みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

今年最後に。

引き受けてしまった仕事がまだまだ片付かず、おまけに
ヌーさんも田舎に帰省してしまって夫と2人なので
ブログを書く時間がなかなか取れないのですが、何とか
今年ラストの記事を。

その後いも太郎の発疹も消え、くり太郎もやっぱり
突発性発疹だったようで、遅れて発疹が出ました。
でもなぜかくり太郎の発疹はすごく少ないんですけど。
こういうこともあるんでしょうか。
そして昨日、今日とか、な、り、機嫌が悪いですŠพ‚ ‚น

今年1年をゆっくり振り返る余裕もありませんが、とにかく
三つ子育児に明け暮れたドタバタの1年間でした。
たくさんの方にお世話になり、この1年三つ子も大きく大きく
成長しました。ありがとうございました。
そしてどうか来年も三つ子ともどもよろしくお願いいたします。

最後に、来年の抱負。
痩せますŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

それではみなさん、よいお年を!!


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



熱の後は

いも太郎の発熱は突発性発疹だったようで、熱が引いた今、
体中ぽつぽつでスゴイ状態になっています…。
熱が出ていた時もぐずぐず辛そうにしていたけど、熱が
下がってからさらに機嫌が悪くなり、今日はほぼ1日
ぐずりっぱなしでした??
そして本当にバトンを渡したかのように、いも太郎の熱が
下がると同時にくり太郎が発熱。一時40℃まで上がりました。
明後日あたりにはブツブツだらけの人になってることでしょう…。
そして次はまめ太郎か???????
こういうの、順番がいいのか、同時がいいのか分かりませんが。

昨日のクリスマスランチプレートです?F?t???A?X?^???X?N-6s??PeachPink?i”’-”???”w?i?p?j ??SbWebs??
クリスマスランチ


いつもより手間をかけて作ってみたのですが、何とまさかの
“もういらない。”
3人揃って半分くらいしか食べてもらえませんでした。
おそらく敗因はピラフに入れたパプリカだと思われます。
気合を入れるなら、好物ばかりにしないとダメですねŠพ‚ ‚น


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Merry Christmas!

更新が滞っております…。

いも太郎がまた(多分)ウィルス性の風邪で発熱。
今朝は40℃まで上りました…Šพ
実は前回も今回もデパートの遊具施設で遊ばせた夜か
翌朝から発熱しています。
今日で4日目になるので、そろそろ下がるといいのですが。

さらにくり太郎は原因不明のじんましん?が体中に出まして。
ただ、痒みもないようで本人はいたって元気。
昨日から薬でだいぶ消え始めたので、少しホッとしているところです。

その上、知人から翻訳アルバイトの話がありまして、
お金も欲しいし、たまには3度の献立以外のことに頭を使うのも
いいかと思って請けてしまいました。
が、予想以上に難しくて、既に逃げ出したい気分ですŠพ‚ ‚น

そんなこんなで、なかなか更新ができませんが、

みなさん、

Merry X'mas!!



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



1歳0ヶ月三つ子の8か条

F•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–CosmosPinki”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕1歳0ヶ月三つ子のお約束8か条F•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–CosmosPinki”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕

1.寝てるヤツは叩き起こすべし。
2.眠そうにしてるヤツも起こすべし。
3.納豆は一度口から出してみるべし。
4.欲しいものは力ずくで奪うべし。
5.奪われたものは奪い返すべし。
6.ハミガキはどんな手を使ってでも断固抵抗すべし。
7.出されたご飯は平らげるべし。
8.ママのメガネは奪うべし。

その4.とその5.を実行するとこんなこと↓になったりもします…。
歯型


全然関係ないですが、ナンデ子供達ってあんなに石頭
なんでしょう??
先日運悪く2日連続で口に頭突きをくらい、当然
口の中は切れ…Šพ‚ ‚น
その傷が今は2ヶ所とも口内炎になってホント痛いです(涙)
1発の頭突きでも母は相当なダメージをくらいます。
そして本人達はケロッとしてるんですよねぇ…G


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

1歳記念写真

それでは、親バカ全開で記念写真の一部をアップします( ´艸`)


書斎でございます。
1歳記念写真

微妙なてんとう虫の衣装でしたが、やっぱりこれ着て歩いてる
姿はかわいくて笑ってしまいましたF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–Tangerinei”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕
1歳記念写真


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


書斎…

今日は午後から1歳の記念写真を撮りに行ってきました。


疲れたーーー。


しかも写真も何だかイマイチ…Šพ

まず、家族写真。
ふぅはカジュアルで明るい感じの家族写真にしたいなと思っていて、
パパ・ママは白いポロシャツにジーンズ(普段2人ともこういう
スタイルじゃないんですけどね^^;)、子供達はお揃いのボーダー
のポロシャツにしたんです。

が、、、

用意が出来ましたと言われてスタジオに入ってみると、
既に背景に“重厚感漂う書斎”の幕が掲げられていた。llllll(-_-;)llllll
うっ、こう来たか…。
変えてもらおうかとも思ったけど、すでにチークっぽい木の椅子やら
テーブルやらお花やらがセッティングされていたため、言い出す
勇気がなく、結局“書斎”で撮りましたヨŠพ‚ ‚น
あー爽やかな5人でいこうと思ってたのにーーー(涙)
もっと打ち合わせ段階で細かい希望を出しておくべきでした。

続いて子供達の写真。
今度は“書斎”スクリーンをバックにおもちゃの白いグランドピアノ。
さらにそのピアノの上にボロいパンダのぬいぐるみが置かれ…
「イヤーそのパンダだけはやめてー!」と言いかけたら、カメラマンの
お兄さん的にもそのパンダは却下だったらしく、変わりに黄色いバラ
がセットされましたŠพ
パンダを置いたお姉さんは「パンダの方が子供らしい!」とあくまで
パンダを推してましたが、それを言うならまず“書斎”を何とかしてくれ、と。

この後、おばあちゃんとママ共同制作の甚平さんに衣装変え。
さすがに甚平で“書斎”はないだろう、と背景は白にしてもらいました。
が、、、数枚撮ったところで、カメラマンさんがお姉さんに
背景チェンジを指示!次に選ばれた背景は何と“雪景色”(爆)
もう勘弁してくれーーー。
もちろんこれは口を出さないわけにはいかず、甚平は夏の衣服で
あることを説明して元の白に戻してもらいました。

そして最後にスタジオの衣装を借りて、てんとう虫になりました๔
最初は3人ともかなり嫌がってましたが、お姉さんがシャボン玉を
吹いてくれると興味深々。少しずつ笑顔も出ました。
ちなみにこの時は白い背景に白いベランダ?みたいなものが
セットされました。

撮影自体は1時間程度で、3人とも泣いてぐずるようなことは
なかったのですが、おもちゃに夢中になりすぎて下ばかり見てたり、
みんなの方に歩いてきてしまったりして、じっとさせておくのに
苦労しました。カメラマンさんもイマイチ?で、絶好のシャッター
チャンスの時に限って何だかカメラの調整してたり、ライトの調整してたり…。

結局2,000バーツ(5,500円くらい)で今日撮った写真全部を
デジタルデータで買うことができた(明日受け取り)ので、
近々一部アップしたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



初めての歯科検診

今日水疱瘡のワクチンと初めての歯科検診に
行ってきました。

とっても感じのいい優しい女医さんでしたが、
案の定3人は号泣Šพ‚ ‚น まぁその方が口の中が
よく見えるのかもしれませんが。

検診の結果、いも太郎は虫歯はないけど、虫歯に
なりかけてる(なりそうな?)歯があり、くり太郎とまめ
太郎は虫歯なし、でした。
ただ、くり太郎とまめ太郎は下の前歯が八の字気味に
生えていて、真ん中に食べ物がつまりやすいので、できれば
デンタルフロスも使ってくださいとのことでした。
う~ん、、、歯ブラシでも大変なのに、デンタルフロスなんて
できるかな。

それから3ヶ月後にもう一度検診して、できそうならフッ素を
塗りましょう、ということになりました。

虫歯予防のことは気になっていて、1歳になる少し前から哺乳瓶を
卒業させ(もう赤ちゃんじゃない感じで私は内心淋しかった
んですがŠพ‚ ‚น)、寝る前にハミガキして、飲みながら寝てしまう
状況を作らないようにしていたので、ちょっと恥ずかしくなる程
先生には褒めてもらえたのですが、それでもいも太郎に虫歯
予備軍?が指摘されたことはショックでした…。

明日から改めてハミガキ強化しますŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



体重6倍!?

1歳になった我が家の三つ子、体重・身長は、

いも太郎:9,960g/73cm
くり太郎:10.35㎏/73cm
まめ太郎:10.03㎏/73cm

と、何とここにきていも太郎が一番軽くなりました!
出生時の体重と比較すると、この1年でいも太郎は約3.7倍、
くり太郎とまめ太郎は6倍です!
↑は今日病院で計ってもらったものですが、今まで
身長は寝かせてメジャーで測っていたのを、今回から
立って身長計で測ったら数字が低くなりましたŠพ
日本でもこうなのかしら…。


F•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–Tangerinei”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕11ヶ月→12ヶ月の三つ子の成長
・いも太郎、まめ太郎は積極的に歩こうとするようになって、
歩き方も安定してきた。いも太郎は手をつなぐのも嫌がる。
・くり太郎もあんよを始めた。
・「パチパチ」や「あわわ~」ができるようになった。(気分次第だけどŠพ‚ ‚น
・外に出たがるようになった。

そして今日、くり太郎がNubyのボトルのストローを私の
口に持ってきて、
「ほれ、飲め。」
と(笑。 そうは言ってないけど、どう見てもそんな感じ。
チューチューするまねをして返しても、また嬉しそうに
ストローを口に入れようとしてくるんです。
か、かわいい~~ƒn[ƒg
くり太郎はこの前も私の手をつかんで引っ張るので
何をするのかと思えば、自分の持ってたおもちゃを
私の手のひらに乗せてくれたんですが、「人にあげる」
ということをしたがっているのかな。
分からないけど、でもかわいいƒn[ƒg


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




離乳食初期

【離乳食初期】
離乳食初期(うちの場合6・7ヶ月)に三つ子が食べたメニューです。
料理が苦手なので、初期・中期・後期ともオリジナルメニューなんて
多分1つもありませんが、一応記録しておこうと思います。

・味付けなし
・野菜スープ、昆布だし、鰹節のだし(初期後半)使用

*おかゆ*
10倍がゆ
かぼちゃがゆ
きなこがゆ
キャベツ&ほうれん草がゆ
小松菜がゆ
さつまいもがゆ
玉ねぎがゆ
チンゲン菜がゆ
しらすがゆ
しらす&にんじんがゆ
しらす&ほうれん草がゆ
白身魚がゆ
にんじんがゆ
ブロッコリーがゆ
ほうれん草がゆ
りんごがゆ

*野菜*
かぼちゃがゆ
かぼちゃマッシュ
かぼちゃの豆乳のばし
かぼちゃうどん
かぼちゃ&さつまいもの豆乳のばし
かぼちゃ&さつまいもスープ
キャベツ&トマト&ブロッコリースープ
キャベツ&ほうれん草がゆ
小松菜がゆ
さつまいものミルクのばし
さつまいもがゆ
さつまいも+もも果汁(BF)
さつまいも&にんじんスープ
さつまいも&かぼちゃの豆乳のばし
さつまいも&かぼちゃスープ
じゃがいものミルクのばし
じゃがいも&りんご
じゃがいも&玉ねぎのミルクのばし
じゃがいも&にんじんスープ
じゃがいも&トマト
玉ねぎがゆ
チンゲン菜がゆ
チンゲン菜の豆乳のばし
にんじんがゆ
トマト&白菜スープ
にんじん&かぼちゃのミルクのばし
にんじん&さつまいものミルクのばし
にんじん&じゃがいも&野菜スープ
にんじん&しらすがゆ
にんじん&バナナ
にんじん&ブロッコリーのミルクのばし
にんじん&白菜&白身魚のとろみ煮
白菜&トマトスープ
白菜うどん
白菜と白身魚のとろみ煮
ブロッコリースープ
ブロッコリー&さつまいも
ブロッコリーがゆ
ブロッコリー&にんじん&玉ねぎスープ
ブロッコリー&にんじんのミルクのばし
ほうれん草がゆ
ほうれん草&にんじん&野菜スープ
ほうれん草のミルクのばし
ほうれん草&しらすがゆ
ほうれん草うどん

*魚*
白身魚のすり流し
白身魚がゆ
しらすうどん
しらすトマト
しらす&小松菜がゆ
しらす&ほうれん草がゆ
しらす&にんじんがゆ
にんじん&白菜&白身魚のとろみ煮

*果物*
バナナ
バナナ&ヨーグルト
バナナ&にんじん
みかん果汁
りんごがゆ

*ヨーグルト*
ヨーグルト&もも果汁(BF)
きなこヨーグルト

1歳になりました♪

今日でうちの三つ子も1歳になりました。
風邪もだいぶよくなって、3人揃って元気に
1歳の誕生日を迎えられてとてもうれしいですF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-6s–PeachPinki”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕

正確にはこれを書いている今13時50分なので、14時14~16分
生まれの3人が突然見知らぬ世界に引っ張りだされた時間までは
あともう少し。

いも太郎、くり太郎、まめ太郎、
元気に育ってくれてありがとう。

そして、
いつも温かいコメントやメールで三つ子育児を応援してくださる
みなさんに支えられてこの日を迎えられたと思います。
心からありがとうございます。

今日は特別感謝の気持ちでいっぱいの日ですF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–CosmosPinki”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕


****************************************

1st Birthday スペシャルランチ๔(顔が付いてるところがスペシャル^^;)
1歳お誕生日

バースデーケーキ (飾りつけby夫)
1歳お誕生日

↓唯一コレ1枚3人カメラ目線^^;
(着ているシャツはいつもコメントをくれる友達からのプレゼントƒn[ƒg
改めてありがとう!!)
1歳お誕生日
今まで手づかみで食べさせたことはなかったのですが、今日は初めて
自分達で自由に食べさせてみました。最初、
「え?何?やっちゃっていいわけ?」
ってな顔をしていましたが、しばらくするともうぐっちゃぐちゃ(笑
完食だ~!!って喜んでたら、後で見たら床に半分ぐらい落ちてました^^;

紅白の一升餅を作りました、、、が、乾燥間に合わずヒビ割れ…Šพ
一升餅
それでも背負わせてみましたが、重くて転びまくり、泣いて
機嫌は最悪にŠพ‚ ‚น


本当は明後日記念写真の撮影の予定でしたが、スタジオの都合で
来週の日曜日に延期。ちょっと残念だけど、楽しみは先送りということで。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


該当の記事は見つかりませんでした。
