みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ごはんとか、おやつとか。

ここ最近前までほとんど食べてくれなかったカレーやハンバーグを食べてくれるようになりました。
ちなみにハヤシライスも大好き
カレーはルーをバーモントカレー(甘口)にしたらパクパク食べてくれるように
今は前に実家からたくさん送ってもらっていたカレーの王子様(←食べなかった)とバーモントカレーを半々で混ぜています。おかげで食べないせいで賞味期限が迫っていたカレーの王子様も使い切れそうです。
カレーを食べてくれると、時間がない時とかメニューを考えるのが面倒な時とかに助かります。

今日の夕飯は少し頑張って手間のかかるカニクリームコロッケを作りました。
Cpicon とってもクリーミーなカニクリームコロッケ by みんりん
10コ作ったけど子供たちと4人でペロリ♪

うちは子供たちの晩御飯の時間が早い(夕方5時)ので、おやつは果物とかヨーグルトが多いんですが、最近時々作るのがお団子。お水の代わりに豆腐と粉を混ぜるので栄養価もアップ&こねて茹でるだけだからすっごく簡単。
もう少し大きくなったらみんなでコロコロ作れそう
お団子
みたらし団子も大好きです。

今日は小麦粉の袋を見つけたいも太郎が「ぐるぐる」をする!と泣いて聞かないので、仕方なく予定外だったケーキを作りました。いも太郎は「しろくまちゃんのほっとけーき」も大好きだし、最近はたまごを割ったり(コンコンパカッじゃなくて、コンコン、ぐちゃぐちゃーって感じですが^^;)、粉やたまごを混ぜたがります。
今日のネーブルオレンジのケーキです。
オレンジケーキ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




ニュース

今日タイのニュースを見ていたら、
ベトナム人女性がタイで仕事があると騙されて連れて来られ、パスポートを取り上げられて代理母を強要されていたというニュースがありました。
つかまったのは主に台湾人の5人グループ。ネットを通して台湾の子供ができない夫婦から150万バーツ(約420万円)の料金で代理母出産を請け負い、人身取引されたベトナム人女性13人には妊娠すれば15,000バーツ(約4万2千円)の報酬を支払っていたとのこと。保護された13人のベトナム人女性のうち7人が妊娠していました。

代理母出産については反対意見の方が多いのかもしれないし、倫理性の問題もあります。
もちろん安易に取られるべき選択ではないけれど、そこまでしても子供を抱きたいという気持ちが私には分かるような気がするし、出来る限りの不妊治療を試しても授かることができなかったり、子宮を切除してしまったりして不妊治療することもできなくて、それでもどうしても何としても子供が欲しいという人たちには最後の望みとして代理母出産という道が残されていてもいいと私個人的には思っています。

でも今日のニュースのようなことは、そんな一縷の望みに託す人たちの切実な思いや、少しでも貧困から抜け出そうとする途上国の人たちの希望を利用し、命を軽視したとても悪質な事件だと思います。

周りで三つ子がキャーキャー騒いで走り回っていて、聞き取れない部分も多かったので報道されていたかどうかは分からないけど、今7人の女性のお腹にいる赤ちゃん、これからどこで生まれて誰に育てられていくのかなと心配です…。

どうかもうこんな事件が起きませんように。そして生まれてくる赤ちゃんたちが温かい家族と巡り会えますように。

ねんね過渡期?

子供たちの話ではないですが…
今日は私、人生初の胃カメラ検査を受けてきました。
ここ数年胃が弱くてちょくちょく胃痛を起こしていたんですが、先週1年ぶりの子宮頸がんの検診と健康診断を受けたついでに相談して、ようやく重い腰を上げて胃カメラ検査を受けることにしました。
タイでの胃カメラは麻酔を使うので眠ってる間に終わり。
ビビリな私向き^^; でも病院に行ったら何人かの看護師さんから
「1人で来たんですか!?」と。
胃カメラに付き添いがいるのか??タイ人はもっとビビリらしい(笑)
で、肝心の結果・・・胃炎でピロリ菌陽性でしたΣ(|||▽||| )
名前はちょっとかわいいけど、そんな菌のおかげで痛い思いをしてきたなんて。
今日から抗生物質で除菌です。これで胃痛とおさらばできますようにー。

そして子供たちのこと。
最近困ってるのがお昼寝。
今まで午後1時から3時ごろまでお昼寝することが多かったのですが、最近それだけお昼寝してしまうと夜なかなか眠れなくなってしまいました。いも太郎はお昼寝でも夜でもすごく寝付きがいい子なので今までどおりで大丈夫なのですが、問題はくり太郎とまめ太郎。
この2人はお昼寝をしっかりしてしまうと夜寝付くのは9時ごろになってしまいます。
前は7時半に消灯して8時までには眠っていたのに、それが8時半になり、9時になり・・・。
添い寝している私はこの時間が苦痛でしかたない
(このブログ、ねんねトレーニングのキーワードで来られる方が多いのですが、紆余曲折を経て今は結局添い寝で落ち着いています。)
消灯時間を遅くするとそのまま流れでねんねの時間が遅くなっていきそうだし、お昼寝を短くすると寝起きの機嫌が悪い、かと言ってまだお昼寝なしってのは辛いようで困ったものです。
今日はお昼寝1時間で無理やり起こしてみたら夜は8時15分に寝付きました。
やっぱりぐずるの覚悟で1時間で起こすようにしようかなぁ・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

トーマス・・・

突然ですが、この2台のトーマスの違い、分かりますか?

トーマス

ま、こうやって並べてみると分かりますね。
最近トーマスのプラレールを買ったのですが、そのセットに入っていたのが左のトーマス。
が、、、ある程度予測はしていたものの、そりゃもうすごい奪い合い 
でも順番に遊ぶことや、譲り合いを教えよう!なんて思っていたのですが、とてもそんなの聞く状態ではなく、ひっくり返って泣き叫ぶは叩くは服や髪の毛を引っ張るわで、結局別売りのトーマスをパパが2台買って来ました。

これで一件落着!と思いきや、なぜか相変わらず収まらない奪い合い。
もうっ!1人1台ずつあるじゃないっ!!とよく見比べてみると・・・ち、違う
みんな(特にくり・まめですが)、左の前の部分が白い(車体の上部も赤い線がある)トーマスがいいらしく、この1台を巡って相変わらずの激しいケンカですよ…。毎日。
もう、何でこう微妙に違うの作るかなぁ~。
色塗っちゃおうかな。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

2歳2ヶ月♪

更新が滞っていた間に三つ子は2歳2ヶ月になりました。
くり太郎だけ、日本から戻ってきてすぐに引いた風邪で鼻水が未だにすっきり治らず(もう1ヶ月・・・)にいますが、それでもみんな元気もりもりです。

2歳2ヶ月になった3人のそれぞれ↓

いも太郎
言葉や状況の理解度ナンバー1★
自分のものはもちろん、「ママの!」「パパの!」と所有権のこだわりがかなり強い。
(くりとまめはその点どーでもよさそう。笑)
靴でもお食事エプロンでも歯ブラシでも自分のしか使わない。
『ぱーちぢゅー(パワーショベル)』やブルドーザが好き
未だにヨダレたらしてるのがママちょっと心配

くり太郎
どうやら動物好き
特にうちで飼ってる猫と遊ぶのが大好き 猫の方も怒ってパンチを繰り出して逃げてく割にはまたすぐに戻ってくるところを見るとまんざらでもない様子。
言葉の発達はいも太郎に続いて2番手。
この前ちいさいバッグを肩にかけ、笑顔で手を振りながら「シーユー(See you)!!」なんて言うのでびっくり DVDから覚えたみたいなんだけど、言われたヌーさん意味分かってないし(笑)

まめ太郎
この人はもう寝ても覚めても「トーマス」
タイ人にはタイ語風に「トーマッ」、ママには「トーマシュ」と使い分けができる(笑)
一時はトーマスよりジェームスが好きだったんだけど、最近はまたトーマス。
それから時計が大好き。車に乗ってても、絵本や雑誌を見ててもちいさーーーい時計でも見つけ出して私にも見せないと気が済まない。でも中の数字にはあんまり興味ないらしい・・・
言葉の発達は一番ゆっくりで何を言ってるのかちっとも分からないことも結構あるけど(でもよくしゃべる)、ご飯を食べるのは一番上手だし、自分で食べようとする。

想像していたほどの「イヤイヤ」はないのですが、3人揃って調子に乗るとイタズラが加速するのが悩みの種・・・。この子たちも1人ずつならもっと落ち着きがあるんだろうなぁ・・・。

お家で節分♪ でも鬼のお面は激しく拒否
いも太郎

パパといも太郎
いも太郎

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




ブロッコリー&カリフラワーのパスタ

teraさんから頂いたコメントを参考に、今日はブロッコリーとカリフラワーのパスタを作ってみました。
(teraさんスミマセン、今日のコメントを頂いた頃には既に作ってみてました^^;)

実は私、ブロッコリーもカリフラワーも苦手・・・。
ブロッコリーは子供たちもあまり食べないので最近ほとんど買わなくなってたし、カリフラワーは2歳にして初めてです。

ブロッコリー&カリフラワーパスタ

野菜だけの方がヘルシーだけど、自分も食べたかったからベーコンも
ブロッコリーとカリフラワーはやわらかーーくなるまで煮て、パスタと和えたらすっかり形がなくなってしまいました。
味付けはオリーブオイル・にんにく・ハーブソルト。
で、子供たちの反応は・・・?



でましたーーーー!おかわり!!!


作ってた分きれいに完食でした。
私ももう少し食べたかったんだけど、無くなってしまった…。

teraさん、ありがとう~
またイタリアンなレシピ&アイデアくださいねっ^^


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

動物園とアンパンマンパン

今日は久しぶりにバンコク市内にある動物園に行ってきました。
朝から曇り空で絶好の動物園日和!?(晴れてると暑い

のっぽだなぁ・・・
動物園

ハイ、どうじょ  (怖がらないのはくり太郎だけ)
動物園

カバの所では「うわぁ~大きいカバさんだよ~~!!」と一生懸命
見せようとする私をよそに、まめ太郎は鼻の前で手を振りながら
さも嫌そうに「くしゃい!くしゃい!」と・・・
ま、確かに臭かったケド。


家に帰ってからは「アンパンマンあんパン」を作りました。
しばらく前にホームベーカリーを買ってからパンをよく作るように
なったんですが、昨日作った生地がやわらかくておいしかったので
同じ生地でアンパンマンに挑戦!
が、、、、むずかし~い
鼻とほっぺの小さいパーツがうまくくっつかなくて取れそうになるし、
何とか頑張って修復したつもりでしたが、結局焼いてる途中で
ほっぺが取れてしまい・・・。
で、何とか出来上がったのがコチラ↓
アンパンマンあんぱん

6個作ったうち4個は何とか形になりました。
ま、とりあえず最低3個あればいっか~^^;
面倒くさくて正直もう作りたくない気分だけど、明日3人が
「アンパンマンだ~!!!」
って喜ぶ顔を見たら再チャレンジする気になるかな。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
