みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

こむぎこぐるぐるでクイック朝ごはん♪

とにかく小麦粉やたまご、牛乳を混ぜる作業が大好きなのがいも太郎。
どうやらこういう材料を総称して「クッキー」と呼んでいて(クッキーなんてほとんど作ったことないんだけどなぁ)、朝起きると「(朝ごはんは)クッキーにしよっか?クッキーにしよっか?」とかなりしつこい。意に反して私がお味噌汁用に鍋を取り出したりすると、もう泣き喚いて大変なことになります
簡単にトーストにしようと思ってたのに、クッキー、クッキーと泣いてぐずり、仕方なくホットケーキや蒸しパンになることもしょっちゅう。

こういう時は大抵いも太郎と自家製ホットケーキミックスを作っています。
市販のものを買わずに自分でミックスしても簡単だし安上がりだしおいしい
私はずいぶん買ってないので忘れてしまったけど、タイに住む友達が口を揃えて言うのが、タイで売ってる輸入物のホットケーキミックスは『おいしくない』んだそうで。

いつも私が作ってるホットケーキミックスの材料↓

小麦粉 150g
砂糖 40g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩をほんの少し(入れないことも)

これで大体200gのホットケーキミックスができます。
本当は全部合わせてふるいにかけた方がいいんだろうけど、面倒くさがりの私はふるいません。全部ボウルに入れて、泡だて器で粉に空気を含ませるようにガサガサッ、ぐるぐるっと何度か混ぜるだけ。
一度この混ぜる作業すら省いて卵や牛乳を加えてホットケーキを焼いたら全然膨らまなかったので、これだけは要注意です。

ホットケーキを作る時は卵1個、牛乳150~160ccとこのミックスを混ぜます。
溶かしバターを入れてもおいしい

そして今日はこのミックスを使って蒸しパンにしました。
ミックスににんじんのすりおろし、冷蔵庫に残ってたカスピ海ヨーグルト60g、牛乳80cc、卵1個、油大さじ1、あと砂糖を少しだけ追加して混ぜ、シリコンスチーマーに入れてレンジで3分半
出来上がり~♪
蒸しパン
ミックスさえ作っておけば5分でできちゃう朝ごはんです。
こっちは小麦粉を少し減らして代わりにきな粉を20g程入れたきな粉蒸しパン
きなこ蒸しパン
朝ごはんで食べ切らなくてもおやつでまた食べたりして必ずその日のうちにはなくなっちゃいます

蒸しパンはやっぱり蒸し器で作る方がふんわりできるし、見た目もまぁるくきれいでかわいいんだけど、どうしても時間がない日や面倒くさい時はレンチンです^^;
うちは人数が多いから全部使ってしまうけど、少量なら卵や牛乳の量を減らして、小さいシリコンカップやマグカップなんかに入れてチンしてもできると思います。

ホットケーキミックスがない時は、作ってみてくださいね~☆


それにしてもいも太郎。
朝食をご飯にしたい時は前日の夜から「明日の朝ごはんはおにぎりにしようね」と言い聞かせ、その時は分かったって言うのに、翌朝になるとやっぱり「クッキー!クッキー!
最近寝る前にみんな「あさ起きて~、おしっこして~、ご飯食べて~、うんちして~」なんて行動予定?を言うのが好きなのですが、いも太郎は時々「あさ起きて~、おしっこして~、こむぎこぐるぐるして~」とこの作業がスケジュールにしっかり入ってる
基本的にパン好きな人なので、パンがあれば小麦粉グルグルを諦めてくれることもあるんだけど、ご飯はダメ。
この前はそんないも太郎を無視しておにぎりを出したら、「いも太郎、いらない!」と言って食べずに1人遊び・・・。とりあえずほっといて他の子に食べさせたのですが、何気に私も朝はパン派。朝ごはんにお米を食べることはほとんどありません。だから気持ちは分かるんだけど、「わがまま言わないでご飯をたべなさい」と言うべきか、いも太郎だけパンにしてあげるべきか・・・。どうすればいいんでしょ、私??


最後に昨日作ったアンパンマンクッキー^^
アンパンマンクッキー



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


くり太郎、初めての教室で。

先月から日本人とタイ人のハーフの子を持つママたちが集まって月2回の日本語教室を始めました。
普段日本語を話すのは私だけといううちの子どもたちにとっては、とても貴重な時間&場所になるはず

でもこの2ヶ月程ずっと風邪気味なうちの3人、今まで一度も参加できていませんでした。
昨日はようやく3人揃って参加できると思っていたのに、前日からいも太郎がまた鼻水・・・。
結局くり太郎1人連れて初めて参加してきました。
これまでも1人だけ連れ出すことは時々あったものの、それはほとんどお買い物。
くり太郎にとって他の2人と離れて、しかも全然知らない子たちの輪に入るのは初めてのことです。

私たちが教室に1番のりだったのですが、徐々に人が来始めるとくり太郎の表情がこわばり始め、どうしたらいいのか分からなかったのか、持ってきていた水をひたすらチューチュー。何かよく飲んでるなぁと思ってみたらいっきに空っぽになってるし

場所見知りと人見知りで私が想像してた以上に緊張してしまったくり太郎。歌とゲームで他の子がきゃーきゃー笑って走り回ってる間もひたすら私にしがみつき、だんだん目に涙がたまってきて、ついにぽろり
声を出しては泣けないところにもくり太郎の心の緊張を感じました。
最後にやった工作が完成したあたりで少し自分から動いてましたが、1時間半ほどの間「楽しむ」ということには程遠い初回のクラスになりました。
帰りに何で泣いちゃったの?と聞いてみたら「くり太郎、、、こわい。」と。
(思えば多分「何で?」という問いに答えられたのは初めてなような気がする)
幼稚園の初登園みたいな感じだったのかな。

あまり楽しめなかったのは残念だけど、くり太郎にはいい経験になったと思います。
本当はこれからも1人で壁を乗り越えて欲しいんだけど、そうも行かず体調がよければ次回は3人。
次回のくり太郎の様子がちょっと楽しみではあるんだけど、、、、、3人一緒に連れていった場合の反応はもう想像がつくのです。
多分初めて行くいも太郎とくり太郎は泣いて入室拒否。むりやり連れて入ってしばらくして雰囲気に慣れたら多分今度は逆に悪ノリして3人でキャーキャー走り回る・・・。ハァ。

いつも一緒の3人。
だけど、これからはたまにはこうやってそれぞれ1人になった時の性格や様子を見る機会を作ってみたいなぁと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

歯科検診

今日は半年に1回の歯の定期健診とフッ素塗布に行ってきました。
3人とも虫歯はなし 
でもくり太郎以外の2人は診察台に座る前からビビッて大泣き
全然平気そうに言われたとおりに口を開けてくれるくり太郎を1番にして、ほーら何ともないでしょ?って姿を2人に見せたんだけど、自分の番が来るとやっぱりダメ。
いも太郎は口を開けて泣いたので、体を抑えておけば虫歯チェックもできたしフッ素も塗れたけど、まめ太郎は歯を食いしばって泣くので1番大変でした。あれやこれや思いつく限り色んなことを言って何とか少し口を開けた瞬間にハサミみたいな口を開けたまま固定させる器具を入れてやっと何とか終了~。
帰りの車の中で「今日泣いちゃった人~?」って聞いたらまめ太郎はちっちゃく手を上げて「まめたろー、泣いちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」って照れ顔(笑)

次回は泣かずに頑張れるかな。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2歳8ヶ月♪

ここ最近どうもネットの調子が悪くて、つながったりつながらなかったり・・・。
更新しようと思った時に限ってできなかったりしてイライラ。

ここ数日で2回ほどくり太郎とまめ太郎はパンツでお出かけしてみました。
出かける前にトイレに行ってるし、短時間だったけどちょっとドキドキ。
そういえばまめ太郎は一昨日の朝『オシッコ~!」と言うのでトイレに行ってオムツを脱がせてみたらビックリ!オムツが全然ぬれてませんでした。
(昨日、今日は少し濡れてたけど。)
少し前まで朝のオムツはぐっしょりって感じで、いつ頃から夜中にオシッコしなくなるんだろうと思ってたけど、まめ太郎はトレーニングも完了間近だし、そういう時期が来たみたい。

2歳8ヶ月になった三つ子。
もうとにかくけんか・ケンカ・喧嘩の毎日
1日中取った取られたでケンカして泣いて・・・。仲良くしてる時はたいていろくなことはしてません。しかもみんな男の子なので奪い合いも本当に激しい この前はまめ太郎がくり太郎を突き飛ばして鼻血ブー、つい3日程前はいも太郎がおもちゃでまめ太郎の頭をガコンと叩き、まめ太郎が泣いてると思ったら頭皮が切れて出血してるし。
DVDもはたらく車や英語が好きないも太郎と、とにかくトーマスが好きなくり太郎とまめ太郎の間で毎回ケンカになり、「順番」って言葉は理解してるものの待つのがイヤで泣きじゃくります。はぁ・・・3歳になったところでこの状況は大してよくなるとは思えないなぁ。

しばらく前に試しに公文のパズルを買ってみたら、みんなが好きな車の絵柄もよかったのか、思った以上にやっています。しかも絶対キャーキャー言ってバラバラにして遊ぶだけだろうと思ってたまめ太郎が意外にも1番はまっててちょっとびっくり。いも太郎はたまに「ママがやってごらん!」なんて言ってるけど。(笑)
まだどうやら絵を見ながらはめていくことはできてなくて、とにかく合うまでひとつずつはめてみるという結構根気のいるやり方をしています。買った中では1番多い20ピースのもできるようになったので、もう少し多いのも買ってみようかな~。初めてちょっと真剣なまめ太郎が見れただけでも、このパズル買ってよかった

明日は1日早いヌーさんの誕生日のお祝いにみんなで初焼肉に行ってきます
HAPPY BIRTHDAYの歌も練習したけど、明日上手に歌えるかなぁ~。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

トイトレ進歩☆

トレーニング始めてかれこれ1年。
途中冬に一時帰国してすっかりオムツに戻ってしまったりしましたが、
ここ1週間程でくり太郎とまめ太郎は事前にオシッコ!と言えるようになり、
1人でトイレに行ってオシッコできるようになりました。
外出時はさすがに心配なのでまだオムツだし、夜寝る時もオムツですが、
それ以外はもう大丈夫みたい。
くり太郎はオシッコだけだけど、まめ太郎はこの数日何度かうんちも教えてくれて
トイレで成功!
これからは少しずつパンツでおでかけも挑戦してみようと思います。

が、うちにはあともう1人。
他のことはこの2人より発達が早いいも太郎ですが、どうもトイトレだけは
遅れを取っています。しかもしばらく前からオチンチンの周りにあせもの
ような赤いプツプツができて痒がるので、洗濯洗剤のせいかなととりあえず
治るまで1日中オムツに逆戻り。
でも洗剤も最近変えたわけじゃないし、何が原因なのか分からないんですが。
トイレを嫌がるわけではないけど、まだ誘わないと行けないのでいも太郎は
もうしばらく時間がかかりそうです。

まめ太郎週末すごく久しぶりに公園へ。
久しぶりだからこげるようになってないかと自転車をレンタルしてみたけど、
やっぱりまだこいで進むのはムリ。
まめ太郎

今日のおやつ。ブルーベリーマフィン
最近こういうかわいいシリコン型を見るとつい買ってしまいます^^;
ブルーベリーマフィン


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
