みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

3人目

まめ太郎はやはり突発性発疹だったようで、昨日は例に漏れず
一日中ご機嫌ななめŠพ‚ ‚น
アレもイヤ、コレもダメと反り返って泣いてばかり。
もぉ!どーしたいの!?好きにしなさいっ!と一時放棄して
しまいました。つかれました。。。
本人も何か気分がよくないのだろうし、泣くことでしか表現できないと
分かってはいるんですが、1日中続くと滅入ります。
でも今日は昨日よりだいぶマシで、普段のまめ太郎に戻りつつある
ようなので、一安心。
今週末は前々から予定していたパタヤ旅行(1泊だけど)
なので、それまでにかかってくれてよかったです。

さて、ダイエット。
初めて1週間経ちましたところで、経過報告です。
体重:-0.8㎏
ウエスト:±0
ヒップ:-0.5cm

…う~ん。
まぁまだ一週間なので…。体重は減ってますが、日々増えたり減ったり
しているので、そんなに変化はないと思います。そしてウエストは全く
変化なしŠพ でも夜運動をするとお酒より水!って感じになり、
自然とそんなにお酒を飲みたくなくなるようです。
仕方ない、週末の旅行ではこの体型のまま水着着まーすŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

落ち葉スキF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–Tangerinei”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕
公園で


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





今度は

年末はいも太郎、くり太郎、そして今度はまめ太郎が発熱Šพ‚ ‚น
一昨日の夕方から発熱して、今日は一日中38℃~40℃の熱。
いつもはバタバタ大騒ぎのまめ太郎がヌーさんの
ひざにお人形さんのようにちょこんと座ったまま。
今のところ熱以外特に何も症状がないので、突発性発疹
かな、と思っています。

今日は子供たち用にチビシューマイを作りました。
シューマイ
具材は豚ひき肉、エビ、木綿豆腐、にんじんにたまねぎ。
前にも書いたことがありますが、手の大きい私にとって
こういう小さいものはすごく作りにくいので、
ペットボトルのフタに皮と具を詰めながら作りましたŠพ
全部で67コできて今日食べた残りは冷凍したけど、
3人で一食15コは食べるのであっという間になくなりそう…


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ダイエット

年末の記事で今年の抱負は“痩せること”と書いたのですが、
早速踏み台昇降という地味ーな運動を始めることにしました。
ずっと前にもやってた時期があって、雑誌で作った踏み台が
まだ残ってたし、家の中で子供たちを見ながらできるので。

何より昨日体重計に乗ってみたら、またしても増量。
でも問題は体重じゃなく、とにかくすごいお腹のたるみŠพ‚ ‚น
メジャーで測って、あまりのサイズに自分で引きました…。

出産後まもなくより、ここ最近のたるみがスゴイ気がします。
つまめるどころか、握れるんですけど。
出産したから?三つ子だったから?それとも単にオバサン化?
もうこの際体重は二の次で、とにかく体を引き締めたいです。
着れなくなった服はないのですが、キツイŠพ
ここで頑張らないと、もうどんどん引き返せないないところまで
行ってしまいそう。

会員になってすぐ妊娠が発覚し、一度も行ってないジムに
行くのもいいのですが、とても定期的には行けそうにないし、
食事制限は自分にとってすごくストレスになるので、
(炭水化物大好きƒn[ƒgスィーツ大好きƒn[ƒgお酒大好きƒn[ƒgだけど)
しばらくはこの地味な運動で頑張ってみようと思います。

えーっと、昨日から始めたので、昨日の体重をゼロとして
今日は-0.2㎏。
とりあえずの目標は体重-3㎏、イヤ、っていうよりウエスト
-5cm以上!

公園



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

1歳1ヶ月♪

1歳1ヶ月の三つ子の最近。

いも太郎:75cm/10.1kg
くり太郎:74cm/10.3kg
まめ太郎:73cm/10kg

何とまめ太郎ここしばらくほとんど身長が伸びていませんŠพ
くり太郎も大して伸びていませんが…。
成長曲線でも体重は真ん中あたりですが、身長はかなり下の方です。
ふぅの家系はみんな大きいんだけどな…。夫系か?? 
まぁ生まれた時は43cmしかなかった子だし、それを考えれば
この1年ちょっとで30cmも伸びてるんだから、のんびりこれからの
成長に期待しよう。

最近の3人の様子
・「ガンガン期」と呼びたいくらい、おもちゃや色んなモノであちこち
ガンガン、バンバン叩きまくる。ご近所にはうちは内装工事をやってる
と思われてそうなくらい。

・(特にいも太郎)イヤなモノは首をブンブン振って拒否。

・おんもが大好きƒn[ƒg 靴を見ると外に出られると思って興奮する。

・おもちゃを耳に当てて“もしもしごっこ”?をするようになった。

・○とか△とかの形をはめるおもちゃで少し遊べるようになってきた。
でもただ無理やりはめ込もうとしてるだけで、形は認識してないっぽい。

・(特にいも太郎)外で歩かせると、1人でどんどん勝手に歩いて行って
しまう。

・(特にまめ太郎)音楽に合わせて踊るのがスキ๔ 
おもちゃの音楽が止まると自分でまたボタンを押して変な踊りを続ける。

・3人揃ってBANANAƒoƒiƒi LOVER‚อ[‚ฦ
実はまた年明けに義母のあのバナナが来てしまったのですが、
2房人にあげた後、残りの4,5房を全部食べました。
モンキーバナナなので、おやつなら1人3本くらい余裕。
食後もバナナ。
超迷惑!って感じの記事を書いたのに、今回は何だか
“お義母さん、ありがとう”的な結果になりましたŠพ‚ ‚น

・いも太郎、ベビーベッドの柵を乗り越えて落ちた…。
運動神経UPって喜んでる場合じゃないわ…。

・いも太郎、人が咳き込んだりするとマネをする。

・ハミガキ、相変わらず1日3回大泣き。

と、こんな感じでございます。

意味のある言葉が出てくるまでにはまだまだ時間がかかり
そうです。二ヶ国語環境、男の子、双子(というか三つ子)
と一般的に言葉が出てくるのが遅いと言われている条件が
揃っているし。

今のところ、キャラクターには興味を示しません。
しまじろうのDVDは好きだけど、しまじろうが好きという
より、音楽とか、楽しい雰囲気が好きみたいです。

公園で

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

病院通い

三つ子が生まれてからというもの、大げさじゃなく
本当に毎月病院通いが続いています…。
1年目はワクチンが多いので仕方ないですが、やった!来月は
ワクチンがない!と思っていても風邪引いたり、虫刺されで
炎症になったり、熱出したりŠพ‚ ‚น
費用は全て自己負担だし、×3なので医療費も馬鹿になりません。
今月は3日ほど前に日本脳炎の予防接種を受けてきました。
みんな泣かないですんなり終えることができました。
日本脳炎のワクチンは積極的には勧められていないと
母子手帳にも書いてあったので、ちょっと気になったのですが、
先生に聞いてみたら「新型なのでほぼ副作用の心配はありません。」
とのことでした。
でも今調べてみたら、日本でも新型ワクチンの接種が再開されたんですね。

それと前にも少し書いたくり太郎の蕁麻疹のようなもの、未だに
出たり消えたりを繰り返しています…。
最初は薬を飲むと治り、止めるとまた出てくるという感じで、
今は前ほどひどくはないのですが、結局1ヶ月間抗アレルギー薬を
飲むことになりました。
これで治ってくれるといいのですが。

何もなければ次の病院は3月の歯の検診。
どうか来月は病院行かなくてすみますように…


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

離乳食完了期

またしても久しぶりに更新になります…。
先月引き受けた翻訳のアルバイトがようやく終わりまして、
久々に清々しい気分です?l?t???N???[?o?[
何しろクリスマスもお正月もカウントダウンすら仕事しながら
過ごしたので、本当疲れたぁーーーー。

三つ子も1歳1ヶ月になり、離乳食も一応完了期です。
遅めにスタートしたわりに、離乳食だけは順調に進んできました。
量も大人の半分くらいの量を食べてると思います。
パプリカ以外にはこれといって苦手なものもなさそうです。
春菊とかニラとか香りの強いものでも食べるのに、パプリカは
ダメらしい…
最近はたまにベーっと出してしまうこともありますが、
1歳になって、初めてカレーも食べ、エビにも挑戦して、食べれる
食材やメニューもさらに増えてきました。
手抜きメニューばかりですが^^;
メインのおかずは色々変えているつもりですが、ヘビロテの副菜は
何と言っても“和え物”
ツナ和え、おかか和え、ゴマ和え、白和え、とチンした野菜と
和えるだけっていう手軽さが最高??

ただ、食べれるものは増えてきているものの、食べ方については
ほとんど進歩なし??????
誕生日1日限りでほとんど手づかみ食べをさせてないのもあるし、
3人ともまだスプーンやフォークに興味を示しません。
ホットケーキや、ふかし芋、バナナなどは自分で手で持って
食べたがることもありますが、そうかと思いきや自分で持つことを
かたくなに拒否し、とにかく「口に入れて!!!」の時もあり
よく分かりません。
そんな状態なので、みんな(特にいも太郎)“自分の一口に
ちょうどいい大きさ”というのが分からず、渡された分はとにかく
全部一度に口に入れようとします。口からはみ出た部分は
手のひらで押し込みます…。
トーストとかはフォークに刺して渡してあげれば自分で口に
入れてフォークだけ抜くことができますが、油断してると
そのフォークをポイ!されてしまいます。

手づかみ食べをたくさんした子ほど食べるのが上手になると
聞くし、させてあげたいのですが、後の処理と食べ物が半分
以上ゴミ箱行きになるかと思うとどうも気が進みません。
色んな方のブログを拝見していると、どうやらこれから
食べムラや好き嫌いの出てくる時期に突入するようですが、
それはほぼ例外なくやってくる時期なのでしょうか…。
ハァ…3人にそれやられたら冷静に対応できる自信がありませんŠพ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今年もよろしくお願いします♪

ずいぶん遅くなってしまいましたが、、、
みなさま、どうか今年も三つ子ともどもよろしくお願いしますF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–CosmosPinki”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕

年末からずーっと忙しくてゆっくりする暇もなく、おまけにちょっと
風邪気味で、新年早々疲れていますが、そんな中実は今日
ふぅの誕生日です。
別に隠す必要もないので、堂々と言いますと、今日で35歳に
なります^^; ここまで来ると正直誕生日なんてどうでもいいものに
思えますが、出産を経験し、育児を始めた今となっては、
私が生まれた日であると同時に、母が生んでくれた日という思いが
強くなっている気がします。
35年前、24歳の母が一晩陣痛と戦ってくれた日ですF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–Tangerinei”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕

一昨日で我が家の三つ子は1歳1ヶ月になりました。
最近は3人でベビーベッドの周りでかくれんぼみたいなことをしたり、
馬乗りになったり、キャーキャー笑いながら遊ぶことも増えて
きました。
が、最近いも太郎が“叩くこと”が好きで、とにかく誰彼かまわず
叩きます。抱っこしてたらいきなりビンタされたりŠพ‚ ‚น
1歳児でもかなり力はあるので、ばっちーんと来ると本気で痛い…。
他にも積み木やおもちゃで人やモノを叩いたり、叩いて音を鳴らす
ことを楽しんでいるように見えることもあれば、腹を立てて
「叩いてやるッ!」って感じの表情で叩いてる時もあってŠพ
叱り方や対応に頭を悩ますことも増えてきて、ママの体力勝負
だった0歳時代の育児とは違うステージに入ったな、と感じる
今日この頃です…。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

該当の記事は見つかりませんでした。
