みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

チェンマイ旅行記 その②

泊まったのはRati Lanna Riverside Spa Resortというホテル。
ホテル選びの時、ファミリー向けの大型ホテルにしようかとも悩んだんですが、結局折角なのでランナー(北タイ)様式のチェンマイらしいホテルにしました。
でもこの選択、よかったのか失敗だったのか微妙。
部屋に入った途端、早速大はしゃぎし始めた三つ子に、あわてて壷やら置物やら装飾品の片付け
これがまたあちこちにあって・・・。
何とかホテルの備品を壊すことなく無事チェックアウトしましたが、電話は引っ張る、ベッドサイドの照明やエアコンのスイッチを押しまくる、引き出し、キャビネットを開けまくる、部屋中走り回る、、、とほとんど気が休まりませんでした。
おまけにふと見るとダイニングの椅子のシルクのクッションカバーにところどころ油染みがΣ(|||▽||| ) 
ご飯を食べながら油っぽくなった手で触ったに違いない・・・
もうこれは自力ではどうにもならないと思ったものの、とりあえず目立つところだけ拭いておきました。消えはしないけど、少しはマシ^^;
何で旅行先でまで掃除しなきゃいけないんでしょ。まったく。

夜はこの前いも太郎がベッドから落ちてケガをしてしまったこともあり、リビングのテーブルを片付けて、追加してもらったブランケットを床に敷いて寝させました。夫が添い寝したので私1人で大きなベッドを独占♪これくらいかな?私がここでのんびりできたの(笑) でも極楽気分を味わう間もなくあまりの疲れにぐーぐー眠ってしまいましたが^^;

いつになったら素敵なホテルでのんびりできるんでしょ?来年?

お部屋
チェンマイ・ホテルチェンマイ・ホテル
バスルーム/ロビー
チェンマイ・ホテルチェンマイ・ホテル
ホテル裏のピン川/プール
チェンマイ・ホテルチェンマイ・ホテル

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


チェンマイ旅行記 その①

週末、チェンマイ(北タイ)1泊2日旅行に行ってきました
空港では「(ひ)こうき!こうき!」と大喜び。離陸時はまめ太郎が少し怖がりましたが、1時間のフライトは特にぐずることなくあっという間にチェンマイ到着。

朝8時にチェンマイに着いてそのままチェンマイ動物園へ。
全然知らずに行ったのですが、たまたまこの日はこの動物園で生まれた人気者、パンダのリンピンの1歳の誕生日だったらしく、マスコミやお客さんが大勢来ていました。ずいぶんたくさん人がいた割りに静かで、タイ人のみなさんは固唾を飲んでリンピンの様子を見守ってるって感じでしたが、思ったとおり三つ子の反応はイマイチだったし、私も別にパンダ大好きってわけじゃないので私たちは早々と退散
チェンマイ動物園
1歳の誕生日でこの日初めて屋外の遊び場に出てきたリンピン
チェンマイ動物園チェンマイ動物園

その後は園内にある水族館と、バンコクの動物園にはいないコアラを見に行きました。
この動物園は山に作られてるので敷地も広いし、坂が多くて、園内の移動はシャトルバスがメイン。知らずにベビーカーを持って行ったのですが、乗り降りする度にたたまなきゃいけないし、おまけに階段も多くてベビーカーはほとんど使えず、かなり邪魔でした・・・

動物園でお昼を済ませ、午後はドイ・ステープ(ステープ山)にあるお寺へ。
山の上にあるので、空気がひんやりしていて気持ちよかった~。
でもヌーさんがいも太郎を連れてお参りしている間、私はちょろちょろ走り回るまめ太郎をひたすら追いかけてお寺の周囲を2周・・・ 

金ピカの仏塔
ドイ・ステープ
ヌーさんと参拝してきたいも太郎
ドイ・ステープ
お寺から見たチェンマイ市街
ドイ・ステープ
パパとまめ太郎
ドイ・ステープ


この後いも太郎の頭の傷を消毒してもらうために病院へ連れて行き、朝4時から起きてた私がもうくったくたになった頃ようやくホテルにチェックインしました。

続く


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

朝からパニック。

今朝5時のこと。
ドーン!という音の後にいも太郎の大きな泣き声
あー、ベッドから落ちたなとすぐに分かったのですが、ベッドのどっち側に落ちたんだ?と見回しているうちに夫が先に見つけて抱き上げました。そして、
「わぁ~!頭から血が出てる~~~!!!!!電気!電気!」
とすごい声でパニック・・・。
とりあえず夫を落ち着かせ、洗面所に連れて行って血が付いた髪の毛を拭きながら患部を探すと、右側頭部が1センチほどパックリ
夫がそのまますぐ病院に連れて行き、2針縫って帰って来ました。床にぶつけたのかベッドの縁にぶつけたのか分かりませんが、ベッドから落ちただけで縫わなきゃいけないほど切れてしまうなんて・・・。
普段子供たちは夫と床に敷いたマットレスで寝ているのですが、たまに夜中に目を覚まして勝手に私が寝てるベッドに登ってきて寝てしまうことがあります。今日も私はまったく気付かず。ハァ、、、ベッドガード付けないとダメかな。
頭を切るのはこれでまめ太郎に続いて2人目。でもまめ太郎は縫わずに済んだし、おでこの上の方だったのでまだよかったのですが、いも太郎は側頭部。この暑いタイで1週間も頭を濡らさない(シャンプーできない)っていうのは困ったものです。何とか上手く濡れタオルで患部以外を拭くしかなさそうだけど、じっとしててくれるかなぁ…。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ローイクラトン☆

気付いたらずいぶん放置してました。何となく書く気が起きなかっただけで別に何があったわけではないのですが…。あ、でもすごくショックだったことが1つ。以前に書いた写真が見れなくなってしまったデジカメのSDカード、どうやら本当に絶望的な状況のようです。結局タイでは直せず、日本のデータ復旧専門の会社に送りましたが「データの取り出し不可」との回答。一時帰国したらもう1、2社出してみる予定ですが、もう望みは薄いです。バックアップもせず撮りっ放しなんてずぼらをやるのは私くらいかもしれませんが、もしそんな方がいらっしゃったらすぐにバックアップを取っておくことをおすすめします。トホホ…。

タイは今日ローイクラトンという灯篭流しの行事の日。
確か去年も記事を書いたような。1年、本当にあっという間です。
去年はまだ歩けなかった3人ですが、今年はみんなで(1名歩こうとしない人がいましたけど)てくてく歩いて近所の池に行って来ました。
ローイクラトン

今週末はずっと前から計画していたチェンマイ旅行
最近飛行機が大好きな3人、実際に乗ったらどんな反応をするのか楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




絵本

せなけいこさんの2冊の絵本を読んでいた時のこと。

その1『にんじん』
このページを見ながらくり太郎に質問。左から
にんじん

ママ:これだあれ?

くり:いも太郎!

ママ:じゃあ、これはだれ?

くり:くり太郎!

ママ:じゃあ、これは??

くり:青!!
 
...う~ん、そうくるか(笑)


その2『ねないこだれだ』
ねないこだれだ

このページを開くと、毎回、全員そろって

「ママ!!!」

なんでよ? どこがよ?

大人気なく毎回ムッとします、私...。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

トイトレ経過②

トレーニングを始めて1ヶ月。
やっぱりくり太郎1人かなりいい線行ってます。
失敗してしまうこともあるけど、かなり事前報告(ズボンやパンツを脱いでトイレに行こうとする)できるようになってきたので、そろそろ午前中もオムツなしにしてみようかと思います。
他の2人はたまーに報告できる程度で、まだほとんどおもらし

ここからウ○チネタになります。

昼間のおもらしは全然いいんですが、最近困ってるのが夜寝る前。
夕方6時ごろにシャワーを浴びてその後はオムツなのですが、それから7時半に消灯するまでの間、もう毎日のように勝手にオムツを脱ぐんです。しかも大抵私がいない間。
ちょっとモノを取りに行ってたり、くり太郎がトイレに行きたがって連れて行ってる間とか。
で、脱ぐだけならまだしも、脱いでオシッコ、そしてウ○チ
おまけにウ○チを手で持ったり、踏んづけたりしてるんですー(泣)
もー、本当毎回まず何から手をつければいいやら悩みます。
ティッシュや雑巾を取りに行けばその間にまた何されるか分かんないし、誰が触ったり踏んづけたりしてるか分からないから全員洗わなきゃいけないし...。まずその前に大抵その場にいる全員オムツを脱いでるからそもそも誰のブツなのかも分からない

おまけに寝室もくさいのなんの。一体何食べたらこんなくさくなるんだ?ってくらい。(作ってるの私ですけど^^;)

脱ぎ捨ててあるオムツはまだ少し前にはかせたばかりでオシッコも出てないからそのままもう一度はかせようと思うのですが、もうどれが誰のものか分からない。オシッコは出てないとは言えもし間違えたら、他人のはいたパンツをはかされるのってどんな気分だろうなんて考えて結局もったいないなーと思いながら新しいオムツに交換。

トイトレの弊害?なのか、そういう時期なのか分からないけど、もう本当勘弁してほしい。
出るって分かるならちゃんと教えてー!!!


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



1歳11ヶ月のことば

もうあと2日で1歳11ヶ月。
あっという間に2歳の誕生日も目前です。

前は半信半疑だったのですが、この1ヶ月程の間に明らかに話す相手(と言っても家族内ですが)によって日本語とタイ語を使い分けているのが分かるようになりました。
特にいも太郎、私が聞けば日本語で答え、夫やヌーさんが聞くとタイ語で答えます。それにヌーさんが帰った後私と三つ子の4人になる夕方以降はほとんどタイ語が聞こえません。
絵本を見て知ってるモノが出てきても、タイ語でしか言えなければ黙ってる様子。
子供の能力ってすごいなぁとつくづく感じさせられます。
ま、覚えるのも早ければ忘れるのも早いって聞きますが

この1ヶ月で出てきた日本語↓
(やっぱりまめ太郎が一番遅れ気味)

乗り物
・タイヤ


・ほっぺ

自然・動物
・もめ(かもめ)
・みーん、みーん(セミ)
・ガーガー(アヒル、だけど鳥は何みてもガーガー)

キャラクター
・ジェム(トーマスの仲間のジェームス)
・キー(ミッキー)

食べ物
・トト(トマト)
・じんじん(にんじん)
・どう(ぶどう)
・アッポー(Apple、英語だけど…)
・もも(桃、食べたことないんだけど^^;)
・アビ(エビ)
・ごはん
・にーにー(おにぎり)

数字
(ちゃんと覚えてるのはくり太郎だけ、かな)
・イチ(1)
・ヨン(4)
・ゴー(5)
・ハチ(8)

形容詞
・こわい(怖い)
・いたい(痛い)
・しー(おいしい)
・ない

その他
・ちょーちょーだい!(ちょうだい)
・どーじょ(どうぞ)
・ないない
・「ねね」だったのが「ねんね」に
・ごに(ゴミ)

こうして書いてみると日本語も結構増えたみたいだけど、
普段の実感としてはタイ語の方がぐんと伸びた気がします。
よくしゃべる義母とヌーさんに負けないように、ママも
孤軍奮闘しなくてはー

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
