みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

日本上陸!?

『目下の悩み その1』という記事を書いて、すぐにその2に
続く予定だったのですが、こちらはあまりにも悩みすぎて
あ~でもない、こ~でもないとダラダラと長文になるばかりで
一向にまとまらないまま、下書き保存していました。

が、その悩み(というより迷いデス)もようやく解決しそうです。

何を悩んで(迷って)いたかと言うと、ずばり
三つ子を連れての里帰りBrilliant.

ふぅはもう丸2年ちょっと帰国していないので、そろそろ
帰りたいな~と思い始めていたのですが、何しろ今は
3人も赤子が…
ただ帰りたいっていう気持ちだけで、絶対に帰らなきゃいけない
用事があるわけでもなく、決定的な理由がないうえに、
夫が仕事でどうしても一緒に行けないときて、
ものすご~~く悩んでおりました。。。
こんなに悩んだのは三つ子をタイで産むか日本で産むか悩んだ時
以来だなぁ~。

で、結論から言うと、夏ごろに一時帰国決行します!
インフルエンザもちょっと心配なので様子見してますが、
7月末くらいから1ヶ月実家(田舎)に滞在予定です。

母方の祖母はもう90歳を過ぎているので、できるだけ早く
三つ子と会わせておきたいし、遅かれ早かれふぅは
仕事を始めることになると思うので、そうしたらお盆時期に
長期間帰国する機会はそうそうないと思われ、今回思い切って
帰国することにしました。

大きな問題は、夫が一緒に行けないということだったのですが、
これはもうどうしても仕方ないので、結局ベビーシッターの
ヌーさんにも同行してもらい、行きは従兄弟が
旅行を兼ねて迎えに来てくれることになりました。

が、それでも心配はやっぱり機内で三つ子が大人しくしてくれるか
どうかってコト。しかもふぅが利用するバンコク発大阪行きは
何と夜便しかないのです…。今まで進んで夜便を利用してたので
朝便がなくなってるなんて気づかなかったヨ~Šพ
成田行きならいっぱい選択肢あるのに…
ハァ~、暗く静まり返った夜便の機内に三つ子の絶叫が
響きわたることだけはど~~しても避けたい!
どうかできるだけ他の乗客のみなさんにご迷惑を
おかけすることなくフライト(5時間半から6時間くらい)を
乗り切れますようにと祈るような気持ちと不安でいっぱい。

今のところ、まだ帰りは大人は私とヌーさんの2人だけだし、
考えれば不安材料盛りだくさんですが、パパ・ママの2人で
三つ子ちゃんを連れてのフライトも経験された先輩三つ子ママ、
kenkoさんからはたくさんアドバイスを頂いて、どうにか決心
できました。

でももちろん楽しみなこともたくさん๔
どうか無事に楽しい帰国ができるように、これから少しずつ
準備に入りたいと思います!


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





久しぶりに

昨日、久しぶりに月のモノがやってきました。
腰は痛いし、眠い…
1年2ヶ月ぶり、かな。

今まで母乳のことを一度も書いていませんでしたが、
母乳は4ヶ月に入った頃(だったかな?)を最後に、
今はもうあげていません。
と言ってもそれまでも主食はミルク、おやつに母乳って
感じだったんですがŠพ
それも飲んでくれてたのいも太郎だけだったし…

タイがどこでもそうなのか、ふぅが出産した大学病院が
そうだったのかは分かりませんが、病院はとにかく
母乳推進!

入院中はナースが次々とやって来て、
「母乳出てますか~?ちょっと見せてくださいね~」と
言ってはマッサージ。
『うぅぅ…いったぁ~~~い!!!』
ほんっと、涙が出るくらい痛かった。。。
ナースによって微妙に違うマッサージ方法を教えられ、
とまどいながらもこのスパルタマッサージと2時間おきの
搾乳で、ようやく「出てる」と言えるくらいになったのは
出産から2週間くらい経ってからでした。

それで頑張って授乳すればよかったんですが、
「3人もいるし、どうせムリ」と思っていたし、搾乳するより
とにかく寝たい!って感じで、まじめに搾乳もしなかったので
気づけばまたどんどん出なくなってしまいました。

しかも飲んでくれてたのは長男のいも太郎だけ。
くり太郎も機嫌のいい時なら飲んでくれましたが、
ぐずり始めてから飲ませようとするとなぜか嫌がり、
まめ太郎に至っては一度も直接は飲んでくれませんでした。
まめ太郎は何度も練習させてみたのですが、どうしても
口を開けたまま「これをどうしろって言うの??」って顔を
するばかり。。。
吸てつ反射はどうした~!?って子でした。

そして4ヶ月に入った頃、ある日突然いも太郎も
プィッと顔を背け、全く飲んでくれなくなりました。
たまたまかな、と思ってその後も何度かトライした
のですが、やっぱりダメ。
何でも口に入れたがるくせに、おっぱいはいらないŠพ
この態度は何気にちょっと悲しかったなぁ…
この頃ちょうど生理ではないのですが、ピンクの
おりものがあって、何かしらふぅのホルモンバランスが
変わり始めていたのだと思います。
赤ちゃんって飲んでもないのにそういうものを感じ取って
拒否するんですね。寂しいけど、スゴイな~と感心。

最盛期は、夜中気づいたら着てたTシャツが母乳で
びっしょり濡れてたこともある程だったので、頑張ってれば
三つ子にもっと母乳を飲ませてあげられたハズだったのですが、
母の努力不足により早々と完ミになりました。

でもミルクもスゴイですね。これだけで子供たちどんどん
大きくなっていくんだから。
近所のおばさんには
「一体どこの(メーカーの)ミルク飲んだらこんなに早く成長するのよ?」
と言われています^^;

そんなわけで短い母乳育児だったけど、初めていも太郎
に授乳した時はとっても感動したし、その後も腕の中で
おっぱいを飲む我が子を見ると何とも言えないとっても
幸せなキモチになれました‚อ[‚ฦ

そしてようやく最近になってもう1つ別の幸せ、
解禁しました~。
夜中の授乳に起きられなくなるから、缶ビール1本だけだけど、
この一杯もシアワセช


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





手作りシャツ

今更ですが、うちは三つ子。

たまに買い物に行って、子供服売り場などをうろついて
あ~コレかわい~!しかも安くなってる~!!
なんてことがあるのですが、やっぱりどうせなら
お揃いがいいƒn[ƒg@ƒuƒ‹[
で、頭の中で×3するわけですが、そうすると最初は安く感じた
その服も何だかイッキに高いものに感じられてしまうんです
よねぇ…
これで2,000円ならいっかなーって思っても、それが
6,000円になるわけですからŠพ
お揃い姿もカワイイけど、子供が1人なら同じお金で
3種類買ってあげられるのになー、なんて思ったりも。

で!
実は結構お裁縫が好きな私、初めてベビー服を作ってみました๔
日本から来る友達に頼んであった子供服の本を見て作った
1作目の後ろあきシャツです。

☆前
手作りシャツ1(前)

最初、付いてた型紙どおりに作ったら、首周りが小さく、
襟が思いっきり首に食い込み、トンデモナイことになってしまったので、
調整して作り直し、何とか形になりました

☆後ろ
手作りシャツ1(後ろ)


襟が反り上がってるよ!とか左右の柄が合ってないよ!とか
まぁ細かいところはご勘弁を…Šพ

服が小さいから結構すぐに縫えちゃいますが、お昼寝中とか
夜寝てからとか、縫う時間が限られているので、3着完成する
までにはそれなりに時間がかかってしまいます。
本代や布代、手間ひまを考えるとそんなに安いのかは
分かりませんが、でも趣味と実益を兼ねてるのでOKช

全くポーズを決めてくれないモデルのくり太郎ですBrilliant.
(後ろにいるのはヌーさん)
手作りシャツ1(くり太郎)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


初めて色々。

初めて、その1。
5ヶ月に入り、それまでミルクか白湯しか飲んだことの
なかった3人に初めて麦茶を飲ませてみました。
白湯で3倍に薄めて、哺乳瓶に入れて、ちょっと
ドキドキしながらいも太郎に飲ませようと、ふと
横を見ると、ヌーさんもうくり太郎に飲ませてるし。。
しかもゴクゴク飲んでるしŠพ
こんなものいらねー!って拒否されるかとちょっと
心配しましたが、3人とも特に抵抗なく飲んでくれました。

初めて、その2。
いも太郎が哺乳瓶を自分で持とうとするように
なったので、白湯や麦茶用にピジョンのマグマグを
持たせてみました。(飲み口はニップル)
まだうまく口に持っていけなくて、たまに乳首を
瞼や鼻に押し当てていますが(笑、そのうち
上手になりそうです。

初めて、その3。
特に海外に住む人にとってはすっかり常識になっている
かもしれませんが、ふぅは今日初めてスカイプで
日本の弟ファミリーとビデオ通話しました。
映像も音声もはっきりしててもぅ~ビックリ‚อ‚้F‚ซ‚็‚่
カメラを通してだけど、姪っ子の顔も見れたし、弟ファミリーに
初めて三つ子をちゃんと紹介できましたช
もっと早くやってみればよかったー。

(↓5月11日追加)

初めて、その4。
先週の土曜日、初めていも太郎が寝返りに成功しました๔
と、言ってもどうやらたまたま勢いでできちゃった!って
感じらしく、その後一度もやってくれませんが、足を
上げて横向きに寝ようとするようになったので、
できるようになる日も近いかな。

初めて、その5。
実は今まで病院以外三つ子をほとんどどこにも連れて
出掛けていなかったのですが、先週初めてヌーさんと
2人で三つ子を連れて(双子用ベビーカーを1台と、
1人はスリングで抱っこ)カルフールに行ってみました。
うちは車がないので、タクシーで
日本だとタクシーでスーパーへ行くことなんてないですが、
こっちはタクシー安いし(初乗り100円くらい)結構身近な
交通手段です。
ドアを閉めた音に驚いたのか、タクシーのせいなのか
行きの車の中ではいも太郎が号泣…Šพ
でもカルフールに着くと、それぞれ周りを見回したり、
寝ちゃったり、特に何事もなく買い物できました。
問題は、双子用ベビーカーがタクシーによってはもうちょっとの
ところでトランクに入らない(トランクにあるガスタンクがじゃま)
ことがあるのと、たくさん買い物はできないことかな。

しっかし~、人が少ない開店まもなくから行ったのに、
もうどれだけの人に話しかけられたか…
しかも相変わらず「GIFT(注*)したんですか?」の質問。
コレ、4回聞かれました。
さすがに、何でスーパーで他人にそんなこと言わなきゃ
いけないの?と思っちゃいますね、こんなに聞かれると。


注*「GIFT」=不妊治療のギフト法のこと。手術を必要とするし、
ギフト法で治療される人は少ないと思うのですが、タイでは
誰か有名人がやったのか?なぜかギフトという言葉が
知れ渡っています。多分体外受精または不妊治療のつもり
で使ってると思われますが、ギフトって何かを知ってる人は
ほとんどいないでしょう…

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

びっくり!

ん??カーテンの隙間から何やら動く大きな物体が。


象だ!!!


そう、何とうちの真ん前にゾウがいました(笑
バンコクはある時期になると田舎から出稼ぎゾウ
(お金を払うとゾウにさとうきびなどをあげられる)が
出てくるので、街中でゾウをみかけることも珍しくは
ないのですが、さすがに家の前にいるのには
驚きました。

もちろんヌーさんと急いで三つ子を抱いて外に出ましたよー。
このゾウさん、7歳だそうです。

ぞう

お水とホースを貸してあげて、家の前で水浴びして行きました
ついでにお隣の植木むしゃむしゃ食べてたけどいいんかな?(笑

ぞう1

初めてゾウを見た三つ子、いも太郎は下くちびるをびぃーって
出して今にも泣きそう、くり太郎はわんわん泣き、まめ太郎は
イマイチ反応なしŠพでした。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

初節句☆

うちのみつご、昨日で5ヶ月、そして今日初節句
を迎えました?n?[?g?@?u???[

料理の苦手な母ですが、お祝いなので珍しく気合を
入れて作ってみました~。(みつごほったらかしで^^;)
料理
と、言ってもコレ今日ではなくて、一昨日の写真です。
ちょっと早いけど友達2人がタイに来ていたので、
それに合わせて一緒にお祝いしてもらいました。

ケーキもかわいかったし、おいしかった~??
(もちろんこのケーキはbyケーキ屋さん)
ケーキを受け取りに行く暇がなくて、友達に頼んだら、
お祝いにってプレゼントしてくれました???[??
ケーキ

みつごのお祝いのはずですが、おいしいもの食べて
ビールも飲んで(笑、一番楽しい時間を過ごしたのは
母の私です^^;

そして、日本から買ってきてもらったミニこいのぼりを
持った(放棄した?)いも・くり・まめ太郎。
初節句1
やっぱり、こうなるのね…??


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


5ヶ月♪

今日で三つ子は5ヶ月になりましたƒn[ƒg

この1ヶ月の3人は、
・ヨダレがすごく増えてきた。
・日によっていも太郎、まめ太郎は8時間寝れる日が
 ある。
・ミルクの量が平均120ccから180ccへと急に増えた。
・物を掴もうとし始め、髪の毛をつかんで引っ張られ、痛い
・肌をつねってきたりする。(指先が器用になってきた?)
 これまた痛い
・いも太郎はお座りしたがる。でも座ってられるのは数秒。
・いも太郎は哺乳瓶を自分で持とうとする。
 少しの間なら自分で持って飲める。
・おしゃべりが増え、時に奇声を上げる。
・おもちゃに手を伸ばし、取って口に入れようとする。
 (特にくり太郎)

という感じです。

昨日の夜はいも太郎とまめ太郎が夜8時過ぎから朝5時過ぎ
まで9時間続けて寝てくれました。過去最高記録ช
ただ…いも太郎は5時過ぎに起き、すっかり目を覚ましてしまって
その後ハイテンションでおしゃべり…。
途中に2回目を覚ましたものの、おしゃぶりとミルクで
すんなり寝て、朝8時まで起きなかったくり太郎の方が
実は母的には楽だったり^^;


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

該当の記事は見つかりませんでした。
