みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

虫歯⁈

2,3日前ハミガキをしてた時くり太郎の奥歯に黒い点を発見!
びっくりして歯ブラシでゴシゴシしても、歯石取りでカリカリしても取れない…。前に比べると最近おやつ(甘いものが多い)が増えてるなとは思ってたけど、歯磨きはきちんとしてたつもりだし、1歳から半年ごとに検診に行ってフッ素も塗ってもらって結構気を使ってきたのでショック…>_<…
今日歯医者さんに連れて行ってきます。汚れならいいなぁ。。。




結果⇒虫歯じゃありませんでした!ホっ。





子どもってまっすぐ

先日、電気を消して寝ようとしていた時いも太郎にこんなこと言われました。
「ママ、いも太郎はねぇ、ママにおうちでいつも笑ってて欲しいの。
ママが怒ってるといも太郎は悲しいの。だからママはいつも笑ってて。ね?」

はぁ...そうだよねぇ...。

ちょっと久々に自己嫌悪です。ストレートにこんな風に言われると胸が痛いです。。。

ストレートと言えば一昨日も。
突然まめ太郎が、「ママ、ちょっとここに座って」とのこと。
言われたとおり座ると、おもちゃのお鍋を手渡されました。
そして自分も私の前に正座するとおもちゃのカニを私が持つお鍋に投入。
それから両手を合わせて私の膝にひれ伏しました。これを3回。
終わって立ち上がるとまっすぐ私の顔を見て
「ママ、まめ太郎はママのことが大好きだよ。」

ひゃー、直球すぎるー
とっても嬉しかったけど、まっすぐすぎてちょっと恥ずかしかった(//∇//)

合掌はタイの挨拶のポーズですが、まめ太郎がやった両手を合わせながら
土下座するようにひれ伏すのは最上級の敬意や感謝を表すポーズです。
私は突然のことにどうリアクションすればいいのか分からず、鍋を持って
しばし固まりました(^^;
あの鍋とカニはお布施かな??(お坊さんにもするので)
そういえば前は私に向かってお経唱えられたこともあったなぁ(笑)


下は最近のいも太郎の絵
おもちゃが少ないせいもあるのか(隠したおもちゃはまだ出してません)、
最近3人ともお絵かきが好き

この絵はかなり時間をかけて背景を全部塗りつぶしました。


家族5人の絵




該当の記事は見つかりませんでした。
