みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

静かな土曜日

一昨日のお昼あたりから急に喉の調子がおかしいな、と思い始めたら
夕方にはもう声がガラガラ・・・。
喉はそんなに痛いわけでもなく、少し鼻水が出るくらいで他は何ともないんですが、
昨日、今日はもうほとんど声が出ません

しばらく怒鳴らずに育児しなさいってことかしらー?

でもそんな訳で今日は義母とシッターのヌーさんが子どもたちを連れ出してくれていて、
ママ1人でいつになく静かな1日を過ごしています

気づいたらまた2歳の誕生日で止まっていた三つ子の写真整理中。
大量の写真データの中からアルバム用にプリントする写真を選び出してそれぞれの
フォルダーに分ける作業にもうすでに3日くらいかかってます。。。ふぅーーー。
疲れるけどうるさい人たちが帰前に何とか終わらせたいっ

あーそれにしても早く声戻ってきてーーー!!



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


今から小学校選び!?

2,3歳の子どもを持つママ友と会う時、結構話題に上るのが小学校選びの話。
ようやく幼稚園に入るか入らないかくらいの年なのに
これはきっと海外ならでは、そしてハーフならでは、かな。

こちらで小学校の選択肢としては、大きく分けると

日本人学校 日本語メイン 

インターナショナルスクール 英語メイン

バイリンガルスクール タイの教育課程に沿ってるけど英語を重視

ローカルスクール タイ語メイン

という感じ。そして日本人学校以外はそれぞれ何校も選択肢があります・・・。

小学校ってまだ本人の意思だけでは決められないし、でも子どものアイデンティティ形成や
言語習得、その後の中学・高校選択にもつながっていくと思うと余程“日本人として育てる!”
とかっていうはっきりした方針でもない限り慎重になるし迷うと思います。

タイでも一部の有名小学校はすごい倍率のお受験、かつ寄付金。
そういう所を目指す保護者は年少さんの時からお受験を視野に入れて幼稚園選び、
塾通いなどの準備を始めます。

ちょっと考えただけでそんな胃がキリキリしそうなことは私にはムリだけど

でも見学に行った幼稚園の中にも門の脇に「△年度 ○○くん □□小学校合格おめでとう!!」みたいな横断幕が張ってあるところや、土曜日にも希望者だけお受験対策クラスをやってます、ってところもありました。

日本なら、私の実家がある田舎なんて小・中学校は公立しかないし、唯一大学附属小学校の受験っていう選択肢があるくらいだからそんなこと今から考える必要なんてないんだけどね。

と、昨日もそんな話を友達として帰ったら、子どもたちのリュックに入っていたプリントに、
「年少~年長クラス 年度末テストの日程」なんてお知らせが。テストぉ~~!?
今はまだ年少より下のクラスだけど、5月の新学期からは年少さん。
どんなことするのか知らないけど、テストなんてものが始まるのね・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

幼稚園授業参観♪

先週金曜日は幼稚園のオープンハウス。
9時からと書いてあったのですが、数分遅れて行ったらもうダンスが始まってた!
一番小さい子のクラスからだったようで、うちの三つ子も踊ってる!踊ってる!(笑)
大急ぎでビデオカメラを出してモニター越しにぎこちないダンスをしてる3人を見ました。
でもちょうどダンスが終わった頃、くり太郎に発見されてしまい、当然のように「ママぁ~(泣)

その後教室に移動して授業を見学した後(といってもうちの3人は私とヌーさんから離れず・・・)、
ぞろぞろとみんなで年少、年中、年長さんクラスを見学。給食を食べて午前中で降園しました。

クラスではどうやら各学期ごとに学習テーマがある様子。
今学期のテーマは“とうもろこし”でよく見たら教室の展示物ほとんどトウモロコシ。

成長の過程
@幼稚園

食べ方色々
@幼稚園


工作もトウモロコシばかり(笑)
でも初めて自分の子どもの名前が張ってある作品を見つけて、ちょっとウルウル
@幼稚園

コレは一瞬アイスクリームかと思ったポップコーン
@幼稚園


@幼稚園

この日もとうもろこしの形をしたマグネットに色塗りをしました。
@幼稚園

学期の終わりには一気にとうもろこしグッズ持って帰って来そうだなー。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


便秘・・・

今に始まったことではないんだけど、くり太郎とまめ太郎は便秘気味
でもここ最近は結構ヒドイ・・・。
これも便秘というんだと思うけど、とにかく硬いの!

つい先日もくり太郎が1人で2階に上がったなと思ってたら、苦しむくり太郎の声が・・・。
私はどうすることもできないし、、、と思って放っておいたんだけど、そのうち「おかぁ・・・しゃん・・・」とか細い泣き声。行ってみたら顔は真っ赤、なぜか私が洋裁に使うチャコペンを握り締めて汗だく
洗面器にお湯を張っておしりをつけたら少し気持ちよさそうにして、それでやっと小さなかたまりが数個でてきたけど、どうしてもそれ以上は出ず、結局初の浣腸をしました。

ちゃんと水分も取ってると思うんだけど、どうしてあんなに硬くなるのかなぁ。
でもとにかくできるだけ毎日排便できるようにしてあげたいと思い、昨日まめ太郎はプルーンジュース、くり太郎はジュースとドライプルーン2粒食べたらすぐに効果がありました
どうやらオリゴ糖も効果があるらしいし試してみたいけど、まずはタイで手軽に手に入るものから。


明後日は幼稚園のオープンハウスというお知らせが昨日子供たちのリュックに入っていました。
楽しみだー

一歩前進♪

今朝はいも太郎とくり太郎に大きな進歩が
幼稚園の前に着いて車から下ろしたら、いも太郎、自分から先生の方に歩いて行って手をつないで中へ!
ママびっくりー

どうやらいも太郎はその先生のことが好きらしい。
男の先生で、ヤンキー顔?っていうのかな、顔だけみたら保育士には見えないんだけど^^;

まめ太郎はやっぱり泣いてたけど、帰ってきたら幼稚園で習ったというダンスを少し披露してくれました
何げに結構楽しかったらしい^^

でもまたここで明日、明後日お休みなので来週どうなるかなぁ・・・。

行きたくないとただでさえ朝機嫌が悪いのに、さらにぐずる原因になりかねないのが朝ごはんのメニュー。
特に朝は洋食メニューが好きないも太郎は私がお味噌汁やらを作ってるのを見ると猛烈にぐずりはじめる
なのでここ数日はとにかく他のアレが食べたい、コレじゃなきゃ嫌と言わせない、「お?おいしそー」と思わせる朝ごはん作りに試行錯誤中です。
洋食だとどうしてもバターやチーズ、ジャムや砂糖を使った高カロリーの甘系朝ごはんになっちゃうんだけど、ぐずってもいい週末だけ和食の朝ごはんにするしか、今は仕方ないかなぁ。

飯と言えば、幼稚園の給食メニューも気になるところ。
特に献立表なんてものはくれないらしく、毎日3人に聞いてみるんだけど、いつも返事は「スープだった。」
絶対違うと思うぞーー。


三つ子が幼稚園に行き始めて早速久々にミシン
遊び着のニットパンツ★
ボーダーニットパンツ

ボーダーニットパンツ



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

幼稚園生活スタート★

2月1日から幼稚園に通いはじめて今日で5日目。

登園初日
園庭でみんなが遊んでるのを見て、一緒に遊びたそうなんだけど緊張しまくり
いも太郎とまめ太郎は少しずつ遊具で遊び始めたものの、くり太郎は私の足にしがみついたまま・・・。
先生が一緒に遊ぼうと誘いに来てくれたり、の2人が遊んでるのをしばらく見て、くり太郎も少しずつ動き始めました。
その間に私と夫は少しずつ門の方へ移動。そして3人が見てない隙に早足で退散しました

この日は一応慣らし保育で12時に迎えに行くことになっていたので、三つ子がいないことに寂しいとか感じる暇もなく、用事を済ませたらあっという間にお迎えの時間。
先生の話によると、くり太郎とまめ太郎は泣いたのは朝だけ。いも太郎は朝は泣いてなかったのに、だいぶ経って思い出したように家に帰ると泣き始めたそうです。
夜、「明日も幼稚園行く人~??」の質問には3人とも「ハーイ(^o^)/」

2日目
朝は特にぐずることもなく、登園準備。(誰か1人くらい行きたくないって言うかなと思ってたんだけど)
でもいざ幼稚園の前まで着いたらまめ太郎がリュックが重いだの、ベストを脱ぎたいだの眠いだのと言い始め、半泣き。

14時に迎えに行ったらちょうどみんなで一列に並んで食堂におやつを食べに行くところ。
くり太郎とまめ太郎は私を見つけても、そのまま列に並んでみんなで食堂に行けました。
でもいも太郎はダメ。
この日はプールもあったんだけど、いも太郎1人プールも拒否したそうです

3日目 
朝はぐずらず用意して出発!でも幼稚園に着いて私が帰ろうとすると大泣き
3日目から15時にお迎え。
朝は泣いちゃうけど、でもその後は少しずつ慣れてきたみたい。
まだ他の子たちと座って先生の話を聞いたりはできないけど、ぐずらず勝手に遊んでいるそう。
家では寝つきのいいいも太郎がお昼寝拒否。


と、最初の3日は割と順調にスタートしたのですが、ここで土日をはさんだせいで昨日、今日はかなり苦戦しています 
朝起きた時からもう「幼稚園行きたくない!」
朝ごはんもアレは嫌だ、コレが食べたいとぐずり、歯磨きや着替えも大変。
車の中でもずっと(5分くらいですが)泣いてます・・・。
何とか早く慣れてくれないかなぁ。

プールを見てる3人
幼稚園で

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
