みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

もうすぐ幼稚園

三つ子の園生活スタートまであと数日。
気持ちを盛り上げて行こうと、「幼稚園楽しみだね!」なんて
時々声をかけてみるものの、返事は

「よーちえん、行かないもん!」・・・

何で?と聞くと、「せんせーコワい」とくり太郎。
イヤ、絶対ママより優しいと思うよ。

三つ子が入園予定のタイのローカル幼稚園で揃えておくように言われたものは、

黒い靴
白い靴
水着
水筒
通園バッグ
牛乳(毎日持参)

記名については特に指示なし。
靴はネットで色々探してみたんだけど、黒い靴も白い靴も意外とない

通園バッグは久々の手作り
ママ好みの地味?な感じです。笑
ポイントはファスナーのつまみが飛行機なとこ
通園リュック通園リュック

ずり落ち防止のバックルも付けてみました。
子どもってこういうのカチッとはめたりするの好きです。
通園リュック

通園リュック

cath kidstonで見かけた恐竜柄のリュックにも惹かれたんだけど、試着してみたら
サイズがちょっと小さかったので、当分はママのハンドメイドリュックです。

そして先日出来上がった制服を受け取りに行ってきました。
制服はこんなの↓
制服
幼稚園で試着してみたはずなんだけど、出来上がったの着せてみたらかなり大きかった
バッグと合わないけど、ま、いっかー^^;


出産した日から3年ちょっと、ようやく私の生活にも自由が訪れるのかと思うと
あれもこれもとやりたいことがたくさんでてきて夢が膨らみまくりです^^
でも毎朝行かないっ!と泣くのも目に見えてるし、これまでと違って朝は大忙しになりそうだし、
せっかく長い間かかってようやく治った太郎の鼻水が再発したら嫌だな、とか
不安もたくさん。


最後に、、、

昨日ヌーさんに制服の洗濯を頼んで、ちょっと買い物に出かけて帰ってみたら、
制服


やだ・・・何かウチ子だくさんだわ・・・(笑)


3歳1ヶ月はじめてのおつかい♪

今日ママの突然の思いつきで三つ子はじめてのおつかいに行ってもらいました!
いも太郎が近所で売ってるクリームまんが食べたいと言い出し、
買いに行くのが面倒くさかった私、
「じゃぁ自分で買って来れる?」と聞くと
「行く!!!」と。

結局3人で買いに行くことになったので、家の前まで一緒に出たのですが、
そこでまめ太郎はママも一緒に行こうと半ベソ
クリームまんを2パック(1パックに小ぶりのクリームまんが3つ入ってます)
買って来るように行って100バーツ札をいも太郎に渡すと、いも太郎とくり太郎は
上機嫌で出発しました。

10メートルほど行ったところで、近所のおばちゃんに「車に気をつけるんだよ!」
と言われ、車って言葉にビックリしたようで一度ダッシュで逆戻り(笑)
でも車が来てないことを確認して再出発!
今度は少し遅れてまめ太郎もダッシュで2人を追いかけて行きました。

行き先のお店は家からまっすぐ100メートルほどのところで曲がる必要はありません。
でもお店の前には車が数台止まってるので、お店に着くと家の前からは3人の様子は
全く見えなくなってしまいます。

大丈夫かなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・やっぱり追いかけて行こうかなぁ・・・と
家の前で行ったり来たりしていたら、
出てきた!

まずまめ太郎が走って出てきて、次はくり太郎。
そして最後に手に袋をぶら下げたいも太郎が出てきました!
透明の袋なので、中に箱が2つ入っているのが見えて思わず私もやったァv(=^0^=)v
戻ってきてすぐお店の人が袋に入れてくれていたおつりも渡してくれました。
あー、ビデオ持って待機してればよかったなぁ~。

3人ともたいへんよくできました

あ、ちなみに肝心の中身ですが、1つはクリームまんで、もう1つは肉まんでした(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

カオヤイ旅行3日目

【3日目】
最終日は朝チェックアウトしてサラブリー県(カオヤイからバンコクへ帰る途中)にあるぶどう園へ行きました。以前何かのエキスポでそこのぶどうを買ったら美味しくて子どもたちにも人気だったのですが、普段はバンコクでは売ってないというので農園に行くのを楽しみにしてたんです。
サラブリーぶどう農園

サラブリーぶどう農園

サラブリーぶどう農園
バンコクのスーパーとかに売ってるのって、輸入物の値段が高いわりにイマイチおいしくないものばかり。
本当においしいのはかなり高いし・・・。
ちなみに前日行ったPB Valleyはワイン用のぶどうしか育てていないそう。
お土産も含めてぶどう6Kgも買っちゃいました^^;
あとワインとぶどうパイ、ぶどうジャムとマルベリージャムも。
一緒に売ってたとうもろこしもすごく甘かった~!

後日スコーンを焼いてぶどうジャムをつけて食べてみたけどおいしかった

海もいいけど、たまには高原リゾートもいいな(・∀・)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

カオヤイ旅行2日目

【2日目】
2日目はこれまた定番コース、PB Valleyへ。
行く途中、別荘なのか私好みのかわいいお家が点々と。
PB Valleyはぶどう畑とワイナリーがあって、ワイナリー見学ができます。
見学は時間が決まっていて、私たちは10:30からのツアーに参加。
ワイン作りの工程などを詳しく説明してくれるんですが、3人がちょろちょろ
走り回るので説明なんてほとんど聞けず・・・。

樽の中で熟成中
PB Valley

一通り見学して説明を受けた後、4種類のワインも試飲させてくれます。
子どもたちにはぶどうジュース(かなり濃厚)。
一緒に出してくれたチーズは8割うちの三つ子が平らげた気がする
ここは3歳以下の子どもは無料だったのに^^;
ワインは白も赤もやっぱり高いのが美味しかった~(笑)
PB Valley

ぶどう園
PB Valley
PB Valley

お花もたくさん植えてありました。
PB Valley
PB Valley
夕暮れ時に来ると山に日が落ちてとっても綺麗なんだそうです。

1時間程で見学は終わり、ちょうどお昼前だったので、ショップでワインを買ってから併設のレストランへ。
レストランからの景色
PB Valley
PB Valley


多分有名なんだと思うけど、土日だけ食べられるという窯焼きピザをオーダー。
薄いパリッとしたピザですごく美味しかったです。
PB Valley

午後はホテルの人に勧められたGreenery Resort内にあるLife Parkというレクリエーション施設に行ってみたものの、3歳児が遊べるものはほとんどなく、外の公園で少し遊んでからホテルに戻りました。
Life Parkにいた時はすごく暑かったので、これならプールに入れるかなと思ってたんだけど、ホテルに着くと日も陰って何か涼しい でも一度プールで遊ぼっか?と誘ってしまったのでどうしてもプールに入ると言って聞かず・・・。
ホテルのプール

くもり空・・・。
ホテルのプール
 

夕食はちょっとかわいい感じのお店で。
味はまぁまぁだったけど、夫がテイクアウトした1匹400バーツ(千円くらい)のエビのグリルが、ホテルに戻ってから開けてみたらすごく小さくてショック。みんなでこれで400バーツ??って呆れて怒りを通り越して笑ってしまい、一口ずつありがたく頂きました。

カオヤイ

3日目に続く・・・

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

カオヤイ旅行1日目

週末、2泊3日でカオヤイへ旅行に行ってきました。
今回は私の友達も一緒。
本当は11月に行く予定だったのですが、洪水のため延期して1月になりました。
在タイ歴の長い私ですが、今回初めてのカオヤイ。遊びに行くなら山より海派だし。
バンコクから車で2時間くらいの所で、避暑地として有名なところです。
タイの軽井沢とも言われているらしい(軽井沢行ったことないから分かんないけど)です。

初めてなのでとりあえず定番の観光コースで、最初に向かったのはファーム・チョークチャイ。
その昔、カウボーイになりたかったというチョークチャイさんが作った牧場です。
入場料大人250バーツ、子ども125バーツにしては、牛の乳搾り見学、アイスクリーム試食、馬や馬車に乗ったり(別料金)、カウボーイショー、ドッグショー、餌やりのできる動物園結構楽しめました。

牛の乳搾り見学。何人かだけ希望すれば手搾りもさせてくれます。
チョークチャイ牧場

すごーく広い牧場
チョークチャイ牧場

まめ太郎@ひまわり畑
チョークチャイ牧場

いも太郎
チョークチャイ牧場

ママは馬乗ったよー(笑)
チョークチャイ牧場

ミニ動物園。鹿は放し飼いにされています。
他にウサギやラクダ、山羊、子牛がいました。
チョークチャイ牧場

子牛にミルクをあげたんだけど、あまりにスゴイ勢いで吸い付くので
まめ太郎かなり引いてました
チョークチャイ牧場

お昼はやっぱりチョークチャイ・ステーキハウスでステーキ。
普段はお肉のかたまりを食べたいとは思わないんだけど、せっかくなので。
夫はさっき牛見てきたばかりで食べれないと言って、ステーキハウスであんかけ麺を注文(笑)
隣にステーキバーガーのお店もあったから食べてみたかったなぁ。

お昼の後ホテルへ。
泊まったのはTHE PIANO RESORTというまだ新しいホテルです。

屋根が鍵盤になってるの分かります?
カオヤイ

ファミリータイプのお部屋やレストランは天井がグランドピアノの形をしていました。
プールもやっぱりピアノ♬
カオヤイ

夕方、タイ人に人気の観光地、PALIO へ。
ここはイタリアをテーマにしたモールということで(何で??)、とっても素敵
でも入ってるお店はう…ん、イマイチ。残念ながら特にこれといってかわいいお店はなし。
実はもう少しゆっくりみたいと思って翌日土曜日に友達と一緒に行ったのですが、とにかくすごい人・人・人。みーんな写真撮ってるけど、あの人ごみじゃ自分たちだけ写真に収まることはできず、背景も人ごみだと思う金曜日に来て写真撮っておいてよかったです。
タイでは有名なJim Thompsonファームのお店が入っていたので、次回の一時帰国のお土産を少し買って帰りました。

カオヤイ

カオヤイ
カオヤイ


2日目に続く・・・

ママ誕生日☆

もうちっともうれしいことはないのですが、今日は私の誕生日。

のんびりと、まではいかなくても、少しくらい普段より穏やかに
過ごしたいと思っていたのですが、結局いつも以上にイライラし、
大きな声を出してばかりの1日になってしまいました・・・。グッタリ。

「今日はお母さんの誕生日なんだよー」って言っても反抗期のくり太郎、
「たんじょーびじゃない!!!もうっママ、たんじょーびダメっ!」
と訳のわからない否定
ダメとか違うとか言われてもねぇ。

私が作ったチョコレートケーキとデコレーションby三つ子
ママ誕生日


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012年元旦

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

張り切って元旦から更新です。
でも実は大晦日から張り切って私の人生初のお節に挑戦しました
お節

日本に住んでたら買って済ませてたと思うけど。
でも煮物の下ごしらえに手間がかかったくらいで、お節って難しい料理はあまりないのね。
栗きんとんは生の栗を買ってきて甘露煮を作るところからやったんだけど、黄色に染めるためのクチナシがなくて無着色で作ったせいで黄金色にはならず・・・
結構頑張った割にはやっぱり子どもたちの一番人気はかまぼこ(泣)
続いて伊達巻。絶対人気だと思った栗きんとんはなぜかほとんど食べず、まめ太郎が筑前煮のこんにゃくを1人で平らげたのが意外でした。

今日は特に予定はなかったので久しぶりに家族5人で公園へ。

指の先には飛行機
2012年元旦

いも太郎は掘ってます。
2012年元旦

男子4人
2012年元旦

お昼前には家に帰ってのんびり過ごした元旦でした。

さて、2012年の抱負。
夢や希望は言葉にして公言した方がいいらしいので、私の今年の目標も書いておこうと思います。

家族みんなにもっと優しくする(←去年も手帳に書いてた^^;)

もっとおいしく栄養に気を配ったご飯を作れるようになる

大学を卒業する

ダイエットしてヤセル!!(←毎年言ってる でも今年は本気!)

家計簿をきちんとつける(家計簿買いました。まず形から。笑)


がんばりまーす

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
