みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

市場でお買い物♪

今日は1年ぶりくらいかな?すごく久しぶりにチャトゥチャック市場に買い物に行って来ました。
週末だけやっている、迷子になる人もいるくらい大きな市場です。

義母も家で子どもたちの面倒を見てくれていたし、そんなに急いで帰る必要もなかったので、1人でワクワク♪
市場でのお買い物ってデパートとかとは違う楽しみがあります。

で、今日の買い物↓

涼しそうなガラス食器 これ全部で1,000円くらい
買い物

竹の器 タイ人がデザインしてベトナムで作っているそう。
色んな形、大きさがあったからもっと欲しかったんだけど
安くはなかったので厳選して使いやすそうなボールをチョイス。
買い物

木のレンゲ まだ使ってないので口当たりとか分からないけど
木は温かみがあって好き 1個70円くらい 
買い物


子どもたちにお土産のおはじき
おはじきとして売ってたのか分からないけど^^;
買い物

あとは収納用に籐のバスケットやカゴをいくつか買いました。
ケーキ皿も欲しかったんだけど特に気に入るものがなく。

しばらく市場内をうろうろして、少し疲れたのでお茶しようと思ってカフェに座ったら、隣のテーブルにいた西洋人のツーリストのみなさんがビールを飲んでる!何かそれ見たら私もむしょうに飲みたくなっちゃって、思わずオーダーしちゃいましたー^^; 昼間っから市場でビール・・・こんな母でごめんなさーいとちょっぴり罪悪感を感じつつも、でも喉もからからだったし、蒸し暑い市場で飲むシンハビールおいしかったぁ

と、数時間週末のフリータイムを楽しんで帰宅したのですが、帰ってみたら今朝少し出ていたくり太郎のじんましんが掻いちゃったせいか悪化していてすごくかゆそう><
冷やしたりかゆみ止めを塗れる手足はまだしも、どうも頭皮もかゆいらしく頭もぼりぼり掻いてるし・・・。
どうか明日にはひいてますように☆




こどもちゃれんじENGLISH

ようやく風邪、肺炎から復活しました~
でもいも太郎とまめ太郎も風邪がずるずると続いてあまりよくならず、今日も病院に連れて行って来ました。まめ太郎は鼻水が多く、鼻洗浄を受けました。
早くみんなよくならないかな~。

話は変わって。
今月に入ってからこどもちゃれんじENGLISHを始めました。
こどもちゃれんじENGLISHは海外には送ってもらえないので、去年から受講して実家に送られていたものを前回の一時帰国の時にまとめて持って帰って来ていました。2歳半くらいから出してみようかなと思っていたのでようやく開封。
対象年齢が3歳ということもあって、本の内容はまだちょっと無理(えいごでいってみよう!とか。)だけど、DVDはすごく楽しそう
最初は、犬の絵が出てきて張り切って「いぬー!」って言ったのにその後すぐに「dog!」と言われ、「とりー!」と言えば「bird!」と言われ、もうーどうなってんのーコレ??みたいな顔してたけど、何度も見てるうちにそういう言い方もあるんだって分かって来た様子。
今まで言える英語はSee Youだけだったけど、Good morningとGood nightが加わりました。
まめ太郎は『Finger family』(パパの指はどこ?みたいな歌詞)という歌が好きらしく、時々まめ太郎なりに歌っています。
今日は指先にシールを張って(パパでもママでもなくかたつむりのシールだったけど。笑)、一生懸命それらしい歌を歌ってました。
早くから始めることがいいのかどうか分からないけど、タイの私立幼稚園は大抵(少なくとも私が見学に行った6ヶ所全部)年少さんから英語が始まります。まぁ今のところはまだお勉強ではないので、3人が楽しめてるならいいかな。


この前折り紙で紫陽花とかたつむりを折ってみました
季節感の乏しい国で少しでも日本の季節を知って欲しくて。
でも何年?何十年?ぶりにやった折り紙、改めて素晴らしい文化だなと思いました。
6月


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

利き手はどっち?

この前ネットで何かを見た(何だったか忘れてしまったけど)のをきっかけに
“エジソンのお箸”を使わせてみよう!と思い立ち、早速楽天で検索。

そしたら、ん?右利き用と左利き用があるぞ?

2歳くらいまでって結構両手を使ったり、利き手ってはっきりしてないように
思うんですがどうなんでしょう?
うちはいも太郎とくり太郎は右手を使うことが多いのですが、まめ太郎は
左手が多いんです。お箸を注文するにあたって、もう一度まめ太郎の手を
注意して見てみたら、

はさみ→左手。右手に持たせたら力が入らないようで切れない。

クレヨン→左手。右手に渡してもすぐ左手に持ち変える。

ご飯→手で掴んだりつまんだりするのは右手も使う。スプーンはたまに右手も
使うけど、左手がメイン。持ち手が右側にくるようにスプーンを置いても
左手で掴む。

というわけで、どうやらやっぱりまめ太郎は左利きらしく、お箸も左利き用を
買うことにしました。そのせいかどうか分からないけど、一卵性の双子は
ミラー現象というのがあって利き手が逆になったりすることがあるらしいです。

私は本当はミッキーにしたかったんだけど、ミッキーは右利き用だけ。
両方あるのはプーさんだけだったので、仕方なくプーさんにしました。
違うの買うと絶対ケンカになるので・・・

さて、上手く使えるかな?


話は変わって。

前回の記事で、“夜中に起きることがなくなった”と書いた翌日の夜、
23時ごろにいも太郎が起きてぐずり出しました。
空いているもう1つのベッドに移動させて、
「あっちー!まくらー!だめー!」など寝ぼけた様子で色々わめくのを
なだめていたら、いも太郎の声で目が覚めたのか、まめ太郎が起きて
トコトコやってきて隣りで寝ました。

と、思ったらいきなり、ゴボッという音が。

まさか??と思って電気を付けてみたらやっぱりゲローっ!
夕飯がほとんど消化されてない状態で多分全部吐き出されてました。
急いでお風呂連れて行って全身洗ったら本人はすっきりした様子だったので
ホッとしましたが、シーツも枕カバーも布団カバーも全滅・・・
全部剥がしてみたらカバーの下にも染み込んじゃってるし(泣)

まだ少し風邪気味だったけど、その後はもう吐くこともなく、下痢とかも
ないので消化不良だったのかな、、、と思います。
あんな大量の嘔吐は初めてでしたが、私が横にいた時だったから
よかったものの、誰もいなかったら喉に詰まって窒息しちゃったりしないの??と
ちょっと心配になりました。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


風邪スパイラルと2歳6ヶ月

旅行から戻ってひどくなった私の風邪、よくなるどころかさらに悪化
肺炎になってしまいました・・・。
肺炎なんて多分生まれて初めて。
どんなにマスクしてうがい手洗いを徹底したところで、ママが一日中
ゴホゴホしてれば子どもたちにうつらない訳がなく、いも太郎も
まめ太郎も2、3日発熱しました。
でも幸い子どもたちの症状は大したことなく、結局やっぱり一番
ダメージを受けたのは私で、もう2週間にもなるのにまだ咳と鼻水が
少し・・・。

くり太郎の風邪、熱性けいれんでの入院とフォローアップ、私の
風邪→肺炎、いも太郎とまめ太郎の風邪で、この1ヶ月の間に払った
医療費多分10万円くらいいってる気がします・・・

そんな中三つ子は今日で2歳6ヶ月。
何だか3人とも最近すごく体重が増えた気がするけど、気付かないフリ(苦笑)

・言葉は爆発中(でもタイ語優勢)
 この前いも太郎がキッチンで「きんきゅうぱんだ、きんきゅうぱんだ!!」
 と言うので「緊急パンダ」とは何ぞや・・・としばらく悩んだ末、
 『ベーキングパウダー』のことだと分かった。分かってスッキリ~。

・8時頃に眠ってから朝まで起きなくなってきた。
 (今までずっと誰かがちょこっとぐずってました)

・たまにベッドから落ちても(マットが敷いてあります)、ちょっと泣いて
 また這い上がって寝る。

・トイトレは大きな進歩なし。いも太郎はウンチ、くり&まめ太郎はオシッコ
 を事前に教えてくれることが時々あるけど、基本的に声かけが必要。

・なぜか補助便座を嫌がるようになり、最近そのまま便座に。
 (落ちないように自分で手で支えてます)

・いも太郎も他の2人に遅れて下の奥歯が生えてきて、3人とも歯は
 18本になった。後生えてないのは上の奥歯だけ。

・最近すこーしずつ呼び方を『ママ』から『おかあさん』に移行中。
 ママ=おかあさんだと分かってるので、私が自分でお母さんと言えば
 自然に移行していくと思うんだけど、『ママ』もやっぱり名残惜しい(笑)
 

今日某多胎児育児の掲示板で先輩ママたちが「2歳半が(大変さの)ピーク」
と書かれているのを読みました。それが本当なら今がピーク?!
どうかそれが本当ですようにー☆


今日は初めてメロンパン作ってみました
メロンパン


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
