みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

本番に弱いタイプ?

この前の土曜日まめ太郎のピアノ教室でクラスコンサートでした。
コンサートなんて言っても実際はレベル2の教本が終わった段階での
シメというかまとめのレッスンで、今まで習った歌やダンスをやって、
各自2曲ずつみんなの前でピアノを弾くというだけのもの。
見ている人もいつものお友達とそのパパやママ、あとは教室のスタッフ
の方が2人くらいでした。

1年前9人でスタートしたクラスは、1人減り、2人減り、そして他のクラス
から1人合流して今は6人。うち4人が男の子というちょっとやんちゃな
クラスです。

普段あまりみんなの輪に入っていこうとしないまめ太郎ですが、この日は
ちゃんとみんなと前に並んで歌い(ドレミで歌う)始めました。
しかも結構大きな声で張り切ってる
まめ太郎は動画を撮られるのを嫌がるのですが、どうしても我慢できず
譜面台にiphoneを隠してこっそり隠し撮り( ´艸`)

でも雲行きが怪しくなったのは歌の後、ダンスが始まった時。
どうもダンスはあまり好きじゃないまめ太郎はみんなの輪から外れ、
教室の隅っこのピアノの影に移動してかろうじて小さな身振りで
ダンス…。
続いてピアノ演奏はまめ太郎が2番目の予定だったのですが、その時には
もうグズグズで、何とか私と一緒に前に出ても私の後ろに隠れて
(ちなみに他の子は1人で前に出ます)曲名も言えず、ピアノにも
向かおうとしないで泣き出してしまいました

仕方なくまめ太郎は後回しにしてもらって、教室の外に連れ出して
色々話してみたものの、グズグズ半泣きで何を言ってるのか
何が嫌なのかよく分からない
結局もう一度教室に戻っても前に出てピアノで弾こうとせず、
先生の案で自分が座っている後ろのエレクトーンで何とか2曲弾いて
終了となりました。

結局のところ、まめ太郎は何が嫌だったのか、未だによく分かりません…。
でも思い当たるのはまめ太郎の性格。何て言うんだろう、ぴったりくる
言葉が思いつかないのですが。。。
私は子どもってみんな大人の笑いを取るのが大好きで、何かやって
一度ウケようものなら何度でも繰り返して笑わせたがる生き物だと
ばかり思ってました。

でもまめ太郎は違います。

その真逆?
まめ太郎はとにかく自分のことを大人が話題にするのを嫌がり、
さらに笑おうものなら「笑わないで!」と泣いて怒ります。
馬鹿にされているような気持ちになるみたい。
プライドが高い?とも思ったこともあったけど、多分その逆で
すごく自分に自信がないんじゃないかと思います。
今回のことも、頑張ってるまめ太郎に向けられた笑顔がプレッシャーに
なってしまったのかも。

まめ太郎を笑うのはまめ太郎がかわいいから。
失敗してもいい。人に笑われてもいい。
人が笑ったらまめ太郎も一緒に笑えばいい。
そうすればもっと楽しくなるよ。
と話したら、「分かった」と言っていましたが、どうかな。。。

でも同じクラスの男の子のママが、「うちの子も4歳の時は
ちょうど今のまめちゃんみたいな感じだったけど、5歳になってから
急にすごく変わったんですよ。」と話してくれました。

まめ太郎にももっと自信を付けて、ここぞという時に力を
発揮できる男の子になって欲しいな


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


ママに買ってあげる♪

怒鳴ったり、イライラさせられたりも毎日だけど、
でも4歳の男の子ってほーーーんとかわいい(*´`)
最近の3人、時々「大きくなったらママに何を買ってあげるか」ということを
みんな必死に伝えてくれます。

将来買ってもらえるらしいモノ↓

大きい家(トラックで運んで来る)、小さい家、赤い車、白い車、指輪
色んな色のお花、コンドミニアム、パン用オーブン、
ケーキ用オーブン、シルバニアファミリーetc
そしてくり太郎は働いた給料全部くれるらしい
さすがにそれはちょっと申し訳ないわー(^^ゞ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

小学校選び

子どもたちが幼稚園に入ってからずーっと頭を悩ませているのが
小学校問題。幼稚園に入ったと思ったら今度は小学校です。
どこの小学校にするかという話はハーフの子どもを持つママと会うと
本当によく話題にのぼります。

ハーフの子どもの一般的な選択肢としては、日本人学校orタイの私立小学校
orインターという感じ。ウチはタイの私立小学校にしようと考えているのだけど
その中でもまた選択肢が多い
そしてタイの私立小学校はほぼどこでも入試があります。
難易度によってはもう受験準備が必要・・・(T ^ T)

いくつか挙げた候補の中から絞ってみて、残ったのが1校。
妊娠前に働いていた当時の同僚タイ人が子どもをその学校に入れていたので
色々話を聞かせてもらったりしたところ、なかなかよさそう
だったんですが、、、
どーーーしても私が引っかかっているのが男子校っていうこと。
小・中・高の一貫校なので、途中で転校しなければ12年間男社会ってことになります。
しかもウチでも女はママ1人で男3人兄弟ですよ?
高校くらいならまだしも小学校から男子校に入るメリットが正直私には
1つも浮かびません。
ちなみにタイの私学は男子校・女子校と分かれているところが何校もあります。
有名なところほど男女別なような。

最近読んだ育児書によると、ある大学の授業で彼女がいる男子校出身者と共学出身者
を比較してみたところ、共学出身者の約4割に彼女がいたのに対し、男子校出身者
ではわずか9%だったそうです。
女性に慣れてないから何を話せばいいか分からず、イメージだけで女性の理想像を
作り上げる傾向があるとか。
まぁ頷ける内容です(。-_-。)

別に彼女を作って欲しいとかってことではないのですが、社会に出れば当然
女性も多いわけだし、対人スキル、社会スキルを身につけていく上で小学校から
男子校に入ることはむしろデメリットの方が大きいんではないかと思えます。
そんな訳でまだ決心がつかず、別に共学の学校を探しているところです。

昨日たまたま幼稚園にお迎えに行った時に(担任ではない)先生と小学校に
ついて話していたら、小学校受験するなら土曜日の午前中にやっている、
対策クラス?に参加した方がいいですよ、と言われました。
土曜日のクラスは単に忙しいお母さんのためかと思ってた私(^^ゞ
先日もお勉強系幼稚園に通わせているママから色々話を聞いてビックリした
こともあり、何だか自分がノンキすぎるのかちょっと心配になってきました
本当ならまだお勉強は本人の興味に任せて、遊び中心でいい年齢だと
思うのですが、郷に入れば郷に従え、ここにいる限りある程度は
やるしかなさそうです…。

今月から幼稚園で土曜日の午後に2時間ほどネイティブ教師の英語クラスが
始まることになり、ちょうどピアノと重なってしまうまめ太郎以外の2人は
試しに参加させることにしました。

この前生まれたと思ったらもうお勉強、受験…



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


ユニフォーム

三つ子が通ってる幼稚園は、少しずつでも色んなことに
触れさせようという方針なのか、年中になってテコンドーと
サッカーがはじまりました。

いも太郎


まめ太郎とくり太郎
本当は園のサッカーユニフォームがあるんですが納品が
間に合わず(タイらしいわ…{(-_-)})、それまで何でもいいので
サッカーウェアを着て来いと言われまして近所の市場で買ってきたモノ。
何とかいうチームのものらしいけど、興味ない母には全く分かりません(^^ゞ
せっかくなら日本代表チームとかがよかったんだけどなかったし。


家からユニフォームを着て行かなきゃいけないので、私は
毎朝のようにアレ?今日は何着てくんだっけ?ってことになります
だってねー、
月曜日は制服、火曜日は体操服①、水曜日はサッカーユニフォーム、
木曜日は制服、金曜日はテコンドーの胴着と着替えの体操服②
なんです。ちなみに体操服①と②は違う体操服です。
ややこしいでしょ?



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

自転車の練習

先週の日曜、いも太郎の自転車の補助輪を外して練習を始めました。
夕方少し涼しくなるのを待って、ヘルメット、手足のプロテクターを付けてフル装備で出発
私は自分の子どもの時の記憶があったので、しばらくは練習続けなきゃいけない
だろうなぁと思っていたのに、意外にもその日のうちに10メートルくらい自分でこげるように
本人はまだ自分1人でこいでるとは気づいてなくて、「持っててね!持っててね!」と
言いながら乗ってて、実は私は持ってない状態( ´艸`)

自転車がちょっとまだ大きくて、サドルを一番下まで下げても足がちゃんと地面に付かないから
止まる時にどうしてもふらついてしまいます…。

しっかりこげるようになるにはまだ練習を続けなきゃいけないけど、想像以上に上手で
ビックリしました。男の子ってこんな感じなの!?
(でもくり&まめ太郎はやる気ないのよね 

練習に使ったのは近所の小学校の校庭で、平日は児童も多いしなかなか練習はできないので、
明日の朝か夕方あたりまた誘って練習だー とは思ってますが、
ママの体力もなかなかついていきませーん…(苦笑)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
