みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

洪水

今各地で報道されていると思いますが、タイは大洪水。
心配してメールくださった方、ありがとうございました。

今のところ我が家の辺りには水は来ていないのですが、
日々状況も変わり、安心できない毎日が続いています。
水も食料も備蓄しているものの、それだって毎日少しずつ消費して
いってるし、もしも電気・水道が使えなくなったりしたら
何日持つか。

来るかも、来るかもと言われつつ、本当に来るのか、どれくらいの
被害が予想されるのかも分からないっていうのは結構ツライ。
もちろん被災された方の苦労の比ではないのですが。

うちは冷蔵庫を2階に上げたのと、車を立体駐車場に止めた以外
何もしてなかったのですが、今日はお向かいさんが
砂袋を調達しに行くというので一緒に買ってきてもらうことになりました。
砂などの価格も値上がりしてるし、家の近所では予約しないと買えないとか。

今バンコクでのスーパーやコンビニには水やお米はほとんどありません。
(近所のコンビニには水は一本も売ってません。)
インスタントラーメンや缶詰もわずか。
スーパーでも売れ残ってるのは高い輸入品くらい。

リフォームしたばかり(というかまだ終わってないけど)の家が浸水するのも
何としても避けたいけど、三つ子を連れて避難するような事態にならないことを
祈るばかり。

どうか1日も早く水が引いて安心できる日が戻ってきますように。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


久しぶりのPlaytime♪

先月は、今年4月に連れて行ってまめ太郎が額を切って縫うという事件発生以来ちょっとトラウマになってしまい行ってなかった遊具施設に久々に行って来ました。

平日の午前中行ったらガラガラでした。
@Playtime

下からスポンジボールを入れると上から噴出してくるの。
テンション上がりまくり
@Playtime

入場料払ってそれで遊ばなくても・・・
@Playtime

この人(いも太郎)はやっぱりキッチンが好き
@Playtime

砂場遊びはみんな夢中
でも帰ってシャワーを浴びさせたら頭から?砂がいっぱい^^;
@Playtime

実は今日もおばあちゃん(義母)にここへ連れて行ってもらっています。
帰りの車で寝て来ちゃうんだろうなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

サファリワールド♪

一応育児記録なので更新してなかった間のことをササッと。

8月末、三つ子2回目のサファリワールドへ行ってきました。
去年は確か「見て見て~!ライオンだよー!ガオーだよー!」と一生懸命見せようとする私をよそに車内でティッシュ遊びに夢中になってたので、今回多少は進歩(笑)

今年もゾウのショーを観て、
サファリワールド

やっぱりこんな方に
サファリワールド

エサをあげたりしてきました。
サファリワールド

でもこの日は予定の半分ほど回っただけであいにくの雨
イルカやホッキョクグマなどは全然見れないまま帰路につきました。

来年あたり、そろそろ「抱っこぉ~!」を卒業してくれればこっちももうちょっと楽に周れるかな。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

終わらない・・・。

また久しぶりの更新になってしまいました。
テストもレポートも既に終わってるんだけど、肝心の家のリフォームが終わっていなくてちっとも落ち着かない毎日です。

去年キッチンだけ新しくしたんだけど、もともと古い我が家、その他の箇所もあちこちと不具合が出てきたので、まとめてやっちゃうことにしたのですが・・・。
ここはタイだというのに約束どおりの工期で終わると思ってしまった自分が甘かった。
25日の予定が余裕で2ヶ月目に突入し、月末で丸2ヶ月になるけど果たしてそれまでにも終わるかどうか。


大きなサッシ窓を入れるために、職人さんがセメントで作った枠を朝測っていったサッシ屋。
夕方には窓を持ってきて取り付けると言って作業場に行ったっきり待てど暮らせど戻って来ず・・・
どーんと壁がくり抜かれたまま寝るわけにはいかず、その日作業していた電気配線工の人たちに頼んで残っていた資材で何とか窓枠をふさいでもらいました。が、翌朝お願いしている建築士さんから電話があり、「今日も『雨が降ってるから行けない』なんて言ってるらこれから彼の作業場まで行って来ます。」とのこと。
雨が降ってるから??外壁塗るわけでもあるまいし、ありえんっ
もうそんな人たちを当てにはできないので、急遽近所のサッシ屋さんに頼んでもらったのですが、そちらも急な注文ですぐにというわけにはいかず、結局きちんとした窓がない不用心な状態で3晩も過ごしたのでした。
最初のサッシ屋は建築士さんが前払いしたお金も、我が家のリフォーム用の資材も返さないままその後携帯にも出なくなってしまい、警察に被害届を出したそうです。

そして今度は洪水。
家の辺りでは今のところ被害はないものの、職人さんたちはバンコク郊外や隣県に住んでいて、詳しいことは分からないけど、色々被害もある様子。洪水のせいで職人さんが来られなくて作業がストップした日も何日もあったのですが、大変だなぁと思うものの、普段から遅延している言い訳が多すぎて、この時期「洪水のせいで」と言えばこちらも何も言えないと分かっているからでは?という疑いの気持ちもぬぐいきれない。そもそも洪水の前から工事だいぶ遅れてたし。
そしてこれは仕方ないんだけど、今砂やセメントが洪水を堰き止めるために回されていて、工事用になかなか手に入らない。というわけで一部の作業が延期。

そんなこんなで、リフォーム完了は一体いつになるやら。
この前日本のある番組を見てたら、ニュージーランドに家を建てた人が、完成が予定の工期よりも5ヶ月も遅れ、それまで友人の家を転々として大変だった、と言ってたのを見て、あ~タイ人だけじゃないんだな(苦笑)と思ったけど、ほーんともう当分こういうのこりごり!!

とりあえず1日も早く水が減って安心できる日が戻ってきますように。
そしてリフォームが終わりますように!


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
