みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

気づいたら

気づいたらもうあと1週間ちょっとで一時帰国です

でも今は日本も夏で着るものも同じだし、子供の物ってギリギリ
まで使うものばかりだから、まだ何にも準備できてませんŠพ

フライトは23:55発。
いつもは20:00にはねんねの3人、この日は一体どうすれば
いいのか分かりません…。
とりあえずいつもどおり寝かせる?イヤそれともできるだけ
寝かさないように(飛行機の中で寝れるように)頑張る??
ウーン...
ミルクも普段は19:00過ぎが最後なんですが、離陸の時には
やっぱり飲ませた方がいいんだろうし、どうしたものか...
しかも離陸から約1時間半後に食事が配られるようで、
そうなると夜中1:30ごろに離乳食!?
さすがにそんな時間に食べさせるのは...Šพ
ハァ...どうしよう。

飛行機は大人3名、子供1名、インファント2名(バシネット2つ)
で予約を入れてあるのですが、先日一応席も確認しておきました。
席の並びが2-3-2の機材で、席番号はAC-DEG-HKという並び。
そのうち私たちの席は、エコノミー最前列のDEG、そしてHをとばしてK、
だそうです。
困ったことに、込み具合によってはHの席に他のお客さんが
座ることもあるとのこと。。。私たちは構いませんが、三つ子に挟まれる
その方に申し訳なさ過ぎる
AC-DEかEG-HKかどちらかにまとめてもらえないかと相談した
のですが、チャイルドシートとバシネット2つだとスペースの関係上
どうしてもムリなのだそうです...
満席、ということはなさそうなのですが、どうか行きも帰りもH席が
空きますように~★

話は変わりますが、いも太郎に下の歯が1本生えはじめました!
(以前だいぶ前にくり太郎に歯が生えてきた、と書いたのは
歯ではなかったようです^^;)
そして昨日はソファでつかまり立ち成功!
日々着々と成長しています๔

そしてそして、ここ最近の3人、夜もずいぶん眠れるように
なりました‚š‚š‚š
先週はまめ太郎がとっても早起きで、4時台、5時台に目を
覚まして大変だったのですが、その後は6時半ごろまで
眠れるようになりました。(もしかしたらもっと早く起きてるの
かもしれないけど、とりあえず泣きません。)
昨日は私が夜更かししてしまったのですが、その前の2晩は
ついに私も8時間ぐっすり寝させてもらいましたー!ヤッタァ-ƒn[ƒg


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



ダンス♪

昨日は三つ子のインフルエンザの予防接種を受けに
病院へ行ってきました。
なかなか時間がなくて記事にしていないけど、予防接種やら
検査やらで本当しょっちゅう病院に行ってます。。。
0歳児のインフルエンザ予防接種は2回受けなくてはいけない
らしく、日本から戻ってきたらまたすぐ2回目の注射、
くり太郎の陰嚢水腫の再検査(これ次回で3回目なんですけど、
こんなにもフォローの検査しなきゃいけないもの??)
です。

いも太郎とまめ太郎は注射される前から泣き出しましたが、
うちの絶叫系ナンバーワンのくり太郎は注射には意外と強く
ケロッとしたまま注射は終わり、ナースのお姉さんたちにいっぱい
ほめてもらってました‚อ[‚ฦ

最近の3人。
いも太郎はずりばいがさらに早くなり、本当に目が離せません。
そして最近は私が横になってると、私の腰につかまって立ち上がり
ます。昨日はふぅが開けて整理していた引き出しにつかまって、
つかまり立ちしようと頑張ってましたが、これは成功せず。
でも意欲はあるので、つかまり立ちできるようになる日も近そうです。

くり太郎はまだお座りだけで、あまり他のことをしようとしませんが、
何と昨日座ったまま踊ってました‰น•„
おもちゃの音楽に合わせて腰を前後に動かしてダンス๔
最初は偶然かと思いましたが、音楽が止まるとやめるし、
なり始めるとまた腰を使って体を動かすので、やっぱりくり太郎
踊ってるんだーって夫と拍手(笑
ノリノリでかわいかったですーช

まめ太郎は自分でずりばい&つかまり立ちの練習を一生懸命
している様子。まだどっちもできないけど、頑張ってるのから
もうすぐできるようになるんだろうなぁ。
しっかしまめくん、ここ数日日に日に起きる時間が早くなって
今朝は4時半に目覚めてワーンワーン
4時半はさすがに早すぎ…

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



久しぶりに。

今日はすご~~く久しぶりにカットに行ってきました!
10ヶ月ぶり!?かな。
前回行ったのはたしか妊娠6ヶ月ぐらいの時。
ふぅの旧ブログから読んでくださっている方は覚えて
いらっしゃるかもしれませんが、シャンプー台の上で
突然気持ち悪くなり、起き上がってふらついた後
その場でオェッと吐いたという、穴があったら入りたい
ハプニングの日以来です^^;

あれからすっかり伸びた髪も最近は子供たちに引っ張られる
のでいつも1つにまとめて結ぶかおだんごにしてるだけでした。
中途半端に切ったら余計引っ張られて痛いのは分かってる
けど、やっぱりママだってカットくらいしたい。

Mixiでお友達の三つ子ママが、「三つ子ママでもきれいで
いたい」っていうようなことを書いていて、心から同感。
勝手なもので、「三つ子育児って本当に本当に大変
なんですー!!!」ってその大変さをアピールしたいときも
ある一方で、私の顔みて「あら、何かこの人やつれてるわー。
やっぱり三つ子育児って大変なのね。」なぁんて絶対
思われたくない!って思ったりもするのです。

いつも家ではTシャツにユニクロのストレッチパンツ。
それも3人のよだれに、ミルク、それに離乳食を食べた
あとのべたべたの手で触られ、ほうれん草やらにんじん
やらで汚れたりします。
ひとつにまとめた髪も、引っ張られてところどころ乱れて
るし、スリスリできないので顔ももちろんノーメイク。

でも。
家では仕方ないけど、やっぱり人に会ったり、出掛ける時
くらいはオシャレもしたいし(まぁもともと別にオシャレでは
ないんですがŠพ)、しようと思うその心を忘れないように
しなくては。

今日のカットはいい気分転換になりましたƒn[ƒg@ƒuƒ‹[
しかもお金を払おうとしたら、「カット代はお祝いということで…」
と言われてビックリ。
しかもUVトリートメントまでサービスでしたBrilliant.
産後、一時期ものすごい抜け毛があったのですが、美容師さん
曰くやっぱりふぅの髪、すごくボリュームダウンしてるそうです。
自分では感じてなかったけど、髪も細くなってやわらかくなってる
みたいです。イイのか、ワルイのか分かりませんが。

さっ!
キレイな三つ子母目指して頑張りますっŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
(まずはダイエット…Šพ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ねんねトレーニング、その後。

ねんねトレーニング、その後の経過です。

今日で始めて1週間になります。
私が部屋を出て行く時には泣く日もあれば泣かない日も
ありますが、延々と泣き続けるというようなことはなくなりました。
長くても10分ちょっとくらいかな。
寝付いた後も寝ぼけたようにワーンとひと声
上げてまたすぐ寝たり‚š‚š‚š、泣いてもすぐに泣き止んで
寝入ってしまうので、私たちが起きてあやす程のことは
なくなりました。

トレーニングの目的は、私たちのためにも、子供たちの
ためにも、夜中しょっちゅう起きて泣いたりせず、できるだけ
長くぐっすり眠れるようになってもらうことなのですが、
結果夜中に抱っこして歩き回ることがなくなったのはもちろん、
寝かしつけまでしなくてよくなったっていうのは本当に
楽です~ช
寝かしつけはそんなに苦痛だったわけではないけど、
でも「おやすみ~」の一言で済むようになれば最高です。

トレーニングを始めた翌日の夜から、3人ともそれまでより
早い時間から眠そうにし始めました。
それまで20時にミルクを飲んでもそのままお目目パッチリで
仕方なく寝かしつけをすることが多かったのですが、
最近は19時ごろには眠くて目をこすりながらぐずります。
ミルクを飲みながら寝ちゃわないように、授乳時間を1時間近く
早めたのに、それでも眠くてやっぱり飲みながら寝てしま
ったり…。

くり太郎とまめ太郎はまだ少し夜中というか朝方?に泣く
ことがありますが、いも太郎は夜中はもうぐっすり眠ってる
みたいです。
(いも太郎は夜泣きがあったわけではないのですが、夜中
のミルクを欲しがることがなくなりました。)
今朝なんて朝6時半ごろから目覚めたくり&まめが「ヒマだ~
かまって~ かまえ~~っ」とワンワン泣いて
いましたが、1人お構いなしにスヤスヤ…。

夜中の授乳をなくしたことで、朝一のミルクは相当な勢いで
飲むのかと思いきや、意外と普通です。
いも太郎なんていつも途中で哺乳瓶ほっぽりだして
遊び始めるしŠพ

ふぅも夫も夜中にベッドから這い出すことがなくなって、
かなり体が楽になっています。
このままみんなぐっすり寝の習慣がついてくれると
いいなぁ~。
今はただ、一時帰国でペースが崩れてしまわないかが
心配です。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


2回食になりました♪

離乳食開始から2ヶ月目に入り、1週間ほど前から
2回食にしてみました
まだ初期メニューですが、少しずつ初めての食材にも
トライしています。
手打ちうどんはさすがにコシがあって、かなり煮込んでも
なかなかくたくたにはならず、すりつぶしも甘かった1回目は
かなり拒否されてしまいましたが、今はおかゆと同じように
食べてくれています。
たんぱく質は、白身魚、しらす、ヨーグルト、お豆腐、豆乳
をあげてみましたが、問題なくクリア。
今のところコレといった好き嫌いはなさそうです。
お豆腐はつぶすの簡単だし、ちょくちょく使いたい食材なんですが、
うちの近所のスーパーには何だかやたらと賞味期限の長い
お豆腐しか売ってなくてŠพ、新鮮なものが買えた1回しか
あげていません。。。
卵の黄身もそろそろいいかなと思うんですが、何だか
卵は慎重になってしまって、まだ。。

タイ人の離乳食と言えば、バナナƒoƒiƒi
周りもバナナ、バナナとうるさいので、あげてみましたー。
でも後で色々調べてみると、バナナも結構アレルギーあるんですね。
幸いみんな何も反応はないようなのでよかったけど、
私、加熱もせず、生のままプレーンヨーグルトやミルクと
混ぜてあげてしまいましたŠพ
でもタイ人が離乳食に使うバナナはいわゆる日本人が普通に
食べるバナナとは違う種類のもので、タイ語で“ナムワー“と
呼ばれている種類です。普通のバナナよりは短くて、もっと
ぽっちゃりしてる感じ↓
バナナ(ナムワー)
これの種のある中心部分は除いて、周りのところだけを
あげます。

それにしても、やっぱり三つ子…
ある程度多めに準備してフリージングしていたつもりでも
あっという間になくなります。
特に2回食になってからは減りが早い
これからは週に1度曜日を決めて、ドーンとまとめてストック
作ろうかな…

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



ねんねトレーニング

(今日はかなりの長文です。)

やはりまめ太郎も夜泣きが始まってしまったようで、
2人して交互にワーン

夫も結構協力的で気づけば起きて抱っこしたりあやしたり
してくれるのですが、ベッドに戻した瞬間に「エッ、エッ」と
始まると「チッ!」と舌打ちしてるのも聞こえてきたり…
(舌打ちしてしまうキモチはよく分かります
くり&まめ太郎は1人4~5回ずつ起きて泣き、いも太郎も
1回は起きてミルクなので、全く寝た気がせず(っていうか
寝てないし。)へとへとŠพ
新生児の頃は気も張ってたし、これから夜はどんどん楽になる!
と信じて大変なスケジュールをこなしてたけど、今となっては
もう無理。

というわけで、タイトルにも書いたとおり、『ねんねトレーニング』
を始めることにしました。
本当はきちんと本を読んで納得してからスタートするべきだったの
かもしれませんが、ある程度のことはネットで情報が得られたし、
かなり自分でルールをアレンジしてトレーニングされている人も
多いようだったので、少し衝動的にスタートŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
そもそもこういうことをするのに反対の方もたくさんいらっしゃると
思いますので、反対派の方はスルーしてくださいませ。

★三つ子のねんね環境★
・3人それぞれベビーベッド。
(*先日の記事で3人並べてマットレスに寝かせていると
書きましたが先輩ママたちのアドバイスにより
急遽3つベッドをかき集めてきました^^;)

・父と母が寝ているダブルベッドのすぐ隣(母側)にくり太郎
とまめ太郎のベッド。壁をぶち抜いてつないだ隣の部屋に
いも太郎のベッド。母のベッドから2m程の距離。
(まぁ家族全員同室で寝てるようなものです。)

★検索で得られた情報を基にしたうちのルール★
・お昼寝は15時半までには終わらせる。
(今までは夕方でも寝るときがありました。)
・寝る前のミルクの時間を30分早める。
(今までは飲みながら眠るパターンが多かった)
・夜中の授乳は止める。
(今まで夜中の授乳1回)
・おしゃぶりは使わない
(今までおしゃぶりのおかげでここまでやってこれたと
言っても過言ではないほど頼りにしてました)
・退室前に歌を歌ってそれぞれに「おやすみなさい」と
声をかける。

・1日目は3分泣き続けたら部屋に入って最長2分静かに
語りかけ、次は5分、7分、10分と間隔をのばしていく。
2日目は5分、3日目は7分、4日目は10分待ってから入室する。
・泣いていても体には触れない、抱っこもしない。
・お昼寝は今までどおり抱っこなどで寝かしつけする。

(夜は2階の寝室ですが、昼間は2階は暑いので1階のリビング
で寝ています。環境が違うので、お昼寝は今までどおり。)
・夜寝る時間までベッドに入れない。
(ベッドに入る=ねんねの時間と覚えてほしいので。)
朝は7時にミルク


【1日目】
歌(ぞうさん&きらきらぼし。スローテンポな曲を選曲したつもり)を
歌って「おやすみなさい」と声をかけて退室。
予想どおりくり&まめ太郎が絶叫すること32分。
その後静かになったと思ったら24分後にまたくり太郎が
泣き始め、19分間泣き・ぐずり続けてようやく静かになった。
母退場から静かになるまで75分。(予想以上

もちろんそれで朝まで寝てくれるわけはなく、2時半過ぎに
いも太郎が泣き始めた。
10分ほどで泣き止むかと思いきや1時間以上ぐずり続けた。。。
ようやくいも太郎が泣きつかれたころ、くりまめコンビが
再登場。夫はさすがに耐えられなくなったようで(自分も
眠い&かわいそうで)階下に避難。
結局6時前まで誰かがぐずったり泣いたりしている状態が
続いた。

【2日目】
パターンが変わったせいかミルクを飲む前からみんな眠くて
眠くて仕方ない様子。お風呂につけたり、顔を洗ったりして
何とか起こし、ミルクを飲ませる。
ベッドに入ったことをしっかり認識させたかったので、一生
懸命声をかけたりゆすったりして起こしてみたものの、
いも太郎はすでに白目Šพ 多分訳分からないまま
寝ちゃったと思う。
1日目と同じパターンで母退場後、やはりくり太郎が
泣き続け、静かになるまでにかかった時間は35分。
でも1日目より大幅短縮!
夜中は多分誰かが少しぐずった気がするのですが、
夫婦ともども記憶になくŠพ、何と私が目覚めたのは
朝7時!飛び起きて様子を見たら、みんなそれぞれ起きて
ベッドでゴロゴロしてました。何か奇跡的Brilliant.
ふぅはこんなに寝れたのは出産前以来です。

【3日目】
また同じパターンで母退場後、静かになるまで15分。
それもずっと泣きっぱなしだったわけではなく、2,3回
短く泣いただけ。またまた進歩ช
その後もしばらくしてからちょろちょろっと泣き声が聞こえたり
しましたが、すぐに静かに。
夜中は2:30から3:00ごろまで30分ほどくり太郎が泣いた。
30センチとなりにはまめ太郎が寝ていますが、起きずに
ぐっすり。
歯の隙間から息を出すように「シューシュー」
(新生児の頃からずっとやってます)と言って聞かせると
くり太郎も落ち着いてそのままねんね。
朝は7時にまめ太郎の泣き声で起きましたが、これは
うんちがいっぱい出てたせいでした。

そして今日が4日目。
20時少し前に退場してからブログを書いてる今までもう3時間
以上一度も誰の泣き声も聞こえていませんBrilliant.
夜中は誰か泣くかな。

と、経過はこんな感じです。
今夜以降の経過や感想についてはまた追って書きたいと
思います。

気がつけばいつの間にか2万アクセスを超えていました‚อ‚้F‚ซ‚็‚่
こんなつたないブログを読みに来てくださるみなさまに
感謝です‚อ[‚ฦ



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

初めてのおやつ

もぉ~~、うるさいっ!!!!!  


と叫びたくなることが3日に1度くらいはあります…。
1人の泣き声でもかなりうるさいですが、2人以上になると
それはそれは耳を塞ぎたくなるほどです。
お腹が空いてるのと、眠いのとで20時の授乳前は
ピーク。
1人ずつ哺乳瓶をくわえさせて泣き止むと、本当に
しーん。っていう音が聞こえてくるような気がします。

昨日は赤ちゃんせんべいを買ってきて、初めてあげて
みました。
本当はまだおやつはあげたくなかったのですが、日本行き
のフライトに備えておやつ作戦の準備です。
3人とも黙ってもそもそと口を動かして、おいしそうに
一生懸命食べました。
半分くらい手のひらの中でぐちゃぐちゃになってましたがŠพ

そして今日、まめ太郎があまりにもぎゃんぎゃん泣いて
泣き止まないので、この状況でもおやつ作戦が効くのか
試しに小さく折ったおせんべいを差し出してみると、、、
泣きながらも手をだしておせんべいを掴み、パクッ。モソモソ…
泣き止みましたー!

その後全部食べ終わったらまた泣き始めましたがŠพ
最悪の場合もおやつで一時しのぎはできそうです。

最悪と言えば、、、昨夜からまめ太郎まで夜泣きが始まった
ような、イヤ~な予感が今しています。
夜だけについて言えば、私確実に前よりツラくなって
きてます…。ハァ~。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








かわいすぎぃ~♪

3日ほど前からくり太郎とまめ太郎(特にまめ太郎)が
はっきりと“抱っこして!”という風に両手を大きく広げて
くるようになりました。

か、かわいすぎるよ~~~ƒn[ƒg@ƒuƒ‹[

泣き方で甘えてるな~と分かることもあったけど、
こんな風にはっきり甘えられるとたまりませんっ!

そして昨日は出産前に職場の同僚や友達からもらっていた
お下がりの服の中に甚平があったのを思い出し、いも太郎に
着せてみたんです。

キミもやっぱり、かわいすぎるでしょ~~~ƒn[ƒg@ƒuƒ‹[

これは絶対3人お揃いにしたい!と早速布を注文しました^^;

↓注文した生地です。
甚平生地1 甚平生地2
3色あったんですけど、1色はピンクだったのでさすがに。。。
くり太郎はクリーム、他の2人は紺にする予定です。

こんな↓水玉もすっごくかわいくて迷いました。
甚平生地3
こういう水玉を男の子が着こなせるのって小さいうち
だけかなって。

もちろんもっと素敵な生地もあったんですが、赤ちゃんの
甚平を作るにしてはちょっと予算オーバーŠพ

まだ注文したばかりなのでお店の方の対応とか分からない
んですけど、このお店(布がたり)海外にも発送してくれるようだし
(今回は一時帰国の予定があるので、実家に送りましたが)
追跡不可のSAL便や船便でも送ってくれるみたいです。
なかなかこういうお店ってないので、助かります。

あ~、早く作って着せてあげたいなƒn[ƒg@ƒuƒ‹[


今日はちょっと親バカ日記でした^^;

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


7ヶ月☆

今日で我が家の三つ子は7ヶ月になりました♪


今日の身長・体重です。
******************
いも太郎:69cm/9.2Kg
くり太郎:67cm/9.0Kg
まめ太郎:67cm/8.4Kg
******************

6ヵ月から7ヶ月の1ヶ月は体重の伸びが少なくなりました。
いも太郎は20g、くり太郎は60g、まめ太郎は40gのUPです。
これからは背が伸びてくる時期なのかな。

この1ヶ月の3人は、

・まめ太郎が初めて風邪を引いた。(くり太郎も少し)

・離乳食をスタート

・寝返りをうてるようになった。(コロコロ転がっていく…)

・寝返りができるようになったとほぼ同時にくり太郎の
夜泣きが始まった。(20時以降朝まで3~5回目を覚ます)

・みんなお座りが上手になってきた。

・いも太郎はずりばいを始めた。

・くり太郎とまめ太郎がブブブ~ッとツバ飛ばし
を始めた。しばらくやらなくなっていたいも太郎もそれを見て
思い出したようにまた始めた。

・いも太郎は1人遊びできる時間が長くなってきた。

という感じです。

昨日は初めてプールで水遊びしましたŠพ‚ฦ‚ฉ(左・いも太郎 右・くり太郎)
初めての水遊び
最初は不安そ~にしていた3人ですが、途中からバシャバシャŠพ‚ฦ‚ฉ
楽しそうに手で水を打って写真も撮れなくなりました。
また、遊ぼうね๔


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

離乳食開始から3週間♪

離乳食をスタートして3週間。
今のところまだおかゆと野菜だけですが、色んな野菜
を食べました。
食べたのは、小松菜、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいも
じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、りんご。
いも太郎は口に入れたものの半分はとりあえず
出してくる上に、スプーンを自分で持ちたがったり
するので食べさせるのに苦労してますが、今のところ
何とか順調に進んでいます。

今日は無塩の手打ちうどんを作ってみましたƒn[ƒg@ƒuƒ‹[
すぐ冷凍したのでまだあげてないのですが、今週あたり
からおかゆ・野菜以外にもおうどんやたんぱく質の食材
もトライしてみたいと思います。

最後にスプーンを渡すとうれしそうないも太郎๔
いも太郎(離乳食)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

該当の記事は見つかりませんでした。
