みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

やっぱりかわいい2歳児☆

母にとっては体力的にも精神的にも大変で辛い2歳児育児ですが、もちろん辛いだけじゃない。
赤ちゃんが好きな人もいるけど、私にとっては0歳の時より1歳の時より今が1番かわいい
(ってもしかしたら毎年こう思っていくもの?!)

車に乗って出かける時、いも太郎は時々車窓から外を眺めながら、上の方を指差して
「ママ!そら!」
と言います。
最初は空に何かがあるのかと思ったけど、そうじゃない。
大人にとってはそこに当たり前にあるものを、まるで何か特別なものでも発見したかのように笑顔で教えてくれるんですよね。
今日は
「ママ、うみじゃないよ、そらだよ。」
と教えてくれました。
こんな時、2歳児って本当にかわいい。2歳児の心って素晴らしいなと思います。

突然ですが、しばらく前にあるところで目にしたアインシュタインの言葉。
「教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう。そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく、自ら考え行動できる人間をつくること、それが教育の目的といえよう。」

この言葉は私の中でかなりずしーんときてしまい、その教育のため、親としてできること、親としての在り方を考えてみたりしています。


何か今日はいつもとちょっと違う記事でした^^;


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


手作りおやつ(わらび餅とミルク餅)

特別なことをやってるわけじゃないんだけど、何だか最近更新がスローペースになってます・・・。

今日はおやつのことを。
「お金かけずに手間かける」が今のところ私の育児モットーなので、うちのおやつは手作りが多いです。
時間がない日や面倒くさい日は、果物やヨーグルト、茹でとうもろこしやふかし芋(←近所で売ってる♪)。あとたまにアイスクリーム。
市販品はほとんどあげないのと、あげる時も開封してお皿に分けてから渡してパッケージを見せてないのでスーパーやコンビニに行ってもお菓子コーナー素通りしてくれます(*´艸`*)

コレはしばらく前につくったわらび餅(風)
せっかく写真撮ってたのでUPしまーす
わらび餅

片栗粉で作るわらび餅のレシピを見ながら作ろうとしていて、秤に乗せたボウルにさーっと片栗粉を入れている途中でふと目に留まったのは、その日本産片栗粉の袋についていた値札シール。
そこでちょっと考えて、残りの半分はタイで普通とろみをつけたりするのに使われているタピオカ粉(←安い)を入れてみることにしました。できあがりはぜーんぜん問題なくおいしい!
子どもたちも好きだし簡単なおやつです。でもちょっとお砂糖の量が多いかな・・・。

で、コッチは今日作ったミルク餅
ミルク餅
今回は片栗粉は使わずタピオカ粉だけで作りました。これも簡単&栄養価

ちなみに材料と作り方は、
タピオカ粉 50g
牛乳 300cc
砂糖 大さじ3~4
きな粉 適宜

1.タピオカ粉と牛乳と砂糖を鍋に入れて中火にかける。
2.ヘラでひたすら混ぜ続ける。
3.固まりが出てきたら弱火にして、全体がひとかたまりになるまで混ぜる。
 (結構力がいります!)
4.水でぬらしたバットに移して、ヘラや手で伸ばす。少し水をつけた方がやりやすいです。
5.冷めたら冷蔵庫でさらに冷やして、適当な大きさに切り、砂糖を混ぜたきなこをかけてできあがり。
 (お餅を甘めにしたらきな粉にはお砂糖なしでもいいかも。)

冷やす時間がない時はスプーンですくって冷水に落としたり、もしくはきな粉をつけるならあったかいまま食べてもおいしそう♪


話は全く変わりますが、こどもちゃれんじENGLISHを見せ始めてからもうすぐ2ヶ月、最近ちょっと英語を覚えようとし始めたのがいも太郎。
絵本を見ながらよく「これ英語で何ていうの?」と聞くようになりました。
今朝は絵本の柿を指して「これは?」って・・・。し、知らん・・・
もぐらは?(←「ぐりとぐら」にいる)とか聞かれても困るし、絵本に出てくるものは先に調べておこうと思います


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2歳6ヶ月☆まめ太郎編

2歳半のまめ太郎・・・はっきり言って趣味も性格も私とは合いません・・・。
イヤ、誤解されないように書いておくと、まめ太郎かわいいし、大好きですよ

ただ今のところ、彼はかなりチャラい。
何をしても真剣さに欠けるというか、浮ついてて、どんなに叱られようがヘラヘラちゃらちゃら笑って逃げておしまい。
しょんぼり、、、とか反省とかそういうのナシ。
叱られて悲しそうな顔したり、泣き出せばこちらも「あ、言い過ぎたな」とか「もうこれくらいにしとこう」と思うのに、にやにやして隙あらば逃げ出そうって態度なので余計に神経逆撫でされるわけです^^;
自他共に認める?生真面目な性格の私には3兄弟の中で一番理解しづらい人

そんなまめ太郎のスキなもの
今の1番は多分時計。ほぼ1日中腕時計付けっぱなしです。なので文字盤は傷だらけだし、今は電池が切れたのか水が入ったのか針は止まってしまってるけどそんなのお構いなし。「今なんじ?」とよく聞いてるけど、まだ時計が読めるわけじゃないし、とりあえず付けれてば満足
絵本や雑誌でも時計を見つける度に「とけー!とけー!」とわざわざ教えてくれないと気が済まないし、デパートの時計売り場とかかなりテンション上がります。

それからアニメ好き、携帯大好きのオタク候補。iphoneなんて渡すと勝手に写真や動画見たり、好きなアプリ開いていつまででも遊んでるので、最近は基本的に渡さない(奪われない)ように気をつけてます。コントロールしていかないと、ゲームとかやるようになったら絶対ハマるはず・・・。数年後、「ゲームばっかりいい加減にしなさいっ!!」なんて怒鳴ってる自分が想像されます・・・><

はたらくくるまにはそれ程興味ないらしく、やっぱりまだトーマスが好き。

基本的に派手好み。(←この辺も私と合わない。笑)
色は赤が好きで、ごちゃごちゃした柄ものとかも好き。一緒にお買い物に行って私の服を見てたりすると、「ママ、これどうかなぁ?」と聞いたものは「だーめ!」と言われ、私が絶対着ないタイプのものを「コレ!」と勧めてきたりします^^;

時計の他にGAPのキャップと私が作ったリュック、赤いスニーカーが最近のお気に入りなのだけど、それぞれ色味もテイストも違うものなので全部身につけるとかなり変。でも本人はハッピーなご様子。笑

ことば
語彙もどんどん増えてるし、二語文でおしゃべりするけど、発音がイマイチ。
大好きな時計も、とけいじゃなくて「こけー」って言ってることが多い。あとわざとなのか何なのかすごい早口の宇宙語でしゃべったりまくしたてることも。この早口の宇宙語は消えてくのがもったいないくらい面白いです。
ビデオ撮っときたいけど、いつ出てくるか分からないんだよなぁ・・・。。


その他
チャラ男なくせに?しばらく前までほんとーーーーーに「ごめんなさい」が言えませんでした。謝ることが悔しいのかどうか分からないけど、「ごめんなさいって言おうか?」なんて言ってもガンとして拒否。そのくせ自分が何かされるとしつこく相手に「ごめんなさい」を強要 そんな困った人でしたが、ここ最近は時々言えるようになってきました。何の変化だろう??

困ってると言えばもうひとつ。テンションがあがると突然突進、頭突きをしてくること・・・><
まめ太郎の頭は本当固くて、冗談ならないくらい痛い ホントあれだけは勘弁です。


ママからまめ太郎にひとこと
オタクはまだしも、このままチャラ男にだけはならないでね。頭突きもやめようね。

(お弁当箱が)トーマス弁当♪
全くかわいさもなければ、特別なものも入ってないけど、最近大学の授業でお昼に出かけることがあるのでこんなお弁当を作ってます。たまにはこういうの子どもたちもうれしいかな、と。これからキャラ弁も練習しよーっと。
お弁当




にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2歳6ヶ月☆くり太郎編

ちょこちょことアレルギー反応を起こすくり太郎。蚊もダメで、昨日眉頭の辺りを蚊に刺されてしまったらしく、鼻や左のまぶたがパンパンに腫れて試合後のボクサーみたいな顔になっちゃってます・・・(泣)

この記事を書くにあたってちょっと悩んでしまったのがこの人。
くり太郎はこだわりが少ないのか、他の2人みたいに特別何かが好きとか、ハマッてるということがほとんどない気がする・・・。あるのかもしれないけど、分かりづらいというか。
トーマス(&仲間たち)も好きだけど、決まってコレ、というよりもまめ太郎が遊んでるもので遊びたがることが多いし、絵本も自分から選んで持ってくることは少なくて、誰かが持ってきて読んでる本を一緒に聞いてる感じ。
そんなくり太郎の特別は猫かな。 1番仲良しだった猫は数ヶ月前に亡くなってしまったけど、他に飼ってる猫のことも大好き。時々一緒に寝そべって頬を寄せてそれはそれは愛おしそうに抱きしめてることがあります。さっき(夜10時頃)も目が覚めてしまってぐずぐず泣いたりして寝付けずにいたのに、すぐ側に猫が寝てるのに気づいたら手を猫の背中に乗せてスヤスヤ眠ってしまいました。 まぁしつこくちょっかい出したり追いかけ回すのも決まってこの人だけど^^;

それからくり太郎の性格。
くり太郎はセンシティブな子です。
しばらく前のこと、育児のことですごく辛くなってしまい、子どもたちの前で泣いた日があったのですが、そんな私を見て自分も悲しくなってしまったのがくり太郎。泣いてる私の前に座って「おかあしゃーん!ままー!おかあしゃーん!ままー!」と泣きながら呼びかけ続けてくれました。(ちなみにその間いも太郎は勝手に眠りにつき、まめ太郎は1人で遊んでました。苦笑)
他の子が叱られてる時に気遣ってかばったりその場をうまく収めようとするのもくり太郎。
私には「ママ、○○太郎、泣いてる」(もうそれくらいにしてあげてよってことらしい)と言い、叱られてる子には「○○太郎、ママ、ごめんなさいは?」と謝るように言い聞かせたり。私もくり太郎に免じて許してあげたくなるくらい^^;

ことば
何かここ最近でタイ語の方が増えてきたというか、私にもタイ語で話そうとすることがあり・・・ちょっと危機感感じてます 他の子たちに話かける時はほぼタイ語で話しています。タイ語が優位になってくるのは仕方ないと思ってたけど、私がもうちょっと頑張らなきゃ
最近は「ママ」より「おかあしゃん」と呼ぶことの方が増えてきて、その呼び方がものすごくかわいい

おかあしゃんからくり太郎へひとこと
これからも思いやりのある、猫好きの優しいくり太郎でいてね。
でもすぐに人の顔をつねるのはやめようね。

まだピース(2歳!)の指ができないくり太郎
(私が手伝ってあげた後すぐに写真撮ってます^^;)
くり太郎


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2歳6ヶ月☆いも太郎編

2歳6ヶ月という区切りのいいところで3人それぞれの今を記録しておこうと思います。(と思って書き始めたんだけど、時間がある時にちょこちょこ書いたり、途中で書いてた記事が全部消えちゃったりして、もうすでに2歳7ヶ月になっちゃった^^;)
三つ子の1人としてではなく、できるだけひとりひとりを見て。
まずはいも太郎から。

好きなこと

お料理、キッチンに立つこと。「塩とお醤油取ってー」「これ、冷蔵庫に片付けといてー」などのお願いも聞いてくれるかなり使える男子。やわらかいものなら幼児用包丁も使います。(普通の包丁ならとっくに指切ってるような切り方だけど) あと、卵をかき混ぜてると卵焼き用のフライパンを取り出してきたり、かぼちゃを切ろうとしたら種のくり抜き用にスプーンを渡してくれたり、先を読める、結構気の利く人でもあります。

そんなお料理好きなせいか、好きな絵本は『ぐりとぐら』
前は『しろくまちゃんのほっとけーき』でしたが、最近は断然ぐりとぐらです。こむぎこ、ばたー、ぎゅうにゅう、あわたてき・・・とかが出てくるページが好きみたい。それに動物もいっぱい出てくるところかな。

食事、特に朝ごはんはご飯よりパン派。

ハサミで切ること。少し前まではいっぱい切り込みを入れることしかできなかったけど、今はまっすぐに切り進められるようになりました。

そして男の子の例にもれず働く車もスキ
特にパワーショベルとクレーン。しばらく前までパワーショベルのことを「ぱーちじゅー」と言ってたのが、ここ最近は「ぱわーーーーーーしゅる」に変わってきました。なぜかぱわーーーと引っ張ります(笑)
建設ラッシュのバンコク、車で出かけるとあちこちでこういう車を見かけて大騒ぎです。

2歳を過ぎてから、私が働いてた当時職場で愛用していたひざ掛けがなぜかいも太郎のお気に入りになり、今ではお昼寝も夜もこれがなきゃダメです。あー、こりゃ真っ黒になるなぁなんて思ってたら、意外と「ママ、せんたく!」と出してくる。笑。

頑張ってること

ボタンかけ。何でも自分でやりたい時期に突入したので、ボタンもかなり自分で頑張ります。集中しすぎて時にヨダレもたれます。

トイトレ。これは(ママが)頑張ってますが、まだまだ全然。誘ってるからトイレでできてるだけで、うっかりしてると事後報告。まだしばらく時間がかかりそうです。


ことば
日本語もタイ語もことばはどんどん増えてます。頼んでるわけじゃないけど、夫やシッターさんに日本語からタイ語に通訳することもしばしば。2歳児もあなどれませんな~。
今のところ2ヶ国語をうまく使い分けてますが、時々文法がごっちゃになってることが。
例えば日本語だと「私の本」ですが、タイ語だと「本私の」と順番が逆になるんです。これがどうも紛らわしいのか時々逆に^^;

ママからいも太郎へひとこと
これからもいっぱい一緒にお料理・お菓子作りしようね。
でもすぐ人を突き飛ばすのはやめようね。

写真を載せたいけど、みんなの体調がよくなかったり、雨の日が多かったりするせいか、お出かけもせず写真もほとんど撮ってないので、ナシ!

関係ないけど、冷製サラダスパゲッティをこの前市場で買ったガラスのお皿で。
大人には小さいけど、子どもたちにはちょうどいいサイズ☆
冷製スパ




にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。
