みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

手がでかい。

タイトルどおりですが、私手がでかいんですŠพ
(ちなみに足もですが…^^;)
だからって今まで何ともなく生きてきたのですが、
ここのところ、手が大きいことで支障が発生しています。

離乳食も後期に入り、最近おにぎりやおやきを作ることも
増えてきたのですが、ふぅの大きい手では子供たち用の
小さなおにぎりやおやきを作るのがかなり難しいんですŽด
最初はちょうどいいサイズが出来ても、気づいたら何か
段々大きくなってきてたり、おにぎりだってぎゅっと握る
ことができない( ▽|||)
きっとまだ数年はちっちゃなおにぎりやハンバーグを
作らなきゃいけないのに、あー苦手ですー(ノ_-;)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



ぱちぱち

1週間ほど前からいも太郎がおててをぱちぱちする
ようになりました。
機嫌にもよりますが、「ぱちぱちして~!」と言うと
うれしそうにぱちぱちします。
というか、これをするとみんなに褒めてもらえると
分かったせいか言われなくてもやります^^;

今子供たちがどれだけ言葉を理解しているのか
分からないけど、「ぱちぱち」は初めてはっきり
理解して反応してくれてると分かったので、感動F•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–CandyBluei”’-”–‚ข”wŒi—pj–

ふぅといも太郎の様子を見て、夫やヌーさんも同じように
するのですが、どうもタイ人には「パチパチ」という言葉は
発音しづらいらしく、
「バシバシ」だの「パシパシ」だの言ってますŠพ
まぁそれでもいも太郎には通じてますが^^;

いも太郎ももうすぐあんよの練習を始めそうです。
今朝は多分勢いだったと思いますが突然4歩進みましたF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–CosmosPinki”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕
手放しで立って、そのまま座り込んでまたそのまま
立ち上がったりするので脚力はだいぶついてきてると
思います。
いも太郎、ファイトォ!

そういえば先日の記事で、貼る写真はセレクトしてプリント
してある、と書いていましたが、それが幸せな勘違いで
あったことが判明G
3時間かけて写真を選び、ようやく昨日プリントしてきました。
3人分合わせて500枚以上の写真をこれから整理します…トホホ。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



好きなもの♪

最近の三つ子の好きな食べ物ランキング

第3位は…納豆

第2位はヨーグルト

そして第1位はフルーツƒoƒiƒi

どれも私が作ったものじゃないしG まぁいっか。。。

フルーツは、何でもスキです。
バナナ、キウイ、リンゴ、メロン、梨、みかん、マンゴーetc.
南国のフルーツはアレルギーが出やすいようですが、
三つ子は今のところ何を食べても異常なしです。
パパイヤなんかも好きそうだけど、アレ私が苦手Šพ
ダメだと分かっていても、自分の苦手なものって
なかなか手が伸びません。。。

昨日ご飯と鮭、ひじきでおやきを作ったのですが、
いも太郎、口に入れるまえに舌を出してペロペロ。
味見してるしーŠพ‚ ‚น
何か知恵がついてきました。。。
一応検査はパスしたようで、その後パクッと食べて
くれましたが^^;

12月の誕生日には甘い日本のいちごƒCƒ`ƒSを食べさせて
あげたいけど、手に入らないだろうなぁ。

手


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







数日前いも太郎が足を蚊に刺され、ムヒを塗って
様子を見ていたのですが、今朝みたら何か
ヒドくなってる…( ̄□||||!!
炎症を起こして水泡が出来ていますŠพ‚ ‚น
赤く腫れていて、周りを触ると刺されたあたりはすごく
硬くなってるのが分かります。
慌てて検索してみたら乳幼児は蚊に刺されただけでも
こんな炎症を起こすことがあるようです。
南国暮らしはほぼ年中蚊との戦い…ハァ。

蚊にさされたくらいで病院?って思ったけど、やっぱり炎症が
ひどくならないうちに適切な処置をしないといけないようなので
今日は病院に連れて行ってきます。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


やらなきゃ…

ず~~っとやらなきゃ、やらなきゃと思いながら全然
進んでないことがあります。


それは、三つ子のアルバム整理


生後6ヵ月でようやくアルバムを買い、8ヶ月に入って
始めたんですが、3ページ程(しかも1人だけ)貼っただけで
その後全く進んでませんŠพ
新生児の頃の写真に思わず見入っていたら、時間がなくなって
しまって^^;

かろうじて8ヶ月くらいまでの写真はアルバム用をセレクトして
プリントしてあるんですが、そこから先がどうも…。
私、好きなことは何をおいてもやってしまうタイプなので、
多分苦手なんだなぁー、こういう作業、。。。なんて意味のない
自己分析をしてみたり、明日はやろう、今週中にやろうと
少しずつ先延ばしにしていたら、三つ子ももう10ヶ月Šพ‚ ‚น

アルバム整理と言えば、うちのようにIVFやICSIで授かった方は
受精卵の写真ももらってる方が多いのではないかと思います。
以前は子供たちのアルバムの1ページ目はこのたまごちゃん
だなF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–Tangerinei”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕と思っていましたが、いざアルバムを作るとなるとちょっと
悩んでしまいました。
アルバムは将来お友達に見せてあげることもあるかもしれないし、
子供たち自身、治療のことをどう感じるか分からない。
やはり受精卵と胎内エコー写真、生まれてからの写真と
アルバムは2つに分けることにしました。

それから、いい感じのフォトブックを見つけたので、三つ子が1歳
になったら記念に作ろうと思っていますF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–CandyBluei”’-”–‚ข”wŒi—pj–
(まず目の前のアルバム整理をやれ!って感じですが^^;)

さてとっ、来週中こそ頑張ってアルバム3冊作りますŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






子供の食器

最近離乳食でお味噌汁などを作った時に、義妹に
プレゼントしてもらった漆器のお椀を使い始めました。
ちいさくて、でもしっかり「和」な感じで気に入っています。

一時期子供たちの食器をどんなのにするかかな~り
悩み、色々迷って挙句結局買わないまま家にある
小鉢やココット皿などを総動員してきました^^;
ずっと2人暮らしでそんなにたくさんお皿なかった上に
おかず2品の日だと1人3枚で全部で9枚も必要。
フルーツまで付けるともう足りませんŠพ

今までは自分で食べることもなかったし、結局それで
よかったと思いますが、これから少しずつ自分の目で見て
食べるようになることを考えるとやっぱりそれぞれの食器を
買ってあげたい。
で、またしてもあれでもないこれでもないと悩み、、、

まずは木製のプレート皿にしました。
前までは水分の多いものが多かったけど、最近はだいぶ
硬めのご飯も食べれるようになってきたし、そろそろ
プレート皿も使えそうです。
洗うのも楽そうだし、(9枚も洗わなくていいし!)
木の食器だとよりおいしそうに見えるんじゃないかと
期待を込めてF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–CandyBluei”’-”–‚ข”wŒi—pj–
まだオーダーしたばかりなので、届くのが楽しみです。

漆器のお椀と使うお茶碗も欲しいのですが、こちらはまだ
検討中。

まだチビたちとはいえ、きちんとしたものを使わせてあげたい
っていう気持ちもあるし、焼き物のお茶碗がいいなと思うの
だけど、先日友達に1歳児(2歳児も??)の食事のスゴさを
聞き、こんなもんキライなんだよぉ!!と食器ごと投げられたり
した時のことを考えると、やっぱりまだメラミンとかの方が
いいかな…、とか、

母的にはシンプルで温かみのある感じのものがいいんだけど、
子供的にはキャラクターものとか、アニマル柄とかの方が
食事が楽しくなるのかな、とか思ってみたり。

そしてまたこうやって悩んでる割に、決まらずに結局
その辺にある食器をテキトーに使ってそうな気もしないでも
ないんですけどね…G


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


歩いた!

2週間程前に1人で立っちできたまめ太郎、
今日5歩、歩きました~F•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–CosmosPinki”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕
2,3日前から1歩は出るものの、2歩目で転んで
しまうことが多かったのですが、今日は大好きな
メロンで釣ったら少しフラフラしながらも前へ進みましたF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–CosmosPinki”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕
歩き始めるのなんてまだ先だと思っていたので
予想以上に早くてちょっとビックリ。

そしてくり太郎も数秒ですが、一昨日1人でたっちが
できました。この人、ハイハイができるようになって
間もなくて、まだ時々ずり這いもしているのに、突然
立っち。

運動発達は生まれた順のいも太郎→くり太郎→まめ太郎
のような気がしていたけど、そんなの関係なく三人三様の
ペースで進んでいます。 

出産したのもついこの間のようだし、保育器の中で
ちっちゃく寝てたまめ太郎がもうあんよを始めたなんて
何だか信じられない感じです。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

イライラ(>_<)

あ~も~“{イライライライラ“{

以下ただの愚痴です。

三つ子が1歳になったら(12月で1歳になります)家族で近場の
パタヤにでも旅行に行こうと思っていました。

で、色々ネットでホテル探しをしていたわけですが、夫婦2人だけ
の時と違って条件が多い!
まずベビーコットを3つ用意してくれる、家族5人で同室に宿泊可
(別室に義母やヌーさん)、パタヤは怪しげなネオンが輝く街でも
あるので、ファミリー向けのホテルがいい、まだ大人と同じものは
食べられないのでできれば離乳食を用意できるキッチンがある
ところがいい、etc.

ホテルによって一部屋の人数制限があったり、ベビーコットが
なかったりするので、細かい問い合わせができるようにネットで
見つけた某日系の旅行代理店にメールしたのですが、、、
これがイライラの始まり。

まぁ~見事にいい加減な回答。
こちらは少しでも分かりやすいようにと質問には番号を振り、
箇条書きで書いたのですが、来た返事には聞いたことの半分も
回答されてない。
「希望日に満室の場合は日程変更しますので、満室の場合も
この条件(三つ子連れ)で宿泊可能か教えてください。」
と書いているにもかかわらず、回答は、
「満室です。」
のみ。 だ~か~ら~“{

2度ほどメールでこんなやり取りをし、埒が明かないと思ったので
電話をしてみたのですが、何を聞いても
「調べて後ほどご連絡します。」ばかり。
それでも仕方ないと思って「じゃぁメールでご連絡ください。」と
電話を切ったのですが、3日経っても4日経っても音沙汰なし。
これは忘れられてるかも、と思って再度電話してみたら、
「え~っと、確か保留にされる、ってことでしたよね?」
と…。保留だぁ~~~???“{
アンタが勝手に保留してるだけでしょうが!!

結局全ての質問を忘れられていて、必ず今日中に返事をする
からもう一度問い合わせ内容をメールで欲しいといわれ、
内心かなりムカムカしてましたが、何とか落ち着いて
またメールしたんです。
が、、、、来た返事、

(実際はこの間にも噛み合わないメール1往復…)

あるホテルの料金を問い合わせたのにまたしても料金の案内なし、
1月の空き状況(もちろん希望日の日付も書きました)を聞いている
のに「12月は全館全室満室だそうです」ときた。
しかも本当にこんな色の文字で。
長年社会人やってますが、お客宛てにこんな色でメール打ってくる人
初めて会いました。
しかも4行ほどのメールは誤字だらけで、日本語もおかしくて、
ちょっと日本語のできるタイ人スタッフに書いてもらったのかと
思った程。

このままもう他の代理店にお願いしようかと思ったのですが、
何だか一言言わないとど~しても気が済まなくなった私。
再度電話してみたら、たまたまマネージャーさんという他の日本人
の方が対応してくださり、彼が新入社員で教育が行き届いて
いなかったと謝ってくださったので、何とか少しずつ苛立ちも
収まってきたのですが…。

ふぅ~~~ε-(ーдー)
旅行行く前からか~な~り、疲れました。
結局マネージャーさんからのフォローのメールで分かったのは
希望していたお部屋のタイプは2部屋しかない上に、欧米人が
月単位で借りていて、なかなか空きがでないとのこと。。。
それを先に言ってよ。。。
(何度もやりとりして、結局まだ料金教えてもらってないんです
けどね、私Šพ‚ ‚น
何だかもうホテルなんてどうでもよくなってきてしまったわ…


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



ねんねトレーニング、その後2。

そういえば最近書いていなかったねんねトレーニングの
成果。
くり&まめ太郎の2人の夜泣きが始まり、思い切って
ねんねトレーニングを始めたのが7月の中ごろでした。
それから3ヶ月経った今の状況から言うと、
3人とも夜泣きはしませんช

最近の1日のスケジュールです。
(お昼寝は短いお昼寝を3回していたのを、ここ数日2回に
変えようとしているところです。)

6:00~6:30 起床

7:00 ごはんとミルク

10:00 お昼寝‚š‚š‚š

11:00 ごはん

13:30 お昼寝‚š‚š‚š

14:30 お風呂

15:00 ごはん

18:45 お風呂

19:10 ミルク

19:30~19:50 就寝‚š‚š‚š

お昼寝はトータルでせいぜい2時間ほど、夜は10~11時間
寝ています。

最初は20:00に寝かせたくて、早めの19:00過ぎに
ミルクをあげるようにしたのですが、最近はかなりの
確率で1人または2人または3人全員がミルクを飲み
ながら19:30には眠ってしまいます。

本によると確かミルクを飲みながら寝かせるのはダメで
あくまで自力で眠りにつくようにしなければいけないのですが、
一度はそのトレーニングを経験したせいか、最近は
ミルクを飲みながら眠ってしまって、私がそっとベッドに
移動させても夜中起きて泣くことはないし、泣いてもまた
しばらくすれば自分で眠れるようになりました。

ミルクを飲み終わって、また遊びはじめた時は、しばらく
本を読んだりコロコロ一緒に遊んだ後、20:00前には
ベッドに連れて行きます。
トレーニングを始めて3ヶ月になりますが、未だに笑顔で
静かに眠りに付くことはなく、オヤスミの歌(トレーニング
開始時に適当に思いついて歌った『ぞうさん』と『きらきら星』
をずっと歌っています。)を歌っている間ギャンギャン泣いて
いますŠพ
この時他の子が先にベッドで寝付いていても、不思議と目を
覚ましません。

私が「おやすみ~」と部屋を出て行ってもまだ泣いていますが、
2、3分のうちにフェードアウト。
もう母が戻ってきて電気を付けて遊んでくれることはないと
分かっているせいか、スゴイ勢いで泣くわりに、諦めも早いです。
その後は寝ぼけたように「わ~ん」と声を上げたり、私がまだ
起きてる時間帯(21時ごろとか)に1、2分なぜか泣くことが
ありますが、そのうちすぐ眠ってるようです。

一時帰国で日本に帰った時は、ベッドはなく並べた敷布団
にみんなでゴロゴロ。
夜泣きはしなかったものの、私が部屋を出て行っても
いつまでも泣いてて自分で寝付けなかったり、
毎朝5時頃起きてきたりとペースが崩れましたが、
タイに戻ってくるとすぐに元に戻りました。

私が8時間ぐっすり眠れるようになったことも本当に
うれしいけど、順番に1人ずつ抱っこして(時にはおんぶに
抱っこで)寝かしつけをしていたことを思い出すと、今は
すごく楽になりました。

これから少しずつ泣かずに眠れるようになると
いいんですけどねー。
いつになることやら…

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

金曜日からヌーさんの息子さんが結婚式で、ヌーさんも
田舎に帰省。金・土の2日間、母と三つ子の4人で
過ごしました。(夫が早めに帰って来てくれましたが)
ベビーシッターのヌーさんには三つ子が生まれたときから
来てもらってるし、何気にこんなに長時間4人で一緒に
いたのは初めてだったかもしれません。

でも子供たちも大人が母1人しかいないっていうのは
分かってたようで、とりあえず母が視界の中にいれば
それぞれ遊んでくれるのですが、姿が見えなくなった
瞬間ベビーサークルにしがみついて号泣
でもこれを気にしていたら離乳食の用意も片付けも
できません。

でもそれより大変だったのが食事。
部屋の片隅でこっそり1人ずつ食べさせようと思った
のですが、やっぱり(?)すぐに見つかって、
「ボクも~!ボクも~~!!!」と大騒ぎ
2人なら同時に食べさせますが、それでも大忙しだし、
3人同時はムリ。全員が食べ終わるまでにはすごく
時間がかかったし、ホント疲れました…。

先日ベネッセのこどもちゃれんじを購読申し込みした
のですが、お友達紹介制度でリクエストしておいた
歌とダンスのDVDがこの週末に届いたので、早速
見せてみたところ…

一機にし~~ん。

3人ともぽっかーんと口を開けて画面に釘付け。
一時帰国した時に幼児番組を見せてみたけど、
まめ太郎が少し見ただけであまり反応がなかったのに、
これも成長したってことなんでしょうか。

今日はヌーさんも戻って来てくれたのですが、田舎からの
お土産に“ござ”をくれました…Šพ
しかも結構大きくて、お世辞にも美しいとは言いがたいモノで。
気持ちはうれしいけど、一体私にコレをどうしろと…?
滅多に会わない人ならこっそり何とかすることもできるけど、
ヌーさん毎日家に来るし、困りました…(;-_-) =3


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


痛い…

最近子供たちにしがみつかれたり、胸や肩に顔を
埋められるのが怖い…


なぜって、




噛んでくるから…(ノд-。)


3人とも上下の歯が生えてきてるし、いも太郎なんて
もう7本目も生え始めてるので、本当に痛いŠพ‚ ‚น
しかもパクッと噛み付くならまだしも、皮膚を少しだけ噛み、
そのまま引っ張るんです…。

思わず「イッタァ~~イ!!!」と声を上げると、みるみる
顔が歪んで泣き始めるŠพ
イヤイヤ、泣きたいのはこっちです(;-_-) =3
みんなこういう時期があるものなんでしょうか…?


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


☆10ヶ月☆

昨日で我が家の三つ子は10ヶ月になりました‚อ[‚ฦ
あと2ヶ月で1歳なんて信じられません。

身長・体重も一応測ったのですが、身長はじっとして測らせて
くれないし、体重計もちょっと様子がおかしくて信憑性に欠ける
ので、要再計測Šพ

9ヶ月→10ヶ月の3人は、
・「ジャ、ジャ」「アジャジャ」などとよくしゃべる。
・食べる量が増えてきたので、ミルクを朝と寝る前だけにした。
・バナナなど手に持って食べれるようになってきた。
(でもまだまだぐちゃぐちゃ)
・上下の歯が生え始めてしきりに歯軋りする。
・絵本にもだいぶ興味を示すようになってきた。

 いも太郎
・階段を上るようになった。
・歩行器に自分で乗り降りした。
・ベッドでもソファでもとにかく登りたがる。

 くり太郎
・絵本(『くだもの』)のすいかを見てヨダレŠพ‚ ‚น 
他のくだものの絵にはあまり反応しないが、またすいか
のページに戻るとタラ~Šพ‚ ‚น 
・ようやくお腹を付けないはいはいができるようになってきた。
・母が積み上げた積み木を崩したので、残念そうに「あーぁ」
と言ったらとても悲しそうな顔をして泣き出した。
もう一度積み上げると、また崩したので、同じように「あーぁ、
崩しちゃった。」と言うと、やっぱりとても悲しそうに泣き出した。
3回目はゆっくり積み木に手を伸ばしかけて、引っ込め、
もう崩さなくなった。母の言葉の抑揚で意味を感じ取って
いることがはっきり分かって驚いた。でも0歳児にとっては
「崩す」ことも積み木の遊び方の1つじゃないかと考え直し、
悲しいキモチにさせてしまったことを反省。その後何も言わない
ようにしたら、またガンガン崩すようになった。 

 まめ太郎
・時々高這いするようになった。
・数秒なら1人で立てることがある。

**********************************************

三つ子とは関係ありませんが、今日は夫とイミグレーションに
ふぅのビザの延長に行ってきました。
夫がタイ人なので、ふぅは家族ビザで滞在しているのですが、
これの更新が年に1度で、夫婦揃って行かなきゃいけないんです。
日頃のバタバタでふぅはすっかりビザのことなんて忘れてたんですが、
夫が昨日の夜突然「そろそろビザの更新時期じゃなかったっけ?」
と言い出し、慌ててパスポートを確認するとなんと10月4日まで。
今日までじゃ~ん
こういう肝心なことを手帳に書いてない私…。
1日不法滞在??で罰金を取られるかと思っていたのですが、
ビザの期限が休日と重なっている場合は翌日の手続きでOKと
いうことで、セーフでしたŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
しっかし、この手続き、家族写真4枚などという面倒な証拠書類を
提出させられる上(今朝大慌てで撮影→プリント)、
最近イミグレーションオフィスがバンコク郊外に移転し、
さらに面倒な行事となりましたŠพ‚ ‚น



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


初たっち♪

今日初めてまめ太郎が1人で立っちBrilliant.
多分5秒くらいですが、母1人で大喜び^^;
先日いも太郎も短い間立っちできたようなのですが、
見てたのはヌーさんだけで、残念。。。
くり太郎は、ようやく最近ずり這いからお腹を床から
離したハイハイをし始めたところなので、2人には少し
遅れを取っています。
でも、食べることに関してはくり太郎が1番!
おやきやモンキーバナナも一番上手に手で持って食べられます。
それぞれに得意な面があるってことなんでしょうね。

そしてもう1つ今日の初めてが。
いも太郎が自分ひとりで歩行器(要りません!!とはっきり言った
にもかかわらず義母が買ってきた??????)に乗れました。
しかも歩行器に乗れたのを見た後、くり太郎をお風呂に連れて
行って戻ってきたら何と降りて遊んでました w(*゚o゚*)wオオー
どうやって降りたんだろう。。。
最近歩行器を押して歩いたり、他の子が乗ってる後ろから
背もたれにしがみついて(足も歩行器に乗っけて!)2人乗り
したり、かなりアグレッシブな動きを見せていたいも太郎。
できることが増えたのはうれしいけど、危険なことも増えて
ハラハラします??

まめ太郎
※注 普段はこんなサングラスかけていません(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




該当の記事は見つかりませんでした。
