みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

脱走。

意外にもその日は早くやってきてしまいました。。。

今日、ついにベビーサークルを自力で乗り越えて脱走

最初は連れ戻していましたが、すぐに乗り越えて平気で
頭から落ちようとするので、かえって危険
結局開放しました。
周りにあったごちゃごちゃしたものをとりあえず大急ぎで
ダンボールに詰めましたが、案の定、あっという間に3人の
無法地帯になりました
水を得た魚?籠から放たれた鳥?のように大興奮の
大騒ぎ


今までずっとサークルの中だったので、周りにはまだ
片付けてない小物もあるし、カバーしてない家具もあるし、
階段にもゲートつけてないし、、、
さぁて、明日からどうしよーーーーー


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




ゾウに負けたよ…。

もうすぐ1歳半になる3人の言葉。

いも太郎
・パパ
・ぞう
・(いないいない)ばぁー
・あぢっ(熱い)
・パッ(タイ語で「行こっか!」)

くり太郎
・パパ
・(いないいない)ばぁー
・ジャ、アー(タイ版いないいないばあ、正しくは「ジャ、エー」)
・パッ(タイ語で「行こっか!」)
・アーム(タイ語で「水」。正しくは「ナーム」)

まめ太郎
・パパ
・ぞう
・(いないいない)ばぁー
・バーィ(バイバイ)

いも太郎とまめ太郎はしょっちゅう色んなところでゾウさんを
見つけては「ぞう!ぞう!」と連呼しています。
たまに違う動物を指差して言ってることもありますが^^;

それにしても3人とも、ママのマの字も出てきません…
ナンデ??
パパに負けるのは「マ」よりも「パ」の方が発音しやすい
のかもしれないし、まいっかと思えるんですが、さすがに
「ぞう」よりは「ママ」の方が言いやすいと思うし、どう
考えてもママの方がぞうより身近な存在でしょー?!

そういえば、絵本のいちごとかを食べさせ合いっこする時も
なぜかママには一口も食べさせてくれません
“ママ”をアピールしようと、思いっきり
ママにもちょーだーい!」って口開けて待ってるのに、
空想のいちごは私の目の前を行き交うばかり…

何かちょっと悔しいです…。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

トイレトレ

最近少しずつトイレトレーニングを始めてみています。
って言ってももちろん事前報告なんてできない人たちなので
(うんちの時だけシャツの裾をまくってお腹を出したり、オムツを
下ろそうとして事後報告してくれることもたまにありますが)
時々トイレに連れて行って補助便座に座らせてみているだけです。

実はうちではトイレでうんちは多分生後4,5ヵ月くらいの
頃から時々やっているので、子ども達は3人とも補助便座
に座ることを怖がったりしないし、うんちもオシッコも
タイミングさえ合えば成功します
ただくり太郎は便意を催していても便座に座ると、どうも
それが削がれるらしく、うんちはなかなかできません。

そもそも最初はトレーニングをしようなんていう気は全くなく、
ただ布オムツにうんちをされると洗うのが面倒という理由
から、うんちしたそうにしているのが分かった時にトイレに
連れて行ってました^^; 
ちっちゃかった時は補助便座にも当然座れないので、まず私が
便器に座り足を広げて子どもを前に抱いて座らせてました。
私の足が補助便座代わりって感じです。
傍から見たら結構スゴイ格好かも

1歳ごろになって雑誌などでトイレトレの特集を読んだりして、
補助便座を怖がる子がたくさんいることを知ってビックリ。
こういうのを早くから読んでたら私も慎重になったと思うけど、
知らないってすごい大胆なことができてしまいます(笑

話は変わりますが、今日は夕方シャワーを浴びさせて、
ホットミルクを用意していたら三つ子がいる2階の部屋から
ガンッ!ガンッ!ガンッ!と大きな音が何度も。
や~な予感がするなぁと思いながら牛乳を持って上がって
みたら、プラスチックの洗濯カゴの一部が叩き割られて
いました
多分思いっきり床に打ち付けたんだと思います…。
ため息をつきながら危険な破片を拾って、牛乳が入った
ストローマグをまめ太郎に渡したら、受け取った瞬間
ブンブンすごい勢いで振りまわし、あたり一面に牛乳が
思わず怒鳴ってしまいました…。ハァ。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



完了期

今日のバンコク、20時から明日の朝6時まで外出禁止令が
でました…。
夕方切らしている卵だけでも買っておこうと近所の
セブンイレブンにいったらすごい人
何を買ってるのかとみんなのカゴをこっそり覗いたら
冷凍食品にインスタントラーメン、お菓子、ろうそくに
懐中電灯…。
明日の朝にはどうなってることでしょう。
************************************

1歳5ヶ月の3人、もうそろそろ離乳食も完了かなぁと思います。
って、幼児食になるとどうなるのか分かってない私ですが^^;
いも太郎以外の2人は奥歯がまだ生えかけって感じで、硬さの
あるものを噛めるようになるのはもう少し先かな?と
思いますが、味付けや食材についてはもうそんなに気を使っていません。
離乳食に関しては、ありがたいことにスタートから今まで本当に
苦労なく進めた方だと思います。
先月3人が風邪を引いた時はすごく食欲が落ちたけど、量も種類も
少しでよくて楽だわ~♪なんて思ってるうちに風邪も治って
今までどおりモリモリ。
絶対にコレは食べない!というものはないけど、どうも
くり太郎とまめ太郎はマヨネーズが苦手な様子。
ポテトサラダやタマゴサンドは食べません。
マヨネーズおいしいのに~。
でも今日みそマヨをつけて魚を焼いてみたら食べました。

まめ太郎が苦手なお酢もあんかけのあんに入れたり、ミートボール
のタレに入れたりしてみています。

さて、離乳食と関係あるような、ないような。
タイの食堂にはよく
“カーオパッド・アメリカン(アメリカンフライドライス)”
というメニューがありまして、どの辺がアメリカンなのかは
分かりませんが、ケチャップライス+鶏の唐揚げ+目玉焼き+
ソーセージ(たまにハムも)がセットになったものがそう
呼ばれています。
そして、このケチャップライスにはほぼ必ずレーズンが入ってるんです。
オムライスを作るときに、ふとそれを思い出しまして、最近
チキンライスとかナポリタンとかケチャップで炒めるものに
レーズンを入れています。
うちの3人、レーズン大好きだし(前はオムツの中身にレーズンが
いっぱい入ってましたが、最近はちゃんと噛み始めたのか
減りました 汚くてスミマセン)、レーズンの甘みで
いい感じにお子さまな味になります。
お試しあれ♪


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



色々と。

タイは政情が不安定な状態がずっと続いていましたが、
最近かなり緊迫した状況に陥っています。
地下鉄や電車が全線ストップしたり、不便はあるものの
幸い我が家の周辺は影響ないのですが、友達2人が
家から出られない状態です。
一般人まで巻き込まれてるこの状況、本当いい加減
早く収束して欲しい…

私もここ最近毎日イライラ。
小さいことにイラついては夫に当たってみたり。
私、自分でもちょっと神経質かなと思うほどに時間に細かくて、
物事が予定通りにいかないとものすごくイライラしてしまうのです
3人もチビがいても、ママではない自分自身の時間を持つことを
あきらめられず、やりたいこととやらなきゃいけないことの
時間配分がうまくいかなくていつもピリピリ…。

でもそんなのかんけーなくうちの三つ子は毎日大騒ぎ
気づいたら滑り台にも自分で登って滑れるようになってるし、
ブランコも座らせると鎖をしっかり握って一人で乗ります。
すぐ側にいてもいつもヒヤヒヤ
一昨日はアーチ型のうんていにもほぼてっぺんまで登っちゃうし。
そうそう、いも太郎は最近ジャンプができるようになりました。
他の2人は頑張るんだけどまだどうしても足が床から
離れない(笑

すべり台大好きないも太郎
滑り台

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


あーん♪

最近、よく絵本の中の食べ物や空想の食べ物をお互い
食べさせ合いっこするようになりました。
絵本の中からいちごを摘んで(摘むマネをして)誰かの口に
「あーん。」
おもちゃのスコップをスプーン代わりにして
「あーん。」
もらった方も口をパクパクパク。

今日はくり太郎がまめ太郎に口にお菓子を「あーん
みんな食いしん坊なので本物の食べ物はやらないかなぁと
思ってたけど、次から次へとはい!あーん!
お水のボトルも持って行って飲ませてあげようとしたりします。

いも太郎は時々ぐずっている他の子におもちゃを持ってきて
あげたり、「コレ貸したげるから、ソレちょうだい」とおもちゃを
交換しようとしたりすることも。

いつも折角遊んでるおもちゃを奪い取られたり、新しい
絵本やおもちゃも順番じゃなきゃいけなかったり、1人だったら
警戒せずに思う存分遊べたのになぁと思いながら3人を見ている
こともあるのですが、こんな風に早くから「分け合う」ことを覚えて
いけるのは三つ子ゆえのよさかなぁとも思いました

まぁまだまだ奪い合って泣いてることの方が多いんですけどね…^^;


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

端午の節句

端午の節句
去年は初節句だったし、ちょうど友達がタイに遊びに
来てたこともあって頑張ってご馳走を作ったけど、今年は
こどもたちのランチをちょっとスペシャルに☆

こいのぼりランチ♪
こいのぼりランチ
おかずは普通に野菜炒めと煮魚。
ちょっと予想はしてましたが、お稲荷さんの揚げは半分くらい
残されました…。

それとおやつの“兜パン”
兜パン

一応兜のつもりです^^; レーズンパンにしようと思ってレーズンを
ふやかしておいたのに、入れるのすっかり忘れてました。

こどもたちは少しもじっとしてくれないので、まともな写真が
一枚も撮れず...。

話は変わって、私のこと。
今年の抱負は“痩せること!”と、年明けは頑張ってエクササイズに
励み、ほんの少しずつサイズダウンしていたというのに、3月ごろから
徐々に中だるみ(早っ!)し始め、最近はぱったりやめてしまい
今日ふと目にしたジーンズの上に乗っかってる肉に我ながら引き、
久しぶりに測ってみたら、思いっきり元にもどっておりました(涙)
きっとウォーターベッドってこんな感じ?ってな状態です。。。
はぁ~。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

1歳5ヶ月♪

今日で1歳5ヶ月になりました。

体重は、
いも太郎 10.6 Kg
くり太郎 11 Kg
まめ太郎 10.8 Kg

身長はこんな感じで↓まぁみんな79~80cmくらい。
1歳5ヶ月
1歳5ヶ月
1歳5ヶ月

この1ヶ月は特にいも太郎の発達が目立った1ヶ月でした。
「パパ!」とはっきり言うことが増えたり、体の部位や
動物の名前などをどんどん覚えてきているのが分かります。
いも太郎には「うさぎのポーズ」があって、「うさぎ」と
聞くと両人差し指をこめかみのあたりに当てて左右に
揺れます。どうやら耳のつもりらしい(笑
おもちゃの車を「ぶーぶー」言いながら走らせたり、
食事中フォークを車に見立てて?「ぶーぶー」やってることも。

くり太郎はレゴの凹凸が分かるようになり、凹と凹や凸と凸は
片方を逆に持ち替えてはめられるようになりました。
でも噛み付き癖が相変わらず…。

まめ太郎は大きな変化は見られないけど、前よりも絵本に
興味を持つようになり、好きな本は何回でも読まされます。
しばらく前は欲しいモノがあると手で“おいでおいで”をやってた
けど、そういえば最近はやってるところを見かけません。

明日はこどもの日。
初節句に小さなこいのぼりを持たせて写真を撮った日から
もう1年なんて、本当あっという間です。。。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ぞう?

日帰りで海に行ったり、動物園行ったり色々している
のですが、なかなかゆっくり書く時間が取れません…。

あと数日で1歳5ヶ月。
3人の口から時々「パパ」という言葉が出るように
なりました。いも太郎は、洗濯物を畳んでいる時、
夫のシャツや靴下を持って「パパ」と言ったり、
他の2人も寝ている夫や携帯に向かって「パパ」と
呼びかけたりします。
「ママ」は全く出てくる気配がありませんが…(苦笑

それからいも太郎がどうやら「ぞう」と言ってる気が
するのですが、発音がはっきりしないので、イマイチ
本当に「ぞう」なのか分かりません。
「デョウ!」って感じで^^;
でも最近すごく「ぞう」には反応して、象のプリントの
パジャマがあるのですが、その絵を指差したり、動物柄
のシーツの象を指差したりして「デョウ!」と言うので
多分「ぞう」なんだと思います。

他にもいも太郎は、犬と言えば犬のぬいぐるみを持って
来たり、しまじろうと言えばしまじろうパペットを持って来たり
できるようになりました。しまじろうはともかく、Tシャツや
シーツの絵を見て「象さんだよ」と教えたことはないし、
その犬のぬいぐるみを犬と教えたことはないのに、
ちゃんと識別できるようになっていて、驚き
少しずつモノの概念を学び始めてるんだなぁ。

いも太郎とまめ太郎は10冊程度の絵本の絵・タイトル・
内容を覚えているようで、「○○持ってきて」と言うと
間違えずに持って来れるようになりました。
面白いのは、ディック・ブルーナさんの絵本が3冊
あるのですが、表紙の絵が似ているので、しばらく
悩んだ後、ちゃんと正しいのを選んで持って来ます。
その、迷って「これじゃない」ってちょっと首を振って
1冊を捨てる姿がかわいくて
最近の人気絵本はディック・ブルーナさんと
せなけいこさんの絵本です。

何だか親バカ記事になってますが、先日日本脳炎の
2回目のワクチン接種に行った時、かかりつけの小児科の
先生に「1歳6ヵ月になっても、パパ・ママくらいの2,3語
が出て来なかったら検査をしてみましょう」と言われました。

言葉は出てこなくても、かなりのことを理解しているのが
分かるので、私自身そんなに焦る気持ちもないのですが、
あと1ヶ月と少し、どうなることでしょう。。。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
