みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ホアヒン旅行記③

ホアヒン3日目

早めにバンコクに戻りたかったので、朝食後荷物をまとめてチェックアウト。
ヌーさんが家族にお土産を買いたいというので、市場へ行ってみました。
でもヌーさんがスルメを物色してる間、私は生鮮品市場の匂いと暑さに勝てず
くり太郎と外で待機。

市場を後にして、鉄道のホアヒン駅へ。
タイで最も美しい鉄道駅だと言われているそうです。古い汽車が展示してあったりして、三つ子は
「トーマス!トーマス!!」と大喜びでした。
@ホアヒン


この後駅の近くにあるハムが美味しいと有名なお店によって2種類のハムを買い、家路へ。
何も買わなかったけど、2ヶ所のアウトレットモールにも立ち寄り、2歳児3人連れにしては内容盛りだくさんの旅行になりました。会いたかった友達にも会え、行きたかった所にも行けてママ的には大満足
旅行中に会った地元の方はみんないい方だったし、夫と「ホアヒンに別荘欲しいね~」なんて夢を話ながら帰りました。
ただ1つ、今回滞在したのがホアヒンとは少し離れたチャアムビーチだったせいか、ホアヒン名物の馬に出会えなかったのが残念。ホアヒンではビーチで乗馬ができるので、もしかしたら三つ子の誰かと挑戦できるかな~(私1人でも乗りたかった!)と思っていたのだけど、全く見当たらず・・・。
次回は乗馬を楽しみにまた遊びに行きたいと思います


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


ホアヒン旅行記②

2日目

朝ごはん
椅子に座ったままちゃんとご飯を待って、食べ終わるまで席も立たず、久しぶりに成長を実感
@ホアヒン

朝ごはんの後は私が行ってみたかったワイナリーへ。
私は地図を見て行くのが好きなのでHPから一応地図をプリントアウトしておいたのですが、夫はカーナビ好き。
でもなぜかカーナビの検索で見つからなかったので、夫の言うとおりiphoneのマップに従って車を走らせていたのですが、途中から舗装もされていない山道に入り、

さとうきび畑を過ぎ、
@ホアヒン

パイナップル畑を過ぎ、
@ホアヒン

こんなところで迷子!
@ホアヒン

ちょうどバイクで通りがかったおじさんに聞いてみると、
「なーんでこんなとこ入って来ちゃったの??」と言われ、道を教えてもらって何とか元の通りに戻ることができました。その山道からでも行けることは行けるようですが、とにかくずっと凸凹の山道が続くらしい
この前カナダ人夫婦がアメリカでGPSを過信して48日間放浪したというニュースを読んで驚きましたが、やっぱりこんな風に道の状態とか山とか谷とか関係なく最短距離を表示してくるんですかね?
やっぱりGPSの過信は禁物です。

そんな寄り道をして着いたぶどう園
気持ちいーーーーー!(暑いけど
@ホアヒン

ぞうさんに餌をあげて
(この象に乗ってぶどう園の見学もできます)
@ホアヒン


散策して
@ホアヒン@ホアヒン
@ホアヒン@ホアヒン

ランチ♪
ワインのテイスティングセットと、夫のスパゲッティパッキーマオ
(タイ風スパゲティ)
@ホアヒン


この後はホテルに戻って、午後ホアヒン在住の友達と初対面
友達の子どもはまだベビーちゃんなので子どもたち同士の絡みはなかったけど、ママはとっても楽しい時間が過ごせました♪(OKUさん、ありがとう)

この日はプールで遊んでるうちにすっかり遅くなってしまい、いつもの夕飯時間をだいぶ過ぎて三つ子2歳5ヶ月にして初めて暗くなってからのお出かけ&外食になりました。
@ホアヒン@ホアヒン
でも、シーフードを好まないくり太郎が進んで食べたのは付け合せのトマトだけ・・・

3日目に続きます↓


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ホアヒン旅行記①

この週末、バンコクから南に約200kmのところにあるホアヒンという海辺の街に遊びに行ってきました。
タイは今雨季ですが、幸い2泊3日の旅行中は雨も降らず(暑いけど)快晴でした。

1日目
ちょうど子どもたちのお昼の時間にホアヒンに着いたので、まずはランチ。
ガイドブックに出ていたCOCO51という海辺のお店へ。
@ホアヒン  




 『うみ~~~!!!』

@ホアヒン




 お店の入り口

@ホアヒン
  




 しまじろう同伴・・・

@ホアヒン
値段はちょっと高かったけど、店員さんもすごく感じがよくて、料理もおいしかったです。
夫はオススメの蟹カレーが気に入って、旅行中もう一回食べに来よう!って言ってた程。

続いてプルーンワーンというタイのレトロな町を再現したテーマパークへ。
@Plearnwan




 かわいらしいお菓子

@Plearnwan

@Plearnwan

@Plearnwan

@Plearnwan

@Plearnwan

 

 ココナツミルクのソフトクリーム
 濃厚でおいしかった♪

ここではタイ人観光客に勝手に三つ子の写真を撮られ(←こういうの過去何度も)、見に行ったんだか見られに行ったんだか・・・

こちらを後にしてホテルにチェックイン。
ホテルはホアヒンではなくそれより車で15分ほどバンコク寄りにあるチャアムという町です。
このホテル、名前が変わっていたので分からなかったけど着いてみたらずいぶん前に夫と2人で泊まったことのあるホテルでした。
豪華なホテルではないけど、チェンマイに行った時みたいな壊しそうな装飾品も部屋にないし、充実したキッズクラブを売りにしているだけに、小さい子連れのゲストが多くて気が楽

@ホテル



 
 ボールプールで大はしゃぎ♪

@ホテル



 
 DVD鑑賞やゲームもできます。

@ホテル



 
 椅子並べに夢中のいも太郎

@ホテル

@ホテル



 プール♪

@ホテル




 ヌーさんとスライダーで滑ったよ
 でも途中からすごーく滑りが悪くなります

 
夕方にはホテルお隣のシーフードレストランで食事をして(こちらはまぁ可もなく不可もなく、普通・・・)、戻りました。子どもたちは朝車の中で少し寝ただけでお昼寝なしだったし、1日はしゃいで疲れたようで夜はすんなりおやすみ~

翌日に続きます↓


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


熱性けいれん

週末の旅行から戻った昨日、夜中にくり太郎が発熱。
今朝も40℃もあったので体を拭いて解熱剤を飲ませていたのですが、午前中熱性痙攣をおこして経過観察のため入院となりました。
くり太郎の風邪は旅行に行く前には治っていたみたいだったけど、どうやら私が移されてしまったらしく、私も今朝はひどい咳。また子どもたちに移しては大変なので、くり太郎は義母に任せて夫と一緒に病院へ行ったのですが、ちょうど受付を済ませた頃、義母から夫に『くり太郎が痙攣を起こした!』との電話。

もう本当こういう時義母&夫親子はパニックを起こします・・・。

小さい子は高熱でけいれんを起こすことがあることを夫に話し、(ってパニックにならないように前にも対処法言い聞かせたことがあるんだけどなぁ・・・)とりあえず落ち着かせ
義母がタクシーでくり太郎を連れて病院に向っているというので、様子を聞くのと義母を落ちつかせようと義母の携帯に電話してみるものの出やしない。そうこうしている間に私が診察に呼ばれ、診察を受けてる時に義母から病院に着いたと連絡がありました。
くり太郎はけいれんも治まってぎゃんぎゃん泣いていましたが、体温を下げるために体を水拭き
診察を終えてとりあえず検査と経過観察のために入院することになりました。
でもさっき付き添ってる夫から電話があり、検査の結果ウイルス感染もインフルエンザも陰性だし、何ともないとのこと。
それなら何であんな高熱が出たのか分からないけど、食欲もあるみたいだしひとまず安心です。
まだ少し熱があるようなので、熱が引くのを待って退院かな。

ちなみに義母。
病院に着いた時、服はびっしょり濡れていて、先生の質問にも回答が的を得ず。
けいれんが何分くらい続いたかと聞かれて、「10分はしてました!」と答え、一同ビックリ。
その場でヌーさんに電話して聞いたら、「1分くらい」だそうです(苦笑)
家に帰ってヌーさんに聞くと、けいれんを起こしたのを見て大声で騒ぎ、病院へ行くのを見送って家の中に戻ってみるとそこら中の水道から水が出しっぱなしになってたらしい。
おまけに近所に買い物に出かけたらご近所さんたちから「息子さん、どうだったの?」と聞かれ、どうやらなかなかタクシーが来ず騒いでいる義母を見かねておかゆ屋のおばちゃんが自転車を飛ばしてタクシーを呼んできてくれたらしいです。

私でもけいれんしている息子を目の前で見たら、分かっていてもきっと心臓ばくばくだったと思うけど、それにしても義母は・・・^^; でも夫もたぶん同じ状態になってたと思います(苦笑)
一度熱性けいれんを起こすと今後も高熱が出るたびにけいれんの可能性が高くなり、6歳くらいまでは注意が必要だと言われたので、けいれん時の対処法を再確認、義母やヌーさんにも説明しておきました。

くり太郎、早く熱が下がって退院できますように☆
そして私も早く風邪治そーーー!!!


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村



最近の色々。

最近外で中高生男子とすれ違うと、あと10年ちょっとすれば家の中にこんなのが(失礼っ!)3人もいるんだ・・・なんて想像してしまいます。かなりむさくるしいな・・・。
せめてママ好みのイケメンに成長してくれますように(笑)

しばらく前からくり太郎が風邪をひき、いも太郎も高熱を出したのでてっきり移ったのかと思いきや、病院で見てもらうとこっちはウイルス感染とのこと。いも太郎の熱はすぐによくなったのですが、くり太郎の咳がしつこく、今日は3回目の受診をしてきました。でも今日病院で吸入してもらってから調子よさそうなので、もう治るかな。あんなに絡み合ってる他の2人に移ってないのが奇跡的

さて、最近の3人・・・、すごく乱暴で困ってます
叩く、つねる、突き飛ばす、蹴る
ケンカしてる時もあるけど、叩き合ってもきゃぁきゃぁ言って笑ってることもあり。
でも必ずじゃれあってるうちにエスカレートしてきて誰かが泣く羽目になります。もう言っても言っても言っても言っても聞きゃしない!!!
この前は調子に乗ってきたいも太郎がプラスチックの洗濯かごを両手で持ち上げて思いっきりくり太郎に向って投げたので、ママも堪忍袋の尾が切れました
でもどんなに泣いて「ゴメンナサイ。もうしない~」って言っても
またやります。

今日もその瞬間を見てなかったので何が起きたか分からないんですが(いも太郎とボールが絡んでることは確か)、突然くり太郎のすごい泣き声がして、見ると床に血がぽたぽた。
口の中を切っていました。傷は大したことなかったのでホッとしましたが(夫がいたらパニック起こしてるな~絶対^^;)、切ってすぐ歩いてしまったのでベッドからの落下対策に敷いてあるマットレスと真っ白のシーツに血がぽたぽたと・・・。
余計な仕事ばかり増やしてくれます
男の子兄弟ってこんなものですか!? 幸い今のところ他所のお友達にはせず、3人でやり合ってるだけですが、これから先がちょっと心配・・・。

明後日からは2泊3日でバンコクから3時間ほどの所にあるビーチに遊びに行きます
さっき軽く子どもたちの着替えをまとめてみたら、衣類だけで何だかすごい量・・・。
雨降らないといいな~。 

病院でスチームの吸入を受けるいも太郎。
ちょっとお間抜けでかわいい♪
くり太郎

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2歳5ヶ月♪

三つ子は昨日で2歳5ヶ月になりました。
日本語・タイ語共にどんどん言葉が増えてきて楽しく&かわいくなってきてますが、何よりこの1ヶ月ほどで大きく成長したのはついに“順番”を覚えたこと。
「いも太郎の番!」「まめ太郎の番!」と自分の順番を主張することの方が多いけど、それでも1人ずつやるということ、待っていれば自分の順番が来るということが分かるようになりました。
これは我が家の生活では大切な進歩

昨日のこどもの日はお友達が遊びに来てくれて、一緒にお昼ごはんを食べました。
いつも3人だけで過ごしているけど、たまに他の子と遊ぶ機会があると普段はあまり分からない性格が見えたりします。
いも太郎は友達の6ヶ月の赤ちゃんを見て、「あかちゃん、かわいいねぇ」を連発。
そーっとやわらかい髪の毛をなでてみたり、自分のお気に入りのブランケットをかけてあげたり、ぬいぐるみを持っていってあげたり。
こんな世話焼きな一面があったとは。私からすればいも太郎だってついこの前までちっちゃな赤ちゃんだったのに、いつの間にかすっかりお兄ちゃんになんですねぇ・・・。
ちなみに他の2人は赤ちゃんには全く興味ナシ 

今日は義母も一緒にお出かけしたのですが、そこでちょっと笑ってしまったことが。
私はその瞬間は見てなかったのだけど、くり太郎がママと間違えて前を歩いていた知らない女性のオシリをむぎゅっと触ってしまったらしい。 で、驚いて振り向いたその女性の顔を見て間違いに気付いたくり太郎、あまりの恥ずかしさに義母の足首にしがみついて床に突っ伏したまま固まってしまいました(笑)
抱き起こそうにもただ顔を真っ赤にして頑として床に固まったまま。 しばらく経ってようやく抱かれましたが、よっぽどビックリして恥ずかしかったんだと思います(笑)

最近ピースができるようになったいも太郎
ピース!


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
