みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

4歳2ヶ月のくり太郎

4歳2ヶ月になったくり太郎

身長:103cm
体重:16.4Kg

好きなおもちゃNo.1は未だにトーマス。アニメのトーマスはもうほとんど
見なくなったけど、遊ぶのはやっぱりプラレールのトーマスがメイン。
それも電池で走らせるより手動で動かして遊ぶのがスキ。

普段はかなり制限してるけど、ipadやiphoneも大好き。
基本ゲームはダメだと言ってるので、見てるのはひらがな等の知育系アプリか
youtubeで音楽聴いたり、動物の動画見たり。

記憶力はなかなかGood!
少しずつ頑張っている「雨ニモマケズ」の暗唱は半分を過ぎました。
『行って看病してやり』のところまで。
意味の分からない言葉ばかりなのに、子どもってすごいなぁと思います。

お絵かきもスキだけど、最近の絵はほぼ100%トーマス関係の絵↓


くり太郎は女の子がスキ しかも顔がかわいい子(^-^;
お友だちの女の子と公園に行ったりすると、男3人の時とは明らかに態度が
違ってて、飲み物をあげたり待っててあげたりかなりケア&フォロー
将来どうなることやら

お片づけは割と一生懸命やってくれるので(言われないとやらないけど)、
このままきちんとできる子になってって欲しいなぁ。。。

スキな食べ物:ちりめんじゃこ、紫色のドラゴンフルーツ

キライな食べ物:海老、イカ

大きくなったら何になる?:ジェームス(トーマスの)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村




4歳2ヶ月のいも太郎

4歳2ヶ月になった最近のいも太郎

身長:102.5cm
体重:15.5Kg

今一番ハマってることはやっぱりケーキ作り。1月16日に始まったケーキ作りは
まぁ2、3日で飽きるだろうと思いきや、その後もずっと続いています。
ホアヒンに行ってた間は当然できなかったけど、自宅に着いて1時間もしない間に
「ケーキ作る!」実際はケーキというかマフィンかな。最近はフライパンでホットケーキ
にする日も。
最初は全部本人任せにしてたけど、こんなに毎日やるなら、と最近は少しずつ
アドバイスをするようにしています。私に余裕がある時はおいしいマフィンのレシピに
近づけるように誘導できるけど、それどころじゃない時は分量も手順もいも太郎の
気分次第。ほぼ同じような材料でも入れる順番や混ぜ方でこんなに違うモノが出来上がる
んだなぁと私も勉強になります。
人は21日間同じことを続けると習慣化する確率が高くなると聞くけど、今後どうなる
ことやら。作るのはいいんだけど、消費の問題もあるから微妙

それからホアヒン旅行中にたまたまYoutubeで聞いていも太郎がハマった曲が
Michael Learns to rockのThat's why you go awayという曲。
歌声かメロディかその両方なのか分からないけど、ストライクだったらしく、
ご満悦の表情で繰り返し何度も聴いています。

前からがんばりカードを作ってやっている数字かぞえは、ポスターを見ながらなら
100まで数えられるようになりました。ポスターを見ないと、59から60とか
数字が変わる時になんだっけ??となってしまうことも。

特別気に入ってるおもちゃというのはなくて、色んなもので遊んでるけど、やっぱり
お料理ごっこは好き
お絵かきはほとんどしません。

自分をよく「アヒルの赤ちゃん」に例えます。
『アヒルの赤ちゃん(自分)はお腹すいたの~』とか。
そして私は当然「アヒルのおかあさん」 笑。

スキな食べ物:チャーハン、パン、ケーキ、プチトマト

キライな食べ物:海老、イカ

スキな色:紫

スキなアニメ:おさるのジョージ、羊のショーン

苦手なモノ:犬(ちっちゃい犬もダメ)

大きくなったら何になる?:スパイダーマン(←名前しか知らないと思う。)



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

週末ホアヒン旅行

先週末、2泊3日で半年ぶりのホアヒンに行ってきました。
(もっと久しぶりみたいな気がしてたけど、半年ぶりだったんだなぁ・・・)

バンコクでもここの所乾期なのに雨が降ったりしてたけど、週末のホアヒンのお天気も
イマイチ。ずーっと曇り空。
日焼けしないのはいいけど、やっぱり折角の海やプール、晴れの方がいいな。
お天気のせいってわけじゃないけど、今回はあまり旅行らしいいい写真も撮れませんでした。

去年も行ったSwiss sheep Farm
ホアヒン
ここでは羊に草をあげられるのですが、子どもたちは怖がってあげようとせず。
仕方ないなぁと私が草をもらって羊の柵に入り、外で見ている子どもたちの方に
羊を誘導しようとしていたら、焦った羊が早くくれぇ~と立ち上がって押して来て、
服がいきなり泥だらけ
ママはこんなに体張ってるのに、気づいたらみんな池でアヒル見てるし

かなりビビリなうちの3人はこのレベルの乗り物しか乗れません。
(まめ太郎はこれすら乗れないし)
ホアヒン

ホテルのプールに入ったものの曇り空だし、水も冷たくてすぐギブアップ。
で、あったかいお風呂で水遊びの続き
ホアヒン

くり太郎が大好きなココナッツジュース
ホアヒン

前回クラビーに旅行に行った時はお腹を壊してほとんどどこにも行けなかったくり太郎
ですが、今回はビーチで怪我
波打ち際を3人で走り回っていた時に転んで石か何かで膝小僧を切ってしまいました。
幸い縫う程深く切れてなかったけど、でも結構大きな傷。
新しくできたウォーターパークに連れて行ってあげようかと思ってたのだけど、
次回に延期となりました。

男の子がいる先輩ママによると小学生になっても男の子はまだ気が抜けないらしい。
しかもウチは3人、旅行になるとさらにテンションが上がって調子に乗って、単に
×3じゃなく×4にも5にもパワーアップするので本当疲れます(´Д` )

4歳児男子3人連れじゃまだ旅行に行ってものんびりとかリラックスって訳には
いかないけど、でも家族みんなホアヒン好き♪ また近いうちに遊びにいきたいな


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村



該当の記事は見つかりませんでした。
