みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

指輪

まめ太郎が「ママ、これつけて」と言って粘土で作った指輪をはめてくれました
男の子ってこういう時かわいいです


甚平

三つ子用に甚平を作りました。
リップルで作ろうと決めて生地を探したんだけど時期的に出遅れたせいか
気に入った柄はみんな売り切れで、ちょっと思っていたものとは違う感じになったんだけど
まぁいっか・・・。
甚平

日本語教室でやった夏祭りの日。
バンコク都心の交差点付近で上を走る電車を待つと言って聞かず
甚平


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ホアヒン・チャアム旅行 続き

ホアヒン・チャアム観光編

プラーンワーン
私たち家族は去年のホアヒン旅行でも行ったけど、友達は行ったことなかったので再び。
早く海に行きたくて仕方ない子どもたちはぐずぐず文句ばかり言ってたけど、駄菓子屋さんを見つけて大喜び
チャアム・ホアヒン
チャアム・ホアヒン


 Santorini Park
ギリシャのサントリーニ島をイメージしたテーマパークだそう。
チャアム・ホアヒン
チャアム・ホアヒン

カオヤイのPalioと同じく素敵ではあるけど特に大したお店はなし。
小さい観覧車やメリーゴーランド、リバースバンジーなどの乗り物もあったけど、
うちの3人はメリーゴーランドですら怖がり唯一乗ったのは観覧車だけ(^_^;)
(くり太郎は観覧車もコワいと言って乗らず
チャアム・ホアヒン

Swiss Sheep Farm
タイのチャアムなのにギリシャの次はスイス。
ここでは羊にエサをあげたり、子ども用の乗り物があったりします。
はっきり言ってしまうとこちらも特にこれと言ったモノはなし
どうやらテーマは羊とLoveみたい。
チャアム・ホアヒン
でもここに着くまでの車の中で寝てたせいで、3人のテンションはイマイチ
おまけにこの時はすごく暑かった
チャアム・ホアヒン
チャアム・ホアヒン
チャアム・ホアヒン
喜ぶと思ったのに羊は怖がるし、写真は嫌がるし、抱っこはせがむしさっと一回りして終了~。
お土産のショップでは羊のショーンのグッズをまるでオリジナルキャラクターかのように普通に沢山売ってました


Huahin Hills Vineyard
こちらも再訪。
去年行った時は見晴らしのいいレストランはリノベーション中だったけど、今年はこーんな景色を眺めながらワインを飲みました。
チャアム・ホアヒン

IMG_6747.jpg

今の時期バンコクは連日夕方は雨が降ってますが、こちらでは一度も雨に降られることなく(オーバーブッキングの一件以外)楽しい3日間を過ごしました。
まだ三つ子連れの旅行はそれなりに大変だけど、ホテルの朝ごはんでは確実に以前より大人もゆっくり食事できるようになってきていて、成長が感じられました



チャアム旅行

先週末2泊3日で家族+友達と旅行に行ってきました。
旅行先はバンコクから車で2時間半くらいのチャアムビーチとその先のホアヒン。

まずは前回ホアヒンに来た時にも行ったレストランでランチ
私も夫もここの味大好き

蟹のカレー 辛いの苦手な私でも食べれる辛さ。
タイ料理

鶏肉のバイトゥーイ包み
タイ料理

蟹のカレー炒め
タイ料理

写真は撮ってないけど、チャーハンも美味しかった♪

と、ここまでは楽しかったんだけど、ホテルにチェックインしようとしたところでトラブル発生。
何と「ご予約頂いてるのは月曜日です」などと言う。(この日は金曜日)


ハァ~~?!んなわけねーーーだろっ!


今回はネットや代理店ではなく、バンコクでよくやってる旅行フェアで宿泊クーポンを買っていて、
ホテルに直接電話して予約を入れてたんですが、電話を受けたのは自分だという男のスタッフが
“間違いなく予約を受けたのは月曜日”だと言い張る。
月曜日からなんて夫も仕事があるし、子どもたちも幼稚園だしそんな日程で予約するはずないし、
私も電話しながら手帳に書き留めてるので絶対有り得ない!
それに電話で予約した時、一応後でコンファームのメール入れてって頼んだのに、この電話できちんと
予約できてるから大丈夫だって言い張ったのはホテル側。
あったま来てフロントで思いっ切りクレームし、結局予約してたプールアクセスの部屋は満室なので、
別の部屋に泊まることになりました。(とりあえず部屋あってよかったケド・・・)
しかもこの部屋が結果的に子どもたちとパパには大好評だったという(私的には)皮肉な結果に(^^ゞ

部屋のバルコニーから直接人工芝をひいた広場につながっていて、その先には砂場とスライダーのある子ども用プール。
チャアムのホテル

キッズクラブもあり。
チャアムのホテル

チャアムのホテル


本当子どもたちにとってはいいホテルだったけど、オーバーブッキングもあったし、朝食もしょぼかったし(まぁランク相応なのかもしれないけど)もう次回はないかなぁ。


続く・・・。



3歳半の記録

区切りのいいところで3歳半の発達状況をまとめておこうと思ってたのに、
気づいたらもう3歳8ヶ月だー


3人共通のこと
・身長100センチくらい、体重15Kgぐらい。
・好物:コロッケ、フルーチェ
・着替え(ボタン掛けも)は自分でできる。でも時々甘えて「ママがやってー」
・お手伝い(テーブル拭き、食器運び、拭き掃除、猫のエサやり)も頼めばやってくれる。
・幼稚園での英語レッスンが大好きらしい。意味は分かってないんじゃないかと思うけど、
"Oh my goodness!!" "Are you ready?" "I am happy!"などとよく叫ぶ。
・好きなアニメはアンパンマンとおさるのジョージ

いも太郎
・タイ文字、ひらがな、アルファベットに興味が出てきた。
・タイ文字もひらがなも覚えてきてるけど、1文字1文字言えるだけでことばとして続けては読めない。
・時々1人でアルファベットやタイ文字の本をじっくり読んでる(見てる)
・恐竜の本が好き。
・何度直しても「噛む」を「噛まる」と言う。噛まないの肯定形ってことで噛まるになっちゃってるらしい
・ほんのちょーーっとでも傷ができるとアンパンマンの絆創膏を張ってとせがむ。
・幼稚園の先生の真似をして、笛を吹いたり、マイク(買ってとあまりにしつこいので買ってしまった)でしゃべるのが好き。


くり太郎
・ひらがなに興味がでてきた。iphoneのひらがなアプリでかなり覚えた
・寝起きが悪い。
・塗り絵をする時色んな色を使わずに1色で塗りつぶすことが多い。
・白い納豆にご飯が大好き。(手の込んだメニューを用意した時に限って『白いご飯と納豆が食べたい』と言い張る)
・苦手な食べ物は魚。
・自転車が上手になった。
・寝る時はまだオムツしてるけど、朝までオシッコしてない日も増えた。
・不安でも覚悟を決めたら頑張れる。歯の定期検診も1人で診察台に乗って受診できた。

まめ太郎
・ひらがなに興味が出てきた。
・ひらがなっぽいものを時々書いて見せてくれる。
・タイ文字もいくつか覚えてきたけど、興味があるというより幼稚園で習ってるからという感じ。
・ここ数ヶ月で運筆力がかなりアップ
・点線に沿って字を書く宿題も全部1人でやるようになった。上手く書けないと何度でも消して書き直す。
・絵も上達
・好きな遊びはipadのひらがなアプリとトーマス(プラレール)、お絵かき
・やられっぱなしだった以前とは違い、最近結構乱暴モノ。でもパパやママにちょっと叩かれるとオーバーにぶっ倒れて痛い痛いと泣き喚く・・・。
・仮病で病院に行きたがる。
・嫌いなもの(魚)を出すと一口一口形がなくなるまで噛み続けて食べ終わるまでにモーレツに時間がかかる。

3歳8ヶ月


3歳8ヶ月
↑先日休みの日の夕方にお弁当を持って公園へ。
この後目を離した隙に水たまりに入って遊び、どろんこになりました


該当の記事は見つかりませんでした。
