みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

夜泣き?

何だか寝返りをマスターしてからというものここしばらく
夜中によく目を覚ますようになってしまいました…。
とくにくり太郎。
最近は20時に寝かしつけしてから朝までに3~6回は
起きて泣きます…Šพ
抱いてあやせば泣き止んで、しばらく抱っこするとまた
寝るのですが、こうしょっちゅう起こされてはこちらは
寝た気がしません。
朝起きて一番に思うことが、“あ~つかれた…”

もしやコレが夜泣きというものですか??
くり太郎1人ならまだしも、くり太郎の泣き声で他の2人まで
起きてしまうこともあります。
昨日もくり太郎を抱っこしていたら、
「ハッ フッ、フッッ
と何だか頑張るいも太郎の息づかいが聞こえてきて、そっと
蚊帳(天井から吊るした大きな蚊帳の中で寝ています)の中を
覗いてみるとそこにはずりばいで深夜徘徊中のいも太郎が
いました。(´Д`) =3 ハゥー

それと最近3人の寝相がとっても悪くなりました。
うちはベビーベッドを使わず、最初は赤ちゃん用の
マットレス、今はキングサイズのマットレスに3人を寝かせて
いるのですが、3人ともゴロゴロ転がってぶつかりあったり、
マットレスからはみ出てフローリングの床にゴンッと頭を
ぶつけたり…。
薄めのマットレスなので転がり出てもケガをするような
ことはないのですが、早々にフローリング部分にも何か
敷かなくては
1枚のマットレスに3人ポンポンポンと寝かせてる方が
授乳もオムツ交換もしやすくていいと思うのですが、みんな
体もどんどん大きくなってきて、今になってやっぱり1人1人
ベッドに寝かせた方がいいかも…と思い始めました。
まぁ今さら揃えるのも面倒だし、お金もかかるのでたぶん
このままですが…^^;

ハァ~、どうか今夜は静かに寝てくれますように~。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






うれしいんだけど

前回の記事を書いてすぐ、いも太郎がずり這いを始めました。
これまたスゴイスゴイBrilliant.と手をたたいて喜んでいますが、
本当に目が離せなくなってきてしまいました。
ベビーサークルを買おうと思ったのですが、どうもすぐには
コレというものが見つからず、考えた末にとりあえずの処置と
してビニールプールを使うことにしました!
直径150センチ、高さ30センチほどですが、まだ自力では
お座りもつかまり立ちもできない人たちですので、しばらくは
この中に入れておけそうです。
まぁこれも時間の問題でしょうが…Šพ

今日の3人、何やらなかよく…
三つ子(2009年7月24日)1



奪い合いです…Šพ
三つ子(2009年7月24日)2


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

最近

なんだかここのところ一機に3人から目が離せなくなって
きました…

いも太郎は完全に寝返りをマスター、うつ伏せ状態で
360℃方向転換可能。
くり太郎はうつ伏せから仰向けしかできませんが、
足で蹴りながら頭の方向へはどんどん進めます。
まめ太郎もだんだん寝返りが上手になってきています。
こんな状態で、まだハイハイとかができるわけではない
のに、ミルクを作っているほんのちょっとの間でもビックリ
するくらい移動しています…Šพ
まだベビーサークルを買ってないのですが、早く何とか
しないと本当に目が離せません。。。

いも太郎はこの数日ずいぶんお座りが上手になりました。
昨日試しに時間を計ってみたら、なんと
Brilliant.13分30秒Brilliant.
前かがみになって手を伸ばして近くにあるおもちゃを
取ろうとしたので、あ、ここで倒れちゃうなーと思ったら、
意外にもまた元の状態に体を起こして遊んでる!

そのうちお座りしてるのなんてフツーの光景になるんで
しょうが、今は1人興奮しているハハでした^^;


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

高い買い物…

ふぅのブログによくコメントをくださるkirinnaさんのお宅に
お邪魔した時見せてもらったERGO(エルゴ)のおんぶひも。
すごくイイとは聞いたことがあったのですが、実物を見せて
もらったら本当によさそうช
値段がちょっと高いな~と思って今まであまり調べても
いなかったのですが、実際見せてもらったらふぅもすごく
欲しくなってしまいました。
もう1人ブロ友&リアル友のChristelさんもエルゴを使っている
のを知っていたので、改めて使い心地を聞いてみたら、
やっぱりとってもgoodとのこと。

早速検索してみたら、ちょうどタイムセールで安くなってるお店が!
これはもう買うしかないでしょ~とよだれパッドとセットで注文
しました。
↓色はキャメルにしました。
エルゴ

で、届くのをとぉ~っても楽しみにしてたんです。
が、やっと届いたと思ったら何と関税が2,305バーツΣ(|||▽||| )ガーン
約7,000円です…(涙)
数百円安くなるタイムセールで喜んでたのに、その後
7,000円も払うとは…
まぁ、課税されるかもしれないってことは分かって海外発送に
してもらったんですけどね、、、でも実際こんなにかかると
ショックですŠพってゆうかタイは税金高すぎです!!
DHLで送られてきたので、往生際の悪いふぅは一応電話で
問い合わせてみたのですが、輸入税は30%、それにVatやらが
追加で合計2,305バーツ…トホホ。
EMSだと課税されるか(開封されるか)は運次第って感じですが、
DHLだとほぼ全て開封されて課税対象であればしっかり取られる
そうです。

でも、期待どおり使い心地はとってもいいですƒn[ƒg
難点と言えば、
・装着がむずかしい
・かさばるので携帯には向かない
・バックパックを背負ってるような見た目なので、これを使って
外出するならママの服もカジュアルじゃないと合わないかな。

だけど、こんな難点も気にならないほど、コレ、おんぶが
本当に楽です。
特に肩が楽で、9キロのいも太郎も余裕で長時間おんぶ
してられます。
最近、1人後ろにおんぶでもう1人は抱っこ、なんてことも
あるので、それもだいぶ楽になりそうです。
高くついてしまったけど、子供たちはこれからもっと重くなるし、
買ってよかった~๔

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

初めての野菜♪

くり太郎とまめ太郎が風邪を引いて、いったんストップ
しようと思った離乳食ですが、いも太郎は症状出てないし、
くり太郎も少し鼻水が出る程度で元気だったので1日お休み
しただけで再開しました。
(まめ太郎だけまだスタートしてません)

2人にとっての初めての野菜はふぅとヌーさんが裏庭で
を育てている小松菜にしました。‰่
これは家庭菜園を始めた時から考えていたこと。
まだ種を蒔いて間もないので、大人が食べるほどには成長
していなかったのですが、葉っぱもやわらかくて離乳食には
ちょうどいい感じでした。
小松菜の方も赤ちゃん‚อ[‚ฦ

初めての日はかなりイヤな顔をしたいも太郎も、少しずつ
慣れてきたようで、食べられる量も増えてきました。
小松菜がゆは、ゆでて裏ごしした小松菜をミルクでのばした
せいか2人とも完食ช
小松菜がゆ


どこまでできるか分からないけど、ふぅはできるかぎり
3人の食育を頑張ろうと思っています。
これには理由があって、ふぅの母は完全にふぅの食育に
失敗していますŠพ
ふぅの母はいつも“食べたくなければ食べなくていい”
っていうスタンスだったし、いかにも子供が好きそうな
メニューを中心にご飯を作ってくれる人でした。
母が山菜やお刺身を食べてる横で、ふぅはハンバーグ
とかオムライスとか(笑
今思えば、子供用に別のおかずを用意するのは手のかかる
ことだし、それは母なりの愛情だったと思いますが、
その結果どうなったかと言うと、ケチャップ味を好む
ファミレスメニューが大好きな大人が出来上がって
しまったわけです(苦笑
たまに旨いものを知っている、居酒屋メニューが好きな
子供がいますが、ふぅは正にその反対です。

“食”にも興味がなく、偏食もひどかったのですが、
大人になってから自分で努力して苦手だった食べ物を
かなり克服してきました。
ここ数年は料理も出来るだけ自分で作るようにしています。

だから。
子供たちにはきちんと食に関する知識を持って、色んな
食材をおいしく楽しく食べる人になってもらいたい。
これから少しずつ他の食材にトライしていくのが楽しみですƒn[ƒg@ƒuƒ‹[


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






しつこい鼻水、鼻づまり(>_<)

色々書きたいことがあるのですが、まめ太郎が
風邪を引いてからなかなか時間がなかったので、
今ものすごい勢いで、いくつかの記事を書いています^^;

鼻水、鼻づまり、なかなかよくなりません。
幸いいも太郎には症状がなく、くり太郎も少し
鼻水が出る程度で済んでいますが、まめ太郎は
相変わらずツラそう…—

先週くり太郎とまめ太郎を病院に連れて行った日の
夜のこと。
いったん寝かしつけたくり太郎が夜中に起き出し、
いつもどおりミルクを飲ませたのですが、飲んでる
最中から手足をバタバタさせて興奮気味
案の定、飲み終わった後も寝る気配なく、結局
その後2時間抱っこしてようやく寝てくれました…
何気に私、2時間も抱っこしたの初めてかも。

そんなぐったりな夜の翌日。
この日の夜は今度はまめ太郎が夜中12時ごろに
お目覚め。この日は夫が頑張ってやっぱり2時間
ほど抱っこしててくれましたが、どうも鼻が詰まって
苦しそうってことで、真夜中に鼻洗浄
その後ふぅがしばらく抱っこしてようやく眠って
くれましたが、30分ほどでまた“わーん
私も夫もまめ太郎もトータルして2時間寝られたか
どうかって感じでした…

さすがに2晩続けて、2人続けてこれはおかしい?と
思い、病院に問い合わせてみるとやっぱり鼻づまり
に処方されていた“MAXIPHED”(PSEUDOEPHEDRINE)
という薬が人によっては眠れなくなるとのこと。
もぉ~、そういう副作用があるなら先に言ってよ~!
鼻づまりの症状は大してよくなっていなかったのですが
こんなに眠れなくては看病する方の体がもたないので
このお薬はとりあえずストップ。
止めたらやっぱり次の日から2人ともいつもどおり
寝てくれました。ヨカッタ~。

でもこの2日間、パパとママがくり&まめ太郎の世話に
追われてるのを分かってるかのように、いも太郎が何と
朝まで熟睡!夜8時半から朝6時半までしっかり寝て
くれました~。
(今はまた夜中に一度起きてるんですけどね。)
でもその後くり太郎も1度朝まで寝てくれた日があったし、
みんなこんな日が少しずつ増えてくるといいな。

まめ太郎が風邪を引いて以来、夫が一生懸命
まめ太郎の看護にあたっています。
鼻水くらいでそんなに心配してたら、これから熱や発疹でも
出たらどうするんだろうって思うくらい。
でも夫に鼻洗浄されたり、鼻水吸われる度にギャンギャン
泣いてるので、今のまめ太郎にとってはパパ=こわい人
になってるかも。

まめ太郎、早くよくなって~

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

風邪…(>_<)

土曜日の夜中からまめ太郎の鼻がグズグズ…
日曜日にちょうど未熟児網膜症の再検査で病院へ行ったので
瞳孔を開く目薬をさして検査待ちをしている間に夫が
まめ太郎だけ小児科に連れて行ったのですが、
「ウィルスに感染してて、喉に小さなポツが見えて…」
と何だか訳の分からない説明Šพ

一応もらった薬を飲ませていたのですが、よくならず、
鼻水・鼻づまりでスムーズに呼吸ができないので夜中も
何度も起きて泣くし、ズコズコ・フガフガで見てるだけで
かわいそう…

そうこうしているうちに今朝からくり太郎にも同じ症状が。
うつるといけないと思って、まめ太郎だけ私たちのベッドで
寝かせたり、手洗いをこまめにしたり、気をつけてはいたんですが
完全に隔離なんてできないし。

結局今日もう一度2人を病院に連れていった結果、風邪
でした。初めての風邪です。
2人とも喉も赤くなっているようです。
(くり太郎は喉が痛い人とは思えない程、絶叫系の奇声を
あげてますがŠพ
鼻水を吸引してもらい、自宅での処置の仕方を教わって
きました。シリンジに生理食塩水を入れ、子供を抱いて
座らせて片方の鼻の穴にその食塩水を注入~。
そうすると反対の鼻の穴または口から食塩水と
鼻水がタラ~
これを朝・夕、左右交互に何度か繰り返すそうです。
ふぅは鼻洗浄なんてやったことないので、思わず、
「あの~これ、痛くないんですか??」って聞いてみたの
ですが、「痛くないですよ~」とのこと。
確かに一応体を押さえてはいましたが、やられてる
くり太郎も別に泣いたりすることなくされるがままでした。
まだ家ではやってないんですが、うまくできるかな…。


どうやら鼻風邪のようで熱もなく、食欲もいつもどおりで
起きてる間は機嫌もいいのでよかったですが、チビたちが
苦しそうにしてる姿は見てるだけでツライです—
いも太郎にうつらなければいいけど。
せっかく始めた離乳食だけど、またちょっとおあずけかな。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




離乳食スタート♪

昨日からついに離乳食をスタートしてみました。
1/2カップのお米に1,000ccのお水を入れて
炊飯器のおかゆモードで炊飯。
それをすりつぶして完成~๔

まめ太郎は3日ほど前から鼻水・鼻づまりで不調なので
いも太郎とくり太郎の2人だけ先にスタートです。

麦茶に引き続き、カメラをスタンバイし、ドキドキの
ふぅをよそに、ヌーさんあっという間に、おかゆを
すくっていも太郎の口へ「ほら食べな~」と??

いも太郎は
初めての離乳食(いも太郎1)

そして…


何じゃこりゃ~
初離乳食(いも太郎2)



くり太郎は、
初離乳食(くり太郎1)


ん?結構ウマイよ?
初離乳食(くり太郎2)

1さじ食べ終わって片付けようとしたら、くり太郎がふぇ~ん
え?もっと食べたいの?
でも今日は初日なので1さじでおしまい。

半カップのお米でどんぶり2杯のおかゆができてしまったので
残りは難色を示したいも太郎のために半分くらい裏ごしして
なめらかにしてみました。
途中でこれは明らかにミキサーを使った方が早い!と
思いましたが、今日は初めての離乳食作りだし、母が
送ってくれた離乳食調理器セットが使ってみたくて
ちまちまとつぶしてみました^^;
できたおかゆは蓋付き製氷皿に入れて冷凍。

食べさせてしばらくした後、ヌーさんが
「さっきのご飯何で味付けしたの? 塩?」と。
「イヤ、味付けなんてしてないけど?タイ人は味付けするの?」
「うん、ソースとかスープの素とか。」

……。ソースって??


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




初めてのパスポート

今日は朝早くからヌーさんと三つ子のタイのパスポートを
申請に行ってきました。
3人は今のところ日本とタイの二重国籍なので、タイの
パスポートも取得します。
ちなみに3人は日本語名とは全く違うタイ名をそれぞれ
持っています。

日本は申請は代理でもよくて、受取は本人じゃなきゃいけない
ようですが、タイは逆で、申請は本人で、受取は代理でも
OKだし、郵送もしてくれます。
タイのパスポートは申請時にその場で写真撮影もするので
本人じゃなきゃダメなんですよね。
子供たちはひざに抱いて、私は白いバスタオルで隠されて
写真を撮りました。
先日は、日本のパスポート用の写真を自宅で必死になって
デジカメで撮ったので、こうやって係りの人が撮ってくれるのは
楽でいいです。

受取は水曜日。
ヌーさんにとっても、3人にとっても初めてのパスポート、
何だかちょっと楽しみですƒn[ƒg@ƒuƒ‹[


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

整体

整体、行ってきました。
今日行ってみたのは、ボディーバランスセンターというところ。
初診なので、モアレグラフィーという背中の筋肉の起伏の写真を撮って
歪みを見てもらったのですが、まぁ、やっぱり歪んでました…
骨盤は右側の方が高くなっていて、背骨は左に傾き、首の方へ
向かうほど体が左に曲がっていました。

この写真見てちょっと固まりましたよ、、、私。
歪みもそうですが、それより何とも丸みを帯びた自分の背中に。。。
脂肪をまとったおばさんの背中って感じ(涙)
くびれもないしŠพ ハァ~
自分の後姿って自分ではあまり見る機会ないですからね。。

で、肝心の痛みの方は、もともと昼間はすごく痛いって訳じゃないので
今のところはよく分かりません。
背中の筋肉をほぐしてもらったせいか、体は軽くなった気がします。
妊娠中、赤ちゃんが重ければ重いほど骨盤は前に出る傾向が
あるそうで、そのせいで体の重心も前にきて、足が痛むのでは
ないか、とのことでした。
骨盤矯正もしてもらいましたが、これはそのうちまた元に戻って
しまうようで…

これから通えるかどうかはまだ分からないけど、
足の甲を手で持って後ろに持ち上げる(太ももの前側を伸ばす)
ストレッチがいいと教わったので、ストレッチしながら何とか
頑張ってこうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



お産のせい?

出産後1ヶ月近く経ってからだったかな、背中に痛みを
感じるようになりました。
寝起きは特にひどくて、アタタタタッ…てすぐには起き上がる
ことができないほどŠพ
でもそんな痛みも起きて動き始めると徐々に感じなくなるし、
ガマンできないほどの痛みでもないので、何とかダマシダマシ
やっていました。
一時期はかなりツライ肩こりにもなりましたが、これは時間を
もらってマッサージに行って(タイはタイマッサージのお店が
たくさんあって、安くて気軽に行けます)、何とかしのぎ、
そうこうしているうちに背中の痛みも肩こりも気づけばほとんど
感じなくなっていました。

が、、、ここ1ヶ月くらいかな、今度は足が痛むようになりました。
土踏まずから指の付け根あたりまで。
これまた寝起きはひどく、しかも足首から硬直したような感じに
なって、起き上がってもうまく歩くことができません‚จ‚ฟ‚ฑ‚
やっぱり起きてしばらくするとよくなってくるので、これまで
放っておきましたが、最近また少し背中の痛みが復活。
確信はないけど、一連の痛みはやっぱり出産のせいだと思います。

さすがに気になって、今度整体に行ってみることにしました。
最初、整形外科に行こうかとも思ったけど、多分レントゲン撮って、
「特に異常はありませんねぇ。様子を見ましょう」と言われて、
湿布もらって終わり~って気がすっごくするので、
(最初から異常がないことを想定しちゃってますがŠพ
思い切って人生初の整体に行ってみます。

予約は月曜日。
お産から6ケ月。私の骨盤どうなってるのかな~。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



6ヶ月♪

今日で三つ子は6ヶ月になりました‚อ[‚ฦ
しょっちゅう言ってますが、本当にあっという間です。
特に最初の1,2ヶ月は本当に1日1日大変で、ツラかったのに、
今振り返ってみると漠然と“大変だった”って感じだけで
細かい記憶は既にあいまいなものになっています^^;

今日の身長・体重です。
******************
いも太郎:67cm/9Kg
くり太郎:64cm/8.4Kg
まめ太郎:64cm/8Kg
******************
身長は家で測ると必ず病院で測ってもらうのより低いです。
確実に誤差があると思いますが、まぁ少しずつ伸びてることは
確かなのでよしとします。
一番軽いまめ太郎すら既に8Kgにもなってたなんて
ビックリです
生後17日で退院した日は1,985gだったまめ太郎。
もう4倍にも増えてたなんて。。。

5ヶ月→6ヶ月の3人は、
・麦茶を飲んだ。

・何でもかんでも口に入れようとする。

・スゴイ奇声を上げる。特にいも太郎は得意げに叫ぶ。
(ひったくりにあったおばあさんの悲鳴みたいな感じです^^;)

・人見知りが始まったみたい。知らない人に抱かれてしばらく
 するとギャンギャン泣き始める 

・“高い高い”やうつ伏せで持ち上げる“飛行機ブーン”など
結構激しい遊びは声を上げて笑って喜ぶ。

・ミルクの量は平均180cc/回×5回

‰่ いも太郎
・朝ヌーさんが来て声が聞こえたら、声のする方を
キョロキョロしてヌーさんの姿を探そうとしてた。
ヌーさんの声だって分かるんだねBrilliant.

・やたらとブブブ~ッと唾を吹くみたいにする。
ミルクの途中でもやるので、やめて~って感じだけど、
本人はいたって楽しそう♪

・初めて電車に乗った。

・寝返りが出来るようになって、仰向けにしても
すぐうつ伏せになる。でも右側ばかり。仰向けには戻れない。

・お座りしようとする。ぽっちゃりしてる分、他の2人より
安定しやすいみたい。

・最近、目覚まし時計をセットしてるかのように、毎朝6時起床。

‰่ くり太郎
・癇癪がスゴイ おもちゃを口に入れようとして
うまく入らなかったり、気に入らないことがあると、自分の
耳や空をかきむしるような仕草をして、絶叫するŠพ
(→かなり心配のタネ…)

・くり太郎とまめ太郎が時々おもちゃの取り合いをするように
なった。特にくり太郎はひどくて、同じもの(色違い)を持ってても、
まめ太郎の持ってるものを奪い取ろうとする。
手も出すけど、口を大きく開けて口を使って奪い取ろうともするŠพ

・今日からうつ伏せ→仰向けが何度も出来るようになった。

‰่ まめ太郎
・便秘になりがち。

・朝一番ゆっくり寝ててくれる。8時まで寝てる日も。

・うつ伏せにすると、前進しようと頑張る。


どうやら3人の中でいも太郎が一番発達スピードが
早いみたいなのは、出生時の体重と関係あるのかなぁ。
くり&まめ太郎はどうやら寝返りをする気はあまりないみたいです。
体力的にはできると思うんだけどな…

最近になってさらに3人の個性がはっきりしてきた気がします。
(左からまめ太郎、いも太郎、くり太郎です)
三つ子(6ヶ月)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


モンキーパンツ♪

ハンドメイドの2作品目、モンキーパンツができました๔
もう少しかわいい生地がよかったんだけど、買いに行ったお店は
あまり選択肢がなく…

モンキーパンツ1

モデルは今回もくり太郎ƒn[ƒg@ƒuƒ‹[
モンキーパンツ1(くり太郎)

家庭用ミシンだし、初めてのニット生地で、1枚目は
かなり苦戦しましたが、慣れると結構簡単ช
まぁもともとテキトーな性格なので完ペキを求めてないせいですがŠพ
動きやすいパンツだし、かわいい生地が手に入ったら
いっぱい作りたいなー。

話は変わりますが、昨日、一時帰国中やっぱり紙オムツかなぁ~と
(いつもは昼間は布オムツです)思って、一体何枚くらいいるのか
ざっと計算してみたんです。

1日1人8枚として…8枚×3人×30日=720枚!?

たった1ヶ月で720枚!! 多すぎる…Šพ
お金がかかるとかそういうことではなくて、何だか720枚の
オムツのゴミの山を想像して、イヤになってしまいました…
ふぅは海外生活が長いので、日本のゴミの日のこととか全然
分からなくなってしまったのだけど、オムツは週何回くらい捨てれる
んでしょう?
1日1人8枚使ったら3人で24枚。
真夏にこれを数日分溜めておくのも何だかな…ウ~ン…


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




該当の記事は見つかりませんでした。
