みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

おもちゃ

よそのお友だちのお家にお邪魔することがないので分からないけど、
4歳の男の子ってどんなおもちゃで遊んでるのかな?

もう2週間くらい前になるかな? トーマスだったか何だったか、おもちゃの
取り合いになってあまりに激しい奪い合いをしたのを見て、キーーーーーッヽ(`Д´)ノ
となってしまった私、その場ですぐ「こんなモノがあるからケンカになるのっ!!!!」と
一番大きなゴミ袋を持ってきておもちゃを手当たり次第詰め込みました。
もちろん子どもたちは阻止しようとギャーギャー泣き叫んで私の腕や足を必死に抑えたり
してましたが、そんなのお構いなし。

しばらく玄関に山積みにしておいて、その後子どもたちがいない間に隠してしまい、
ゴミ収集車に取りに来てもらったことにしました。

さすがに全くおもちゃナシっていうのもお互い困るので積み木やクーゲルバーン、
デュプロ、図形マグネット、その他奪い合いになりそうにない知育系玩具のみ残しました。
あの日そうとう片付けたのにまだこんなにあることを考えると本当におもちゃいっぱいあったんだなぁ。

そしてお気に入りのおもちゃを取り上げられた子どもたちですが、その後意外と何も言いません。
たまに「またトーマス買う!」とか言うこともあるけど、ふーん、と流せばそれで終わり。
取り合うようなモノが減ったので取り合いのケンカも減ったし、できればもうこのまま
いきたいなぁと思う反面、トーマスやプラレールにはかなりのお金を使ってるし、中には
一時帰国で買ったばかりのおもちゃもあって(しかもかさ張るのを頑張って持って帰ってきた)、
正直勿体無いなぁとも思ってしまいます(^-^;
どうしよっかなぁ...。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


一時帰国・2013 後半

一時帰国後半も自然や外遊びメイン。

滝の下を流れる川で。川に入りたがるから遊ばせてあげたいんだけど、
滑って転んだらどうしようってヒヤヒヤ
2013 日本


2013 日本

2013 日本

男の子ってこういう秘密基地っぽいもの好きよねぇ
2013 日本

もちろんこういうのも好き
2013 日本

2013 日本

釣り堀にて。みんなでヤマメを7匹釣りました。
釣ろうと思えばもっと釣れたけど、全部お買い上げなので7匹で十分。
2013 日本

今度は海釣り。いっちょまえに釣りしてるっぽいけど、ただ竿持ってるだけ(笑)
ちなみに大人も何も釣れず(^-^;
2013 日本

2013 日本

アメフラシって言うの?キモチワルーイって言いながら触ってみてました。
ママはムリ(^-^;
2013 日本

頭の上にケロちゃんが...。
もう男の子って本当イヤ
2013 日本

この記事のくり太郎の写真を見るとはっきり分かりますが、この人
一時帰国するしばらく前に突然持ってたハサミで自分の前髪(中央部分のみ)を
バッサリ まったく...。


長いようであっという間の1ヶ月間でした。
目には見えないけど、色んな体験を通して子どもたちも成長してくれたんじゃないかなと思います。
みんな雪で遊びたい!って行ってるけど、冬は寒いし服もないし、
次回はやっぱりまた春かなぁ



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村



一時帰国・2013 前半

普段バンコクで暮らしていると子どもが遊ぶところって本当に
限られているし、その上日中はとても暑いから休みの日でも外遊びは
朝早い時間か夕方だけ。
だから日本滞在中はできるだけ自然に触れたり外遊びをしました。

日本に帰ってすぐに行った水族館
2013日本

初めて温泉旅館に宿泊 浴衣がなかなか可愛い(*´`)
2013日本

温泉からの帰り道のこと。
くねくねカーブが続く山道を走っていたら助手席に座っていたくり太郎が
突然ゲボーッと吐いてビックリ。
どうやら車酔い。今まで車酔いなんてしたことなかったんだけど、確かにすごい
カーブが続いてたし、慣れない車だったせいかな...。
車を脇道に寄せて着替えさせたりして気を取り直して出発。
が、、、
今度は後ろに座ってたまめ太郎が同じく何の前触れもなくゲボーッ
その後もくり太郎とまめ太郎はなかなか気分がよくならず、ビニール袋が
手放せない状態。
必要最低限の着替えしか持って行ってなかったから足りなくなるし、
車の中もくっさいし大変なドライブでした・・・
 
休憩と気分転換に立ち寄った公園。展望台からの景色が気持ちよかった~
2013日本

去年も行った苺狩り
2013日本

小粒のが美味しいと聞いたんだけど、ついつい大きいのが取りたくなるんだよねぇ(^-^;
2013日本

今年初挑戦のワラビ取り。折るっていうのがどうも少し難しいらしくて引っこ抜いてます。
(くり太郎、森の何かの植物でかぶれたらしく、翌日体中に発疹が...)
2013日本

まめ太郎もいっぱい見つけました
2013日本



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


一時帰国2013 その2

日本滞在中のできごとを書きたいんだけど、なかなかまとめる時間がないので
小出しに。

今年の帰国は数年ぶりにJALを利用。
行きは特に何もなかったんだけど、バンコクへ戻る帰りの便で
JALいいな~と感じたことが。

搭乗前にゲートのところで待っていた時、子どもたちはガラスの所で3人並んで
これから乗る飛行機を見ていました。
そしたらゲートのスタッフの方たちが子どもたちにこんなカードを

サービスという程のことではないけど、心遣いが何だかちょっといいですよね。

そしてその後、、、さらにガラスにへばりついている3人のためにスタッフの方が
飛行機にいるパイロットに連絡をしてくださったらしく、パイロットお2人がコックピットから
顔をだして三つ子に向かって大きく手を振ってくれました。
(コックピットの窓って開くんですねー。)
特にいも太郎は最近飛行機が好きなので、ビックリ&大喜び(^-^)

チビたちがいるので、先にボーディングパスもチェックしてくれて優先搭乗も
できました。搭乗後も子どもが多いからかな?CAさんが挨拶に来てくれました。

何しろウチは人数が多いのでチケットの値段にもにもよるけど、
次回の帰国もまたJALを利用したいな~と思えるフライトでした





一時帰国・2013

久しぶりの更新です。
先週1ヶ月の一時帰国を終えてタイに戻ってきました。
もぉーそれにしてもタイは暑いわ・・・(;´Д`A

バンコク⇔日本の移動
今まで一時帰国の時は空港に車で迎えに来てもらっていたのですが、
今回は初めて実家(@西日本のド田舎)まで電車乗り継ぎで帰りました。
新大阪駅で1時間半も待ち時間ができてしまった上に、誰もお腹空いてなくて、
少しもじっとしてない3人と構内のお土産屋さんを見て回ったりしてぐったり。
でもそれ以外は飛行機、電車とも割とお利口さんに座ってられたかなと思います。

今までずっと夜中のフライトだったので、お願いしても結局食べないまま
下げてもらってた機内食のチャイルドミール。
今回は帰りが夕方発の便だったので子どもたちも初めての機内食
機内ではアニメを見たり、ゲームをしたり、そんなに騒ぐこともなく過ごせた
けど、それもバンコク・日本間の6時間くらいが限界かなぁ。
ゲームとかあまり得意じゃなくて退屈で仕方ないいも太郎は
「いつになったら着くの!? 何でパイロットはもっとスピード出さないの??」って
何度も言ってたし...。

子どもたちにとっても楽しい1ヶ月になったと思うけど、
私としては今年も92歳と94歳の両祖母に会えてよかった
特に病気ではないとはいえ、さすがに2人とも年が年だし何かあってもすぐには駆けつけられない
場所にいるから、毎回帰国して会う度にもしもこれが最後になったら・・・なんて気持ちが
よぎって悲しくなります。

三つ子の幼稚園は木曜日から新学期開始。(年中さんになります)
幼稚園が始まっていつもの生活に戻ったらダイエットしよ・・・。
一時帰国で2キロUP(TT)


該当の記事は見つかりませんでした。
