みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

もうすぐ一時帰国☆

何だかバタバタとしてるうちに来週月曜の夜には一時帰国です。
最近バンコクの空港の出入国手続きがすごい混雑してて、時間帯によっては1時間~1時間半待ちなんて話がニュースになってて、大丈夫かなぁと思ってるところ。色々緩和策を立ててるようですが三つ子連れで(しかも普段ならとっくに寝てる時間帯)1時間も並ぶのは本当勘弁です

三つ子を連れての帰国も3回目だけど、やっぱりちょっとドキドキ。
深夜便なので基本的には寝てくれるハズですが、一応お菓子やちょっとした新しいおもちゃ、ipadでぐずった時のために備える予定。

昨日は朝早くから1年ぶりに自分の健康診断と子宮頸がんの検診に行ってきました。
子宮頸がんの結果はまだだけど、健康診断は異常ナシ 
お水をたくさん飲みましょうと言われたくらい。

そして午後はまめ太郎1人だけ先に幼稚園に迎えに行って、歯医者さんへ。
まめ太郎、1ヶ月程前から急に前歯の一本が黒っぽくなってきたんです。
どうやらどこかにぶつけて歯の中に血?血球?が入って黒っぽく見えるらしいのですが、
歯もぐらついてないし、周りの腫れもなし、レントゲンを撮っても異常なし。

(関係ないけど、レントゲンを撮ると歯茎の中にちゃんと待機してる永久歯も見えるんですよね。
それが生えてくる将来の日に一瞬想いを馳せたりしました(^^ゞ)

昨日はその経過観察だったのですが、やっぱり前と変わらず黒っぽいままで、でも特に炎症が起きてる様子もないので
またそのまま様子を見ることになりました。
まめ太郎は、「いも太郎がやった!」って言うんだけど、目撃者が誰もいないので、何ともねぇ・・・。

今日三つ子は幼稚園で初めての遠足です。
大学の中にある水中生物館に行くそうです。そのせいか、今朝はいも太郎初めて笑顔でバイバイができました。
どんなお土産話をしてくれるかなー。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


3歳3ヶ月タイ語と日本語☆

久しぶりにことばの成長について。
3歳3ヶ月になった三つ子、今のところは順調にタイ語も日本語も伸びてきています。
タイ人にはタイ語、日本人には日本語で、使い分けもバッチリ

幼稚園はタイのローカル幼稚園なので、入園したら私と過ごす時間が少なくなる分もう少し頑張って日本語強化しなきゃなぁと思っていたのですが、なぜか意外にも幼稚園に入ってからの方が日本語を使う割合が増えました。
三つ子の会話は98%くらいタイ語だったのが、最近は70-80%くらい。
何でタイ語での集団生活が始まって、家で日本語の割合が増えたんだか分からないけど、ママとしてはちょっとうれしい

最近は、「いもたろう、ホットケーキが食べたくなってきちゃった・・・」とか「いっしょうけんめいやったよ!」とかオモシロイ&難しい表現も出てくるようになって、楽しいです。

ただ、まめ太郎はとにかく発音が悪くて、私ですら何言ってるか分からないこともしばしば
日本語だけじゃなく、タイ語の発音も同じく分かりづらい。
あまりにも何度も聞きなおすと拗ねて怒っちゃうこともあるし、何度聞いても聞き取れなくて困った顔をいも太郎に向けると、いも太郎が訳してくれることも^^; 
そういえばまめ太郎はなかなか哺乳瓶でミルクを飲むのも下手で、上手に飲めるようになるまで時間がかかったし、舌が弱かったり短かったりするのかなぁ。

ちなみに読みはと言えば、いも太郎はひらがな10こくらい、くり太郎は3つくらい、まめ太郎は「ゆ」だけ(笑)
でも最近みんな「コレ何て書いてある?」と聞くようになって文字に興味を持ち始めたみたい。
今月末から約1ヶ月一時帰国するので、いっぱい新しい日本語覚えて来れたらいいな^^


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
