みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

かんけーない!

「かんけーない!!」

これ、最近の三つ子の頻出単語・・・

ことあるごとに
「いもたろー、かんけーない!」
「まめたろー、かんけーない、これ(→なぜかこの人は「これ」が付く)!」

何でそんなことを言い出したかというと、、、
まめ太郎は何かして叱られる時、よく他の子のせいにしたり、言い訳にします。
発音がはっきりしなくて何言ってるか分からないことが多い子ですが、
「いもたろー!×△*※○□▲・・・!!」
「まめたろー○※×■△×◎!!」
とすぐ他の子の名前を持ち出して言い返してくるので、それに私が
「今いも太郎は関係ない!!」って言ってたのをみんな聞いてたんですね。
本当余計なことはすぐ覚える・・・

ちゃんと意味分かって使ってるのかどうか分かりませんが、それでも
「こらっ!いも太郎っ!!」
と叱りかけて、
「いもたろーかんけーない!!」
なんて返されると、何か余計にカチンときます(苦笑)。
「かんけーあるのっ!!!!」 


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


こいのぼり、作ったよ♪

最近拝見した双子ちゃんママのブログで手作りこいのぼりの記事を読んで
いいな★と思い、さっそくうちでも初めての工作に挑戦!

初めての糊付け、くり太郎が一番真剣&上手にできました
折り紙の色の付いてる方に糊を塗っちゃうことが多かったけど(笑)
こいのぼり

できあがり
こいのぼり
私とヌーさんでお手伝いしてるし、途中で席を入れ替わったりして、もうどれが誰の作品とか分からなくなってますが・・・^^;
青・赤と作ったあたりでいも太郎、まめ太郎は集中力の限界
私が思ってたより早く飽きてしまったけど、こんなものかな?
でもスティックノリを渡された時の3人の顔、すごくうれしそうだったし、また時々チャレンジしてみようと思います。

こいのぼりではないけど、今日はいも太郎に初めて普通の(切れる)ハサミを使わせてみました。3人の中では一番器用ないも太郎、切り進めていくことはできないけど、楽しそうにいっぱい切り込みを入れてました。
まめ太郎にも渡してみたけど、右手に持ち替え、左手に持ち替えし、結局両手で持って危なっかしくて見てるだけでハラハラ まめ太郎はもうちょっと時間かかりそうかな。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村




今日の発見。

さっきかなり長い記事を書いてアップしようとしたら全部消えたーーー!
もう、何で!?!?
頭に来るので全然違う記事を書こうと思います。

今日は久々にプレイグループに参加してきました。
最初の1時間は室内で、その後1時間は外でということになっていたのだけど、うちの3人、1歳くらいの子達と室内で遊ぶのは30分くらいが限界
おもちゃが少なかったのもあるけど、ほっとくと走り回って危ないのでお菓子でつったりと気疲れしました
外に出てようやく本領発揮
プレイグループ

ここで今日は新しい発見が。
参加していた3歳の男の子が足で漕ぐ車に乗っていて、私に後ろから押してというので押してあげていたら、それをすべり台の上から目にしたいも太郎、
「ママぁ~~~ダメ~~~~~!!!ダメ~~~~~!!」
それでも構わず押してあげていると、すべり台から急いで降りてきて、「ダメ!!ダメ!!!」と私を車から引き離そうとしました。
今日初めて見たいも太郎のやきもち。
兄弟同士ではママの膝や寝場所の取り合いはあってもこんな風に誰かにやきもちを妬くことはなかったので、ちょっとびっくりしたのと同時に、何だかちょっとうれしくて1人ニヤニヤしてしまった私でした。


話は変わって今日の夕飯。
以前teraさんからコメントで教えてもらった豆腐ステーキ、何気に我が家では定番の豆腐メニューになっています^^; 簡単だし、これを子どもたちが残したことはありません!(teraさん、ありがとう★)

切ったお豆腐にかつお節をまぶして、オリーブオイルをひいたフライパンで焼きます。
そして最後にお醤油をたらして出来上がり
油とお醤油の量を調整すれば離乳食期から食べられるメニューですよね。
豆腐

ちなみに↓我が家がよく買っているお豆腐。
豆腐
朝だけ近所で売られています。売ってるおばちゃんの手作りで、「保存料なんて一切使ってないから赤ちゃんでもあげて大丈夫!」と自信満々で言うので、うちでは三つ子の離乳食の頃からこのお豆腐をあげています。ちなみに1丁12バーツ(約32円)。バナナの葉っぱで包まれてるのがタイっぽいでしょ?

豆腐ステーキ、どうぞみなさんもお試しあれ。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

またしても・・・

4月13日から15日はソンクラーンと呼ばれるタイ正月で、休みの少ない夫も珍しく連休です。

昨日は友達と子どもたちを連れてバンコク市内にある遊具施設に遊びに行って来ました。大きな滑り台やたくさんの遊具に三つ子も当然おおはしゃぎ。まるで数日間家から出してもらえてなかったかのような興奮ぶり・・・
2歳4ヶ月

午前中1時間半ほど遊んで、軽く食事をさせて、さぁ2ラウンド目!と思っていた頃、トイレでいも太郎のオムツを換えていると、ヌーさんが来て「まめ太郎が頭を切っちゃった!!」
ハァ…
とりあえず施設のスタッフに応急処置をしてもらうように言って、急いで出て行ってみると、またしてもセンチほど額がパックリ開いて手当てを受けているまめ太郎が。。。
後ろを振り向いたまま走っていて、前に向き直った瞬間柱にぶつかったのだとか。
その施設で入っている保険で治療費を支払ってもらえることになり、すぐスタッフの人と病院へ行って結局4針縫いました。

さすがに縫われる時はギャン泣きして、その後もぐったりしてましたが今はもうケロリ。
病院で貼ってもらっていたガーゼは家に着くとすぐに剥がしてしまい、アンパンマンの絆創膏でようやく納得。
2歳4ヶ月

ケガしたばかりだというのにいも太郎やくり太郎と取っ組み合いのじゃれあいやケンカをするので見てる方は気が気じゃないです。
まめ太郎、縫うのは初めてですが、額切るのはこれで2回目。
どうかもうこれで最後にしてね・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

エプロン♪

三つ子、今日で元気いっぱい2歳4ヶ月になりました。
ここ最近いも太郎が何でもかんでも「だめ!!」
最初は一生懸命言い聞かせようとしてたけど、聞きゃしない・・・
でも「はいはい、分かった。じゃあいもくんはやらないのね。やらなくていいよ。」と言うと逆に「やるぅ~!」となることに気付きました(笑)

今日はそんないも太郎にエプロンを作りました。
この前本帰国してしまう友達にもらった布地の中にちょうどよさそうなのが
あったので
エプロン

後ろ
勢いで作っちゃって後ろはクロスにしてみたけど、できるだけ自分で付けれるものがいいと思うし、どういうタイプが付けやすいのかまた色々考えて違うのも作ってみようと思います。
エプロン

いっぱいお料理しようね


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
