みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

熱性けいれん

先週金曜日のこと。
幼稚園の担任の先生から電話がかかってきました。
先生からの電話ってまずいいことないからもう電話に出る前からため息。。。
そして電話の向こうに聞こえた先生の声はかなりパニック気味
何といも太郎が熱性けいれんを起こして近所のクリニックに連れて行くところだからお母さんもすぐ来てください!とのこと。
あぁ・・・・なんてこったい。

この1週間前にくり太郎とまめ太郎が発熱。
その後2人とも熱はひいたんだけど、数日後にまめ太郎だけがまた発熱してその日も幼稚園はお休みしていました。でもいも太郎は何も症状は出てなかったし、朝も元気に登園してったからビックリ(゚o゚;;

クリニックに着くと、いも太郎は酸素マスクを付けてもらい、解熱のために全身を水で濡らしたタオルで拭いてもらっているところでした。幼稚園の先生も2人一緒に付き添ってくれていて、2人ともまだ少し興奮状態。
母親の私が多分一番落ち着いてた(^^; もちろんすごく心配なんだけど、これまでも既にくり太郎の熱性けいれんを経験しているし、額パックリで血だらけのまめ太郎の縫合なんかにも付き合ったりしてるので、不本意ながら鍛えられてます。
いも太郎は目は開いているものの、私を見ても特に反応はありませんでした。その後すぐに掛かり付けの総合病院へ移動したのですが、車の中でもイマイチ意識がはっきりせず、寝息を立てて眠ったかと思うと急に起き上がって座り、私に向かってタイ語で寒いと言ったり(普段私にはタイ語を話しません)。声も上ずってる感じ。
15分くらいしてもうすぐ病院に着くというころになってようやく分かってきたのか「ママぁ~!」と大声で泣き始めました。

結局また熱が上がる可能性も高いし、様子を見るために入院。
その後は微熱はあるものの、薬も飲んでるので高熱になることはなく、本人も「帰りたい!!」とうるさいので何とか1泊入院で済みました。

それにしてもちょーっと元気になると本当すぐ大騒ぎ
1日他の2人に会えなかった分を取り戻すかのように家中を走り回り、とても退院したばかりの人とは思えない・・・(-.-;) 
でもやっぱり夜になると熱が出て、さっき寝る前にはまた38度に上がっていました。薬は飲ませたけど、これ以上上がりませんように。
どうやらうちの三つ子はみんな熱性けいれんを起こしやすい体質のよう。これからも要注意です


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


4歳になりました!

うちの三つ子も先週4歳の誕生日を迎えました
毎年言ってるけど早いなぁ・・・。
でもなぜか今年は出産した日のことではなく、エコーで三つ子だと分かった時の動揺を思い出し、そして今目の前にいる3人を見て苦笑しました(^^; んまぁ何とかなるもんですね(笑)

誕生日当日は子どもたちが幼稚園に行ってる間にゆっくりお祝いの準備をしようと思ってたのに、前日のお迎えの時になってその日は父の日のイベントだけで終了なので午前11時にはお迎えに来てくださいとのこと(゚o゚;;
登園後大急ぎで部屋の飾り付けとケーキのデコレーション、ご飯の下ごしらえを済ませました。

今年はお友だちを呼んでバースデーパーティーをやろうかとも考えたのですが、色々迷って結局家族だけでお祝いすることにしました。
今年も去年と同じく100均の小さい型で作ったシフォンケーキに生クリームと苺でデコレーション。
IMG_7864.jpg
かなり適当だけど、子どもたちはこれでも十分テンション

IMG_7898.jpg



プレゼントはミニ・マイクロスクーター
ケンカになるかなぁと思いながらも3色買いましたが割とすんなりと振り分けできました。
いも太郎が黄色、くり太郎が赤、まめ太郎が青。
IMG_8098.jpg
誕生日の翌日は国王誕生日(父の日)で祝日だったので早速公園に持って行って乗り回して来ました。


4歳。
三つ子育児もすこーしは楽になってきてるのかなぁ。
まだまだ日々大変だけど、きっと男の子がかわいらしいのって期間限定。
できるだけイライラせず4歳の育児を楽しみたいと思います


該当の記事は見つかりませんでした。
