みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

3回食

10ヶ月になったら3回食にしようと思っていましたが、
最近3人ともあまりにもよく食べるので、昨日から
3回食にしてみることにしました。
初の朝ごはんはホットケーキのバナナ&ヨーグルト和え。
お砂糖ほんの少~しのホットケーキを7,8mm角に
切ったものをつぶしたバナナƒoƒiƒiとプレーンヨーグルトで
和えました。ホットケーキじゃなくてトーストならもっと
手軽にできそうです。
今日は和食で納豆がゆにワカメと玉ねぎのスープ。

時間は1食目が朝7時、2食目が11時、3食目が
15時です。もう少し大きくなったら15時におやつ、
3食目はもう少し遅い時間にずらしていく予定です。
しばらく前まで離乳食の後にもミルクを
100から120ccほど飲んでいましたが、離乳食の
量を増やしてみたら、しっかり食べてくれるので
ここ数日ミルクは朝と寝る前の2回だけにしています。

食べ過ぎ(食べさせ過ぎ?)じゃないかと思うほど食べる3人。
離乳食後期のレシピ本に軟飯80gと書いてあったのをふと
思い出し、今日3人が食べてる量を量ってみたら120g!
1.5倍ですけど…Šพ‚ ‚น
それにおかず2種(または1種)、日によってはフルーツƒCƒ`ƒS
も平らげます。
昨日は初めて卵の白身も食べさせてみましたが、
アレルギーはないようでホッ。
好き嫌いもアレルギーもなく食べてくれるのはありがたい
ことです。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ティノ?

今日は紙オムツを買いにスーパーへ。
我が家は基本布オムツですが、夜と外出時だけ紙オムツです。
日本より物価の安いタイですが、紙オムツは高いんです。
1枚あたり27円くらいはしてると思います。
さらにおしりふきなんて2倍から3倍の値段してます(>_<) ナンデ??

うちで使っているのは、多分タイでは圧倒的なシェアを
誇っているのではないかと思われるマミーポコ。
でも今日の目的はマミーポコじゃなくてタイブランドの
“Baby Love”
コレ、安いのでこの前試しに小さいパックを買ってみたら
そんなに悪くない!しかも今ポイントキャンペーンみたいなのを
やっていて、30ポイントで300バーツ(800円くらい)の商品券
がもらえるんですช  
と言うわけで、あと少し足りなかったポイントのために
“Baby Love”をお買い上げ。
夫には「何かみみっちぃな~」と言われましたが、まぁ何とでも
言ってなさい、300バーツは大きいのよっ!

一度ネピアのドレミも買ってみましたが、もう全然ダメでした。
最近は寝てから朝までオムツ交換しないのですが、吸収力が
少ないというか一晩とても持たない感じŠพ‚ ‚น
日本で売られているものとは作ってるところが違うのかも
しれませんが肌触りもよくないし、がっかりでした(>_<)

ところで、先日スーパーに行った時から、タイでも“グーン”が
販売され始めたのを見かけたのですが、今日もちょっと
見ていたら、売り場のお姉さんに勧められたのが
“Tino”
お姉さん曰く「日本製」らしい。で、試供品をくれたのですが、
よく見るとカタカナで「グーン」って書いてある!?
↓ほら。
グーン

↓前にはまえって書いてある。
グーン

これって“グーン”ですよね!?

でもね、
グーン
“Tino”なんですって。

お姉さんに、「これ、グーンじゃないんですか?」って聞いてみた
んですが、「違います、ティノです!」
と断言されてしまった…

それにしてもどーみても日本っぽくないキャラクターですけど?
グーン

イヤ、ティノでもグーンでもどっちでもいいんですが、別に
売ってるグーン(こっちはパッケージもロゴも日本と同じ感じ)
とティノがどう違うのか、ちょっと気になる~。

“Baby Love”のポイントもたまったところで、ティノとグーンも
試してみますかねー。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にんじんうどん


一時帰国の時の機内食、にんじんとポテトのうらごしが
一瓶だけ残っていたのですが、もう野菜は裏ごししなくても
食べれるし、小麦粉と混ぜてうどんを作ってみました。
うどん
離乳食用にしては極太うどん…Šพ しかもかなりのコシ。
どうも切るのが下手で毎回太くなるんですよね…^^;

ちなみに今朝はマカロニとレバーをトマトソースであえてみたのですが、
どうも不評Šพ‚ ‚น
どれかがダメなのか、組み合わせがダメなのか…。
レバーが大の苦手な私、実は吐きそうになりながら調理した
んですけどね。せっかくだから喜んで食べてくれるメニューを
探さないとŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

それと先日、初めてポン酢を作ってみました。
友達から簡単にできるし、おいしいชと聞いていたのですが、
ちょうど冷蔵庫の中にこのまま干からびていく運命にありそうな
こぶみかんを発見。
こぶみかんとは表面がボコボコしたライムよりひと回り大きな実です。
葉っぱはよくトムヤムクンに入っています。
で、作ってみましたこぶみかんポン酢。
3日経った時点で味見したら、もう少し何かが足りない感じでしたが、
友達からももっと熟成させた方がいいと言われ、それからさらに
1週間ほど経ってもう一度味見してみると、BrilliantオイシイBrilliant
もう、ポン酢は買わなくていいなー。
次はライムで挑戦してみます。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

初めての動物園

今日はチビーズ3人を連れて初めて動物園に行ってきました。

出発前にヌーさん(ベビーシッターさん)、
「じゃあみんなでキャットミーアを見に行こう!!」

キャットミーア? じゃなくてミーアキャットでしょ…Šพ

ヌー「アハ...アハハ...そうだったヾ(´ε`*)ゝ」

3人とも家にいる猫は大好きで、とにかく触ろうと追いかけ回るので
動物には興味を示すのかなぁと思って連れて行ったのですが、
動物園の動物は大きすぎるのか、反応はイマイチ。

zoo

ゾウは分かっていましたが、これと言った反応はなく、他の
動物にいたってはその存在にすら気づいてない様子。
トラもライオンもカバもワニも寝てるかじーっとしてるので
それが動物だってことが分からないのか、ほとんど見て
くれませんでしたŠพ‚ ‚น
母は一生懸命「キリンさんだよ~」なんて指さしてるのに
くり太郎は目の前の柵の辺りを飛んでるハエを目で追ってるし^^;

唯一3人とも楽しそうだったのがキャットミーア、じゃなくて
ミーアキャット。(笑
ミーアキャット
大きさが目に入りやすいからか、動きが面白いのか、くり太郎は
声を上げて笑っていました。

そうそう、今日の動物園でくやしかったこと。
大人はお昼を食べそびれていたので、園内にあったケンタッキーで
遅めのお昼を取ることにしたんです。
最初は外の方が気持ちいいかなぁと思って池に面したテーブル席
に座ろうとしたのですが、やっぱり暑い
で、中に移動することにしたのですが、子供たちやベビーカーを
移動させ、テーブルの上に置いておいたチキンを取りに戻ったら
ギャー!!!!カラスや鳩が食い散らかしてるー!!!
何とかトレーを取り返しましたが、残ってるのは見るも無残な残骸…Šพ‚ ‚น
しょんぼり、また同じセットを注文し直しました。。。


今日の3人、反応はまだイマイチだったけど、今日連れて行った
ことで、次回1歳を過ぎてから連れて行ったらきっとその成長ぶり
がよく分かると思います。
次は走り回って追いかけるのが大変になってるんだろうなぁ~^^


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ハンドメイド、まとめて♪

ちょこちょこ作っていたハンドメイドたち。

まず、甚平さん。
これは一時帰国したときに、ほとんど母が作りました。
私は製図と裁断をちょこっと手伝っただけです^^;
甚平

甚平生地2甚平生地1

生地はリップルとかの方が涼しくて着やすかったのかもしれないけど、
“いかにも子供”じゃない柄が気に入ってます‚อ[‚ฦ
1歳を過ぎてから着れるように少し大きめに作りました。

2作目モンキーパンツ
叔母がくれた“高級”(←と言ってた。笑)ニット生地で作りました。
ボーダーをオシリの部分にする逆バージョンも作ろうと思っていたけど、
どうやら黒い生地がものすごくホコリを寄せ付けてしまうようなので
中止…。(写真は2枚だけどちゃんと3枚作りました
モンパン

こちらは着画↓(ってよく分からないですね。。。Šพ‚ ‚นモンキーパンツ着画

チューリップハット
秋色のチューリップハット(秋なんてないけどサ)。カワイィ~♪
本人たちはともかく、母かなりお気に入りです。
くり太郎とまめ太郎はどうも気になる様子。
くり太郎のだけ中の生地を色違いにしてみました。
チューリップハット

上から見たトコロ↓
チューリップハット2

そして、そして、、、、、

やってしまいました…


ダブルガーゼのブラウス…Šพ‚ ‚น
ブラウス
うち、全員オトコの子なんですけどね、、、生地屋さんがオマケに
つけてくれたハギレの組み合わせがかわいくて、ガマンできずに
作ってしまいましたŠพ あ~もう超カワイィƒn[ƒg
でもコレ実は未完成。ボタンは試しに付けてみたけど、ヨークと
同じ花柄のくるみボタンの方がかわいいかな~と思ってるんですが
どうでしょう??


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

遺伝

妊娠中、お腹の子供たちってどんな顔してるんだろうって
思っていたけど、想像もつかず。
自分にそっくりだったらそれもちょっとイヤだなー
(申し訳ないな)とか両親のいいところだけ似てくれないかなぁ
なんて思っていましたが、今こうして目の前にしてみると、
う~~~ん。

いも太郎  (←アイコン作ってみました^^;)
私も夫もくっきり二重なのに、いも太郎は一重。
一重はふぅの父しかいないので隔世遺伝?
髪は夫がストレート、私が生え際だけすこ~しクセが
あるストレートで、いも太郎もストレート。
量が多いのは私似かな。
どうやら手足が大きいところや目鼻立ちはふぅ家の
血が濃くでているようだけど、うちはみんなおでこが
狭いのに対し、いも太郎は結構広い。ココだけパパ?

くり太郎 &まめ太郎
一卵性の割りには似てない気がします??
確かに似てるんだけど、一卵性ってもっとそっくりじゃないの?
って感じ。
2人ともふぅ家ではあまり見覚えのない顔立ちだなぁと
思っていたら、夫の小さい頃によく似ているらしい。
2人とも二重なんだけど、くり太郎の方がはっきりしていて、
まめ太郎は奥二重みたいになっています。
これからくっきり二重になるのかなぁ。
そして髪の毛がなぜかクセ毛。
そしてクセ毛なのはやっぱりうちの父。
もぉ~孫の代までどんだけアピールしてくるのよ、父さんŠพ‚ ‚น
まだ赤ちゃんだからなのか分からないけど
やわらかい猫っ毛で、2人ともこめかみの
ところがいつもくるんと巻いてます。


どうやら今のところ3人とも特に誰に似てるってことはなく、
少しずつミックス、なのかな。
ふぅには特に自慢できるようなパーツはないのですが、
夫はよく「整形?」って聞かれる程鼻が高いんです。
鼻はパパに似るといいなって思ってたのに、どうやら
誰も受け継いでいないようで…(涙)
なかなか希望通りにはいかないものです。

でもルックスがどうのより、元気に生まれてきてくれた
ことが何よりありがとう‚อ[‚ฦですね。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



買い物。

昨日はすっごく久しぶりに夫と2人で買い物に
出かけてきました。
仕事を辞めて安静生活に入ったのがちょうど去年の今頃
なので2人で買い物なんて1年ぶりくらいかな?
(こっちは少しデート気分だったのに、夫は前日遅くまで
友達と飲んでたせいであくびばっかり。テンション下がる↓)

で、ついにうちもビデオカメラ買いました~Brilliant.
どうせ買うならもっと早く買えば!?って感じなんですが、
三つ子育児、色々お金のかかることも多いし、絶対に
必要ってわけじゃないものは後回しにしてきたんです。
でも最近、写真だけじゃなく、今のかわいらしい動きやしぐさ、
声を残したい!って思うようになり、ビデオカメラが
“絶対に必要なもの”にランクアップช
事前にネットで調べて買うモデル決めて行ったのに、
お店についたら、夫と2人、さらにハイスペックな商品に目移りし、
危うくもう少しでさらに3万円程高いモデルを買ってしまうところでした。
子供のこととなると、つい感覚が鈍りますŠพ

それから夜はネットで来年の手帳を注文。
今までずっと働いていた会社の手帳を使っていたのですが、
仕事を辞めた今年からほぼ日手帳を使っています。
コレ、ホント~に使い易い。いいところは色々あるのですが、
1番のポイントはやっぱり1日1ページも書き込むスペースが
あること。
離乳食を始めてから食べさせたものを全て書き込んでいるし、
あとちょっとした成長記録も記入しているので、1ページも
スペースがあるとかなり書けます。
糸かがり製本だから開きやすくて書きやすいし、
今年使ってみてとっても気に入ったので、早々と来年の
手帳もオーダーです。
カバーが1つに絞りきれなくて、別売りカバーやメモなども
買っちゃったのでちょっと高くなってしまったけど、毎日
使うものだから、やっぱりスキなものがいい‚อ[‚ฦ

さらに今週ロックミシン購入予定๔
(ちなみにこれも“絶対に必要なモノ”です!考えただけで
テンション上がります
でもビンボーな我が家にしては高額な買い物ばかり。
当分細かいところで節約に励みます。。。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

風邪(>_<)

現在三つ子+母の4人で風邪引き。。。
私は少し喉が痛いだけですが、
いも太郎は鼻水、
くり太郎は鼻水+咳、
まめ太郎も鼻水(かなりひどいŠพ)+咳。
今日病院へ行ったら、一番ひどいまめ太郎は喉も
耳の中も赤いそうです。

みんなでじゅるじゅる、コンコン。
(でも食欲だけは普段どおり。笑)

鼻水、しつこそうでヤだなぁ~。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

離乳食中期

張り切って始めた離乳食作りも中期だけに中だるみ
なのか、最近はかなり面倒に感じることもŠพ
作ることよりも、メニューを考えることが面倒なんです…。
基本的に今までの人生、あまり料理をしてこなかった
せいでバラエティーにも独創性にも欠けているので
メニューはほとんど本とネットに頼っています。
2回食でもこれなのに、これから3回食になったら
ホントどうしようって感じです。

毎回その時になって考えるのは大変なので、数日前から、
冷凍してあるストックなどを考えて、事前に献立を作ること
にしました。悩むのは同じだけど、時間に余裕をもって考え
られる分、この方が私には楽みたいです。

でも三つ子はほんと~~によく食べてくれてますช
もしかしたら食べすぎかもしれないくらい。
今のところはコレといった好き嫌いもなさそうです。
一時期、くり&まめ太郎が白いおかゆを嫌がってそっくり返ってた
時期がありましたが、アレは何だったのか最近はもう大丈夫です。
一時帰国した時に栄養士さんに相談する機会があったのですが、
「白いご飯を食べることはとても大切なので、むやみにおじやに
しないでください」
と言われ、それまで“○○がゆ”みたいなメニューが多かったのを
ほとんど普通の白いおかゆに変えました。

今日は初めての納豆(ひきわり納豆)。
納豆がゆにしたのですが、イヤがるかな~と思ったら意外にも3人とも
ペロリと完食Brilliant.

日本に帰っていた時、母も3人の食べっぷりのよさに
驚き、「この子たち、いつもみんなで食べるからおいしくて
食が進むんじゃないの?」
と母にしては珍しくいいコトを言ってました。
そういえばいつだったか脳科学者の茂木さんがテレビで
見た目の美しさなどの他にも、人と一緒に食事することで
脳はより“おいしい”と感じると言ってた気がします。

今の食べっぷりを見ると、もうそろそろ3回食にしても
問題ないんだろうなぁと思いつつ、メニューに頭を悩ます
のがイヤで、10ヶ月になってからね、と先延ばしにしている
母でした。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




ヌーさんとかぶとむし

一時帰国の少し前、迎えに来てくれた従兄弟が、
「甥っ子からお土産にタイのカブト虫を持って帰って来てって
頼まれたよ。笑」と。
長らく夏場に日本に帰ることもなかったし、
カブト虫が子供たちに大人気だったことなどすっかり
忘れていました。

実は以前ヌーさん(三つ子のベビーシッターさん)ともタイの
カブト虫について話したことがありました。私がブロ友
kenkoさんのブログを読んでいたときのこと。
後ろからPCの画面を見たヌーさんが、
「日本語ではこの虫のことなんていうの?」って聞いてきたんです。
kenkoさんのブログのテンプレートはカブト虫なんですねぇ~。
そこから色々カブト虫の話になり、何と驚いたことに
ヌーさんはカブト虫を食べたことがあるそうですΣ(゚д゚;)
恐る恐る「どうやって?」と聞いてみると、
「炒って。」 …Šพ‚ ‚น
イサーン(タイ東北部)人はいろいろ昆虫類を食べるのは
知ってましたが、カブト虫まで食べるとは。
何でも売ろうと思って息子と一緒にたくさん捕ってきたのに
全く売れず、仕方ないから炒って食べたんだそうです…Šพ

タイのカブト虫は上の角の方が下の角よりも長くて、
(日本にいるものとは逆ですよね?)しかもその角を
動かして挟めるようになっているらしいです。
クワガタの角が縦になった感じ??
より戦闘能力が高そうですŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

最初それをヌーさんから聞いた時は、それカブト虫じゃないよ~!
と信じなかった私ですが、バンコクからプーケットへ行った従兄弟は
そのとおりのものをプーケットで見たそうです。
ガイドさんに聞いてみたら、ゆさゆさゆさっと何かの木を揺らし、上から
そんなカブト虫が落ちてきたとか。

夏の日本に行ったヌーさん、ホームセンターなどあちこちで
カブト虫の成虫やら飼育セットやらカブト虫柄の甚平、浮き輪
などが売られてることに驚いてました。
「流行ってるんだねー。」と。
うーん、流行ってるっていうのとも違う気がするけど(笑

そして、お土産にタイのカブト虫をリクエストしていた小2の
男の子には、ヌーさんがカブト虫を食べたことがあるという
衝撃的な事実が告げられ、
「え!?それホンマなん??何でなん??何でカブト虫
食べたん!!??それはよくないよ~\(*`∧´)/!」
と、ヌーさん日本語でまくしたてられておりました。

タイの子供たちに人気があるとは聞いたことないし、売られてる
のも見かけませんが、うちの子たちもそのうち昆虫に興味を
示すようになるのかなぁ。
正直母はあまりかかわりたくないですが。。。Šพ
夫もこういう分野得意そうには見えないし、どうか
昆虫関係はヌーおばさんが担当ということで!
(イヤ、食べて見よう!とか言い出したら困るな(・・;) )


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


☆9ヶ月☆

早いもので今日で三つ子も9ヶ月になりましたช

今日の身長・体重は

********************
いも太郎 71cm/9.4Kg
くり太郎 70.3cm/9.4kg
まめ太郎 70cm/8.8Kg
********************
いも太郎は6ヵ月で9キロ台になってから伸びは横ばい。
くり太郎はこのところスゴイ食欲でついにいも太郎に追いつきましたŠพ

先月は一時帰国中で書いていないので、7ヶ月・8ヶ月の
成長記録をまとめると、

‚อ[‚ฦ7ヶ月

・つかまり立ちができるようになった。
・初めてプールで水遊び
・手を広げて抱っこを求めてくるようになった。
・離乳食、1回食→2回食。
・くり太郎、音楽に合わせて体を動かす‰น•„
・いも太郎のずりばいが早くなってきた。
・いも太郎下の歯が1本生えてきた。
・母、出産後初めて8時間連続睡眠‚š‚š‚š
・後追いが始まった。(後は追えないけど、いなくなると
泣く)


‚อ[‚ฦ8ヶ月

・くり太郎、まめ太郎も歯が生えてきた。
(今日現在の歯の本数:いも太郎5本、くり太郎2本
まめ太郎2本)
・くり太郎、まめ太郎、ずりばいができるようになった。
・まめ太郎、ずりばいから自分でお座りができるように
なった。(他の2人はまだ)
・いも太郎、まめ太郎自分で哺乳瓶を持ってミルクが
飲めるようになってきた。
・3人とも伝い歩きができるようになった。
・いも太郎、まめ太郎、少しだけならハイハイができるように
なった。
・歯磨きの練習スタート
・何度かに1度はじっとして読み聞かせできるようになってきた。

と、こんな感じです。

あと3ヶ月で1歳なんて、ほんと早い!!
日本に帰国した時、ベビーサークルを2つ買ったのですが、
届いてみると箱が思ってた以上に大きくて、やむなく船便で
発送。3週間になりますが、まだ届きません。
今頃どこの海上を漂ってるんだろう…
早く着いてくれないと、もう目が離せないよ~Šพ‚ ‚น

左からくり太郎、いも太郎、まめ太郎
9ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






凶暴化。

うちの3人衆、最近凶暴化しております…
髪は両手で掴んで引っ張る、むしる、
足はバチバチ平手でたたく。
おまけに鼻の穴に指を突っ込んでくるわ、顔面を
握り締めてくるわ…Šพ‚ ‚น
指も指先まで相当の力があるし、爪も薄いから
本当に痛いです(>_<)

小さなアリも大きな群れになると強いですが、まさに
そんな感じで、赤ちゃんとは言え横になってる時に
3人も群がってくるともうたまったものじゃありませんŠพ

私も毎日やられてますが、もちろん三つ子同士も
やり合ってます。見ているとどうやら一番凶暴なのが
一番小さいまめ太郎。1人だけ髪が長くふさふさしてる
いも太郎はいつも標的にされ、両手で掴まれて引っ張られ、
ウワァ~~~ン
くり太郎は足を踏み台にされて
ウワァ~~~ン
そして決まってそんな泣いてる兄弟を見てニヤリ顔( ̄ー ̄+キラーン
まめ太郎、絶対Sだよね、っていうのが夫婦共通意見(笑)
実はまめ太郎に一番優しい感じの名前を付けたんですけどねぇ^^;
名は体を表してない!?
イヤまだまだこれからきっと優しい子にƒn[ƒg

とにかくみんな仲良くしよ~ね~
そして特にお母さんには優しくしようねーŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



新型インフルエンザに感染!

と言っても私でも三つ子でもありません。

感染したのは私の義姉。
しかも現在28週の妊婦さんです。

数日前、熱と咳で緊急入院、ICUにいるとの連絡を受け
たのですが、昨日になって新型インフルエンザに感染して
いるという検査結果が出ました。

義姉はバンコクから遠く離れた田舎に住んでいるので、
夫も様子が分からず、心配で落ち着かない感じでしたが、
今朝の電話では無事快方に向かっているとのことで
ひとまずほっとしたところです。

でもタイでも新型インフルエンザで妊婦さんが亡くなったという
ニュースもあったし、義姉も肺炎を併発しているので、
一時はかなり心配しました。

流行っているとは分かっていたし、手洗い・うがいなど
基本的なことは気をつけていたけど、こうして身近な
ところで感染者が出ると、改めて気をつけなきゃ、と
感じさせられます。
5歳以下の子供も重症化しやすいんですよね…。
ただ、だからといって全く出掛けないというわけには
いかないのが難しいところ。
ホント、一体いつになったら落ち着くんでしょ。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


該当の記事は見つかりませんでした。
