みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

今年ラスト


閉・め・て!!!

あっという間に一時帰国してから明日で1週間になります。
昨日はほんの少しだけど雪が舞い、すご~く寒いけど思ってたより平気です。
と言っても来て早々私一人風邪をひき、ようやく治ってきたところですが。
子供は寒がらないというけど、南国生まれ南国育ちの三つ子も寒さは全然平気のようで、厚着も嫌がり、家の中では靴下も履かずに走り回っています・・・。

実家は古い家で部屋がほとんどふすまや引き戸で仕切られているのですが、3人があちこち開けては走り回り、閉めないからとにかく寒い!いも太郎だけは結構閉めて行ってくれるのですが、他の二人は全然ダメ・・・
おかげで私は1日中「閉めて~!閉めなさいっ!!」の繰り返しです
早く開けたら閉める、を教えなきゃ

2歳になりました☆

我が家の三つ子、4日で2歳になりました
おかげさまでここまですくすく成長し、まめ太郎以外の2人はイヤイヤ期に突入した模様です。

**********************************
2歳の3人
いも太郎:86cm/12.4kg
くり太郎:86cm/12.2kg
まめ太郎:86cm/12kg
**********************************

折角の誕生日、どこに連れていこう、ご飯は何にしようと色々考えていたのですが、いも太郎も病み上がりだったし、誕生日前夜にくり太郎が下痢
結局これと言ってスペシャルなことはなく家で普通に過ごしました。
ご飯も、1人元気だったまめ太郎には悪いけど、白身魚と人参のおかゆという離乳食みたいなメニュー ま、仕方ありません。 その代わりというわけではありませんが、三つ子にとって初の生クリームケーキを作りました
本当は最近3人が大好きな(きかんしゃトーマスの)ジェームスのキャラチョコを作ってデコレーションしようと思っていたのですが、意外なことにバンコクでチョコペンが見つからず・・・。仕方なくホワイトチョコと食紅を用意しておいたのですが、いざ作ろうとしたらホワイトチョコが溶けない?チョコで色も上手く混ざらないし、断念>< あきらめてイチゴを乗っけました。でもイチゴも大好き(私からしたら酸っぱくて全然おいしくないんですが)なので大喜び♪
お腹の調子もイマイチだし、ほんの少しずつ食べさせて片付けようと思っていたのですが、3人ともすごい勢いでバクバク
結局12cmのケーキを3人で食べちゃいました。

私もバタバタしていて何だかまともな写真が全然なかったので、ケーキの写真だけ^^;
2歳誕生日
2歳誕生日

相変わらず毎日叱ってるし、イライラすることも少なくないけど、3人が元気に育ってくれていることに感謝

明後日の夜には日本へ出発。明日は帰国前の大掃除(予定)です。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


チェンマイ旅行記 その3

忘れないうちに旅行記の続きを。

チェンマイ2日目はサンカンペーン温泉へ。
この温泉、実は10年ほど前に1人で来たことがあります。まさか10年後夫とそして三つ子と一緒にまたここに来ることになろうとは(笑)

温泉と言っても日本の温泉とはずいぶん趣が違います。
まずきれいに手入れされたお花畑が広がっていて
サンカンペーン温泉

その先に温泉が噴出しています
サンカンペーン温泉

温泉たまご
サンカンペーン温泉サンカンペーン温泉

まめ太郎は足湯♪
サンカンペーン温泉

入らなかったけどこんな子供用温泉プールもありました↓
サンカンペーン温泉

入浴施設もありますが、今回は時間もないし子供たちもいて大変なので入浴はせず。
温泉の後は近くにある洞窟に立ち寄りましたが1歳児3人を連れて行くにはかなり危険なところだったので見学は断念。帰りの飛行機まで少し時間があったので、ニマンヘーミン通りに行ってみました。この通りにはかわいい雑貨屋さんやカフェが並んでいます。
立ち寄ったお店のお庭↓
ニマンヘーミン通りニマンヘーミン通り
ニマンヘーミン通りニマンヘーミン通り

でも4,5件見たところでタイムオーバー。
できればもっとゆっくり見てまわったりお茶でもしたかったなぁ。
イヤ時間があってもうちの3人連れてお茶はムリか(苦笑)


1泊2日の慌しい旅行ではあったけど、子供たちも楽しそうだったし、夫はタイ人なのに初めてのチェンマイで、気に入ったみたいだったしいい思い出になりました
実は私、ホテルから少し買い物に出た時に乗ったトゥクトゥクに携帯を落としてしまうというハプニング(トゥクトゥクに落としているとは知らず、ホテルの部屋中大探ししました)があり、デジカメのメモリーの次は携帯か・・・とかなりショックだったのですが、後になってトゥクトゥクの運転手さんがホテルまで届けてくれ、さらにチェンマイ(チェンマイ人)好印象 (盗む価値もないほど古い携帯だったのが幸いした?!)



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

入院><

チェンマイ旅行記その③に続く予定だったのですが、その前にいも太郎がまさかの入院・・・
寝る前から少し様子がおかしいなと思っていたのですが、その日の夜中に40度の発熱。
翌日も少し下がったりまた上がったりを繰り返していたのですが、下痢をしてお腹も少し痛そうだったので病院へ連れて行くとそのまま入院となりました。
検査の結果インフルエンザも陰性、他のウィルスも見つからず、何かの菌に感染してしまったようです。家にいたくり太郎も遅れて発熱したのですがわりとすぐに引き、まめ太郎は何も症状が出ていなかったので二晩義母の家に預かってもらって何とか最小限に食い止められました。

病院ではびびりまくりだったいも太郎。
看護師さんが入ってくるたびに顔をしかめ、いつでも泣いてやるぞ状態。
ガマンできるのは検温だけで、体を拭かれるのも薬を飲まされるのも血圧測られるのも「ママァ~~~!!!」とギャン泣きでした。
いも太郎
2日目、熱が下がって元気が出てきたこの人↓
病院で
こんなとこ入ってみたり、
病院で
点滴のチューブなんて全くお構いなしにあっちこっちと動きまわり、母はほとほと疲れました。
2日間さんざん泣いたくせに、最後に看護師さんが点滴のチューブを外しに来てくれた時だけ全く泣かずに大人しくしてた上、看護師さんがテープを剥がすのに苦労していたら、一言「ガンガイ(タイ語で『はさみ』の意)」だって。はさみで切れば?と(笑)
看護師さんも言われたとおりはさみで切ってくれて、ようやく無事退院となりましたー。
まだ少し下痢気味だけど、家に帰ったらおかゆもおかわりし(病院では毎食3口だけ)、久しぶりに3人で走り回ってるのでもう大丈夫でしょう。
一時帰国までまだ数日あってよかった~。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
