みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ふりかけ~♪

お味噌汁とかのダシを取った後の煮干、何だか捨てるのが
もったいなくていつも頭と腹ワタを取り除いて冷凍して
いたのですが、今日ようやく思い立ってふりかけにして
みました。
煮干と乾燥わかめをフードミルでガーー。
それをごま油、お醤油、みりん、酒、かつおぶし、ゴマ、
砂糖を入れて炒めて、最後にレンジで水分を飛ばして
できあがり

おいしかったけど乾燥わかめがちょっと固すぎたので、
次回は海苔でやってみます。
小さい子ってふりかけ好きな子が多いみたいですが、うちの
3人も例に漏れずふりかけ大好き♪
これからは買わずに自家製ふりかけでいくぞ

最後に、最近三つ子に好評だったメニューを。

・おやつに
Cpiconさつま芋のカラメル塩バター♡ by なお★nao

・朝ごはんに
Cpicon ふわふわ&しっとり☆マックのパンケーキ♪ by あかまい

・夕飯に
Cpicon 魅惑の♡クリーミーなポテト♡コロッケ by れっさーぱんだ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


ダイエット再開

今年の初め、確か「今年の抱負は痩せること!」と書いて
早9ヶ月...今年はあと3ヶ月で終わりです。
ダイエットのことなどすっかり忘れていましたが(というより
逃げていた?)、ちょうど2ヶ月前、何か最近太ったかも~
なんて思い、久しぶりに体重計に乗ってみたらそれはそれは
もうすごい数字が表示され、ついでにウエスト測ってみたら
これまたビックリ
いつの間にこんなことにー( ̄□||||!!

というわけで、間食を止める+踏み台昇降1日30分という
ゆるめのダイエットを始めました。

2ヶ月経った今の成果は体重が一番差があった時で
-3キロ(でもよく変動するので実際は2キロくらいかな)
ウエストは4センチ減。
4センチの減ってかなり効果出てると思うんですが、それでも
まったくどのあたりが減ったのか分からないほど効果が実感
できない自分のお腹が悲しい...
他の三つ子ママ、産後のお腹はどうなってるのでしょう。。。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

高い!

12月に三つ子が生まれて2度目の一時帰国をすることに
しました。それにしても今日チケットの値段を調べてみたら
たっかーい!前回去年の8月に帰った時よりだいぶ高くなって
るし、当時は8ヶ月のベイビーだった3人も12月にはもう2歳。
大人料金の75%かかる子供料金の席を3席取らなきゃいけない
ので大人3人、子供3人で14万バーツ近く、日本円にして
37~8万円はかかりそうです(泣)
日本で買いたいものだって色々あるし。
ふぅ~~~倒れそう...私。

以前働いてた職場の関係者でタイ人のダンナさまと結婚されて
4人のお子さんをお持ちのママがいらっしゃったのですが、
「お金なくてみんな連れて帰るなんてムリだから、うちは毎回
くじ引きで、はずれた子はお父ちゃんとお留守番ー(笑)」なんて
言ってて、みんなで笑ったのを思い出しましたが、今やうちも
笑ってる場合ではありません
しっかり節約しなきゃー。

節約で思い出しましたが、家計簿付けてる方って多いんでしょうか。
うちは結婚してから妊娠するまでずっと共働きだったので、
お互い決めた支払い・貯金を引いたらあとはお財布も別だったし、
自分のおこづかいだったのですが、今は私収入ゼロ。
というわけで友達の勧めもあってこの半年ほど簡単な家計簿を
付けてるんですが、なぜか付ければ付けるほど食費が増えて
行ってる気が。普通数字を見てムダを見つけたり引き締めたり
するものじゃないのー!?
しかも私、経理職を8年それも予算管理の仕事もやってきた
のになぁんで家計はこんなにうまく管理できないのか自分でも
分かりません...

走り去る3人...
写真

いも太郎
写真

くり太郎が溝にはまり、撤収
写真


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

1歳9ヶ月のことば

1歳9ヶ月、もうすぐ10ヶ月の3人、言葉も少しずつ増えて
きています。

一応(ママは)バイリンガルを目指してるので、これからは
別カテで言葉の発達を記録していこうと思います。
まめ太郎は他の2人に比べて少し遅め。でもそんなに
大きな差は今のところありません。

乗り物
・パカー(パトカー)
・こうき(飛行機)
・ま(車)
・ボーボー(船のこと)


・め(目)、はな(鼻)、くち(口)

自然・動物
・あめ(雨)
・はな(花)
・はっぱ(葉っぱ)
・かか(魚)
・わんわん
・にゃんにゃん
・あぱ(カバ)
・ぞう
・きいん(キリン)
・ガーオ(ライオン)
・あめ(亀)
・あい(アリ)
・ちょちょ(ちょうちょ)

キャラクター
・もん(ドラえもん)
・じろう(しまじろう)
・めめ(なぜかトーマスのこと。目がぱっちりだから?)

食べ物
・パン
・にゅうにゅう(牛乳)
・マガマ?(バナナなんだけどカタカナで表せない~
・いちご(いも太郎は『いちよ』、まめ太郎は『ご』)


・あか(赤)、あお(青)
・きいよ(黄色)

形容詞
・あちぃ(暑い)
・たい(冷たい)
・おおきい(大きい)

その他
・ねね(ねんね)
・あっちゃ!(あった!)
・くっく(靴)
・ち!(うんち)
・ここ!
・あっち!
・こっかい!(もう一回!)
・とっとー(おっとっとー。転びかけた時に)

最近いも太郎とくり太郎は「クルワ」という“怖い”という
意味のタイ語を覚え、特にいも太郎は一日中連発してます。
まるでその言葉を知ったせいで怖いという感情が呼び起こされた
かのように最近ものすごく臆病になりました…。
困ったなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




ニラ

三つ子にも育児にも関係ありませんが、昨日の夕飯は餃子。
近所の小・中学校が畑で無農薬野菜を栽培していて(実際
栽培してるのはおじさんなんですけどね)販売もしてるので、
子供たちの散歩がてらニラを買いに行きました。

おじさんに「ニラを一束買いたいんですけど…」とお願いして10分程。
辺りを走り回る三つ子を追いかけて油断してたらこんな大きな
一束のニラを渡されました。

え~っと、、、私に何を作れと??

この量にもまず驚きましたが、恐る恐る値段を聞いたら、
なんとこれで10バーツ!!(27円くらい)

写真は上から撮ったので分かりづらいですが、厚みもあって
持った感じ多分800グラムくらいはあったと思います。
草とかも若干混ざってますけど。
ニラ

餃子に使ったのはこれの20分の1?くらいだったので、残りは
欲しいというベビーシッターのヌーさん行きとなりました。
何作るんだか。

ちなみに餃子、三つ子は皮は食べず、中の具だけ食べましたが
どうやらイマイチ気に入らなかった様子。
ニラ、入れすぎた?


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ぐったり・・・

最近毎日怒ってる母ですが、今日の夕方もまた…。

始まりは夕飯。
くり太郎が自分が食べ残したおかずをいきなりむぎゅっと手で
掴み、それをいも太郎に向けてべちゃっ!!
ここで私、ぷっちーーーーん
食べないのはいいけど、こういう食べ物を粗末に扱う行動は
許しません。で、かなり厳しく叱りました。
夕飯が終わってテーブルの上や床に散らばった食べかす
(ご飯粒が一番やっかい!)をようやく片付け終わり、
くり太郎のオムツ交換をしていると、なぜか突然いも太郎が
服を脱ぎ始め、オムツもはずしてあっという間に素っ裸。
そして目の前にあったハイチェアに向けて
オシッコ、ジョーーーー

もぉ~~~~~~何なのぉ~~~~!?
(でもこれでオシッコが出そうっていう感覚はあることが
分かった)

今度は床のオシッコを拭いて雑巾を洗いに行って戻ってみると
またしてもいも太郎が椅子を使って高いところによじ登り、
全裸でおおはしゃぎ。そしてそこにあったティッシュやら
ボールペンやらを下にいる2人におすそ分け中

こらぁ~~~~!!!


お願い、もう勘弁してよ…。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

歯科検診とか。

はぁ~牧羊犬が欲しい…。
散り散りに走り去る三つ子を追いかけてうまくまとめて
くれる牧羊犬が。
なーんて公園でチビたちを追いかけながら真剣に
考えていたりします

数日前、子供たちの歯の検診・二回目のフッ素塗布に
行ってきました。
3人とも虫歯はなし 
でもいも太郎とまめ太郎は前歯にステインが…。
同じものを食べて同じように歯磨きしてるのに、
何でくり太郎だけキレイなんだろ。。。
未だに歯磨き大嫌いな3人。力が強くなってきているので、
毎回押え付けるのにかなり苦労します。

最近気になってるのがいも太郎のこと。
しょっちゅう口内炎ができてるようで、たぶんそのせいで(?)
未だにヨダレがたらたら~
でも本人すっかり気持ちはおにいちゃんなので、もうスタイは
付けてくれません。
で、いつもTシャツの首周りは濡れてます…。
ご飯が食べられないということはないし、それ以外にこれと
いって具合の悪そうなところもないので、様子を見ていくしか
ないなぁと思っていますが、時々“ここが痛い”とでも言いたげに
口を指差すことがあるので、やっぱりかわいそう。
早く治って出なくなるといいのだけど…。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

幼稚園見学

書きたいこと、記録しておきたいことは色々あるものの、
最近1日がものすごい速さで過ぎていき、落ち着いて
書く時間が取れません…。
前にもちらっと書いたことがありますが、この年になって
大学生もやっているので、テストの日程が迫ってきて
かなりテンパってます。
これがなければかなりお気楽に過ごせるのになぁと
思うけど、一度決めてやり始めたこと、何とか頑張りたい。


最近ご近所で、うちと同じ日タイハーフのママとお友達になり、
その2歳半の娘さんをもうすぐ幼稚園に行かせたいというので
私も一緒に見学に行ってきました。

行ったのは近所の幼稚園2ヶ所。うち1ヶ所は以前夫と見学に
行ったところで今回2回目。
今回初めて行ったところもうちからかなり近いところで、なかなか
いい幼稚園でした。

ライブラリー
幼稚園

ナーサリー(3歳以下)のお部屋
幼稚園

プール
幼稚園

お勉強(タイ語読み書き・算数)もそこそこしっかりやっている
雰囲気で、おまけに週1で水泳、週3でネイティブ教師による英語、
週1で中国語、サッカー(男の子)、バレエ(女の子)、パソコン、
テコンドー、ピアノと盛りだくさん。
(こういうのがいいのか悪いのかはよく分からないのだけど…)
でも何より惹かれるのが保育料で、なんと兄弟3人入園すると
1人分タダになるのだそうです~。
「こんな幼稚園他にないですよ!!」とかなり入園を勧められました。

一通り見せてもらって「ここいいね~。」と友達とも話して
いたのですが、ちょうどその時時間が11時半。
ナーサリーの子たちがお昼を食べるというので、どんなものを
食べているのか給食も見せてもらうことにしました。
で、、、ここでかなりショック。

しょ、しょぼい

アレは何だろう、、、短くしたきしめんのような麺の汁麺?
だったのですが、本当それ1品のみ
具は申し訳程度の豚ひき肉とねぎ。あと薄切りしたきゅうり
がお皿に盛られていて食べたい子がつまんで食べてる感じでした。
きゅうりって栄養ほとんどないしー。
量だって、うちの子たちなら3口くらいで食べ切って
しまうんでは?ってくらい少ない。思わず、
「え、、、っと、おかずこれだけ(量・品数とも)ですか?」
と聞くと、「食が細い子はこれくらいしか食べませんが、
食べれる子は2杯でも3杯でもおかわりしますよ。」とのこと。
そして「ここではみんな何でも食べれるようになりますよ。」と
仰るのですが、それってこれ食べなきゃ何もない、おかずの
選択肢なしって状況だからでは?

う~ん、一度あの給食を見てしまっては悩みます。
今日は1品だけど、明日は3品なんてことはなさそうだし…。
給食メニューまでは幼稚園選びのチェックリストに入れて
なかったけど、今度他の幼稚園を見に行くときにはお昼時を
狙おうと思います。
実際の入園はまだ先のことですが、それまでかなり悩みそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




該当の記事は見つかりませんでした。
