みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

もうすぐ1歳。

三つ子もあと5日ほどで1歳になります。

1年前のちょうどこの頃私は管理入院中。
入院当日のこともまだはっきり覚えているのに、もうあれから
1年も経ったんだなぁ…。
不思議なもので、入院中のことや、出産した日のことは
よく覚えているのに、その後育児がスタートしてから数ヶ月間
のことは何だかあまり思い出せません。
何時にどれだけミルクを飲んだかはずっとノートに記録して
いるのでそれを見ると大体のスケジュールは分かるのですが、
まだ笑顔も見せない三つ子たちと実際どんな毎日を過ごして
いたのか、具体的な様子は本当に不思議なくらい思い出せない…。
それだけ余裕のない状態だったってことなのかもしれませんŠพ‚ ‚น

三つ子はスクスクと成長してくれていますが、母親の私は
この1年で少しは成長できたのか…
自分では分からないけど、確実に言えるのは素直に心から
親に対して感謝の気持ちを持てるようになったことと、元々
涙もろかったのが、さらに涙もろくなったことŠพ

実は出産して間もなく母に手紙を書きました。
“生んでくれてありがとう”ということと、“お母さんの娘に
生まれてよかった”ということ。
普段なら恥ずかしくてたとえ手紙でも言葉にできるようなこと
ではないけど、本当に素直にそう思えたし、その時書かないと
もうそうそう伝えられる機会はないと思ったから。

三つ子を出産して間もなく、友達のお母さんが末期のガンで
亡くなりました。出産報告のメールの返事に「もう最近は
ほとんど何も話さなくなってたけど、ふぅが三つ子を出産した
って言ったら“よく頑張ったねぇ”って言ってたよ」って書いて
あってとてもうれしかった。
この友達のお母さんが亡くなったことで、さらに母に言って
おきたいという気持ちが後押しされた気もします。

30数年前、今の私と三つ子のように、自分も母に抱かれ、
あやされ、安心して眠った日々があったんだなぁと思うと
何だか想像できないけど、でももうそれだけでありがとう。

もしかしたらそれは私の人生の中で一番温かくて心地いい
時間だったかもしれないのに、どうして人はそんな時間を
記憶にとどめておくことができないんだろう、なんて思ったり
もします。

それから本当涙もろくなりました。
出産するまで実感としてはなかった親の気持ち、というのが
分かるようになって、さらに泣けることが増え…。
母は強しなんて言うけど、私にはあまり当てはまらないようです。

1歳を前に3人ともあんよを始めました。遅れて始めたくり太郎は
まだおぼつかない足取りですが、いも太郎とまめ太郎はかなり
の速さで歩き回ります。転んでも全然へっちゃら。

ただ…少し涼しくなったと思ったらまたしても3人揃って風邪っぴき。
誕生日までには治りますように。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



ヘビロテおやつ♪

最近の三つ子のヘビロテおやつがコチラ↓
おやつ
ふかし芋F•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–Tangerinei”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕
と、言っても実際はふかしたのか茹でたものか
分からないんですが、近所の屋台で売っています。
何がいいってこのお芋の大きさ。小さいものだと
大人の指くらいの太さしかなくて、子供達が持って
食べるのにちょうどいいサイズなんです。
味も甘くて、普通のさつまいも。
これで10バーツ、30円もしません。
かなり三つ子の好物ですƒn[ƒg

それからもうひとつ↓
おやつ
炊飯器で作るホットケーキミックスのケーキƒ`[ƒYƒP[ƒL
ホットケーキミックス200gに卵、牛乳、茹でてつぶした
サツマイモなどを混ぜ、炊飯器に入れてスイッチ押すだけ
蒸しパンみたいな食感です。
これまでサツマイモ+きなこ、かぼちゃ+すりゴマ、
バナナ+ヨーグルトを作ってみましたが、どれも
食いつきよかったですช
うちの場合はホットケーキミックスも買わないで小麦粉と
砂糖、ベーキングパウダーを自分でミックスしています。
経済的だし、砂糖の量も自分で調整できるし。
よく食べる時は3人で一度に半分食べるので、おやつと
翌日の朝ごはんの2回で完食!
混ぜてスイッチ押すだけで2食分ができてしまうので
母にとってはかなり楽ちんメニューですF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–CosmosPinki”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ハミガキキライ!!

うちの三つ子も例に漏れず?ハミガキが大嫌い
“まずはガーゼで拭いたりして少しずつ慣れさせましょう”
みたいなことがよくネットや育児雑誌に書いてあるので、
確か8ヶ月くらいから指にはめるタイプの歯ブラシで
練習を始めたのですが、一向に慣れる気配ナシŠพ

そうこうしているうちにみんなどんどん歯が生えてきて、
今や生えかけも含めて3人とも上下8本。
離乳食3食におやつも食べてるのでもうそんな
甘っちょろいことしててもダメだ!としばらく前から
意を決して押さえ込み強制ハミガキスタートŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

向こうも泣き叫び、全身を駆使して脱出しようと大暴れ
しますが、母も両手両足で押さえ込んでますŠพ‚ ‚น
泣いて大きな口開けてるから磨きやすいと言えば磨き
やすいんですが、右手には歯ブラシ持たなきゃいけないし、
下の歯はともかく、上の歯を磨くときは左手で少しくちびるを
持ち上げないと歯が見えないので、そりゃもうかなり
悪戦苦闘です…。

これはもう絶対やらなきゃいけないことなんだ、って
早く分かってくれればいいんですが、今でも大変なのに
もっと力が強くなったら母1人でできるか自信がありません。
たまーに、本当にたまーに、どういうわけか笑顔で大人しく
磨かせてくれることがあるんですけどね…。
アレはどういう気分なのかG

タイでも普通は1歳半で歯科検診を勧められるようですが、
うちの子たちはみんな少し早めに歯が生え揃ってきてるから
1歳で検診を受けるように前回小児科医に言われました。
というわけで歯科検診は2週間後…泣いて大暴れだろうなぁ。。。


くりたろう


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



記念写真

先日、三つ子の1歳の記念写真の撮影を予約してきましたF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–Violeti”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕
初めは当然のように高い(1冊9,000バーツ、2万5千円くらいŠพ
フォトブックを勧められたんですが、それはお断りして台紙に
入れてもらうタイプにしました。

6切くらいのサイズを1枚と、その半分のサイズを4枚で
台紙、衣装代も込みで1,500バーツ(4千円くらい)。
三つ子それぞれの分と親用で×4でも6,000バーツ(1万6千円くらい)
だからこれくらいなら、何とか^^;
あとは義母と日本の実家に1ポーズずつ選んであげようかなと
思っています。
写真を加工した時計とかマグカップとかカレンダーとか
(タイっぽい^^)も勧められましたが、いくら三つ子がカワイイとは言え、
三つ子の写真が文字盤の時計はいらないなG
あー、でもふぅと趣味が180度違うと思われる義母ならスキかも。。。

台紙の真ん中にくる1番大きいサイズの写真は5人の家族写真に
して、他4枚をそれぞれ子供達の写真にするつもりです。
スタジオには子供用の衣装がたくさん置いてあったので
少し見せてもらいました。サンプル写真を見ていた時は、
着ぐるみ系の衣装って着せてかわいいと思うのって親だけって
感じがしましたが、やっぱり私もその親、自分の子供の写真を
撮るとなると着せてみたくなるものですねー^^;
てんとう虫とかみつばちとかスイカとか、思わず着せたところ
を想像してニヤニヤしてしまいました( ´艸`)
1枚くらいこういうのがあってもいいかなF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–CosmosPinki”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕

いい写真が撮れるかちょっと心配ですが、予約したスタジオは
子供や家族写真をメインにやっているところのようで、「当日は
まずスタジオのスタッフと自由に遊んで、場所や人に慣れてから
お着替えに入るし、ぐずり始めたら休憩してまた遊んでもらって
も構いませんよ」とのことで、小さい子供の扱いには慣れてる
ようだったので、多少のことでは焦らなくて済みそうです。

さぁー、何着せようかなぁσ(゚・゚*)ンート・・


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

最近のお風呂事情

子供達のお風呂は1日2回、1回目は午後2時頃
2回目が夜7時ごろです。

夜7時はふぅ1人しかいないので、実は未だに
ベビーバスを使っています^^;
少しの時間でもまだ子供達をお風呂に放置する
わけにはいかないので、1人ずつベビーバスで
半身浴です。
まぁここは暑い国なので肩までつかって体を温める
必要もないし、ぬるま湯の半身浴くらいでちょうど
いい気がします。

日本では母もヌーさんもいて、1人ずつ連れてきて、
また迎えにも来てもらえたので、毎日1人ずつと
湯船につかることができましたが、初日は時間配分が
分からず、3人目を入れる頃にはすっかりのぼせてましたŠพ

結構小さい時からシャンプーの後豪快に頭から
シャワーをかけていたせいか、三つ子はみんな
顔に水がかかっても平気です。
しかもくり太郎は自分から顔をお湯につけて
そのまま数秒間じっとしてたりします。
顔を上げた時の感じからして、水中で目も開けてる
っぽいんですが、一体何してるんだか…と思って
この前顔を近づけて様子をみてみたら、
「ゴック、ゴック」と音がする…の、飲んでたの!?

でも困ったことに、くり太郎だけじゃなくいも太郎も
まめ太郎もよく水を飲んでしまいますG
シャワーを自分で持ちたがるので、渡したら
口を大きく開けて、中に向けてシャーŠพ

4人で一緒に入れたら楽しいだろうなぁと思いますが、
みんなのあんよがもうちょっとしっかりするまでは難しい
かなぁ。

お風呂とは関係ないですが、最近三つ子の体重がほぼ10㎏に
なり、抱っこが腰に来ます…(涙)

左からまめ太郎、くり太郎F•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–CandyBluei”’-”–‚ข”wŒi—pj–
お風呂

いも太郎F•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–CandyBluei”’-”–‚ข”wŒi—pj–
お風呂


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


多すぎ!

義母に対しては日頃から大きなことから小さなことまで
色んな不満を抱いています。以前も書きましたが、
性格がいいの悪いのではなく、私とは性格が不一致なのです。
性格はいいんだと思いますが、とにかく私とは持っている
常識が違う。私には非常識なことを(おそらく)何の悪気もなく
するんですね。。。(余計たちが悪い?)

多々ある不満の中の1つが、


必要以上の食べ物を持って来ないで欲しい!!!


子供や孫にはお腹いっぱい食べさせてあげたいと思うのは
共通する母親の思いだとは思いますが、義母はとにかく
何にしても量が多すぎる。
食べ切れなければ捨てればいい、残せばいいという考えなの
かもしれませんが、持って来られた方は何とか少しでも消費
しようと思って頑張ってしまいます。

コレ↓先日義母が持ってきたバナナƒoƒiƒi
バナナ
写真に写っていない裏側にももちろん実がついてます。
この状態で持ってきたのもう3回目くらいですG
どんだけバナナ食えと?
普通の人はこんなにもらって素直に嬉しいものなんでしょうか?
一房ならまだしも、こんな何房もついた幹?ごともらっても
私には軽く迷惑なんですが。

子供達は今のところバナナ好きなのでまだいいですが、
それにしてもバナナホットケーキ、バナナ蒸しパン、
バナナきなこトーストにバナナヨーグルトと連日バナナが
続いています…。

もちろん大量に持ってくるのはバナナに限りません。
食べきれないほど大量のおかずを作ってきたり、
ゆでたまご20個持ってきたり、離乳食用の白身魚を
頼んだら1㎏買ってくるし…。

お義母さん、勘弁してください。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ようやく回復

ワクチンの副作用だと思っていたいも太郎の熱は
実はワクチンに関係なくウィルス感染によるもの
でしたŠพ‚ ‚น
タイミング的にワクチンのせいだと思っていたのですが、
38℃以上の熱が下がらず(一時的に下がってもまた
上がって)、さすがに3日目にはかわいそうで病院へ
行って血液検査をしてもらったらウィルスに感染して
いるとのことでした。
ワクチンの副作用ならそんな高熱は出ないし、すぐに
下がるものだそうで…。

4日目の今日、ようやく下がり、いつもの笑い声が
出始めてホッとしましたF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–Tangerinei”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕
してあげられることなんてそんなにないし、見ている
こちらも辛いですが、子供たちはこうやってウイルス
と戦いながら免疫力を高めていくんですよね。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




結婚記念日

昨日は6回目の結婚記念日でしたF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–CosmosPinki”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕
で、すごーーーく久しぶりに夫と2人で食事してきました。

行ったのはZENというデパートのビル17階にあるお店。
予約してなかったのに運良く夜景のよく見える外の席に
案内してもらえたのですが、座った瞬間2人して「暑いね…Šพ‚ ‚น
と、結局中の席に変えてもらいました。

外はこんな感じです↓
結婚記念日

こちらは中から↓
結婚記念日

夜風が気持ちいい日(そんな日あんまりないけど^^;)
なら外の席がいいけど、次行くとしたら室内の窓際席
を予約するかな…。

味の方はまぁまぁ、って感じでしたが、久しぶりにしばし
夫とまったりできてよかったです‚อ[‚ฦ
夫、「プレゼントは買ってないんだけど、、、プレゼントは
子供達だからね。」って。
別にいいんですけど、それ、去年の結婚記念日もクリスマスも
誕生日にも言ってた気がするんですけど?

************************************************

今日の三つ子、医師の予告どおり?、先週打った風疹・
おたふく風邪ワクチンの副反応と思われる熱が出ています(涙)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





子供の病気

今日用事があって実家の母に電話をしたら、
従姉妹の子が原因不明の熱で入院しているとのこと。

この子、私達が一時帰国した時、三つ子をとっても
可愛がってくれた6歳の男の子です。前にも少し
書きましたが、タイに戻る前日から「これが最後」と
言っては結局3回も我が家にお別れを言いに来てくれて、
しかも三つ子とバイバイした後淋しくてご飯も食べれなく
なっちゃった子です。

実はこの時もある病気でようやく退院したところでした。
時間はかかるけど治らない病気ではないし、一見とても
元気そうだったけど、まだお薬もたくさん飲んでたみたいです。
そして夏休みが終わって、新学期からは学校に通える
って言ってたのに、今度は原因不明の熱。

大学病院で出来る検査は全てしたのに、内蔵機能は
どこにも異常が見つからなかったそうです。
骨髄液の検査までしたそうで、痛かっただろうな、
怖かっただろうな、と思うとかわいそうでなりません。
そして私も1人の母親として、従姉妹がどれだけ心配
しながら毎日を過ごしているのかと思うと胸が痛みます。

自分の子供達が元気に生まれてきてくれて、今日も
泣いたり笑ったりの大騒ぎをしていることは当たり前のようで
とても幸せなこと。
でも、だから、これから病気に罹る可能性もあるし、
0歳では診断できない疾患や障害を既に抱えている可能性も
あるんだよな、って時々不安になったりします。

「1日何時間勉強したら医者になれるん?」って
聞いてたJくん。
早く原因が見つかって、適切な治療を受けられますように。
そして早く学校に戻ってみんなとお勉強できますようにF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–Violeti”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


11ヶ月☆

三つ子、今日で11ヶ月になりましたF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–CandyBluei”’-”–‚ข”wŒi—pj–

3日前に病院で測った身長・体重は、

いも太郎 76cm/9,770g
くり太郎 74cm/9,930g
まめ太郎 74cm/9,490g

ついに食いしん坊のくり太郎の体重がいも太郎を
超えました!
出生時は約1㎏あった差も、ここにきてほとんど
なくなりました。

この1ヶ月の3人は、
・歯が続々と生えてきて、現在いも太郎8本、
くり太郎・まめ太郎は6本になった。

・つかまらずに立てるようになった。

・いも太郎とまめ太郎はまだまだ不安定だけど
あんよを始めた。(最高記録1.5メートルくらい?)

・いも太郎、「パチパチして!」というとおててパチパチ
してくれるようになった。サワディーの挨拶(合掌)と
バイバイも練習中だけど、混乱気味G

・くり太郎もここ数日でとても楽しそうにおてて
パチパチするようになった。「パチパチ」という言葉は
まだ分かってないかな?

・いも太郎、リモコンに触りたいと「指差し」た。

・積み木はまだ崩す専門。積み木、哺乳瓶のキャップなどを
両手に持ってコンコン音を鳴らすのが大好き๔

・何を考えてるか、感情が読み取りやすくなってきて、
3人の絡み、人間模様が面白くなってきた。

・おもちゃ、お水のボトルなど奪い合いのケンカは日常茶飯事。
くり太郎は必ず負けて泣き叫ぶ。 
いも太郎が一番強いけど、本当は大して欲しいわけじゃなく、
たいてい奪って1分以内に放棄。

いも太郎とくり太郎のおててパチパチは、しまじろうのDVD
を見ながら始めました。やっぱり思わず拍手してしまうほど
チビ心をわしづかみにするように作られてるんですね。
私にはしまじろうのどこがかわいいのかすら分かりませんがŠพ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



初めてのローイクラトン


昨日は、タイではローイクラトンと呼ばれる灯篭流しの
行事の日でした。毎年陰暦12月の満月の日。
川の女神に感謝を捧げる日らしいですが、灯篭を流す
時に願い事をして、灯篭のろうそくに灯した火が消えずに
流れていったらその願い事が叶うとも言われています。

普通は夜暗くなってから流しにいくのですが、おチビ
たちはそういうわけにもいかず、夕方まだ明るいうちに
近所の池に流しに行ってきました。

池の近くにはたくさん灯篭が売られていました。
みんなバナナの木や葉っぱ、魚の餌になるように
パンで作られたりしています。
灯篭

灯篭


↓我が家の灯篭。
灯篭



風が強くてろうそくの火なんて流す前から消えちゃった
けど、一応家族の健康を願って流しましたF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–Tangerinei”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕
ローイクラトン

でも池ちっちゃくて全然流れていかないし、すぐに魚が
来て、パンの灯篭とキャッサバ芋の灯篭はバクバク
食べられてましたŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
灯篭

夜だと暗闇の中にろうそくの光が揺れてロマンチックなんです
けどねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ランチプレート♪

数日前にオーダーしていた木のランチプレートが
届きましたF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–CosmosPinki”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕

かなりしっかりした木目が入っています。
ランチプレート

プレートにもスプーン・フォークにも名前を入れてもらいました。
でも自分の物っていうのが分かるようになるのは2歳くらいかな?
早く使ってみたいけど、これは1歳のお誕生日ランチから使おうと
思っていますF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–Tangerinei”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕
スプーンとフォークは少し大きいので、もうちょっと先まで取って
おくことになりそうです。

このプレートは、コチラのお店で買いました。
もう少し先になりますが、このお店にある「とっておきボード」
(子供の書いた絵を木にレーザー加工するもの)も気になってます。
アクリル銘板がちょっと好みじゃないんですが、いも太郎・
くり太郎・まめ太郎画伯たちの絵をこんな風に残すのも
いいなF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–IrisBluei”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕と思います。

*******************************************************

今日はおたふく風邪と風疹の予防接種を受けてきました。
誰1人泣かず、ほーんといい子でした
タイでは注射する時に「ありんこが噛むよー」なんて言うんですが、
今日は注射前に看護師さんたちが
「あ!おしりにありんこがいるよ!!」
なんていうものだから、私ビックリして思わず探してしまいました^^;
おしりに注射だったので、子供たちをあやすために言ってた
だけだったんですけどね(笑


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ









該当の記事は見つかりませんでした。
