みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

今年ラスト

今年も残すところあと2日。
年末の雰囲気なんて全くないタイだけど、やっぱり師走だからか何だかすごく
忙しい毎日です

三つ子が3歳になった我が家、朝から夕方まで私の怒鳴り声が
響きっぱなしです。私だってこれでも冷静に、冷静にって頑張ってるんですよ、
だけど無理なものは無理!
四六時中取った取られた、誰が叩いた、誰が意地悪しただのと言っては
ケンカばっかり。ご飯を作ろうとすれば狭いキッチンに3人付いて来て
まず2つしかない踏み台を奪い合い(もう1個買えばいいんだけど狭くて^^;)、
1人に卵を割らせたりしてそれを見てる間に、1人はシンクで水遊びして周りを
びしょびしょにしたり、もう一人は塩を口に流し込もうとしてたり・・・。
ただでさえ三つ子がそこにいるせいで、キッチンの引き出しが開けられなくて
ものすごく不便だったりするのに、そんなことが同時進行するので私もつい
キーヽ(`Д´)ノとなってしまうのです。

まぁ、怒鳴り声が響いても同じくらい笑い声があれば我が家はそれで良しとします^^;

3歳になったばかりのそれぞれ↓

いも太郎
言葉をよく聞いて、よく覚えています。新しい言葉を聞くと、いつもボソボソと
小さい声で復唱します。自分の中で言葉と意味を整理してるのかな。
この前は絵本を見ながら「サンタさんプレゼント用意してるー。」だって。
用意なんて言葉を知っててビックリしました。

家のリフォームで職人さんたちが毎日来ていたせいで、工具のおもちゃに
はまっています。

実はトイトレがすっかりストップしてて未だ丸1日オムツ。
他の2人が(ウンチ以外)外れたので1人くらいどうでもいいような気がして
しまって^^; でも少しずつ自分で言うようになってきたからそのうち
自然に取れる?


くり太郎
実は私、1ヶ月くらい前からカーヴィーダンスをやってるんですが、
この前くり太郎が独り言で「メラメラメラメラ・・・」と言ってたのには
笑った(笑)よく「ママもうメラやったのー?」と聞いてきます。

欲しくもないくせにいも太郎やまめ太郎が遊んでるおもちゃを横取りして
ニヤニヤ笑いながら走って逃げたりする困り者です。

今になってイヤイヤ期!? ○○じゃないよー!、○○しないよー!が
口癖みたいになって私が言うこともやることも全部否定

最近みんなの分までおもちゃのお片づけを頑張ってます

GAPの赤いポロシャツと白いナイキのスニーカーがお気に入り。

まめ太郎
言葉は増えているものの、タイ語も日本語も発音が悪くて何を言ってるのか
分からないこともしばしば。理解してあげるのに苦労します。
(3人の中では1番最後まで早口の宇宙語話してたもんなぁ。)

最近お料理に興味が出てきたようで、しょっちゅうキッチンに来て
お手伝いしたがります。卵を割るのはかなり上手になってきた

未だ指でピースも2歳!(当然3さーい!も)できない。
ぶきっちょなのかしらー??

3人ともまだ「何で?」「どうして?」の質問はしてこないし、
こちらから聞いても理由は答えられません。
今はとにかく、どこにあるか、と誰のものかが気になる様子。
1日中と言っても過言ではない程「○○のお家はどこ?」(←同じ人のことを何度も聞いてくる・・・)、「これ誰の?」「これ誰が買って来たの?」
もう少ししたらナンデ??っていうエンドレスな質問の嵐が来るのかな。

最近のみんなのお気に入りのおもちゃを写真に撮ってアップしておこうと
思ったんだけど、また来年

今年はこの記事がラストになりそうです。
今年もみなさんからいっぱい励ましのコメントを頂いて頑張ることができました。
ありがとうございました
2011年は日本もタイも忘れられない辛い出来事があったけど、
来年はもっと明るく幸せな1年になることを祈っています。

それではみなさま、よいお年をお迎えください☆彡


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


もうすぐ幼稚園

来年5月を予定していた幼稚園入園(タイの新学期は5月)ですが、
早まって2月の初めから2、3歳児クラスに入ることになりました。

先日初めて三つ子を連れて候補の幼稚園を見学に行ったらどうやら
みんな気に入った様子。
兄弟3人入ると1人分保育料タダ!というパパ・ママにもありがたい幼稚園です。笑
もう1ヶ所モンテッソーリの幼稚園で候補に入れていた園があるんだけど、設備や衛生面でどうしても引っかかる部分があって、いいと思う教育法は家庭の中で取り入れていけばいいと思い直してそこは止めることにしました。

今まで見学に行った幼稚園みんなそうなんだけど、タイの幼稚園ってやたらと早い入園を勧めて来ます。
5月の入園前に日本に一時帰国する予定なので、って言ったら5月から年少さんクラスに入る前に少しでも早く入園して幼稚園に慣れた方がいいって。
私は年少さんクラスに入ってから慣れていけばいいと思ってたし、何でそんなに年少クラススタートに備えなきゃいけないのか分からないんだけど・・・。
どちらかと言うとお勉強系幼稚園なので、読み書きも始まる年少クラスから足並み揃えてスタートさせたいのかもしれません。

本当は今でも5月からの入園でもいいって思ってるけど、最近家にいても三つ子の行動にイライラしたり、怒鳴ったりすることも多いので、それならいっそ入園させてしまった方がお互いにとっていいのかなとも思いました。

というわけで急遽幼稚園用の水筒と通園バッグを作る生地をネットで注文(*´艸`*)
バッグは別に手作りじゃなくていいんだけどね^^;

というわけで三つ子とべったりの生活もあと1ヶ月ちょっと。
できるだけいっぱい日本語でおしゃべりして、楽しく過ごしたいと思います!
(できるのか・・・?(-_-;))


それから記事とは関係ないのですがコメントの書き込みについて。
2人の方からコメントが書き込めないという連絡をもらっていたのですが、ユーザーサポートに確認したところ、利用しているブラウザによって投稿フォームが正常に動作していないんだそうです。私がテンプレートを変更すると直るようなので新年からはテンプレートを変えてみますね。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

改めて3歳のお祝い♪

誕生日当日はくり・まめが体調を崩してしまったので、3日遅れのお祝いになりました。
メニューは久しぶりに子どもたちが大好きなカニクリームコロッケ
布製のオーナメントは1歳の誕生日に作ったやつを使い回し^^;
3歳誕生日
それと頑張ってバースデーケーキを3つ作りました
午前中のうちに100均の小さい型でミニシフォンを3つ焼いて、お昼寝してる間にデコレーション。
3歳誕生日

くり太郎
3歳誕生日

いも太郎
3歳誕生日

まめ太郎
3歳誕生日

誕生日プレゼントは電子ピアノにしました
私もピアノ習ってたし(もう全然指が動かないけど^^;)、もう少ししたら音楽教室行かせてみたいなぁ。
パパも弾けるようになりたいらしく、練習する!と張り切ってます。
3歳誕生日

最後に、コレ。笑ってください。
3歳誕生日
義母からの誕生日プレゼントです・・・。起きあがりこぼしになってる貯金箱なんですが。
もちろん3つ。
どういう趣旨でセレクトしてるのか全く理解不能だわー


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3歳になりました!

昨日我が家の三つ子は3歳の誕生日を迎えました

でも実は誕生日2日前の朝、くり太郎が突然下痢・・・。
様子を見ていたらその日の夕方くり太郎とまめ太郎が今度は2人して嘔吐&発熱。
そのまま病院に連れて行ったのですが、夕方の渋滞にはまってる間にくり太郎の
熱はぐんぐん上がって病院に着いた時には40度
ウィルスにやられてしまったようで、くり太郎は2日下痢が続き、昨日になって
ようやく2人とも少し症状は落ち着きました。

でもお医者さんからもしばらくは消化のいいものを食べさせるように言われていた
ので、ケーキはもちろん考えてたお誕生日メニューも全部なし
元気になってから改めてお祝いをすることにして、朝もお昼もお粥、おやつもリンゴ
になりました。

しかもくり太郎は朝の目覚めから機嫌が悪く、どうも調子が悪いようで、
1日ぐずぐずぐずぐず。日曜で夫も休みだったので、記念にみんなで写真を撮りに
公園に行くことにしたのですが、やっぱりしんどかったのか普段なら走り回るのに
みんなしておんぶ!抱っこ!とちっとも歩かないのでちょっと写真だけ撮ってすぐに
帰りました。

両端の2人、テンション低い・・・。
3歳誕生日

怪我だの何だのって本当次から次へと色々心配をかけてくれるけど、それでも大きな
病気をすることもなく元気(すぎるくらい!)に成長してくれているのはありがたい
ことです。
母から来た「本当によく頑張ったね」ってメールもうれしかった

今日は食欲も元気もだいぶ回復してきたので、明後日あたりには誕生日のお祝い
できるかな。

ちなみに今日はタイの国王84歳の誕生日。
王宮近くはお祝いのイルミネーションがきれいです
国王誕生日
子どもたちにも見せたくて王宮を目指したんだけど、とにかくすごい人と渋滞だし、
3人とも思った程の反応がないので、諦めて途中で帰りました。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。
