みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

昨日夕食の用意をする私に付いてキッチンに来たくり太郎。
ぽりぽりっと音がして振り返ると、そこには用意しておいた人参をかじっているくり太郎が
洗ってはいたけどまだ皮もむいてない人参を先っぽからいい音を立ててかじっていました。
ちょっとビックリ。でも聞けば「おいしい」んだそうで。
こんなの食べてくれるならおやつに野菜スティックとかもありかな。


うちの3人は割りと野菜も食べてくれる方かなと思っていますが、どの野菜が好きとか嫌いとかはあまりなく、問題は調理法な気がします。お味噌汁に入れるのが一番よく食べてくれますが、それ以外でおかずにもなり残されたこともほとんどないのがこちらのレシピ↓

Cpicon 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫

大抵キャベツをたくさん使いたい時に作りますが、チキンを子供たちが大好きなウィンナーにしたり、人参やきのこを足したり何でも合います!

話は変わって。
今日はいつも週末行っている公園のレンタサイクルで一番小さい自転車を借りて、初の自転車練習をしてみました。あれは何インチの自転車なんだろう?足は届くんだけどまだペダルを踏み込む力がないというか感覚が掴めず・・・。まだちょっと早いのかもしれないし、芝生の上だったからこぎにくかったというのもあるかもしれません。
それにしてもタイの自転車、どうもサドルが固い気がします。大人用の自転車もちょっとこぐとおしりが痛くなるし

とりあえず押してみるくり太郎
初自転車

それはムリムリ~!
初自転車


でもうまく乗れるようになったら買ってあげるからねー
(問題は3台の置き場所だけど


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村




将来は?

以前マイミクの2歳のお子さんが数字が大好きで車のナンバープレートを読んだり、二桁の数字まで読めると日記に書いてあったのを読んで、「お~何だか理系の賢い子になりそう!」とうらやましくなり、うちの3人とも数字で遊んでみたりしたのですが、どうも反応イマイチ・・・。
うちの子たちは一体どんなことに興味があって、得意な子になっていくんだろうなぁと思っていたのですが、ここ数ヶ月、いも太郎1人興味の対象がハッキリしてきました。

それは、お料理

とにかく私と一緒にキッチンに立ちたがり、調理器具に興味深々。
危ない・痛い・怖いと分かっている包丁も気になって仕方が無い様子です。
この前帰国した時にいも太郎に子供用包丁を買ってきて3歳ぐらいになったら使わせてみようと思っていたけど、このままだともっと早く手にするかな。
一時帰国中も母が何度あっち行ってて!と言っても聞かず、毎日椅子を持ってきてよじ登ってシンクの前を陣取っていました。
でもアジフライの小麦粉をつける作業や、茶碗蒸しのフタをする係りも担当  タイに戻ってきてからは割った卵をお箸で混ぜる係りです。
今度エプロン作ってあげようかな
10年後くらいには、夕食の用意はいも太郎担当!なんてことになってないかなぁ~。

@kitchen


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

疲れた・・・

今時刻は20時。
いつもなら寝かしつけをしている時間ですが、只今私、添い寝拒否中。
ちょっと部屋を出ていた間に、情けなくて書く気にもなれないようなことをされていまして、怒りと苛立ちと疲れで寄り添って寝る気持ちになんてなれず1人フランスパンかじりながらビール飲んでます。
今日は自分たちだけで寝てちょうだい。
ハァ・・・落ち着け、私。

成長しました☆

まだまだ、イヤますます?手のかかる2歳の三つ子ですが、それでも最近ママにとってうれしい成長もありました。

まず、身長。
日本に帰っていた1ヶ月の間に3人とも1~2センチ伸びていて、いも&くり太郎は88センチ、まめ太郎は87.5センチになっていました。
今まで身長の伸びはすごくゆっくりだったのに、この1ヶ月でグンと伸びててビックリ

それから歯磨き。
毎度毎度大泣き、大暴れの歯磨きタイムでしたが、ここ数日
「歯磨きしないとばい菌が来ちゃうよ!歯が真っ黒になって痛くてえーん、えーんって泣いちゃうよ!」
なんて言ってたらどうやら何かが伝わったらしい(笑)
「バイキン?バイキン?」と自分から寝っ転がりママの両足でロックしなくても大人しく仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。ヤッタ~!

そしてもう1つ、気付いたらここ最近絵本を破ったりすることがなくなりました。今までもう何冊ビリビリに
破られたか分かりませんが、ようやく普通の楽しみ方ができるようになってきました
最近のお気に入りは“しろくまちゃんのほっとけーき”です。

でも日本滞在中に「~の(もの)」という表現を覚え、
「いも太郎の!」
「くり太郎の!!」
と、おもちゃだったり玉子焼きだったり、奪い合いの争いが激化してきています・・・

やっぱり、まだまだ大変だ・・・。

2歳1ヶ月


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

初めていろいろ

日本で過ごした1ヶ月の間、三つ子には色んな初体験がありました。
まず食べ物はお寿司にお刺身。くり太郎とまめ太郎はいくらが大好きそれからお餅、おせちも。お餅は小さく切っても飲み込みにくいみたいで噛んで噛んで最後にべーっ。おせちはかまぼこと黒豆が人気でした。
柿や栗も初めてだったかな。

そして初めての雪。
大晦日は止むことなく一日中降り続けて、元旦の朝には50センチの積雪!折角冬に帰るなら雪を見せてあげたいとは思っていたけど、こんなに降るとは。
くり太郎とまめ太郎は時々雪にはまり身動きが取れなくなって泣きながらも楽しくってなかなか家に入ろうとせず

いも太郎
@日本

まめ太郎とくり太郎
@日本

宿泊はしていないけど、温泉にも行きました。
午前中に行ったから誰もいなくて、三つ子は露天風呂でおおはしゃぎでした。
岩を上ろうとしてヒヤヒヤでしたが

それからママとくり太郎は初めてのプリクラ
でも最近のプリクラって勝手に目が大きくなっちゃうんですね
2人で結構楽しみましたが、でてきた写真は加工されすぎてて
もはや私でもくり太郎でもなく^^;
もう普通のプリクラってないんでしょうかー?

2歳になったばかりではまだ記憶には残らないと思うけど、
それでも刺激いっぱいの1ヶ月でした

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

2011♪

昨日の早朝にバンコクに戻ってきました。
夜更新しようと思っていたら初めて子供たちの寝かしつけを
しながら一緒に朝まで寝てしまい、そんなわけですっかり
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今回はちょうど1ヶ月の一時帰国で、長いような気がしていたけど
やっぱりあっという間でした。
寒い時期だったにもかかわらず、まめ太郎が一晩熱を出した
(何の熱だったんだろう・・・?)だけでみんな風邪1つひかず、
ケガもなくタイに戻って来れてひとまずホッとしています。

日本での三つ子は相変わらずのやんちゃぶりでしたが、
タイと違っていたのはものスゴイ食欲。
くり太郎もまめ太郎もほとんどパンを食べなかったのに、
日本ではなぜか「パン!パン!」とやたら欲しがり、普通に
ご飯を平らげた後に「パン!」そしてその後「バナナちょーだい!」
と毎食ビックリするほどよく食べました。

今回もヌーさんも一緒だったし、日本語は思っていた程
伸びてません。でも日本で覚えた単語「おばあちゃん」を
くり太郎はどうしてもうまく発音できず、どう聞いても
「おじょうちゃん」
59歳の母はいつも2歳児に「おじょうちゃ~ん!!」と
呼ばれてました(笑)

日本滞在中のことも後で少しずつUPしたいと思います。
・・・が、ヌーさんが今日と明日帰省したいから休ませて
欲しいとのことで久々に三つ子と4人。
さっきようやくお昼寝してくれましたが、朝から猛烈に
イラついてた私。
今年はもっと冷静に穏やかに子供たちに接するように
しようって決めたのになぁ。
やっぱりムリかな^^;

@日本

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





該当の記事は見つかりませんでした。
