(片手で抱いて、片手で撮ってるのでこんな写真ですが…)

お気に入り、というかこれはくり太郎が初めて自分から
手を伸ばして触ろう、取ろうとするおもちゃですช
これを見ると、何とかつかんで、抱きかかえて口に入れようと
必死です
ちなみに他の2人はおもちゃに興味は示すものの、まだ
自分から手を伸ばしません。

黄色・黒・赤っていうこのはっきりした色がいいのかな。
イヤ、でも他にもカラフルなおもちゃは色々あるんだけどな。。。
プーさん起き上がりこぼし


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

あっという間

タイは今ソンクラーンというタイ正月の真っ最中。
通称水掛け祭りで、外ではバシャバシャやってます
反政府デモ隊と軍が衝突し、道路は封鎖され、バスが何台も
炎上してる様子が一日中ニュースで報道されているのに、
うちの近所では昨夜びしょぬれになって酔っ払った方たちが
大音量で音楽‰น•„をかけ、道端で踊り狂ってました…
同じ街の出来事とは思えませんねŠพ

さて、今日は4月14日。
実は一年前の今日、私は後に今のみつごとなった受精卵2つを
移植したのでした。
あの日の期待と不安な気持ちはまだはっきり覚えていて、
それを思い出すしながら今こうして3人の寝顔を見ていると
とても不思議で、ありがたくて、幸せで。。。
あの日はまさか自分が1年後に3人の息子の育児に追われてる
なんて想像もしてなかったものなぁ~。

昨日はいも太郎を連れて生まれたばかりの友達の赤ちゃんに
会いに病院へ行ってきました。
3,600gぐらいの女の赤ちゃん、とってもかわいかったですƒn[ƒg
まだ小さくて、か弱くて、でも一生懸命ママのおっぱいを
吸ってました。
3,600gといえば、うちの三つ子の中で一番大きかったいも太郎より
さらに1Kgも大きいのに(まめ太郎よりは2Kgも大きい!)、それでも
とっても小さく見えました。
(何せ、いも太郎4ヶ月にしてもう8Kgですからね…Šพ
生まれた時の三つ子がどれだけ小さかったかなんて、
感覚としてはもう思い出せません。

1日1日は大変で色々あるけど、振り返るとあっという間です。
来年の今日、私は何してるかな。
よちよち歩き回る3人を追い掛けてるのかなぁ~ช

Žl—t‚ฬƒNƒ[ƒo[お散歩中のいも太郎とプルメリアの花Žl—t‚ฬƒNƒ[ƒo[
お散歩いも太郎

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






ちゃんと分かってるんだね♪

先日、タイ人の友達が家族で三つ子に会いに来てくれた時のこと。
いも太郎がぐずりだしたので、夫が抱っこしてあやして
たんですが、泣き止む気配なし。
続いて3歳児のママでもある友達が抱っこしてくれたんですが、
それでも泣き止まず…
おむつも濡れてないし、ミルクも飲んだばかりだし、何でだろうね~
なんて言いながら、仕方なく抱いていたまめ太郎を下ろして、
私がいも太郎を抱くと、すぐにピタッ アレレ??

みんな、
「なぁんだ~、ママに抱っこして欲しかっただけなの~!?」

まだしゃべることもできないし、ほとんどミルクで育ってるし、
ちゃんと私がママだって分かってるのかな~なんて思うことも
あっただけに、初めて見せたこの反応に何気に内心
かなりうれしかった~๔

その後ももう一度、ヌーさんに抱かれたいも太郎が泣き止まず、
ふぅが抱いたら泣きやんだことがありました。
あ~やっぱりママがいいんだね‚k‚n‚u‚d
多分普段私よりヌーさんの方がよく抱っこしてくれてるのに。

同時にぐずった時とか、誰にでも抱かれてくれる方が楽だし、
3人で「ママじゃなきゃヤダ!!」なんて言い出したら大変だけど、
でもやっぱりうれしいだろうなぁ~ƒn[ƒg

ご機嫌なくり太郎‚อ[‚ฦ
くり太郎笑顔


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

444の日

うちのみつご、今日4月4日で4ヶ月になりました๔

自宅での身体測定の結果、

いも太郎 7.6Kg/63cm (1ヶ月で0.6Kg/4cmUP)  
くり太郎 6.6Kg/59.5cm (〃1.2Kg/2.5cmUP)
まめ太郎 6.4Kg/59cm (〃1.4Kg/3cmUP)
でした。

くり・まめ太郎も身長はもう少しだけど、体重は標準値に
入ってきたんじゃないかと思います。

これまでの3人を振り返ってみるとこんな↓感じです。

‰่ 0ヶ月
・いも太郎、夜中20分以上続けて寝てくれない日があった
 (らしい…。スッカリ忘れたけどこんな恐ろしいことが手帳に
  書いてあるŠพ
・寝起きのタイミングが3人ばらばらで、30分から2時間の間に
 交代で起きる。
・目をじーっとみつめてくる。
・まめ太郎、口を開けると必ず舌も上にあがってしまい、
 ミルクがうまく飲めない。
・ミルクの量は20~70cc/回

‰่ 1ヶ月
・はっきりした色に反応する。メリーも少しの間ならじっと見る。
・よだれをぶくぶくし始めた。
・夜のねんね、長くて2時間。
・夜中、次の授乳時間(3時間おき)まで寝ることもできるように
 なった。
・19時から23時ごろは毎日3人で号泣&絶叫
・ミルクの量は50~120cc/回

‰่ 2ヶ月
・にっこり笑顔が見られるようになった。
・ペロペロと舌を出す。
・20分ほどなら1人で泣かずにいられる。
・少しずつ首がしっかりしてきた。
・あ~、う~と声を出すようになった。
・ミルクの量は80~120cc/回

‰่ 3ヶ月
・よくしゃべるようになった。
・しゃべり方で楽しいとか怒ってるとかはっきり分かる。
・20時の授乳のあと、全員寝てくれるようになった。
・お互いの存在に興味を示し始めた。
 にっこりし合ったり、何か話し合ったりする。
 (特にいも太郎は他の2人にとっても優しい笑顔を
 見せる‚อ[‚ฦ
・グーにした手を口の中に入れ始めた。
・くり太郎、親指をしゃぶり始めた。
・よだれの量が増えてきた。
・授乳間隔を4時間に延長。
・あと1日で4ヶ月になる昨日、まめ太郎がうつ伏せから
 仰向けに寝返り成功ช
・ミルクの量は80~150cc/回
 (いも太郎は飲む量が減った)

今日の3人ƒn[ƒg@ƒuƒ‹[(左からいも・くり・まめ太郎です)
三つ子(4ヶ月)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

小学校5年生

タイの学校は今夏休みで、ベビーシッターのヌーさんの息子
(小学校5年生)も田舎からバンコクに上京しています。
そして毎日ヌーさんと一緒に我が家に来て、三つ子育児に参加中。
この子がですねー、意外によく働くんです。
抱っこしたり、本を読んで聞かせたり、消毒が終わった哺乳瓶を
片付けたり、布おむつたたんだり。
誰かがぐずりだせばささっと行っておしゃぶりくわえさせてるし、
あやす時はちゃんと抱っこしてゆさゆさしながら部屋の中をうろうろ
してます。
最初、抱っこしてるのを見たときは、かなりハラハラしましたが、
本人はいたってフツーに抱っこして、三つ子たちをあやしてくれているし、
年の離れた兄弟がいるお家はこんな感じなのかなと思ったりして
今はそっと見守っています。

ふぅが三つ子を出産してまもなく日本から母と一緒にふぅの従兄弟と
その息子が遊びに来ていたのですが、その息子が同じ小学校5年生。
単にこの子の性格なのかもしれませんが、ふぅはこの従兄弟の子に
か~な~り、ビックリ。
だって、日本の田舎からタイのバンコクに遊びに来て、着いて数時間後に
ホテル近くのレストランに食事に連れて行ったのですが、
道を歩きながら全くと言っていいほど、キョロキョロしないんです。
人生初の海外旅行ですよ!
普通驚いたり、ワクワクしたりするでしょ?
でもこの子、まるで歩きなれた道を歩くかのように平然としてました。
そして2日目、3日目にはどこかに連れて行けば、案の定早く
ホテルに戻りたいと言い始め、最終日にはホテルからも出ずに
1人部屋でゲーム…
こんな子供もいるんですね。正直思いましたよ…
何でこんな子連れて来たんだろうって。
小学生の時から海外旅行に連れてきてもらってるのに、
ワクワクできない、ある意味とってもかわいそうな性格です。

この2人がタイ代表、日本代表ってことではなく、それぞれの
個性、環境によるものなんでしょうが、11歳にしてこうも違うと
その分かれ道を作るのはやっぱり親、育て方なのかなぁと
考えさせられました



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

授乳間隔延長~

2日ほど前から昼間も授乳間隔を4時間にしています。
スケジュールを変えたその日の夜、0時の授乳のあと
起き始めたのは朝4時!
なぁんだ~できるんじゃん!
と喜んだのも束の間、昨日はくり太郎が2時間半ほどで
泣き始めました…Šพ
やっぱりね。そんな簡単にはいかないよね。

しかも先週から1人早起き強化週間(強化月間じゃありません
ように…)を繰り広げているいも太郎、朝4時には
お目覚め (ノ_-;)ハア…
外はまだ暗いのに、カーテンの隙間からもれる街灯の
光の中にごっきげんのいも太郎の笑顔がŠพ
放っとくと1人おしゃべりが始まります。
アググ…エグ…グハッ…アグッ○&※@△?

3人揃って朝まで眠ってくれる日はまだ先のようです。。。

話は変わって、遅ればせながら、さっき『天地人』の第1回を
見ました。
もぅ終わりの方、涙ぽろぽろです—

5歳の与六を修行に出す決心をし、
「今日からそなたは母の子ではありません。
この越後の子となるのです。」

そして与六は
「いやじゃーいやじゃー」

今はこんなツライ決心をする必要のないありがたーい時代
ですが、5歳になったいも・くり・まめ太郎を想像し、
すっかり感情移入してしまったのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




該当の記事は見つかりませんでした。
