みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

年少組終了♪

早いもので三つ子も年少さんクラス終了しました。
昨日まで10日程幼稚園はお休み、私がしている勉強のテスト期間と重なり
イライラ&ぐったりの日々でしたがようやく昨日からサマースクール開始です♪
今週1週間はアメリカ人の先生と英語漬けのEnglish Day Campに入っています。

記事のアップがだいぶ遅れてしまったけど、3月2日に幼稚園の発表会がありました。
2年に一度開催される大きな会場を借りての発表会。

発表会数日前に持って帰ってきた衣装を見て大笑い。だって80年代アイドルみたいなの(笑)

ちょっと環境が変わるだけでナーバスになってしまう子たちなので、大きなステージでの発表会にママは朝からドキドキ。ホールの前で先に子どもたちを車から降ろして駐車場を探している間にパパが控え室に連れて行ってくれたのですが、離れる時はやっぱり3人とも泣き出したらしい…
会場に行って気づいたのは女の子はもちろん、男の子もみーんなパウダーとチークでメイクしてる!私はそんなこと頭にもなかったので、当然三つ子はノーメイク。まーしょうがない(^-^;

そしていよいよ三つ子のクラスの出番。出し物は男の子と女の子が一組になってタイポップの音楽でダンス
くり太郎とまめ太郎は意外にも隣の女の子と何か耳打ちし合って笑顔が出る程の余裕 いも太郎は予想通りの緊張した表情だったけど、それでも音楽が始まるとちゃんと踊っていました。
ブラボー

表情が固いいも太郎
年少発表会


年少発表会

年少発表会



そして出番が終わって出てきた子どもたち、先生にしっかりメイクされてました(笑)


話は変わって。
昨日ある育児本を買ったのですが(男の子育児の本。苦笑)、最初のページに『おおかたの男の子の活動量は、女の子の2~3倍。つまり男の子ひとりを育てるということは、おとなしい女の子を2~3人育てているようなもの』と書いてありました。
ってことはウチはおとなしい女の子を6~9人育ててるようなものってこと?
しんどいハズだわ~



育児って本当・・・

あーーーーー、昨日は本当ブチギレました。小さくならほぼ毎日キレてるんですが、
昨日は爆発です。しかも夫と2人で…。
基本的に私よりかなり気の長い夫も我慢の限界だったよう。

だって何一つ言うことを聞かない。

あれもイヤ、これもイヤ、キツく言っても3人でケタケタふざけてばかり。
そうかと思えばケンカして叩く、泣く。
おもちゃや文房具は次から次へと出して部屋中あっという間に足の踏み場もない状態。
当然片付けない。
しょっちゅう冷蔵庫を開け、時にそのまま開けっ放し。
叱られると「もうママなんか大嫌い」「ママはお家から出ていって!鍵ロックするから!」
「今日はママと一緒に寝ない」etc…。

そんな午前中を過ごし、午後1人でスーパーに出かけようとしたら、
いも太郎とまめ太郎が「走らない、騒がない」と約束するから一緒に行きたいと
言うので仕方なく連れて行ったのですが、案の定約束を守ってたのは最初だけ。
スーパーでは交互にカートを乗り降りしてふざけ合い。乗せろと言ったり下ろせと言ったり。
何とか買い物を済ませて、コーヒーでも飲もうとスタバへ。
お店で飲んだら絶対さらにイライラさせられると思ったので、テイクアウトしたのですが、
なんと車に乗ってすぐまたふざけ出した2人の体がドリンクホルダーに入れたカップに
ぶつかって

バッシャーン

まだ一口しか飲んでないアイスラテが全部ひっくり返ってこぼれました...。
(今思うとホットじゃなくてよかったけど)
ここでもう我慢の限界、ぶっちーーーーーーん!!!
「もうあんたたちみたいな言うこと聞かない子どもの面倒なんて見れないから、
今すぐ車から降りて!!!!!」
「うわぁぁぁん 降りなぁーーーーい(泣)」

さすがにこの後はショックだったのか家に着くまで20分くらいかな、どちらも
一言もしゃべりませんでした。

そして夜、今度は別件でパパが激怒
昨日は子どもたちにとってもきっとヒドイ1日だったんじゃないかと思います

4歳にもなると双子や三つ子だと放っといても子ども同士で遊んでくれるというメリットは
確かにあります。でもうちの場合は男の子同士だからか、すぐ激しいケンカをする、
調子に乗ってテンションが上がり過ぎるいうデメリット?の方を強く感じる今日この頃。
もーーー正直どうしていいか分かりません。自信もありません。

昨夜は寝る前に電気を消した後、いも太郎が「ママ、今日は車の中にコーヒーこぼして
ごめんなさい。」と言ってきました。
素直に謝られるとかわいいし、あ、コーヒーをこぼしたことを怒られたって思ってるんだ...
(本当はその原因の方に怒ってるんだけど)ってやっぱり自分の対応はよくなかったことを
反省。確かにいも太郎がそう思っても当然。


でも、でも、でも。
頭では分かってるつもりでも結局いつも自分をコントロールできない。


分かったこと。
コーヒーはいい香りだけど、車の中にぶちまけられるととっても臭い



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村



該当の記事は見つかりませんでした。
