みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

順番!

「順番!順番!」
みつごゆえ?にいつも子供たちが言われてる言葉ですが、
彼ら、未だに理解できてません。

最近よくあるのが読む(読んでもらう)本をめぐっての
争い。3人とも違う本が読みたいってことはほとんど
ないのですが、2人はしょっちゅう
どうやらいも太郎はしまじろうの教材で送られてくる
『よみかたりえほん』がスキで、他の2人はお話の絵本が
スキ。
それぞれママの読み方にもよるのかもしれないけど、うちの
場合、『よみかたりえほん』は読んで聞かせるというより
色んなものの絵や写真を指差して、「これ何?」「○○は
どこ?」と当てっこをすることが多いので、いも太郎はそれが
楽しいのかもしれません。

で、お互い気に入らない本だと読んでる途中で無理やり
閉じ、後ろに投げ捨てます…
そして自分の読んで欲しい本を代わりに渡してきます。
楽しんでた本を投げ捨てられた子は当然怒るし、
もう1人はんー!んー!と自分の本を押し付けてくるし…。
「順番」を待てるようになるのはいつの日やら。

話は変わって、今日前からどんなモノ??と気になってた
ケークサレを焼いてみました。
ケークサレ
実は昨日も焼いたんだけど、多分失敗。
オーブンから出したら焼き縮みしてしまい、生地も
もっちりで重~い食感。
今日は違うレシピで再挑戦したらうまくいきました
と言っても“これがケークサレです”というものを
食べたことがないので、自分が作ったものが上手く
できてるのかどうか分からないのですが、ま、きっと
こんな感じのものでしょう・・・。
基本的にパン系が好きないも太郎はパクパク食べましたが、
くり太郎とまめ太郎はこれしかないなら仕方ないって感じで
ゆっくり。。。

またまた話は変わって、今朝ベビーシッターのヌーさんが、
「昨日ニュースで見たんだけど、日本は猛暑で死者が305人
に達したんだってねー。それに郵便局員が郵便を配達する時に
その家の人が生きてるかどうか返事があるまでノックするんだって
ねー。」
と・・・。
このニュース絶対彼女が何かを誤解してるか情報が抜け落ちて
ますよね?!
でも300人じゃなくて305人ってところが妙にリアリティー
ある(笑


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






朝からがっくし。

今朝、夫が目を覚ました時にはこの有様…
写真
写真に写ってるのは一部でして、さらに向こうにも
そして手前にも服が散乱。
私が朝ごはんを作りに出て行った時はみんなそれぞれ
大人しく絵本を見たりしていたのに、30分後には
この状態です。
さぞや楽しかったことでしょう。

クローゼット、一応開けられないようにしてるのですが、
頑張れば開けられるかもしれない、という状態だったので
たまたま成功してしまったようです。

ちなみに今日タイは母の日なのですよ。。。

おまけにこの2日ほどでダイニングテーブルを囲っていた
ベビーサークルを乗り越えて、椅子に上るようになり、
その先にある階段まで上ってしまうようになりました。
タイの家って廊下がなくて(豪邸は別として)リビング
に階段が直結してるタイプが多いと思うのですが、うちも
そうなんです。
階段上がるだけならまだしも、降りる時、後ろ向き
じゃなくて手すりを持って普通に立って前向きに
降りてくるので、コワイコワイ
今日は急遽階段の下に付けるゲートを買ってきました。
あと、ドアも普通に開けられるようになってしまった
ので、ドアノブカバーも。

ダメと言わない育児?…そんなの私にはできませ~ん


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


1歳8ヶ月のスケジュール

最近の三つ子のスケジュール。

6:00 起床
7:00 朝ごはん
11:00 お昼ごはん
12:30 お昼寝
14:30 お風呂
15:00 おやつ
17:00 晩ごはん
18:00 シャワー
18:30 牛乳
19:30 消灯
20:00 ねんね

と、こんな感じです。
毎日ほぼこのスケジュールどおりだし、これで上手くいってる
のですが、最近少し気になるのが夜の寝つき。
元々寝付きのいいいも太郎は、19時半に消灯すると10分も
しないうちにスピーと寝入ってますが、問題はくり・まめ。
以前は遅くとも20時までにはみんな眠っていたのに、ここ
数週間20時を過ぎても寝なくなりました。一応ねんねモードには
入っているらしく、歩き回ったりすることもなくひたすらゴロゴロ
寝返りを打ったり、ぶつぶつ独り言を言ってるだけなのですが、
とにかく眠れない様子。
いつからだか、私が添い寝(トントンとか抱っこは一切はなしで、
ただ一緒に寝っころがってるだけ)するようになったのですが、
20時15分ごろになると自分の自由時間のことで頭がいっぱいになって
しまう私はしびれを切らして退室
ここでワーンと1、2分泣きますが、諦めて寝てる様子。

何で寝つきが悪くなってしまったのか考えたのですが、
もしかしたら運動が足りないのかもしれません。
最近はっきり言って面倒で、ほとんど外遊びに連れて行って
ないのです…
週末だけ車で広い公園に遊びに連れて行きますが、平日はほとんど
家の中。近所で外遊びする時はすぐ近くにある小学校の校庭で
遊ばせるのですが、3方向に散らばって追いかけるの疲れるし、
とにかく水が大好きな3人は校庭のあちこちに設置されてる
水道の蛇口を把握していて、ちょっと目を離すとジャーっと
水遊び…。
おまけに噴水の水(汚い…)やら魚を飼ってる池に腕を突っ込んで
バシャバシャバシャ!! ずぶぬれになって帰ったことも何度か。
と、そんなこんなで私がすっかり億劫になっていて。

でもどんどん体力が付いてきている子供たち。
いくら家の中で走り回っていてもやっぱりもっと外遊びをさせて
あげないといけないんだろうなと思います。

話は変わりますが、最近ちょっと想像しておかしかったこと。
うちの3人、まだしばらくは“三つ子ちゃん”なんてかわいく
呼んでもらえるかもしれませんが、彼らもいずれ年を取っていくわけで。
そしたらいつか三つ子のおじさんたちになるんですよね。
メタボの三つ子のおじさんとかになるのかしら~と思ったら
何か笑えます(笑



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


スリムパンツ、そして。

この前作ったスリムパンツ。
子供服って黒が少ない気がするけど、黒のパンツも
カッコイイ
これは日本の生地屋さんからネット通販で買った麻デニム
で作りました。 
スリムパンツ
使わないと思うけど、一応前にもサイドポケットがついて
います。
スリムパンツ
生地が足りなくてクロップド丈にアレンジしたつもりが
今の身長では微妙な丈に
ま、背が伸びれば、ね。
スリムパンツ

突然話は変わりますが、私結構、かなり、感じ悪い嫁
だと思います。自分でも子供だなぁと思うのですが、
元々お愛想もお世辞も苦手な性格だし、どうしても
嫌な時は顔に出てしまうんですよねぇ

何の話って、今日、義母が三つ子にまた服を買って
来たんです。ここのところ何度か買って来られまして、
私これが本当にイヤなんです。
だって、絶対着せたくないようなのばかり。
実際一度も着せてない服も何着か…。かろうじて許せる
範囲のTシャツはパジャマに。基本的に義母は派手で
いつだったかは紫の豹柄の服とか着てましたからね。
私と趣味が合うわけないのです。
何度か我慢してもらったものの、もうこれははっきり
言った方がいいと思い、前回は
「お義母さん、もう服は要りません。子供たちの引き出し
は服でいっぱいでしまうところもないし、私子供たちの
服手作りするの好きなので。」
ってハッキリキッパリ言ったんですよ! 
それなのに、また。もう、どうすれば分かってもらえる
んでしょう

で、今日は多分思いっきり顔&態度に出てたと思います。
買ってくるなり早速3人に着せ、
「ママに似合うかどうか見せてきてごら~ん!」と
大はしゃぎ(イヤもしかしたら私の反応を見たかったのかも)
する義母&本当に見せに来た子供たちを完全無視
(コドモたち、ゴメン!)
でも、またかよっ!っていう苛立ちで本当に見たくもなくて。
ちなみに後でチラッと見たところ、グリーン系のチェックの
シャツで、胸ポッケに何だかよく分からないキャラクターの
ワッペンがくっついてました…。

そんなに孫のためにお金使いたいなら、学費でも
積み立ててくれた方がよっぽどありがたい!と
思うんですけど、そういうことは絶対しないんですよね。
ハァ~ただでさえ毎日イライラカリカリすること多いのに
余計にイラついた日となりました(〃´o`)=3


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

1歳8ヶ月♪

今日で三つ子は1歳8ヶ月。はやーーーー。

最近、どうやら少しずつ服の好みが出てきた様子。
好みなのかその日の気分なのか分からないけど、
とにかく用意した服を泣いて抵抗したり(他のはOK)、
これを着せろ!と持って来たり。
ちょっと面倒くさいことになってきました(;-_-) =3
それにどうやらくり太郎は私と趣味が合わないみたい(笑
上下(違う色・太さの)ボーダーとか、義母が買ってきた
よく分かんない柄のパンツとか。
↓2枚履くと言って聞かなかったり...。
くり太郎


この数日でいも太郎とまめ太郎は“赤”という色を
覚えました。色んな色のボールの中からちゃんと赤だけを
選んで持って来れるように。
くり太郎は“あかー!”と言いながら毎回全然違う色のボールを
持ってくるので、まだ分かってないかな。。。

言葉もまた少し増えました。
*日本語
・いも太郎がくり太郎の名前を呼ぶように。
・いも太郎に「どこ?」って聞いたら突然「ここ。」って
答えてビックリ今は3人とも蚊にさされた跡とかを毎日
「ここ!ここ!」って指差してます。
・あか(赤) 赤のかは言えるのに何でカバのカは言えないのか…。
・あっち
・トントントン(ノック)
・あっちこっちそっちどっち(いも太郎だけ。あっちこっちマーチ
(おかあさんと一緒の歌?番組は見たことないけど、歌はyoutubeで
見せてます)の歌詞)

*タイ語
・トッ(落ちた)
・フォントッ(雨が降る) 一応二語文!?でも短いからなぁ。

さて、、、。
以前乗り越えられるようになって使えなくなってしまった
ベビーサークル。それならばと、これまでダイニングテーブル
と椅子を登れないように囲っていたのですが、最近何度か
乗り越えて椅子に登っているのを発見。
まぁ、乗り越えて外に出れるのだから、当然中にも入れる
わけですが…。
椅子に乗るようになったら、うちの3人のこと、200%テーブルにも
よじ登ります。さぁこれからそれをどうやって防ごうかと
思っているのですが、何かいいアイデアがあれば教えてください~。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

最近のご飯

最近のご飯。
相変わらず納豆は大好きですが、ここ最近の
“これさえ出しときゃ間違いない”っていうおかずは、
たまご焼き。
この前まで、それは粉ふき芋だったはずなのですが、
母の知らない間にブームは去っていたらしく、最近は
出してもあまり食べなくなりました
で、今は玉子焼き。
玉子焼きを全部食べてしまうまで他のおかずを受け付けません。

玉子焼きと同じくらい人気メニューがやっぱり卵が入った
茶碗蒸し。茶碗を持ってだし汁まで飲み干します
そして空になった茶碗を覗き込んで悲しそうに、「ない…」
でも茶碗蒸しの難点は出来上がってすぐに食べられないところ。
特にいも太郎は極度の猫舌で、“温かい”っていうレベルでも
「あちぃ~あちぃ~」と言って吐き出します。

というわけで今日のお昼もほうれん草・きのこ・エビの茶碗蒸し。
あとは野菜炒めとプチトマト。プチトマトもフルーツ感覚なのか
かなりの好物
ごはん

そういえば先日お子様ランチデビューしました。
メニューはフライドポテトに(つくね?)ハンバーグ、
鶏のから揚げ、しらすご飯にりんごジュース。
ガラスのコップに氷と、普段家では出てこないからか
りんごジュースだけは3人とも無言で一気に飲み干しましたが、
ご飯は半分以上残してました…。
3人ともなぜかハンバーグというものを食べないのです。
ソースを変えてもダメ。
子供はみんな好きな食べ物だと思っていたのに、何が
イヤなんだろう??


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。
