みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

Oh!! No----!!!

もしかしたら、もしかしたらデジカメのメモリーカードが
壊れてしまったかもしれません。。。

昨日アルバム用に写真を選ぼうと思ってPCに差し込んだら
フォーマットしろ、みたいなことを言われ、もう一度デジカメに
戻してみたら“パラメータが異常です”と出てきて、
写真が全く見れません

検索してみたら同じ症状が復元ソフトで直ったと書いてあるものを見つけたので、そのソフトのお試し版をダウンロードしてみたんだけど私のPCは日本語じゃないので肝心のところが全部文字化けしてちっとも分からない…。
英語のソフトもダウンロードしてみたけど、メモリーカードを
読み込むことができないみたい。

結局一度夫の友人に託すことになりましたが、最悪バックアップが
取ってある1歳5ヶ月以降この半年ほどの写真がなくなって
しまいますーーー(泣)

せめてこのブログにいい写真をアップしてなかったかと見直し
みたけど、『ニラ』とか『ケークサレ』どーーーでもいい写真
ばっか載せてるし><
あ~、これでもし救出できたらこれからは取りっぱなしなんて
ズボラはしないでこまめにバックアップとプリントすることを
誓います!!! 
どうかどうか復元できますように!!!


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


サファリワールド♪

日曜日、初めてバンコク郊外にあるサファリワールドに
行ってきました。

最近少し涼しくなった気がしていたのに、この日は
とにかく暑かった~

まずは車窓から見学。
safari world
safari world
safari world

ライオンやトラの区域もあったんだけど、いつも絵本を
見ては「ガオー!ガオー!」と言ってるわりに何だか
3人ともいまいち反応なし…
いも太郎なんてすぐ近くにライオンがいるっていうのに
車の中のティッシュで遊び始めるし。オイ!

その後は園内を歩いて散策。
ママ的に一番楽しかったのがキリンのえさやり
こんな風にたっくさんのキリンが顔を出して餌を待ってます。
safari world

案の定怖がりのいも太郎は半泣きだったけど、
くり太郎とまめ太郎は平気♪
しかも私、最初餌を刺すための棒の存在に気付かず、
くり太郎に直接手にもたせてあげさせてたし(笑
safari world

いも太郎とくり太郎が大喜びしたゾウのショー。
safari world
ゾウが筆で絵を描いたり、サッカーやバスケを
して見せてくれます。
ゾウが入れ替わるたびに拍手とバイバイを繰り返して
一生懸命見てました
safari world
他にも色々ショーをやっていて、本当はイルカの
ショーが見たかったんだけど、満席で入れず、代わりに
オランウータンのショーを見ました。
早めに行った方がいいとは分かってるんだけど、うちの
3人が大人しく座って待ってくれるわけはないので、
仕方ありません。


子供たちも、前に動物園に連れて行った時より
ずいぶん動物に反応するようになってたし、
楽しかったけど、この日(ま、いつもだけど)は
とにかくくり太郎の暴走が激しくて疲れました…。
それにとにかく暑かった~。

そういえば、こんなところで三つ子ママ友の
kirinnaさんファミリーとばったり!
偶然会えてうれしかった~♪
kirinnaさんと別れた後、夫が一言。
「大人がパパとママだけだったね…」
私たちも1年後にはそんな余裕がありますようにー☆


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

トイトレ経過①

先日はネガティブな日記にたくさんの励ましのコメントを
頂き、本当にありがとうございました。
おかげでその後は(今のところ)仲良くやってます。

トイレトレーニングを始めてもう少しで3週間。
未だみんなあちこちでおもらししてくれてますが、
昨日、今日とくり太郎が1回ずつ事前に“ちーちー”と
教えてくれました!
今日はもう寝る前でオムツもつけていたので、正直
内心は「あーもうそのままやっちゃってー」って気分
だったのですが、いかんいかんとすぐに思い直し^-^;
3人の中ではくり太郎が1歩リードしています。
まめ太郎は声かけしてタイミングが合えばトイレで
できますが、これは前からなので特に進歩なし。
いも太郎は昨日もうんちが出てるのになかなかオムツを
脱ごうとしてくれなかったくらいなので、まだちょっと厳しそう…。

それにしても最近雨続きのバンコク。
洗濯物が乾ききらず、連日生乾きの衣類を部屋の中で干しています。
早く雨季が明けないかなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

凹...

今日は夕方から1人いらつき、落ち込んでます...。

夕方シャワーを浴びて、牛乳。
いつもはストローマグを使うのですが、夕方ヌーさんと
いい加減このストロー洗うのイヤになってきたよね、と
話をしていたこともあり、そういえば友達からもらった
コップ飲みトレーニング用のマグがあったなぁと思い出して
使ってみることに。(コップでも飲めるけど、こぼすので)

で、結果最悪。

珍しいものを渡された3人、わざと逆さにするわ、
振り回すわ、顔から浴びるわ、吹き出すわ...。
床も3人も牛乳でびしょびしょ

大急ぎで床を拭き、マグを片付け、全員のパジャマを
脱がせてもう一度シャワー。
シャワーを終えてくり太郎の体を先に拭き、急いでオムツだけ
はかせて寝室へ。次の子を迎えにお風呂に戻ったら
いも太郎が蛇口にぴったりと手を当て、水を四方に飛び散らせて
大騒ぎ。おかげで私もびしょぬれ。
そのまま嫌がるいも太郎を何とか捕まえて体を拭いて、
オムツをはかせて寝室に放り込み、2人目完了~。

そして3人目のまめ太郎を連れて寝室に戻ってみたら、、、
くり太郎がオムツを脱いで床にオシッコ
しかも手で触って遊んだ形跡がある...。
仕方なく床もくり太郎の体も拭いてもう一度オムツを
はかせました。

極めつけ。
子供たちの歯ブラシを取りに洗面所に行って戻って
来たら、今度はまめ太郎がオムツを脱いでオシッコしてる。
何でわざわざ脱ぐかなー?


これで私、限界…。

3人に怒鳴り散らし、近寄ってきたくり太郎を振り払い
ました。もう疲れてイラ立って、どう気持ちをコントロール
すればいいか分からなかった…。
ダメだって分かっているけど、それでも子供たちを
叩きたいと思った。
ただそれが「教える」ためではなく、単に怒りを
ぶつけたい、発散したいがためだと自分で分かったので
余計に悲しく、情けなく、手をあげてしまいそうな自分が
怖くて、そのまましばらく布団に潜って泣きました。

もう子供たちの消灯の時間になってる、歯磨きもまだ
してない、おまけにまめ太郎はベッドのマットとヘッドの
間にある隙間(上手く表現できないんですが、そういう隙間
があるデザインのベッドです)に足から入って出てこれなく
なったらしく、わんわん泣き始め、色々気になったけど、
でもしばらくどうすることもできませんでした。

少し気持ちが落ち着いてから、とりあえず歯磨きをして
いつもより少し遅れて寝かしつけをしましたが、、、
ハァ…。

こういう状況も笑い飛ばして世話のできるお母さんも
いるんだろうな。

3人の子供たちを授かったこと、本当にうれしいし、
幸せだと思う。不妊治療をしていた頃の気持ちを
忘れたわけでは決してないけど、でもやっぱり日々の
育児はいつも喜びでいっぱいって訳にはいかない。

自分の人間としての、母親としての未熟さを痛感します。

明日朝起きたらすっきり気持ちを入れ替えて
笑っておはようを言おう。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





トイレトレ

今月初めから何となく思いつきでトイレトレーニングを
始めています。
トレパンとか何の用意もなく始めたので(タイに売ってるのか
分かんないし)、古くなったパジャマのズボンとか
ハーフパンツ一枚はかせてます。どうせ漏れるなら
何はいてても(何もはいてなくても?)一緒な気がするし。
今のところはオムツを付けないのは午後だけだけど、
みんなでジャージャー漏らしてくれてます。
『ちっちー』って言った瞬間出てるから間に合わない
くり太郎はタイミングを見計らってトイレに連れて行くと
ちゃんとできるし、お漏らしの回数も一番少ないし、
褒められるとすごくうれしそうにしてるから一番先に
はずれるかな?

あわよくば一時帰国するまであと2ヶ月の間にはずれない
ものかなーと思ってるけど、色んな方のブログを見る限り
結局はその子のタイミング次第、“時期”が来ればあっさり
はずれるし、来なければはずれないって感じなので、もっと
時間がかかるかもしれません。
帰国する頃日本は冬だし、このタイミングでよかったのか
どうか分からないけど、まぁやれるところまでやってみます。

でも特に最近昼間オムツをはかなくなってから、朝・夜
オムツをすぐに脱いでしまって大変。
ちょっと目を離したらズボンもオムツも脱ぎ捨てて
オシリ丸出しで走り回ってるし

*************************************************

今日は友達の三つ子ちゃんとプレイグループに参加
してきました
まだ1歳児と2歳児なので三つ子同士の絡みは
ほとんどなかったけど、久しぶりに会えて楽しかったー♪
それに他の三つ子ママと一緒にいると、何だか私
安心します。同じ状況を通ってきた人だから、変な好奇心
や同情なく、この人には理解してもらえるっていう安心感、
かな?

またしても口内炎でヨダレがタラーリのいも太郎
プレイグループで


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



キッチンで

来月だか再来月だかの“しまじろう”の教材で
“おりょうりセット”というお料理ごっこのできる
おもちゃが来ると知って、ふと思ったこと。
お料理してるところを見たことがない人たちに
そんなの渡してごっこ遊びができるのか??

うちはキッチンがドアで仕切られてるので、普段子供たちは
私が料理しているところを見ることがありません。
でもそんなことを思ってからかろうじて目が届く限定1名さま
につきキッチンに入れることにしました。

でも今のところほぼ決まって同じ人↓
いも太郎

いも太郎、最近キッチンが大好きで、昼間はもちろん、朝も
寝てる私の髪の毛をむぎゅっと掴み、もう片方の手で必死に
頭を持ち上げ無理やり起こされます...
「メムメム!メムメム!」(なぜかキッチンのことをメムメムと
言います。)

本人は楽しそうですが、まぁはっきり言ってかなり邪魔です
いも太郎がいたって包丁を使わないわけにはいかないし、
ラップの歯やピーラーや危ないモノも結構あるし、そういうモノを
遠ざけておいたとしても他にも触られたくないものばかり。
でも最近はもう「アレはダメ、コレはダメ」とばかり
言ってられなくなりました。
ちょこまかとちっともじっとしてないチビッコに
目を光らせながら料理するのは大変だけど、
色んな道具、調理される前の野菜、熱さ、冷たさ、料理の音、
今はみんな子供たちには刺激と勉強になるんだって思うことに
するかー。

みんな料理のできる男になってねー

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




プール♪

まだまだ雨季が続いているバンコク。
前は毎週通っていた広い芝生の公園にも全然行けず、
代わりにというわけでもないけど、最近週1でプールに
行き始めました。

くり太郎とまめ太郎はプール大好きで、いつもすごく
楽しそうなのですが、いも太郎は苦手
今まで水を怖がったことはないし、旅行先で子供用
プールもすごく楽しんでたので、てっきりプールが好きな
ものだと思っていたら、どうやらそれは足が付くプールだった
かららしく、深いプールでは怖がって怖がってがっちり
抱き付いたまま離れませんでした。

行き始めて2週目は水着に着替えることから拒否!
玄関で「もうみんなプール行くよー!置いてくよー!
バイバーイ!」と言っても「バイバーイ」との返事

それがようやく4,5回目?の先週から大人から手を
離し、自分1人で浮き輪で浮くところまで進歩
今週はもっと水を楽しめるようになるかな。

プール大好きなまめ太郎
pool

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

@マック

今日、マックデビューしました。
ま、決して進んで食べさせたいものではないのですが、
今日は流れで。

@Mc.donald
注)飲んでるのはお水です。

セットでもらったおもちゃはなぜか怖がり、いも太郎
なんて半べそかいて触ろうともせず

数十ccのミルクを一生懸命飲んでた姿もついこの前
のような気がするのに、今じゃナゲットがつがつ
食べてるんだもんなぁ...。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
