みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

悲しい知らせ

今日突然祖父が亡くなったと連絡がありました。
その数時間前に「来週にも危ないかもしれない」という
メールを弟から受け取り、何とか生きているうちに帰国
できないかと段取りを考えていたところだったのですが、
間に合いませんでした。

せめてお葬式にお別れに行きたいとも思いますが、
ちょうど今タイでは入安居という仏教行事で義母も
田舎に帰ってしまっているし、現実問題チビが3人も
いては簡単に動くことができません。

夕方からひとしきり泣き、せめて弔電を送ろうと
文章を考えていますが、書いたこともないので、
あーでもないこーでもないと考えているうちに
また色々思い出して悲しくなり、結局手につかなくて
こうしてブログの更新をしてみたり…。
形式ばった文例にはひとつもピンと来ないし、
かと言って今の自分の気持ちを数行にまとめることも
できないんです。

でも去年の一時帰国で三つ子を抱いてもらうことが
できて本当によかった。
おじいちゃん、すごくうれしそうな笑ってこどもたちに
みかんを剥いてくれた。
不安材料が多すぎて色々迷った帰国だったけど、
やっぱり帰ってよかったと思います。
ただ、あの日が最後になるなんて…。






背が伸びてる?

くり太郎が昨日の朝から右足が痛そうな様子。
立ち上がってしまえば、普通に歩いたり走ったりも
するのですが、立ち上がる時に痛くて力が入らず、
泣きながら尻餅をついたり、諦めてハイハイで移動したり。
どこが痛いって言えるといいんですが、いくら聞いてみても
ちっとも分かりません
腫れてもないし、あざや熱もないのでそのまま様子を
見ていたのですが、今日になっても治ってないようだったので
念のため病院に連れて行って来ました。

整形外科の診察室に入って、先生に「じゃ、歩き方を
見せてください」と言われ、床に立たせると笑顔で
テッテケテーと走り回るくり太郎。。。
分かってはいたけど“足が痛い”って連れてきてるのにー(恥)

でも座らせて立たせようとするとやっぱり痛そうで立てず
診察の結果、骨や関節を押してみても特に痛がる様子が
ないので、恐らく骨の成長に伴う痛みでしょう、とのことでした。
症状は2週間程続くこともあり、3,4歳ごろにまた同じような
症状がでることもあるそうです。
そういえば私も子供の頃夜になると足が痛くなったりして、
あー今背が伸びてるんだなーって思ってました。
小学生だったけど。

明日は朝からいも太郎の歯科受診。
以前ぶつけてぐらついてしまった歯のフォローアップです…。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

1歳7ヶ月にして

子供たち1歳7ヶ月にして、昨日ようやく初めて家族5人で
外食しましたー!(子供たちは食事の時間じゃなかったので
おにぎりだけだけど)
普通はもっと早くから食事や旅行に行ってますよね…。
今まで3人連れて外で食事したのはたぶん4回。
でもそれもベビーシッターや友達とかとにかく子供の人数以上
に大人がいる時だけでした。

テーブルには上ろうとするし、料理を箸で突付こうとしたり、
グラスのお茶を飲みたがって騒いだり、3人とも全然じっと
しててくれないので、私も夫も流し込むように食べ、大急ぎで
お会計。。。
全て想定内ではあったけど(というか予想よりマシだったかも)、
疲れましたー。
でも我が家にとっては大きな進歩!
うちの子たちがこんなにお行儀が悪いのは外食に慣れてない
せいでは?って気もするし、これからは時々(勇気を出して!)
家族5人で出掛けようと思います。

今朝の朝ごはん、スマイリーパンケーキ♪
みんな「目!目!」とうれしそうに食べてくれました。
(残されたけど…)
パンケーキ

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ハンドメイド、いろいろ。

ここ数ヶ月のハンドメイドをまとめて

チューリップハット、、、ですが思ってたより形がかなりガーリー
だったのと、ちょっと大きくなってしまったので、まだあまりかぶってません。
ハンドメイドハンドメイド

中華街でかなり安かったリブニットで作ったモンパン。
でも合わせやすい色&動きやすくて遊び着にかなり重宝してます。
ハンドメイドハンドメイド

夏っぽいボーダーのショート丈モンキー。
お尻が白なので外遊びはできず、家着用に。
ハンドメイド

人気のパターンで作ったワイドパンツ。ギンガムチェックも大好き
でも丈がまだ長すぎ… 切ろうかな。。。
ハンドメイド
バックはピンタックポケット。
ハンドメイド

ボーダータンクトップ。
サイズ90のパターンで作ったのに、なぜかジャストサイズ。
っていうか小さめ…。
ハンドメイドハンドメイド
ハンドメイド

最近、3人揃って1時間半から2時間お昼寝してくれることが
増えたので、その間にミシン
昨日、一昨日と日本から注文してた布が届いたので、
早く作りたいなぁとワクワクしてます。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

痛い痛いの

痛い痛いの飛んでけ~!

この数ヶ月、これが大好きなうちの3人。
転んだり、ぶつけたり本当に痛い時はもちろん、
大して痛くない時も“ここが痛いの~!”と指や腕を
差し出しながら走って来ます
こっちも大げさに、
「うわっ!こりゃ大変だ!血が出てるよー!」とかオーバーに
驚いて見せて、「痛い痛いの~」をやると満足げにニヤニヤしながら
去って行きます。で、またドアやテーブルに触って(ぶつけたフリして)
“ここが痛いの~!”
の、繰り返し×3。

タイ人も同じようにするみたいで、アブラカタブラじゃないけど、
何だか呪文みたいなのを唱えて、最後にフィヤーーーン!(?)
って吹き飛ばすような仕草をしてます。

だから気分によってあっちでもやってもらい、こっちでもやって
もらい。。。一体いつまで続くんでしょ。

今日は、いも太郎が夫の靴下片方をどこかから見つけて持って
来たので、匂いを嗅いで「あー臭っ!」と言ったらなぜかこれが
3人に大うけ&大爆笑。(洗濯済みなので本当は臭くないです~。
洗濯前なら冗談でも嗅ぎません。笑)
で、当然アンコール。
寝るまで多分50回くらいはやらされました

子供ってどうしてこんなに同じことを繰り返したり、同じことで
何度でも笑えたりするんでしょうね




にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

1歳7ヶ月♪

久しぶりの更新です。
ここのところ、色んなことが一度に重なって、大忙しの毎日でした。
人のブログを読むまで、七夕なんてすっかり忘れてました。

我が家の三つ子は1歳7ヶ月になり、日々パワーアップしています。
出来るようになってほしいことは相変わらずできないまま、
しなくていいことばかり出来るようになってきている今日この頃…。
このぐらいの時期ってあまり体は成長しないものなのか、
うちだけなのかこの1ヶ月は身長も体重もほとんど変化ありません。

最近の3人のブームは、バッグとかについてるカチッとはめるバックル。
カチッとはまる感覚が楽しいらしく、何度も何度も繰り返します。
でも自分でははずせないので、はめる度に「んーー!(はずして)」
(結構面倒くさい
ふぅが使っているおんぶ紐にはこれがいっぱい付いてるので、
3人で一緒になってやってます。

それからここ最近出てきた言葉

*日本語
・ママ(やっと出てきましたー!)
・ないない
・アヴァ(かば)
・め(目)
・て(手)
・ない
・いもたろう、いもちゃん(いもたろうが自分の名前を連呼)
・わんわん
・あーぁ(本を破いちゃったり、物を落としたりした時)
・はーい(手を挙げて返事)

*タイ語
・ブー(開ける)
・ピッ(閉める)
・トッ(おなら)
・ハーイ(無くなる)
・ジョッ(終わる)
・パー(おばさん、ヌーさんのこと)

タイ語の動詞って短いものが多いし、しかも変化もしない
ので日本語より簡単。
それにヌーさんが教えたい単語を何度も何度もゆっくり
はっきり言って聞かせるのでタイ語の方がたくさん出てきてる
気がします。

よくやるのは、
持ってるおもちゃなどを放り投げては、両手のひらを上に向ける
ポーズで、
「ハーイ!(無くなっちゃった)」

食事中、わざとスプーンやフォークを床に落としては、
「(残念そうに)あーあ…」 

余計なことばっかりです…
でも、叱った後、「もう○○しないんだよ、分かった?」と聞くと
半泣きのまま「はーい」と言って手を挙げたりするので、たまらなく
かわいかったりもします

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




該当の記事は見つかりませんでした。
