みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

オリジナルケーキ2♫

まさかのいも太郎ケーキ第2弾!



こっそり見た作り方⇩
1.ボールに小麦粉を半分くらい振い入れる。
いも太郎'sポイント!全部振るうのは大変なので残りはそのまま投入。

2.水、砂糖を適量入れる。
いも太郎'sポイント!しょっぱくなるのでお塩は入れない。

3.ベーキングパウダーを適量入れる。

4.卵1個を割り入れ、牛乳も少し入れてホイッパーで軽く混ぜる。

5.型に入れ、(ママが)180℃で余熱しておいたオーブンで25分焼いて出来上がり。


昨日の第2弾は、見た目もよりケーキっぽくなった上、3人で完食。
「いも太郎はしょっぱいケーキはスキじゃないからお塩は入れないよ!」など、ちゃんと前日の失敗点を踏まえて改善したところなどちょっと感心しました。

しかし、まさかこれは今日も続くんだろうか…。


オリジナルケーキ♪

いも太郎初めてのオリジナルレシピのケーキ


多分材料は強力粉、水、砂糖、塩、ベーキングパウダーで、量はそれぞれ適当
焼いてと言うので焼いてあげたけど…。
もちもちしてて、しょっぱいよ


初めての運動会

1月11日、幼稚園で子どもたちの初めての運動会がありました。
日本だと赤・白が基本だけど、子どもたちの幼稚園では3色でチーム分け。
しかもピンクと青とオレンジ(笑)
で、うちの三つ子はピンクチームだったので、何と親の私もピンクのポロシャツ
(買わされたやつ)を着て参加です。

まず各チームごとに並んで園庭と近所をパレード
園庭はともかく、近所では車やバイクの通行を止め(園児歩くの遅いし!)、
かなり迷惑なパレードを繰り広げてました(^-^;

いも・くり・まめ太郎が参加したのは年少組の早食い・早飲みリレー。
パパやママと走って行って牛乳のミニパックとオレオクッキー2枚食べて
帰ってくるというもの。パパは仕事で参加できなかったので、一緒に来ていた
シッターのヌーさんに2回走ってもらいました。私はいも太郎と2人で参加。
いも太郎がチューチュー牛乳飲んでる間に私は先生にオレオ2枚口に突っ込まれ
頑張ったおかげでピンクチーム勝利
まぁうちの子たちは牛乳飲んだってこと以外、自分たちのやってることイマイチ
分かってなかったと思うけど。ヌーさんがオレオ全部食べちゃった!って怒ってたし(^^;

子どもたちがまともに参加したのはこれくらい。
せまーい園庭でやったのもあるけど、特に園児席ってのもなく、かけっこもなく、
出番が終わってしばらくするとポツポツ帰り始める親子も多く、結局うちも11時頃には
帰りたいと言い出して参加賞のおやつの袋をもらって帰りました。

運動会


運動会に参加して感じたこと。
うちの子たちはやっぱりいつもと違う状況に強い不安を感じるらしい。
園庭がいつもと違う様子で、保護者の方がたくさん来ていて、そういうのでかなり戸惑う。
各チームごとに分かれて並んで座ってねって先生に言われても3人とも私の側を
絶対に離れようとしません。他のお友だちは言われるとおり座って、時々少し離れた
所にいるパパやママを見て手を振ったりしてるんだけど、うちの3人は
「ママはここで見てるから大丈夫だよ」って言っても絶対ダメ。
10メートルも離れてないのに。
パレードの時もママと歩くと行って聞かず、結局私も手をつないで歩いたので
写真も一枚も撮れませんでした。

前にも悩みを記事に書いたことがあったけど、まだ状況はあまり変わってません。
私自身の対応も結局そんなに変わっていないし・・・。
でもきっと以前ならもっと他の子と比べて、何とか自分たちで列に並ぶよう
強い口調になっていたと思うし、少しは不安を受け止めてあげられるように
なったかな。

そういえばこの前ある体操教室に話を聞きに行ったときのこと。
いも太郎は習い事をするなら体操とか体を動かすことがいいかなと思って
話を聞きに行ってみたんだけど、クラスの時は子どもだけ中に入って、
保護者はガラス張りの部屋の外で見るそう。
まぁそれが普通なんだけど、あぁこれはいも太郎にはまだ多分ムリだなと改めて
感じた私。自分1人では入っていけないと思う。

教室の先生の「大丈夫ですよ、4歳にもなるとお母さんがガラスの
向こうで見ていてくれるだけで安心しますから。」という言葉に内心ちょっと
悲しくなったものの、うちの子はうちの子。
私自身結構積極的な子どもだったし、できれば子どもたちに色んな習い事に
挑戦させてみたいと思ってるだけに、もどかしいけど、ゆっくり待つしかない。

来年の運動会のパレードは道端でカメラを構えられるといいなぁ~



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

楽しいかるたのはずが。。。

いつでもゲームのメンバーが揃っちゃってるのが三つ子のいいトコロ♬
というわけでかるたをダウンロードして、切って貼った手作りかるたで遊ぼう
と思ったのですが。。。

うちの子たち、全くゲームを楽しめません。
取れた子は大喜びだけど、取れなかった2人が黙ってない。
それでも次頑張ろう!なんてなだめて何回か続けるものの取れなかったくり太郎が
怒ってわめいて広げてあるカルタをぐちゃぐちゃに撒き散らし、それに反発する
まめ太郎がくり太郎を叩く おまけにこれまた取れなくて悔しいいも太郎が今度は
武器がわりのおもちゃを持ち出しておもちゃで叩こうとする始末。
結果5,6文字でカルタしゅーりょー

せっかくみんなで楽しいはずのカルタが何で暴力事件になっちゃうんでしょ。
特にまめ太郎といも太郎はジャンケンで負けてもものすごく悔しがります。
悔しがるのはいいとしても負けを認められないのはねぇ。。。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

両手で弾けたよ♬

まめ太郎がピアノ(エレクトーン)を始めて半年経ち、しばらく前に初めて
両手で弾く曲を習いました。
先週の土曜日は年明け最初のレッスンで、クラスの中で1人最初にまめ太郎が
両手で弾けるようになりました!
先生に「みんなに見せてあげて」と言われて、他のお友だちに囲まれて先生の
ピアノで弾いてた姿は誇らしかった☆
緊張したのかちょっと間違えたりもしてたけど。笑
毎日の練習は5分程だけど、でも頑張って続けてる成果だと思います。

なぁんて書くとまるでまめ太郎がきちんとクラスでレッスンを受けてるようですが、
実際はとーんでもない(^^;
この日も先生が「まめちゃん、みんなに弾いて見せて!」って頼んでる時にも
お腹がすいたから(教室に来る前に買った)食パンを食べると言い出して、
ダメだって言う私と食パンの袋の引っ張り合い
エレクトーンや椅子の下に潜り込んでることもしょっちゅうだし、そのまま
ごそごそと教室内を這って周ることも・・・。
先生が前にみんなを集めてリズム遊びなどをしてる時もまめ太郎1人床に
寝っ転がってることもあります。

というわけでかなりの問題児
でも同じくらいの年の男の子がもう1人いて、やっぱり行動が似たような感じ
(まめ太郎の方がヒドイけど。。。)なので、まだこんなものかなぁと半ば諦めてます。

今は2曲目の両手の曲を練習中ですが、これまた難関。
まめ太郎、がんばろーね


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お手伝い

三つ子ももう4歳になったので家事のできる男子に向けて訓練スタート
できそうな家事を考えて

・テーブル拭き+猫のご飯係
・玄関の靴を揃える係
・洗濯物をたたむ係

の3つの係に分けて、交代で担当してもらうことにしました。
家事お手伝いの対価はみんなが快適に暮らせることだと思うので
お小遣いはもちろん、ご褒美とかもナシ。
2週間ごとの交代で今ちょうど全員がそれぞれの係を一度は担当しました。

洗濯物は袖があるものは少し難しいので、とりあえず今は自分たちのズボン、
パンツ、靴下、それからタオルやハンカチなど。
それでもズボンとか長さによっては半分より3分の1くらいのところで
折りたたんだ方がいいものもあって、何度もやってみないと上手くできない
ものもあります。
くり太郎とまめ太郎はまだ近くで教えながら見ていなきゃいけないけど、
いも太郎は手先が器用なのか1人で黙々とたたんでくれて、普通に
戦力になってます

夫はまだムリにやらせなくていいんじゃない?なんて言いますが、
これは教育方針として譲れません~。
なんて言ってる私は料理も掃除も本当に苦手で、何もまともにできずに
育ってしまったんですが・・・(ーー;)
だからこそ余計に子どもたちには基本的な家事は身につけて欲しいと思っています。
(私も楽できるしね~。笑)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

Happy New Year 2013

あけましておめでとうございます!
Happy New Year 2013

タイローカル幼稚園に通っている三つ子は早くも1月2日から登園しています。
(助かる~)

毎年のことながらタイでは特にお正月気分を味わうこともなく、
旅行にも行かないでバンコクで過ごしました。
↓4歳になってからなぜかピース(*^^)vが4に…。
IMG_8164.jpg

年末には初めてのボーリングへ。
最近はこんな小さい子でもできるように工夫されてるんですね。
私が子どもの頃はボーリング場って立ち入り禁止場所に指定されてましたけど(笑)
はじめてのボーリングはじめてのボーリング
はじめてのボーリング

今年の手帳の1ページ目には、
「冷静に、心を込めた育児を」と書きました。
(ちなみに去年も同じようなこと書いています。笑)

2013年も三つ子共々よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
