みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

大きくなったね♪

今日から少しキッチンのリフォーム工事をすることに
なっていて、午前中、物の移動やら何やらでチビたちが
いると都合が悪く、一時義母宅に連れて行くことになりました。

そして今私1人で(工事のおじさんたちがいるけど)家にいます!
昼間1人で家にいるなんていつぶり!?
あ~~何なんでしょうこの静けさは!開放感は!
たまにはいぃなぁこういうの

話は変わって、コチラ↓まめ太郎の足型。
左から生後1ヶ月、6ヶ月、1歳、1歳6ヶ月です。
足型

何か比較対象を置かないと大きさが分かりづらいですが、
生後1ヶ月の一番小さい足型は6.5センチしかありません
こうしてみるとこの1年半の間に本当に大きくなったんだなぁと
しみじみ感じます。

早く大きくなってほしいなぁと思うこともあるけど、今の
チビたちのぷにぷに感が大好きで、大変でもいい、もうずっと
このままでいてほしいなぁと思ったりもします。
あのもちもち、ぷにぷにの肌にいつかスネ毛とかヒゲとか
生えてくるなんて、、、、考えたくもな~い!

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村


自分で食べる!

今日の子供たちの夕飯メニューは、白菜・大根・ツナの
煮びたしとほうれん草のナムル。
で、くり太郎、ナムルを一口食べ(かけて)ベーっ。
白菜を一口食べ(かけて)べーーーっ。
がっくり…

「これ食べないなら、他に何もないからねっ!」としばらく
放置してまめ太郎に先に食べさせていたのですが、
ふと、どうせ残されるなら、ぐちゃぐちゃにされても自分で
スプーンを持たせてみようと思って、ご飯をすくったスプーンを
渡してみたら、、、


食べた


当然こぼしながらだけど、すくうのを手伝ってあげるとどんどん
口に入れていきます。
写真

そして結局完食~
写真

最初すぐにべーっとやったってことは味はイマイチだった
のかもしれないけど、でも“自分で食べてる”っていう
うれしさが食べる意欲につながることもあるんだなぁと
今日は母も学びました。

後処理とかを考えて、つい何でもやってしまいがちだけど、
子供たちが自分でできるように手助けする側にまわることも
大切なんだなぁと考えさせられました。

エプロンつけてなかったし、くり太郎の服も、テーブルの下も
大変なことになりましたが、そんなの全然気にならないくらい
くり太郎の得意気な顔がとってもかわいかったです


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

1歳6ヶ月♪

我が家の三つ子、1歳6ヶ月になりました

身長と体重はみんな揃って81cm、11.4kg♪

最近はどんどん“自分でやりたい”っていう意欲が
出てきているような気がします。
ご飯も自分で食べたがることが多くなってきたし、
Tシャツやパンツも自分で脱ぎ着しようと頑張ってたり。
でもどっちもまだまだ。
食事はようやく最近少しずつ自分で食べる練習を
させ始めたのですが、まだスプーンですくうことができないし、
すくってあげても口に入る前にこぼしてしまうか、うまく
食べられずにスプーンといっしょに出てきてしまうことの
方が多いような…。

1歳6ヶ月と言えば母子手帳に何か記入するページが
あったなぁと開いてみると、よくない意味で「いいえ」に
○が付くのが「自分でコップを持って水を飲めますか」。
コップは持てますが、水を飲むというより浴びてマス…
これはやっぱり「いいえ」ですよね?

言葉は新たに「パー(タイ語で魚。正確にはプラー)」が増えました。
相変わらず誰からもママとは呼んでもらえません

今日はワクチンの接種に病院に行ってきましたが、
言葉は出てきてますか~と聞かれたくらいで
1歳6ヶ月検診らしきことは特に何もなしでした。
ま、いいのかな。

1歳6ヶ月記念に写真を撮ろうと思ったのに、
相変わらず(というか前よりヒドイ!?)非協力的な人たち↓
1歳6ヶ月

最近バッグを1日中首にかけてるまめ太郎
1歳6ヶ月

2、3日前から久しぶりに風邪を引いて洟垂れ母です…。
仕上げ磨きをしてたらタラ~っと垂れてきたり
子供たちにうつらないかとヒヤヒヤしてます。。。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

ブログ

子供たちのこと、色々書きたいことがあるものの、
夜ようやく1人の時間ができると自分のやりたいことに
夢中になるか、ぐったりして書く気力がでない毎日を
送っています…。
先日家に来た友達が「大人が子供と全く同じように
遊ぶと大人は死んじゃうらしいよ。」と真顔で言うので
一緒にいた友達と「それはないでしょー(笑」と話した
のですが、何気にそれは本当かも、、、と思い始めた
今日この頃です。

でも今日はうれしいことがありました。
不妊治療中にお付き合いしてもらっていたブロ友さんから
妊娠の報告を頂きました。
ふぅが三つ子を授かるまで、治療でつらいことがあった時、
いつも励ましのコメントをくれていた友達です。
彼女がこれまで乗り越えてきた辛い状況、そしてようやく
彼女に宿ってくれた小さな命のことを思うと、本当によく
頑張ったね、よかったね、という気持ちで涙がこみ上げます。
これからおなかの中で強く元気に育って、出産の日を
迎えてくれることを心から願います。

それと先日は以前からブログを読んでくださっていたという
三つ子ママの方からメールを頂きました。
三つ子を妊娠した時、私のブログを読んで励まされたと
書いてくださっていて、今は三つ子ちゃん育児にお忙しい中、
その気持ちを伝えてくださったことにとてもとてもうれしくて、
温かい気持ちになりました。

今は育児記録として、そして気持ちを整理したり、本音を
さらけ出したり、自分のために書いているブログですが、
それでもこうして顔の見えない誰かと確実につながっていて
ほんの少しは誰かの励みになることができたり、気持ちの
やり取りができること、書いていてよかったなぁと思います。

みなさん、ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
